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教育格差に関するプロボノ募集

プロボノとは、職業上のスキルや専門知識を活かしたボランティア活動のことです。強みを発揮した活動となるので、より社会貢献に繋がるのはもちろん、自分にとっても「価値観が広がる」「スキルアップ」など、たくさんのメリットがあります。

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似た条件のアルバイト・パート

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似ている条件のボランティア

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[活動テーマ] こども・教育 [種類] プロボノ
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【川崎市川崎区】不登校などの小学生・中学生をサポートする支援員を募集

株式会社キズキ
  • 小田栄駅 徒歩5分 [川崎市川崎区小田] (キズキが川崎市川崎区小田近郊に設置する学習支援教室が活動会場です。会場詳細は、面接(オンライン)を通じてお伝えします。)
  • 時給0〜1,200円
  • 1年間
  • ■活動日時: キズキが川崎市川崎区小田近郊に設置する学習支援教室で、下記の時間帯で活動していただきます。 月・火・水曜日:10〜16時 木・金曜日:13〜19時 ※会場詳細(住所など)は、面接などを通じてお伝えします。また、ご希望の勤務曜日・勤務可能頻度も、面接などを通じて確認しますので、応募フォーム時点ではご記載不要です ※上記時間は「最長の場合」です。参加人数などによって、1日の活動時間は短くなることがあります。また、勤務時間にご希望・ご都合がある場合はご教示ください(15時までなら可能、15時以降なら可能など) ※「毎週1回の参加」ができればご応募可能です ※祝日、年末年始、施設休館日等は活動をお休みします ※休憩時間は設けておりませんが、活動中に子どもたちと一緒に軽食をとっていただくことも可能です ーーーーー 上記日程の中で、様々な課題や困難を抱える小学生・中学生を対象に、学習支援や生活支援を行ないます。 ■主な支援対象: 不登校や引きこもりなど、様々な課題や困難を抱える小学生、中学生 ■仕事内容: 不登校や引きこもりなど、様々な課題や困難を抱える小学生・中学生が対象です。 1回の活動は、6時間です(勤務時間は曜日によって異なります)。 具体的な仕事内容は次の通りです。 ①学習支援: 不登校等の子どもの進学のための学習支援や学校の授業の予習・復習、学習習慣の形成など ②生活習慣習得支援: 健康管理や身だしなみの習慣づけ、日常生活における挨拶や言葉遣い、他人との接し方や人間関係に関する助言、時間やルールを順守することに関するサポート ③居場所としての支援: 不登校等の子どもが過ごしやすい居場所づくり、遊びやお話などの活動のサポート ④その他: 保護者の相談・支援および関係機関との連携など

【大阪市浪速区】学習機会が乏しい小学生に放課後学習支援を行うリーダー指導員を募集

株式会社キズキ
  • 大阪 大阪市[浪速区浪速東1大阪市立栄小学校], 大阪 大阪市[浪速区元町1難波元町小学校], 大阪 大阪市[浪速区大国1大阪市立大国小学校]他3地域 (以下に記載する、大阪市浪速区内の各公立小学校で活動していただきます。①栄小学校最寄り:JR大阪環状線「芦原橋駅」、大阪シティバス「浪速東一」②難波元町小学校最寄り:Osaka Metro四つ橋線「なんば駅」、大阪シティバス「なんば」、関西本線(大和路線)「JR難波駅」③大国小学校最寄り:Osaka Metro御堂筋線・四つ橋線「大国町駅」、大阪環状線・関西本線(大和路線)「今宮駅」、大阪シティバス「中開一」④敷津小学校最寄り:Osaka Metro御堂筋線・四つ橋線「大国町駅」、南海高野線「今宮戎駅」⑤塩草立葉小学校最寄り:大阪シティバス「なんば中学校前」、JR大阪環状線「芦原橋駅」⑥浪速小学校最寄り:Osaka Metro堺筋線・阪堺電気軌道阪堺線「恵美須町駅」、南海高野線「今宮戎駅」※勤務する学校は、選考の中でご相談させていただきます(ご応募の段階では、希望勤務校のご教示は不要です)。※基本的には、学校ごとに人員を固定させていただきます。学校の兼務は歓迎いたします。)
  • 勤務1回(180分)あたり:日給0〜3,900円
  • 1年間
  • ■活動日時 ①栄小学校:14:00〜17:00(月曜・木曜・金曜) ②難波元町小学校:14:00〜17:00(月曜・火曜・金曜)、15:00~17:00(木曜) ③大国小学校:14:30〜17:00(月曜・水曜・木曜) ④敷津小学校:15:00〜16:30(月曜・水曜・金曜) ⑤塩草立葉小学校:14:00〜17:00(火曜・木曜) ⑥浪速小学校:14:00〜17:00(火曜・木曜・金曜) ※原則として、勤務する小学校の全ての勤務曜日に勤務いただきます。 ※土日祝日、年末年始、学校の長期休業期間は活動を休止します。 ーーーーー 上記日程の中で、各学校に放課後に設置される「学習ルーム」において、児童20名程度を対象に、指導員2〜3名体制で児童の自主学習の支援をしていただきます。 そのうち1名がリーダー指導員となり、リーダー指導員は各小学校に配置する指導員の中心的存在として、学校の先生方や運営本部等と連携する役割を務めていただきます。 ■主な支援対象: ・浪速区内の各公立小学校に在籍する小1~小3の参加を希望する児童 ・各学校において指定する特に学習支援が必要な小4以上の児童 ■主な仕事内容: ・学校の職員やキズキ社員と連携し、学習ルームを運営 ・児童の出席カードの作成 ・指導員と連携した学習サポート(宿題に取り組む児童の見守りと宿題内容のサポートなど(※)) ※学習サポートでは、学校の宿題を優先して取り組みます。宿題を終えた後も学習に取り組める児童には、一人ひとりに合わせた教材(主にプリント)を利用したサポートも行います。具体的にどのような教材を利用するかは、授業や相談を通じて、子ども・指導員・社員などで決定します。 必要に応じて、教材を購入する場合もございます(教材購入の費用は弊社が負担します)。 補足:「指導員」と「リーダー指導員」の違い リーダー指導員以外に、指導員も募集しております。 指導員の業務は、「学習サポート」のみとなります(時給は1,100円です)。 リーダー指導員は、「学習サポート」以外に、学校の先生方と連携して、担当校の教室の雰囲気作りを行うことができます(時給は1,300円です)。また、開講日には毎回参加します(年末年始・学校の長期休暇期間を除き週に3日以上)。 以上から、リーダー指導員は、「より広く・多くの支援に関わることが可能な内容」であり、指導員は「より参加しやすい内容」です。ご自身にどちらが向いているかわからない方もご応募可能です。応募フォームの「メッセージ」欄に「指導員とリーダー指導員で検討中」などとお書きください。

【教員経験者大歓迎】川崎市で、不登校などの小中学生をサポートする支援員を募集

株式会社キズキ
  • 小田栄駅 徒歩6分 [川崎市川崎区小田] (キズキが川崎市川崎区小田近郊に設置する学習支援教室が活動会場です。会場詳細は、面接(オンライン)を通じてお伝えします。)
  • 時給0〜1,200円
  • 1年間
  • ■活動日時: キズキが川崎市川崎区小田近郊に設置する学習支援教室で、下記の時間帯で活動していただきます。 月・火・水曜日:10〜16時 木・金曜日:13〜19時 ※会場詳細(住所など)は、面接などを通じてお伝えします。また、ご希望の勤務曜日・勤務可能頻度も、面接などを通じて確認しますので、応募フォーム時点ではご記載不要です ※上記時間は「最長の場合」です。参加人数などによって、1日の活動時間は短くなることがあります。また、勤務時間にご希望・ご都合がある場合はご教示ください(15時までなら可能、15時以降なら可能など) ※「毎週1回の参加」ができればご応募可能です ※祝日、年末年始、施設休館日等は活動をお休みします ※休憩時間は設けておりませんが、活動中に子どもたちと一緒に軽食をとっていただくことも可能です ーーーーー 上記日程の中で、様々な課題や困難を抱える小学生・中学生を対象に、学習支援や生活支援を行ないます。 ■主な支援対象: 不登校や引きこもりなど、様々な課題や困難を抱える小学生、中学生 ■仕事内容: 不登校や引きこもりなど、様々な課題や困難を抱える小学生・中学生が対象です。 1回の活動は、6時間です(勤務時間は曜日によって異なります)。 具体的な活動内容は次の通りです。 ①学習支援: 不登校等の子どもの進学のための学習支援や学校の授業の予習・復習、学習習慣の形成など ②生活習慣習得支援: 健康管理や身だしなみの習慣づけ、日常生活における挨拶や言葉遣い、他人との接し方や人間関係に関する助言、時間やルールを順守することに関するサポート ③居場所としての支援: 不登校等の子どもが過ごしやすい居場所づくり、遊びやお話などの活動のサポート ④その他: 保護者の相談・支援および関係機関との連携など

似ている条件のバイト・パート

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[社会問題] 教育格差 [勤務形態] アルバイト(学生),パート(社会人・主婦/主夫) [種類] プロボノ
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《名古屋・教育福祉》中学生の居場所づくりに関心がある学習サポーター募集!

NPO教育支援協会東海
  • 愛知 (【勤務先】NPO法人教育支援協会東海現在、以下の会場において学習サポーターの配置に空きがございます。※カッコ内は勤務曜日です。<現在、募集中の会場>◆港区福春コミュニティセンター 月&木港西コミュニティセンター 水&木◆南区南消防署(南区) 月&水笠寺コミュニティーセンター(南区) 火&木◆中川区富田地区会館 火&金◆北区楠コミュニティセンター 水&木&金◆守山区ユートピア第二つくも 火&金瀬古会館 水&金◆西区平田学校体育センター 金◆中村区愛知大学(名古屋キャンパス) 月&木上記以外にも学習会場はございますので、詳細は教育支援協会東海のホームページよりご確認いただき、今後の検討材料にしていただければ幸いです。【学習サポーターへのご案内の流れ】①エントリーシートのご提出※教育支援協会東海のホームページからもエントリーシートをお送りいただけます。②弊協会にて会場の状態と学習サポーターにおける配置状況を確認し、検討。③学力テストと実施※場合により④お電話にて学習サポーター概要のご説明。⑤会場の運営責任者と初回面談の日取りを設定⑥面談時に運営責任者より必要提出書類のご説明、並びにお手伝いいただく予定の見積り。⓻お手伝い開始ご質問等ございましたらお気軽にお電話にてお問い合わせください。)
  • 時給1,600円
  • 半年(週2〜3回)

<国連機関>に携われるPRスタッフ《ファンドレイザー》募集!!

株式会社サニーサイドアップ
  • 埼玉, 千葉, 東京他7地域 (勤務地は関東エリア(東京、神奈川、埼玉、千葉)関西エリア(大阪、奈良、神戸、兵庫、京都、滋賀)東海エリア(名古屋、岐阜、三重)の街頭や商業施設がメインで、 直行直帰が可能なお仕事です(勤務地・メンバーは毎回変わるので新鮮な気持ちでお仕事できます!!ご応募の際は必ず就業希望エリア(関東、関西、東海)を明記してください。市区町村の勤務地例:(関東エリアの場合)新宿区/渋谷区/豊島区/中央区/千代田区/港区/足立区/八王子市/横浜市西区/さいたま市大宮区 最寄駅例:(関東エリアの場合)新宿/渋谷/池袋/上野/品川/有楽町/東京/秋葉原/御茶ノ水/原宿/日暮里/北千住/錦糸町/中野/吉祥寺/立川/調布/八王子/町田/横浜/川崎/武蔵小杉/大宮/浦和/川越/松戸/柏/津田沼※関東エリアは都内~神奈川~埼玉~千葉の駅前街頭、商業施設での活動となります※)
  • 月10日以上勤務:時給1,250〜1,750円, 月10日以下勤務:時給1,113〜1,500円
  • 半年(週2〜3回)
似ている条件のバイト・パート募集一覧

教育格差に関するNPO・公益法人・社会的企業紹介

  • Galileo Club International

    • カンボジア,タイ
    • 教育格差
    • 保育

    ガリレオクラブインターナショナルは、 養老孟司氏の「バカの壁」に触発された若者を中心に 「身体を動かすことで、バカの壁を越えて行こうとする」 ムーブメント 運動体である。 多くの日本...

  • NPO法人キャリアアシスタント

    • 東京,品川区
    • こども・教育,中間支援,その他
    • 教育格差

  • NPO法人ちょっくらホームステイ

    • 東京,目黒区
    • 国際
    • 教育格差

    ★設立に至った経緯幼い頃から他国の文化に触れる事で、言語はただの'コミュニケーションツール'である事に気がつき、完璧な文法を使って話せなくても、言いたいことを伝えられる事に気がつきます。その経験...

  • 特定非営利活動法人 キッズドア

    • タイ
    • 教育格差

    今の日本では、こどもたちを取り巻く環境が急速に悪化し、こどもたちの目の輝きは、日に日に失われています。 企業の社会貢献、行政、NPO、地域などいろいろなところで子育て支援、教育支援活動が行われて...

  • 特定非営利活動法人 山王学舎

    • 福岡,福岡市
    • 国際,地域活性化・まちづくり,福祉・障がい・高齢者
    • 教育格差

    この法人は、社会の中で生きにくさを抱えている家庭や、経済的な困難を抱えている家庭の子ども達に対して、地域で包括的擁護を行う為に、美術造形の文化教育を核とした居場所つくりと学習支援を展開する。親の...

  • 特定非営利活動法人 まちの塾freebee

    • 東京,杉並区
    • こども・教育,中間支援
    • 教育格差
    • 経済格差
    • ニート

    この法人は子どもたちのために放課後を利用して、地域で学習支援など教育に関する事業を行い、家庭教育力・養育環境の低下、経済力格差に伴う教育格差による学力低下を改善するために、地域に住む教育能力のあ...

  • 一般社団法人 Next Education

    • 佐賀,唐津市
    • 中間支援,その他
    • 教育格差

    【活動目的】一般社団法人Next Educationの活動目的は、全ての子供たちが"日本で育つことは幸せなこと"と感じられる社会の実現を目指すことです。我々は、収入格差からだけでなく、情報格差や...

  • 株式会社 東大先生

    • 東京,新宿区
    • こども・教育
    • 教育格差

    オンライン家庭教師サービスを通して、日本全国、及び全世界における教育格差の解消と教育機会の拡大を行う。

  • 任意団体 みてね基金

    • 東京
    • こども・教育,中間支援,その他
    • 教育格差
    • 難病

    「みてね基金」は、『すべての子ども、その家族が幸せに暮らせる』ことを目標に、国連サミットで採択されたSDGs(持続可能な開発目標/Sustainable Development Goals)で掲...

  • NPO法人eboard

    • 兵庫,西宮市
    • こども・教育,スポーツ・アート・文化,中間支援
    • 教育格差
    • 不登校

    この法人は、主に不登校や家庭の経済的理由などから十分な学習環境が整えられていない子ども達に対して、また学校教育過程からの遅れがあり学習に困難を抱えている子ども達に対して、インターネット上で無料で...

  • 一般社団法人 花鶏学苑

    • 岩手,宮古市
    • こども・教育,福祉・障がい・高齢者,その他
    • 平和
    • 自立支援
    • 教育格差

    当法人は、平和と善の精神に基づく教育支援に資する事業を行い、子ども、若者等が個性や能力を伸ばす機会や学びと成長の場を提供し、その多様な生き方と学びを支援する。もって、教育格差の解消、教育機会の拡...

  • 特定非営利活動法人 教育格差是正協会

    • 東京,世田谷区
    • こども・教育,その他
    • 教育格差

    この法人は、広く一般市民の子どもを対象とし、経済的事情や学習環境の未整備など自分自身以外のなんらかの要素に起因する学習不安を覚えるすべての子どもへの学習機会の提供及び教育格差をはじめとする諸問題...

教育格差に関するNPO/社会的企業一覧

教育格差に関するプロボノ
完全ガイド

「プロボノってなに?参加してみたいけれどプロボノの参加手順がわからない」
「教育格差って何?問題や原因とは?どんな対策がされているの?」

このような疑問やお悩みを解決するため、サービスグラントのホームページやプロボノ経験者のブログ、内閣府のホームページなどを元に、ガイドページをご用意致しました。

目次

プロボノとは自分のスキルや専門知識を生かすボランティア

プロボノとは、サービスグラントによると、

社会的・公共的な目的のために、職業上のスキルや専門的知識を生かしたボランティア活動

と説明されています。

そもそも、プロボノのはじまりは弁護士などが無料で相談や弁護をはじめたことがきっかけとされています。
プロボノの語源は「公共善のために」を意味するラテン語「Pro Bono Publico」です。

そのため、プロボノ活動は「お金」のサポートではなく、「スキル」でサポートすることを目的としています。
現在では、法律業界だけでなく、一般企業で働く様々な職種の方が社会問題と向き合うために自分のスキルを提供されています。


プロボノの魅力・メリットは「価値観を広げられる」&「スキルアップ」につながること

プロボノ活動は業種や職種も「バラバラなメンバー」で活動するので、新たな発見を得られます。
また、自分の仕事が社会の役に立つ経験を通して、自分の仕事の価値を再確認することができます。

さらに詳しくプロボノの魅力について知りたい方は以下のリンクからご覧ください。


プロボノの具体的な仕事内容

では、どのような職種の方がプロボノとして活躍されているのか詳しくみてみましょう。


デザイナーやマーケティングなどの多様な職種が活躍

例をあげると、

  • デザイナー
  • マーケティング
  • 営業
  • エンジニア

などがあります。

詳しくはサービスグラントのサイトを見ていただくと、さらに詳しく知ることができます。

実際にプロボノをした方の体験談が知りたい方は以下のリンクからご覧ください。


プロボノ参加前の心がまえ

プロボノに参加する前に知っておいてほしいことをまとめてみました。
どのような意識で取り組むべきなのかみていきましょう。


プロボノは難しい活動であることを知っておく

「プロボノ」はプロとして求められる活動です。
そのため、求められるレベルも高く、「難しい」と感じる場面が多くあります。

その「難しさ」を受け入れる覚悟があるかもう一度考えてみましょう。


団体と「共同で作り上げる姿勢」で参加する

活動中は、団体側と課題解決のために「共同で作り上げる」という姿勢を持つことが大切です。
逆に、「教えてもら」姿勢で活動に取り組んで学びを吸収しましょう。


課題・ニーズの共有を行う

自分が持つスキルが団体の根本的な解決に結びついているか確認しましょう。
ニーズにあったものが作れないと、団体側にもプロボノ側にも負担になってしまうだけですね。


責任を持って最後までやり遂げる

様々なバックグラウンドを持った人たちが集まるため、業務がスムーズにいかないことはよくあります。
どんな状況でも、柔軟に対処できるようにしましょう。

さらにプロボノ参加前の心がまえについて知りたい方は以下のリンクをご覧ください。

参考 サービスグラント プロボノワーカーの声



プロボノの参加前から参加後までの流れ 〜自分で調べて参加するパターン〜

プロボノに参加する方法には「自分で探す場合」と「プログラムを利用する場合」の2つがあります。
最初に「自分で探す場合」の参加の流れを紹介します。


自分にあう団体をネットで見つける

自分のスキルが活かせるか確認が必要です。
NPOに直接アポイントを取る方法もあります。


プロボノに応募する

自分で直接団体側に連絡を取るときは、自分のプロフィールを相手の団体にわかりやすく伝えることを心がけましょう。


実際にプロボノとして参加する

業務を始める前に支援先団体と支援者との認識の確認が重要
プロジェクトが始まる段階でも、目的が曖昧だったりすることもあり、プロボノ側が整理して、課題を見つけ進めていくこともしばしばあるようです。

参考 note はじめてのプロボノ 体験記 ~プロジェクトスタート編~


成果物の提出をしてプロジェクト終了

支援先の団体に成果物を確認してもらい、細かな修正を加えてプロジェクトは終了です。

自分で調べてプロボノに参加する場合について詳しく知りたい方は以下のリンクからご覧ください。


プロボノの参加前から参加後までの流れ 〜プログラムに参加するパターン〜

続いて、「プログラム型」のプロボノに参加する場合の流れを説明していきます。


説明会などに参加する

サービスグラントさんのサイトを利用する場合、まず最初にweb上でスキル登録をします。
その後、プロボノワーカーとの交流会や説明会の参加が必要になります。


実際にプロボノとして参加する

自分の経験から希望する職種を選びます。
条件がマッチした団体と連絡を取り合い、プログラムに沿って活動が始まります。


成果物の提出をしてプロジェクト終了

支援先の団体に成果物を確認してもらい、細かな修正を加えます。
例えば、チラシ作成プロジェクトだった場合、作成したチラシをSNSで拡散するために「Facebookを始める提案」や「今後のチラシ活用案の提案」をします。

プログラムを利用してプロボノに参加する場合について詳しく知りたい方は以下のリンクからご覧ください。

参考 note はじめてのプロボノ 体験記 ~プロジェクト完了編~


教育格差とは「生まれ育った環境の違いで受けられる教育に格差があること」

世界には家が貧しくて学校にも行けない状態の子どもや水すら手に入れることが難しい子どもがいるため、日本は格差がほとんどないと考えられがちです。
そのため、教育格差もほぼ無いように感じます。

しかし、日本は先進国の中でも貧困率が高いのをご存知でしょうか?
OECD加盟国(加盟国の多くが先進国)のうち34カ国中10番目に相対的貧困率が高いのです。

相対的貧困率とは一体なんでしょうか?絶対的貧困率と一緒に以下の記事で説明しています。




参考 内閣府 平成26年版子ども・若者白書


教育格差は「経済格差」が影響する

どうやら、「教育格差」が起こる背景には「経済格差」が深く関係しているようです。


日本では7人に1人が相対的貧困

相対的貧困とは、最低限生活していくことはできる状態です。
そのような家庭では、「塾」や「習い事」など学校以外の活動にお金をかけることは難しくなります。


親の年収が高いほど子どもの学力が高い傾向にある

平成25年度「学力調査を活用した専門的な課題分析に関する調査研究」によって、世帯収入が高いほど正答率が高いことが明らかにされています。


教育格差があると「貧困の世代間連鎖」が起こる

教育格差があると、子どもたちの中で「学習時間」や「学習環境」に差が出ます。

例えば、十分な学習機会を受けることができなかった子どもは、低学歴となります。
そして、安定した収入を得られないまま大人になり、自分の家庭を持ちます。

相対的貧困世帯で育った子どもは貧困から抜け出すことが難しく、次世代に貧困が続く可能性があります。

貧困の世代間連鎖について詳しく知りたい方は以下の記事をご覧ください。


教育格差をなくす取り組み例

「政府・NPO・企業」の取り組みの一部を紹介します。


政府が行う「貧困世帯の親への支援」

児童扶養手当」や「母子父子寡婦福祉資金」などの制度で経済面をサポートしています。


NPOが行う「学習支援ボランティア」&「学校外教育バウチャーの提供」

学習支援は主に大学生ボランティアなどによって行われます。
また、「教育バウチャー」と呼ばれるチケットを利用することで、好きな習い事や学習塾に通うことができます。


企業が行う学習支援「塾の授業料の減額」&「無料のオンライン塾」

家庭の状況に合わせて、塾の授業料を減額する取り組みがされていたり、決まった時間に配信される無料のオンライン塾もあります。

教育格差を解消する取り組みについて詳しく知りたい方は以下の記事をご覧ください。

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