最終更新から1年4ヶ月以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 【未経験可 / IT×スポーツ】スポーツ界の課題解決を目指すスタートアップ

更新日:2023/01/31

【未経験可 / IT×スポーツ】スポーツ界の課題解決を目指すスタートアップ

株式会社リーグドア
  • 活動場所

    フルリモートOK, 東京, 神奈川, 愛知他1地域 (全国どこからでもオンラインで活動可能です!)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:応相談)

基本情報

華やかな世界の裏側で、閉鎖的・属人的・旧時代的な“不”が根強く残るスポーツ界。『アスリートの価値を最大化する』というミッションを掲げるリーグドアが、テクノロジーを活かした業界変革に挑戦します。

活動テーマ
活動場所

全国どこからでもオンラインで活動可能です!

必要経費

無料

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

3か月以上~長期でお手伝いいただける方歓迎。
※1日限りの活動は募集しておりません。

注目ポイント
  • 課題の多いスポーツ界に当事者として関わることができる!
  • クリエイティブ/SEO/SNS運用/ライティングなどに未経験から挑戦できる!
  • 全国どこからでも経験の幅を広げられる!
募集対象
  • 社会人
  • 大学生・専門学生
  • 高校生
  • 小中学生
  • シニア
  • リーグドアは、ひたむきに努力するだけでは解決できないアスリートを取り巻く環境を変革し、全てのアスリートが夢を追いかけ抜ける世界の実現を目指しています。

    ▪︎現在展開する主な事業
    1. 育成年代サッカー選手の可能性を広げるプラットフォームの開発運営
    2. プロアスリートの夢を実現するパーソナルコーチング
    3. 指導者・連盟団体の作業をDX化するクラウドシステムの開発

    ▪︎想定するポジション
    ・コンテンツSEO(サッカー選手キャリアに関するブログ記事のライティング)
    ・SNS運用
    ・LINE公式運用
    ・クリエイティブ(映像撮影・映像編集・バナー作成・LP作成・デザイン・資料作成など)
    ・マーケティング分析
    ・市場調査

    ▪︎必要スキル・環境
    未経験でも可能ですが、PC/スマホはご用意をお願いします。

    ▪︎関わり方のスタンス
    できるかぎりご本人のWill・Can・Mustの円が重なるよう、ご依頼する業務を適正とご本人の意思やご希望に沿う形にします。

    関連スキル
    特徴
    応募画面へ進む

    募集詳細

    スポーツ界には解決すべき課題がたくさんある。

    プロ・アマチュアを問わず、スポーツ界には選手個人の努力だけでは解決できない課題がたくさんあります。


    ・国籍や地域ごとの機会格差

    ・指導者が指導に集中できない構造的要因

    ・指導者の指導品質

    ・人脈に依存した進路決定フロー

    ・育成期からのキャリア形成機会の少なさ

    ・転職偏重のキャリア支援

    ・関係者の善意を強要する文化や組織

    ・情緒的な意思決定の多さ

    ・本質的議論が行えないスポーツ教育の曖昧さ etc…


    私たちは、これらのような「環境障壁」を取り除き、その選手の最高到達点まで現役キャリアを走り切れる仕組みを提供していきます。


    【リーグドアが現在取り組んでいる事業】

    1. 育成年代サッカー選手の可能性を広げるプラットフォーム「MICANGA(ミサンガ)」の開発運営

    2. プロアスリートの夢を実現するパーソナルコーチング

    3. 指導者・連盟団体の作業をDX化するクラウドシステムの開発

    4. その他、スポーツクラブや自治体のコンサルティング



    プロボノへの参加を通じて得られるもの

    ご自身の経験の中で感じてきた「スポーツ界への課題」と向き合えることに加えて、是非ともキャリアアップ・新しい学びに繋がる機会として、弊社での経験を役立てていただけると幸いです。


    社会人の方は、ベンチャー企業での就業経験・キャリア目標のための一歩目・学んでいるスキルを活かす場として。

    親御さんは、お子さんへより良いスポーツ環境を提供するための学び・意思反映の場として。

    学生の方は、就職活動に活かせる経験を積む・ご自身の将来像を考える場として。

    もちろん「スポーツが好きだから」「スポーツに何かしら貢献したいから」という一心でお越しいただく方も大歓迎です!


    【依頼内容】

    ご自身の強みや興味に沿って、弊社事業のサポートやプロジェクトの推進を行なっていただきたいと考えております。

    例:育成年代の選手向けメディアの運営、SNSを用いたマーケティング、事業運営への参画など


    【留意点】

    ※原則リモートワークになるため、居住地域は問いません。

    ※希望に応じて直接オフィスで打ち合わせを行うことも可能です。

    ※ご自身のPC/スマホをご利用いただきます。

    応募画面へ進む

    体験談・雰囲気

    特徴
    雰囲気
    応募画面へ進む

    企業情報

    株式会社リーグドア

    “アスリートの価値を最大化する”
    代表者

    中野 風太

    設立年

    2021年

    法人格

    株式会社・有限会社・合同会社

    リーグドアの企業活動理念

    『アスリートの価値を最大化する』

    プロ・アマチュアを問わず、スポーツ界に根付く「アスリート個人の努力だけでは解決できない課題」を解決することで、全てのアスリートが夢を追いかけ抜ける世界を実現します。

    リーグドアの企業活動内容

    【現在の主な事業】

    1. 育成年代サッカー選手の可能性を広げるプラットフォーム「MICANGA(ミサンガ)」の開発運営

    2. プロアスリートの夢を実現するパーソナルコーチング

    3. 指導者・連盟団体の作業をDX化するクラウドシステムの開発

    4. その他、スポーツクラブや自治体のコンサルティング

    取り組む社会課題:『スポーツ教育』

    活動実績

    2021年
    Global Geek Auditionで入賞

    2021年04月

    創業前、ピッチコンテストGlobal Geek Auditionに代表の中野が出場し、サッカー選手ポートフォリオ「MICANGA(ミサンガ)」のプロトタイプ版を発表。見事入賞を果たしました!



    株式会社リーグドア設立

    2021年05月

    株式会社リーグドアを設立しました!

    アスリートたちが次の領域(リーグ)へ進むための扉(ドア)になる、というコンセプトで発足。スポーツ界の課題をテクノロジーの力で解決し、アスリートの価値を最大化することを目指しています!


    サッカー選手ポートフォリオ「MICANGA(ミサンガ)」のβ版が公開

    2021年08月

    指導者間の繋がりやクラブの知名度、主要大会・選抜等の戦績によって、進路の選択肢が大幅に変わるサッカー界で、誰もが均等に挑戦機会を得るためのプラットフォームサービスを開始しました!



    2022年
    サッカー選手ポートフォリオ「MICANGA(ミサンガ)」を公式ローンチ

    2022年02月

    創業時から開発を進めてきたサッカー選手ポートフォリオ「MICANGA(ミサンガ)」を大幅リニューアルオープン!全ての選手・競技関係者に開かれたプラットフォームとして、トライアウトやセレクション、日常の情報共有の場として利用され始めました!



    プロアスリートコーチングを開始

    2022年04月

    全てのアスリートにとって目標・憧れの対象であるプロアスリートが、指標となる生き方・夢の叶え方を実行できるようになることを目的に、コーチング・メンタリングを開始。競技能力だけではなく、様々な観点から選手自身の価値を高めるべく、日々サポートを行なっています。


    リーグドアのボランティア募集

    リーグドアの職員・バイト募集

    応募画面へ進む
    応募画面へ進む