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更新日:2024/11/12
【大学生・大学院生対象】金沢市内で小・中・高校生の学習サポートスタッフ募集!
NPO法人日本教育再興連盟(ROJE)基本情報
金沢市内の当団体事務所で、主に能登半島地震で広域避難を余儀なくされている子どもたちに向けて、週3回ほど学習スペースを開放しています。学習の見守りやサポートをする学生スタッフを募集しています!
活動テーマ | |
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活動場所 |
円光寺バス停徒歩1分。駐車スペースがあるため、車や自転車で来ていただくことも可能です。 |
必要経費 |
無料 交通費・日当の支給があります。詳細は面談でお話しさせていただきます。 |
所属期間/頻度 |
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注目ポイント |
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募集対象 |
◎必須条件 |
特徴 | |
応募方法 |
こちらのページから応募してください。 |
募集詳細
被災地の子どもを支える
本ページをご覧いただきありがとうございます。
私たちROJE(ロジェ)は、東京・京都に事務所を持ち、特に子どもを対象にした教育支援活動を実施しているNPO法人です。
様々な活動を行っていますが、そのうちの1つが「災害時緊急子ども支援活動」で、東日本大震災以降、数々の自然災害の直後に被災地に赴き、子ども支援活動に他団体と協力し取り組んできました。
ROJEが支援に取り組んできた災害は以下の通りです。
―東日本大震災(宮城県石巻市、福島県飯舘村、南相馬市、二本松市)継続中
―熊本地震
―令和2年7月熊本豪雨
―令和3年7月伊豆山土砂災害
―令和5年7月秋田市豪雨災害
―令和6年能登半島地震 継続中
みなさんは被災地の子どもと聞くとどのような子どもを想像されるでしょうか。
災害が起こるとたくさんの人々が支援活動に従事し、被災された人たちの救助等を行います。
しかし、子どもたちの支援は後手に回ることが少なくありません。
なぜなら子どもたちは「見た目上」元気なことが多くあるからです(もちろん色々なケースがあります)。
ですが、実際のところ、被災した子どもたちは普段と異なる生活を余儀なくされ、様々なストレスにさらされます。
相談しようと思っても、保護者の方も生活の再建や自宅の片付けなどに手がいっぱいになり十分に相談できないということが起こり得ます。
そこで、私たちは被災地において「子どもの居場所」をつくり、子どもたちがのびのびと遊んだり、時に悩みを相談したり、勉強したりできる空間を用意し、子どもたちに寄り添いながら復興支援に取り組んでいます。
今回の募集内容
能登半島地震の被災地支援の一環で、金沢市内に能登地方から避難してきた子どもも含め、近隣の子どもたちが気軽に利用できる無料の学習拠点を新規オープンすることになり、そのスタッフを募集しています。
・拠点名:Hikari Lounge (ひかりラウンジ)
・住所:石川 金沢市円光寺2−7−2
・開館日:週3回(平日2日+日曜日が基本です)
現在のところ、平日は15:30〜18:30、日曜日は13:00〜16:00ですが、今後は多少変更する可能性があります。
このうち、月2回~活動に参加してくださる方を募集しています!
・みなさまにお願いしたいこと:
①子どもたちの自習のサポート
自習の様子を巡回し、もしつまづいていたら、答えられる範囲で大丈夫なので教えてあげてください。
②子どもたちとの雑談や遊び相手
訪れた子どもたちと話して仲良くなり、居心地の良い空間づくりに力を貸していただけたら嬉しいです。
学習だけでなく、ボードゲーム大会などイベントを開催することもあります!
③イベントの企画
活動に慣れてきたら、この場所を使って子どもたちと一緒にやってみたいことを企画して形にしていくこともできます!子どもたちにとって楽しそうな企画であれば、比較的柔軟に実施をサポートしたいと思うので、教員や教育業界での就職を目指す方の経験作りにもおすすめです。
・その他:謝金、交通費支給あり(規定に沿って支給するため、応募後に詳細をご説明いたします)
また、七尾市内でも毎週土曜日に子ども支援活動を行っているので、こちらも興味があればご参加可能です。
ぜひこの活動にみなさんの力を貸していただけないでしょうか。ご応募をお待ちしています。
参加方法
・Activoよりご応募をいただいたのち、当団体スタッフと面談をしていただきます。
・面談の中で活動について関心を持っていただければ一度見学(体験)にお越しいただくことをおすすめします(継続して活動していただければ、交通費・日当もお支払いいたします)
・その後、正式に活動に参加していただきます。
※活動中の連絡はLINEを使用しています。
※教育実習等、それぞれの事情については遠慮なくご相談ください。
※子どもの個人情報に触れますので、欠席等が続く場合はご参加をお断りすることがございます。
※ボランティア証明書の発行は、一定の条件のもと可能です。1回限りの活動等は原則発行致しません。詳細は面談でお問い合わせください。
体験談・雰囲気
特徴 | |
---|---|
関連大学 | |
男女比 |
男性:40%、女性:60% |
法人情報
代表者 |
隂山英男 |
---|---|
設立年 |
2005年 |
法人格 |
NPO法人 |
日本教育再興連盟(ROJE)の法人活動理念
「教育で未来をつくる」のビジョンのもと、学生と社会人が、立場や年齢を超えてつながり子ども・教員・学校が抱え価値の創造に挑み続けます。
日本教育再興連盟(ROJE)の法人活動内容
ROJEは現在、関東と関西にそれぞれ事務局を設置し、「防災・復興教育領域(災害と教育事業部)」「学校ソリューション領域」「メディアコンテンツ領域」「イベントコンテンツ領域」の4つの部門に分かれて活動しています。ここでは関東と関西を分けてプロジェクトを紹介します。ROJEについてもっと知りたいという方は、≪法人概要≫にあるリンクから団体HPをご参照ください。
活動実績
第一回東京大学五月祭講演会イベント開催(来場者:650人)
2006年06月05日
第一回東京大学五月祭講演会イベント開催(来場者:650人)
・隂山先生、横山先生の授業実践
・NPO法人FTEXTのワークショップ
第一回教育夏まつり開催(来場者:400人)
2006年08月
第一回早稲田祭イベント開催(来場者:350人)
2006年11月
第二回東京大学五月祭講演会イベント 開催
2007年05月
タイトル「僕たちの教育再生会議」
学校ボランティアプロジェクト事業化
2007年07月
関西支部発足
2008年03月
【関東】 東京大学五月祭教育フォーラム2008開催、隂山メソッド指導者養成講座開催
2008年05月
【フォーラム】タイトル「みんなでつくる教育2.0」
教育夏まつりプロジェクト発足
2008年06月
「教育夏まつり2008」参加 早稲田祭プロジェクト発足、教育サマーセミナー2008開催
2008年08月
早稲田祭2008 トークイベント「それでいいのか?大学生!」開催・野口塾in東京開催
2008年11月
【関西】 理科実験教室プロジェクト・トークカフェプロジェクト・教育夏祭り関西企画プロジェクト発足
2009年03月
一般財団法人人間塾・公益財団法人電通育英会ほかより助成を受け実施
【関東・関西】 EDUPEDIA事業化・サイト開設
2009年04月
【関東】 東京大学五月祭教育フォーラム2009開催
2009年05月
タイトル「いま必要な学びとは?」
教育夏まつり2009開催
2009年08月
【関東】 東京大学五月祭教育フォーラム2010開催 【関西】 関西教育プレフォーラムプロジェクト発足
2010年05月
【フォーラム】タイトル「学校大公開時代」
【関西】 立命館にて、関西教育フォーラム2010開催
2010年11月
【関東】 東京大学五月祭教育フォーラム2011 「教育×震災~いま、私たちができること~」開催
2011年05月
タイトル「教育×震災~いま、私たちができること~」
【関東・二本松プロジェクト】 東北の教育復興の一助として教育夏祭りin石巻を開催
2011年08月
【関西】 京都大学にて関西教育フォーラム2011開催
2011年11月
【関東】 中高まなびプロジェクト発足
2012年
第五回京都21世紀教育創造フォーラム 『日本の未来と人づくり~グローバル時代のサイエンス教育像~』 京都21世紀教育創造フォーラム実行委員会・関西プレスクラブ共催 東京大学五月祭教育フォーラム2012開催
2012年05月
【関西】学習支援ボランティア開始
2012年06月
東京スタディツアー2012開催
2012年08月
テーマ 「絆×未来 福島の子どもたちが、東京で絆と未来を考える」
東京スタディツアー2012開催
2012年08月
リレー対談プロジェクト化
2012年09月
関西教育フォーラム2012開催
2012年11月
【関西】 EDUPEDIA参加、放課後ボランティアプロジェクトcomp発足、イベント企画VARY発足
2013年01月
東京大学五月祭教育フォーラム2013開催
2013年05月
タイトル「教室の今と未来~いじめ・発達障害の視点から~」
教育夏まつり2013 in二本松 開催
2013年08月
テーマ 「未来のこたえを、二本松から」
【関東】リレー対談から教育対話プロジェクトに改名、【関西】 関西教育フォーラム2013開催
2013年11月
ROJE復興支援事業in飯館村発足
2014年03月
東京大学教育フォーラム2014開催
2014年05月
タイトル「『グローバル化時代』の日本の教育~変わる世界で、変える人に~」
東京スタディツアー2014開催
2014年08月
テーマ「つぼみプロジェクト~3日間の「夢」さがし~」
つぼみプロジェクト事業化
2014年09月
関西教育フォーラム2014開催
2014年11月
タイトル「グローバル化×人材」
【関西】中高まなびプロジェクト発足
2015年
東京大学五月祭教育フォーラム2015開催
2015年05月
タイトル「21世紀の教育格差」
つぼみプロジェクト2015年度東京スタディツアー開催
2015年11月
関西教育フォーラム2015開催
2015年11月
タイトル「教育格差に挑む ―学校の今と未来―」
九州支部正式発足
2016年01月
東京大学五月祭教育フォーラム2016開催
2016年05月
タイトル「学校の役割を問いなおそう-公教育が「商品」に!?-」
【九州】 たんぽぽプロジェクト発足
2016年07月
つぼみプロジェクト2016年度東京スタディツアー開催
2016年08月
東京キワニスクラブ 青少年教育賞 最優秀賞 受賞
2016年09月
関西教育フォーラム2016開催
2016年11月
タイトル「いじめ問題をもう一度~行政×学者×遺族で創る『新しい教育フォーラム』~」
東京大学五月祭教育フォーラム2017開催
2017年05月
タイトル「大学入試改革!問われる新たな能力 ~現場と家庭は何をすべきか~」
つぼみプロジェクト2017年度東京スタディーツアー開催
2017年08月
関西教育フォーラム2017開催
2017年11月
タイトル「AI時代の教育」
防災ワーキンググループを設置
2018年04月
東京大学五月祭教育フォーラム2018開催
2018年05月
タイトル「教員の多忙化」
つぼみプロジェクト2018年東京スタディーツアー開催
2018年07月
関西教育フォーラム2018開催
2018年11月
タイトル「学校×塾×家庭 その子らしさを引き出す新時代の教育」
つぼみプロジェクト 一般財団法人人間塾 塾長講演会
2018年12月
テーマ「大学生がどう教育に関わるか」
災害と教育事業部わたげプロジェクト発足
2019年04月
東京大学五月祭教育フォーラム2019開催
2019年05月
タイトル「"教育改革"のその先へ~新時代に求められる人物像とは~」
【災害と教育事業部 つぼみプロジェクト・わたげプロジェクト】合宿in福島県・宮城県 実施
2019年07月
わたげプロジェクト 「防災教育実践交流会2019・夏~「知る」「学ぶ」から「やってみる」へ~」開催
2019年08月
関西教育フォーラム2019開催
2019年11月
タイトル「人生のコンパスを子どもたちに ― 社会につながる学びとは 」
ROJE関東教育フォーラム開催
2020年07月
タイトル「どうなる?大学入試〜改革延期の今、何が必要か〜」
関西教育フォーラム2020開催
2020年11月
タイトル「先生はどう働き、子どもはどう学ぶか─コロナ禍で問う学校のあり方─」
ROJE関東教育フォーラム2021開催
2021年05月
タイトル「変わりゆく時代、変わりゆく大学 ~問い直そう!大学の役割~」
関西教育フォーラム2021開催
2021年11月
タイトル「今こそ、教育格差を語ろう。− "誰ひとり取り残さない"を目指す、with ICT 時代の教育とは −」
五月祭教育フォーラム2022開催
2022年05月
タイトル「学校教育だけでは終わらない〜日常に新たな学びを!〜」