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教育格差に関する東京でのNPO・NGOインターン募集

日本の中心地である東京は、NPOが国内で最も多く集まっており、ボランティア活動も非常に活発に行われています。規模の大きなNPO/NGOのインターンシップなどから、活発に活動するボランティアサークルなど、数多くの活動が行われていますので、東京近郊の方は自分にあったボランティアを探してみてはいかがでしょうか?NPOやNGO、社会貢献活動を行う株式会社におけるインターンシップでは、通常のボランティア活動よりも、さらに深く社会問題を知り、解決のために貢献することができます。社会人として必要なスキルも得ることができます。NPOやNGOへの就職を考えている学生は、インターンを経験して、社会を変える仕事にすることを体験してみてはいかがでしょうか。そのままインターン先のNPOやNGOに就職する事例も多くありますので、関心の高い団体を探してみてください。

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1年間教育課題にとことん向き合う「実践型教育インターン」全国で募集!

認定NPO法人カタリバ
  • 浦宿駅 徒歩11分 [コラボ・スクール女川向学館], 広野駅 徒歩11分 [コラボ・スクール双葉みらいラボ] (岩手(コラボ・スクール大槌臨学舎)島根(雲南市キャリア教育事業)でも同時募集※お申し込みいただいた方へ、説明会の参加方法とエントリー方法をご案内します。不安や疑問点がある場合は、オンライン説明会にご参加ください!)
  • 有償
  • こども・教育,震災・災害
  • 社会人,大学生・専門学生:AIの進化やグローバル化への対応、少子高齢化、子どもの貧困、度重なる自然災害。NPOカタリバの実践型教育インターンシップは、日本が抱える様々な社会課題に対して、「教育」という角度から1年間本気でコミットする、学生向けのプログラムです。教育の実践現場で本気で学ぶために、1ヶ月10万円の活動支援金・給与を支給します。「教育に関わりたい」という想いはある。でも、このまま大学生活を終えるのは、なにか引っかかる…そんな方は、2020年4月から1年間、教育というフィールドで、子どもたちや地域、自分自身と向き合ってみませんか?この1年間を全力で走り抜けて、成長したい、何かをつかみたい、そのために泥臭く挑戦したい。そんな学生のみなさんのエントリーをお待ちしています。【仕事内容】下記の業務を組み合わせて、各事業の状況・適性・能力に応じて相談の上で決定します。時にはここにない新規ミッションが任されることも。■プロジェクト型学習・探究学習運営拠点での中高生のプロジェクト型学習や、高校の授業の中での探究学習をサポートします。プロジェクト型学習を全国に広げるためのイベント企画運営なども行います。■居場所づくり学校とも家庭とも異なる、10代のためのもう一つの居場所となるサードプレイスで、子どもたちの状況に応じた伴走をしながら、意欲に応じた成長の段階をサポートします。■学習支援(授業運営・自習サポート)運営拠点で行う授業のサポート・授業実施を行います。ティームティーチングで地域の学校に入り授業のサポートをすることも。また宿題やテスト勉強をしている子どもの質問に答えたり、自律的な学習習慣をつける自習サポートも行います。■キャリア学習支援学校の授業や地域で、大学生や社会人との対話を通じて将来の進路や日常の悩みの相談に乗って視野を広げたり、「憧れ」と出会うことで意欲に火を灯す場を作ります。■不登校支援行政や学校と連携し、不登校の生徒への学習支援や居場所づくり、体験活動などに取り組みます。■事業運営のための企画・事務業務活動に参加するボランティアのマネジメント、シフトの作成、広報のためのブログ執筆など、事業運営を支える裏方の業務も責任を持って担当します。【こんな人におススメです】・「教育」というテーマに関心があるので、現場に飛び込んでアクションしたい・自分の言葉で、今と未来の教育を語れる原体験がほしい・想いを形にできる実現力を身に付けたい・とことん「地域」「教育」そして「自分」に向き合いたい教育や学習指導の知識や経験は必要ありません。目の前の子どもたちと、地域と、そして自分自身と、とことん向き合って考え抜くことができる。受け身ではなく当事者意識を持って、「自分に何ができるか」を常に自分に問い、行動できる。一緒に活動する仲間や子どもたちとともに学び、高め合うことができる。そんな人を待っています!
  • 週4〜5回

岩手・宮城・福島・東京・島根の6拠点で募集。地域、行政、学校などとコラボレーションしながら被災地・地方・都市の子どもたちへ居場所や学習機会を届け、新しい教育のあり方を創るインターンシップです。

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  • NPO法人ちょっくらホームステイ

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    • 国際
    • 教育格差

    ★設立に至った経緯幼い頃から他国の文化に触れる事で、言語はただの'コミュニケーションツール'である事に気がつき、完璧な文法を使って話せなくても、言いたいことを伝えられる事に気がつきます。その経験...

  • 特定非営利活動法人 まちの塾freebee

    • 東京,杉並区
    • こども・教育,福祉・障がい・高齢者,中間支援
    • 教育格差
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    • ニート

    この法人は子どもたちのために放課後を利用して、地域で学習支援など教育に関する事業を行い、家庭教育力・養育環境の低下、経済力格差に伴う教育格差による学力低下を改善するために、地域に住む教育能力のあ...

  • スカラシップジャパン

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    • こども・教育,スポーツ・アート・文化,中間支援
    • 教育格差

    この法人は、日本に公的な給付型奨学金制度がなく、貸与型の奨学金制度のみに留まっていることにより、貧困家庭の子供が将来に夢を持てず貧困家庭の高等学校進学率が非常に低い問題を解決するため、日本に民間...

  • 教育社教育グループ

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    この法人は、広く一般市民に対して、経済的理由による教育格差の是正に資するための支援等の企画・実施・運営に関する事業、子どもの学習意欲・学力・理解力を向上させるための研究開発及び情報提供に関する事...

  • Motivation Maker

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    この法人は、教育格差の世代間伝搬の解消を目的とし、子どもたちが自立的かつ能動的に学習ができるような下地を作るために、活動の源であるモチベーションに特化した教育を教育機会が不足しがちなご家庭に提供...

  • NPO法人クリッパー

    • 東京,中央区
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    この法人は、全国の小中学生や教育事業者に対して、ICTを用いたオンライン教室の普及に関する事業等を行い、オンラインを利用した塾や習い事の普及と、地域の教育格差の是正に寄与することを目的とする。

  • 株式会社 ミクシィ

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    「みてね基金」は、『すべての子ども、その家族が幸せに暮らせる』ことを目標に、国連サミットで採択されたSDGs(持続可能な開発目標/Sustainable Development Goals)で掲...

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    この法人は、多様な背景や文化、成育環境を持つ子どもたちが積極的に社会性を身に着ける機会を提供する。また、広く一般市民を対象として、子どもたちが直面する教育格差の課題への認知度を高める活動を行い、...

  • 任意団体 Teacher's Lab.

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    empower teachers!―教師が、子どもたちにとって学校をもっと楽しく、学びのある場にするために共に歩む―OECDが「教育改革が限界に至ったとの感覚が、学習そのものに対する新たな関心を...

  • ■特定非営利活動法人キッズドア

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