1. ホーム
  2. NPO・NGOインターン
  3. 東京のNPO・NGOインターン募集一覧
  4. 東京でのこども・教育系NPO・NGOインターン募集一覧
  5. 【未経験ok/学生インターン】子どもと共に社会につながる学童スタッフ募集!

更新日:2022/05/17

【未経験ok/学生インターン】子どもと共に社会につながる学童スタッフ募集!

一般社団法人子供教育創造機構

自分らしい最高の選択肢を掴む人材へ!

子ども達の生きる力を育み「幸せで、持続可能な社会を共に作る」人材を広く求めています。子ども達と共に学び、自己理解を深めながら一緒に成長していきましょう!

基本情報

9525293278-intern_children_recruiting_73673_main.jpg

キンダリーでは「内発的動機」で生きる人が溢れる社会へをめざし、子どもと共に社会に繋がる体験を意図し日々の運営を実施しています。
正解のない探究型学習とプロジェクト型学習による経験学習が特徴となります。

活動テーマ
勤務場所
  • 東京 (勝どき・豊洲・新富町:下記参照)
  • 東京 中央区 東京都中央区勝どき3丁目3−19 勝どきグリーンランドビル (地図)
  • 東京 江東区 東京都江東区豊洲6丁目1−9 豊洲まちなみ公園センタスクエアー (地図)
  • 東京 中央区 東京都中央区入船3丁目10−7 有楽堂ビル2階 (地図)

 ∟活動校舎はオンラインオリエンテーション時に相談しましょう!

待遇

無料

・長期インターンとしてご希望の場合は、活動費1日1000円支給有り(税込)
・「就活軸・やりたいこと」を発見する「自己理解(SelfーAwareness)」を支援。
子ども達と関わりながら「振り返り(リフレクション)」により「自己理解力」を高めキャリア開発を支援します。
・就活エントリーシートの書き方も気軽に相談可能!(ガクチカ、私の強みって何だろう?等)
・月1程度で勉強会によりスキルアップ(学習する組織、成人発達理論、共感コミュニケーション、心理学(内発的動機の考え方等)、システム思考)

勤務日程

随時勤務(勤務期間:応相談)

シフトを基本とし、子ども達の関係性構築のために「曜日」を決めてください。

勤務頻度

週0〜1回

■フルタイムインターン(リフレクションあり)
・月曜日から金曜日の中で「活動曜日を固定」いただける方を優先しています。
 *子ども達との関係性構築のため。
 活動時間は13:30〜19:30(19:00からリフレクションあり)
 ただし、インターン活動開始時間は授業等の兼ね合いで相談可(ただし、最低3時間以上)

募集対象

【未経験者歓迎!長期インターン】(6ヶ月以上を推奨)
現在、3校舎で20人以上のインターンシップが活躍をしております!
まずは、エントリーして頂きオンラインオリエンテーションにご参加ください。

注目ポイント
  • 【自己実現力】子ども達といると自分の内発的動機(本当にやりたいこと)に近づける。
  • 【内省力】内省力が高まることで、強みや、やりたいコトを言語化できる。
  • 【つながる】子どもたちや保護者との関わりで、人間力を育んでいける環境がある。
対象身分/年齢
募集人数

5名

募集詳細

正解のない時代、子どもたちの「創造性と共創する力」を育む

★新一年生をお迎えしました!

▶2020年度成果



▶2021年度プロジェクトがスタートしました!!






▶STEAM活動

▶校外活動


▶夏休み体験


▶English Lesson風景

▶共通ルール

  • 71dcd98382-intern_children_recruiting_73673_sub1.jpg

    STEAM活動

  • 6f01c03de5-image__17_.jpg

    遊びきった!

  • 1d6d8b012b-image__20_.jpg

    理科実験

  • e5c7f5cd67-intern_children_recruiting_73673_sub1.jpg

    プロジェクト支援

  • 7acadb9a03-intern_children_recruiting_73673_sub1.jpg

    こどもライフラインチャート

  • 5173adbe5c-image__68_.jpg

    夏の工務実践

  • 8cbb0f5cef-image__71_.jpg

    夏の工務店実践

  • 377dbb24aa-intern_children_recruiting_73673_sub1.jpg

    夏の工務店プロジェクト

  • 4c4de7a3ab-intern_children_recruiting_73673_sub1.jpg

    サマーキャンプ

  • 1ce50d5f52-intern_children_recruiting_73673_sub1.jpg

    サマーキャンプ

  • 13328f3747-intern_children_recruiting_73673_sub1.jpg

    サマーキャンプ

  • e3cfd779f6-intern_children_recruiting_73673_sub1.jpg

    サマーキャンプ

  • 3037b7509e-IMG_4611.JPG

    プロジェクト発表

  • 6b986c14b0-IMG_5925.jpg

    算数検定対策

  • bf049cd289-IMG_5962__1_.jpg

    タイピング大会練習

  • ea32f2ae54-IMG_7155.jpg

    工務店プロジェクト2021

  • c0117abd3a-IMG_9127.jpg

    スキー・スノーボード合宿

  • f167aa548f-IMG_9130.jpg

    スキー・スノーボード合宿

  • 9815396a37-intern_children_recruiting_73673_sub1.jpg

    スキー・スノーボード合宿

  • 811eca72d5-IMG_8457.jpg

    ブランドをつくろう!

  • c029a3330e-intern_children_recruiting_73673_sub1.jpg

    工務店プロジェクト

  • 2dc50275f5-intern_children_recruiting_73673_sub1.jpg

    工務店プロジェクト

  • 61b7f7a6a2-IMG_9301__1_.jpg

    工務店プロジェクト

  • 10c11e9504-IMG_9331.jpg

    工務店プロジェクト

  • c53991744b-IMG_9850.jpg

    コンピュータサイエンス

  • ef1257471f-IMG_0035.jpg

    ボードゲームでコミュニケーション

  • 87c6a2cf5f-IMG_8616__1_.jpg

    デジタルアート

  • 266cf1e88c-IMG_0311.jpg

    コンピュータサイエンス

  • 098fcc8a8e-IMG_0336.jpg

    プロジェクト会議

  • 249fb4c26d-IMG_0652.jpg
  • 871bee0b86-intern_children_recruiting_73673_sub1.jpg

体験談・雰囲気

このインターンの体験談

インターンメンバーからのメッセージ

>>2021年3月 長期インターンシップ

---------------------------------

・小嶺さん

社員さんがインターン生にも本気でコーチしてくれる姿勢に感動しした。

それらを踏まえて、短い間ですが子供達と自分に本気で向き合いたいと思いました!

▶学んだコト
・Iメッセージ発信(自分の思いは言葉にしないと伝わらない)
・傾聴方法(事実と解釈の区別)
・信頼関係構築の難しさ(一緒に勢いよく遊ぶだけではなく、話を聞くことや黙っててもそばにいる事も大事)
・問いかけ(関心)のタイミングと表現方法
・自分のニーズの把握と対応
・引率する責任感(子ども達全員の安全の確保と関心)
・引率する楽しさ(判断、意思決定はやりがいがある)

-------------------------------

・伊藤 さん

子どもたちが自分の好きなことを見つけ、自己理解によって自己肯定感を高め、未来に向かって踏み出せるようにサポートしていきたいです。
また、子どもからの学びを大切にし、自分自身を振り返る時間も大切にしていきたいです。

---------------------------------

・八木さん

自己分析やリフレクションなどを通し、子どもたちに内発的動機から行動してもらうことを目標に務めています。
インターン生として子どもたちの心のサポートとなり、自分らしさを大切にできる空間づくりに貢献したいです。

---------------------------------

>>2021年12月卒業(8ヶ月インターンシッププログラム修了)

・伊藤さん

4月から12月までの間で、子どもとの関わりの中で学ぶこと、リフレクションを通して学ぶことがたくさんあり、有意義な時間を過ごすことができました。

何か感情が動いたときに、立ち止まって考える習慣ができ、自己理解や内省力が高まったと思っています。

デンマークでも自由に過ごせる時間がたくさんあるので、キンダリーでやってきたことを活かしながら自分と向き合うことを大切に過ごしたいと思います。
また、キンダリーで感じたことを忘れずに、デンマークでは北欧の学校教育を実際に目で見て感じて、日本と比較してみたいなと思いました。

キンダリーのことだけでなく、卒業後の進路や卒論のことまでたくさん相談に乗ってくださりとても感謝しております。
8ヶ月間、大変お世話になりました!

>>2022年3月 長期インターンシップ卒業

17ヶ月間という長い間お世話になりました!〜涼さん
インターン期間中は子どもたちとのコミュニケーションがうまくとれなかったり、探究のファシリテーションがうまくいなかなったりと何度も壁にぶつかりましたが毎回の振り返りとフォローのおかげでその壁も乗り越えてこられたのかなと思います。
子どもたちの生きる力を育むサポートをしていく中で自分自身にも足りないことがたくさん見つかり子どもたちと一緒に成長できたと思います。
キンダリーで学んだことと経験を今後の人生の中で生かしていきたいと思います。
最後に、このような機会を与えてくださり本当に感謝しかありません。

・土屋さん

子供達との関わり方や、業務、リフレクションなど最初は難しいと感じていたことも、回数を積み重ねるにつれ少しずつできるようになり、自分自身の成長を感じられたことがよかったです。


インターンを始めた当初から、自分の考えや思いを言語化して伝えられるようになりたいと考えていましたが、私には伝えるまでに大きな壁があり、そこを乗り越えていくことに苦労しました。ですが、リフレクションを通してその原因や改善策がわかるようになり、言語化して伝える力が少しずつ身についてきたのかなと感じています。

これからもこの力は進化させていきたいです。さらに自分の考えを言うだけではなく、人との対話の中では様々な意見に耳を傾け、その多様性を受け入れてつなげていく役割も大切だと学んだので場を整える力もこれから身につけられたらと思います。言語化能力などキンダリーで高められた能力をキンダリー以外の様々な場所でも生かしていきたいです!


最後になりますが、4ヶ月間お世話になりました!自分自身に対しての気づきや学びがとても多く、貴重な経験をさせていただいたことに本当に感謝しています。

ありがとうございました!

---------------------------------

・河崎さん

インターン生として活動しています。対話を通して子どもたちの気持ちやニーズの言語化を助けること、子どもたちが内発的動機から自分がやりたいことを見つけられるように努めています。

また、小学生でも主体的に動けるように、工夫して場をファシリテートしています。

子どもたちとの関わりや日々の振り返りから学ぶことが多く、少しずつ成長できている実感が持てるためとてもやりがいがあって楽しいです!

---------------------------------

岡部さん 16ヶ月、大変お世話になりました。


(1)最もよかったことは何か?
自分の心の動きに向き合うことができたことが、良かったことだと感じています。マインドセットに気づいて、自分の心が大きく傷ついたときにその理由を自分で認識できるようになったのは、今後生きていく上でもとても大事な気づきだなと感じています。

(2)何に、苦労したのか?
自分の考えや思いを相手につたえること、逆に相手の思いを汲み取ることの2つに苦労しました。相手にリクエストすることに慣れていなかったので、自分が何に困っているか、それを相手にどうリクエストするかを常に試行錯誤していました。
子どもたちとのコンフリクトに向き合う際などは、何が問題になっているのか、どうなってくれればいいのかを子どもに聞くことに苦労しました。

(3)次にやるとしたら、何を進化させるか?
周りのインターンの方と比較して「自分は何にもできないなぁ」と思ってモチベーションを下げてしまうループによく入っていたので、自分なりにできたことに向き合って自分の活躍の仕方を考える方向に思考したいかなぁと思います。

(4)次に、何が起きたら良いのか?
今はまだ自分のこう思っている!を言語化することに躊躇いがなくなってきた、くらいのレベルだと思っているので、論理的に話す力を身につけていきたいと思っています。

---------------------------------


>勝どき月島校(中央区:勝どき)

コンピュータサイエンス

自己理解ワーク


>明石日本橋校(中央区:新富町)


>豊洲校舎(江東区:豊洲)


▶インターンシップ研修風景(アクティブブック ダイアローグ)


〜なぜ、人と組織は変われないのか?


〜アイデアのつくりかた研修





〜価値観マップによる自己理解ワークショップ


〜スキルシェア:ポスター制作 Canvaでつくるポスターデザイン


このインターンの雰囲気

ゴールを決めないキャリア開発

インターンシップ勉強会


Farewellパーティー

特徴
雰囲気
関連大学
男女比

男性:50%、女性:50%

  • 03f14ae6e4-intern_children_recruiting_73673_main.jpg

    子ども達の可能性を信じる

  • 8092df5e9f-intern_children_recruiting_73673_sub2.jpg

    子ども達との関係性をつくる

  • b763d0d806-intern_children_recruiting_73673_sub2.jpg

    ワークショップ運営

  • a9d40dfa98-intern_children_recruiting_73673_sub2.jpg

    自分で決める自由活動

  • f32d9ccb98-intern_children_recruiting_73673_sub2.jpg

    子ども達との関係性をつくる

  • bc94ba29dd-image__7_.jpg

    宿題サポート

  • 7b484720a3-image__41_.jpg

    プロモーション推進

  • 97601ebf3b-image__44_.jpg

    探究学習のまとめ

  • b3fdf8ec08-intern_children_recruiting_73673_sub2.jpg

    プログラミング教室

  • 8da78efd18-image__13_.jpg

    プログラミング教室のプロモーション動画をつくる

  • 7d29c762ff-intern_children_recruiting_73673_sub2.jpg

    ファシリテーターとしての活動

  • 8a63b61709-intern_children_recruiting_73673_sub2.jpg

    宿題サポート

  • c5266afc53-image__43_.jpg

    探究活動

  • aaad478d7a-intern_children_recruiting_73673_sub2.jpg

    校外活動

  • 00ce370ba0-intern_children_recruiting_73673_sub2.jpg

    コンピュータサイエンス教室

  • 6692458327-intern_children_recruiting_73673_sub2.jpg

    コンピュータサイエンスJr体験会

  • 3c03cbe157-intern_children_recruiting_73673_sub2.jpg

    工務店プロジェクト

  • d98c23c974-image__71_.jpg

    工務店プロジェクト

  • b57512ac03-intern_children_recruiting_73673_sub2.jpg

    成人発達理論の勉強会

  • c634a119c3-IMG_4652.JPG

    アイデア創出技術研修

  • c474f3c0db-IMG_6148.jpg

    学習する組織勉強会

  • 9e96466ec3-IMG_6127.jpg

    学習する組織勉強会

  • b627855466-IMG_7663__1_.jpg

    マイクラEducation

  • 8632124027-intern_children_recruiting_73673_sub2.jpg

    プログラミングサポート

  • fd12318324-intern_children_recruiting_73673_sub2.jpg

    みんなでタイピング練習

  • c6283e3730-IMG_8730.jpg

    洋服屋プロジェクト

  • 6e581b15fc-intern_children_recruiting_73673_sub2.jpg

    校外活動

  • fc32a0408d-IMG_1640.jpg

    レゴワーク

  • 558978a32c-IMG_0368.jpg

    プログラミングサポート

  • f43dd0f41c-IMG_0471.jpg

    プログラミングを共に学ぶ

法人情報

一般社団法人子供教育創造機構

“Vision -私たちが目指す社会の姿- 多様性が活かされる社会土壌と、 内発的動機から生きる人が溢れる持続可能な社会を実現する”
代表者

森 博樹

設立年

2012年

法人格

一般社団法人

子供教育創造機構の法人活動理念

内発的動機から生き生きとした子どもと大人を社会に溢れさせる

子供教育創造機構の法人活動内容

学童保育運営/共創人材教育/STEAM教育(プログラミング等)/起業家育成(アントレプレナーシップ教育)

活動実績

2012年
キンダリーインターナショナル 勝どき校舎がスタート(中央区)

2012年03月01日

2014年
江東区 豊洲校がスタート

2014年04月01日

2015年
中央区 明石日本橋校がスタート

2015年04月01日

2016年
中高生が地域創生ビジネスを立ち上げる「創生カレッジ」プログラムを開始

2016年04月

2016年4月:熊本地震発生。

熊本地震支援のため日本財団の金銭的サポートを受け、
中高生が地域創生ビジネスを立ち上げる「創生カレッジ」プログラムを開始

2017年
総務省 地域IoTサービス創出支援事業に採択

2017年04月

総務省 地域IoTサービス創出支援事業に採択され、高専と一緒に

「高専IoTネットワークを活用した地域IoTデータの取得、教育を主とした小規模自治体利活用モデルの実証事業」に採択(継続中)

2018年
都内私立高校や中学校において「2030SDGsゲーム」を利用した授業を実施

2018年09月

2019年
Learning Journey IN フィリピン〜子ども達だけでフィリピンへ

2019年07月

サマーキャンプ(体験からひとり一人の成長を!)

2019年08月

2020年
2020年3月〜5月の休校期間中、3ヶ月で400人以上の子ども達がコンピューターサイエンスをオンラインで学び始めました!

2020年06月01日

Minecraft Schoolでは、小学生1年〜中学生に向けてMinecraftを利用した楽しい学びを提供しています。

現在「プログラミング入門」「プログラミング実践」「社会課題」の3つのコースをオンラインで開講中。

Minecraftの世界観で楽しみながら、プログラミング的思考を育むことができます。


2021年
SDGsプロジェクト on Minecraft〜社会問題を解決しよう!がスタート

2021年03月03日

SDGsプロジェクト on Minecraft〜社会問題を解決しよう!がスタート

【なぜ、このプロジェクトを推進するのか?】
コロナ感染リスクのため、子ども達は「友達と遊ぶことさえ」難しい社会情勢です。
子ども達は本来、みんなで遊びながら人と関わることで「生きる力」を学んできました。
その学びが制限を受けている現状について問題を感じ、この課題を解決したいと考えています。


楽しみながら「持続可能な開発目標(SDGs)」を知って社会問題を解決しちゃおう!
Minecraft 特設サーバーで「自宅に居ながら全員が同じ世界で共創的に社会問題」を解決します。
SDGsに関する学習動画を活用し、社会問題に関心を寄せ、自己表現の中で「問題解決力」を育めるクラスです。


【事前学習サイト】小学生のためのSDGs

オンラインスクール、リベラルアーツKids 1,000人の子ども達がコンピューターサイエンスをスタート

2021年05月01日

オンラインスクー、リベラルアーツKids 1,000人の子ども達がコンピューターサイエンスをスタートしました。





2021年05月27日

昨年度につづき、お茶の水女子大学 全学「未来起点ゼミ ~自分たちの未来を自分たちで創る~ コロナ禍、こんな時期だからこそ未来の自分たちと子どもたちのためにできること」にて、代表理事の森が講義を実施いたしました。


テーマは、「内発的な動機と対話」です。

人生100年時代未来予測がますます困難となる時代において人の生き方はマルチステージ時代へと変化していきます。

未来の先生フォーラムで「子ども哲学対話」と「10歳からのアントレプレナーシップ講座」を提供

2021年08月22日

未来の先生フォーラムで子ども哲学対話と起業家教育についてワークショップを実施。

2022年
10歳からの起業家教育をアフタースクールで正式スタート

2022年04月01日

全てが小・中学生向けに開発されたカリキュラム。


「起業家マインド」と「起業家的能力」を育む「経験的な学習」であり「起業家を育成する特別な教育」ではありません 。
内発的動機から事業アイデアに関する仮説を立案し、その仮説検証を他者と関わりながら実践をしていく「社会につながる探究型プロジェクト」です。

子供教育創造機構のボランティア募集

子供教育創造機構の職員・バイト募集