最終更新から2年7ヶ月以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. WEBページのUI/UXを改善するデザイナー・エンジニア人材を募集

更新日:2021/09/24

WEBページのUI/UXを改善するデザイナー・エンジニア人材を募集

一般社団法人選挙割協会
  • 活動場所

    東京 (コミュニケーションはオンライン中心です。Zoomをインストールしていただけますようお願いいたします。)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / シニア

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:応相談)

基本情報

一般社団法人選挙割協会では「センキョ割」(投票後、投票済書や投票所の看板を撮った写真がクーポンの代わりとなり、参加店でオトクが楽しめるキャンペーンを通じ社会参画意識を高める教育事業を運営しています。

活動テーマ
活動場所

コミュニケーションはオンライン中心です。
Zoomをインストールしていただけますようお願いいたします。

必要経費

無料

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

希望に合わせて柔軟に対応可能です。

募集対象

【募集の背景】
有権者、とくに若年層の選挙への意識を高めるための活動で、学生が主体となって進めています。活動に賛同してくれる団体・企業は全国レベルで増えており、スケールの大きな活動に成長しています!
従来は学生メンバーが時間をやりくりし、手探りでメンテナンスしていましたが、
活動のスケールアップに伴い、センキョ割公式サイト内に賛同団体・企業の店舗情報を一元化し検索できるデータベースを設置することになりました。
今後はより正確な情報の掲載と、ユーザーが使いやすいサイトにしていくために、
サイト担当として参画してくださる方を募集いたします。助けてください。

【お任せしたい内容】
当面は、公式サイトの掲載内容や、データベースのメンテナンスをお願いします。
入力画面からテキストを入力・編集するのが主な作業です。
※ サイトを制作した既存プロボノメンバーが丁寧に説明します。

将来的にはWebサイトリニューアル・SEO等々、専門の強みを活かしたブラッシュアップができればなお良いですが、ご応募いただいた方のご経験や適性に応じて、何をお任せするか検討したいと考えております。

【必須経験】
HTML/CSS 基本知識
企業または個人で、ウェブサイトをゼロから構築した経験(要URL)
ウェブサイトまたはブログの運用経験(企業内、個人活動など)
【尚可】
Google Analytics 等、アクセス解析ツール ご利用経験
【応募条件】
応募時、担当サイトのURL・担当した作業をお知らせください。
【求める人物像】
センキョ割の活動に共感し、未来によりよい社会を引き継ぎたい!というお気持ちのある方。学生主体の活動ですので、交流も楽しんでいただける方が良いです。
メンテナンスは細かな入力作業が多いので、事務作業が苦で無いほうが良いかもしれません。
【補足】
活動の特性上、選挙の前のタイミングで作業ボリュームが増えます。
お仕事に支障がないように調整して、ご参加ください。

注目ポイント
  • センキョ割は30以上の地域で実施されており、今後も取り組みを拡大していきます
  • 学生団体・地域コミュニティ・自治体・企業など産官学連携の地域活性化事例として注目されています
  • センキョ割を起点に、新たな地域教育のモデルとしてプログラム開発を進めています
対象身分/年齢
募集人数

1名

関連スキル
特徴
応募画面へ進む

募集詳細

センキョ割とは?

「センキョ割」とは、投票後、撮った写真がクーポンの代わりとなり、参加店でオトクが楽しめるキャンペーンのことです。

本企画は、若者が投票に行かず、政治に無関心である事に問題意識を持ち2012年より株式会社ワカゾウ主催で開始、昨年7月の参院選では47都道府県2,500前後のお店・企業が参加。PRアワードグランプリ2013年ソーシャルコミュニケーション部門最優秀賞を受賞し、社会科の教科書にも掲載、また小学校などで主権者教育にも導入されるなど、ある一定の社会的認知は確保してきました。センキョ割(選挙割・せんきょ割)、投票割の商標権運営権は一般社団法人選挙割協会が保持し、完全なボランティア有志のセンキョ割学生実施委員会にその運営権を委託しています。商標は営利目的でなく、あくまで公職選挙法遵守を徹底するため、法的拘束力を確保することを目的に、獲得・運用しております。







応募画面へ進む

体験談・雰囲気

特徴
雰囲気
男女比

男性:50%、女性:50%

応募画面へ進む

法人情報

一般社団法人選挙割協会

“”ゆるい”社会参加のキッカケを届ける”
代表者

佐藤章太郎

設立年

2020年

法人格

一般社団法人

選挙割協会のボランティア募集

選挙割協会の職員・バイト募集

応募画面へ進む
応募画面へ進む