最終更新から3年2ヶ月以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

  1. ホーム
  2. NPO・NGOインターン
  3. バングラデシュのNPO・NGOインターン募集一覧
  4. バングラデシュでの国際系NPO・NGOインターン募集一覧
  5. 中長期インターン!!バングラデシュ教育Tech 日本語スクールの企画・運営

更新日:2021/02/05

中長期インターン!!バングラデシュ教育Tech 日本語スクールの企画・運営

VENTURAS LTD
  • 勤務場所

    バングラデシュ (オンラインインターンのため、日本のご自宅からジョインしていただけます!また長期の方は実際にバンクラデシュに来ていただくことも可能です!(渡航費などは御本人負担。待遇欄参照))

  • 待遇

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生

  • 勤務日程

    随時勤務(勤務期間:応相談)

  • 勤務頻度

    週2〜3回

基本情報

「すべての人が自由に夢を語り、未来を選択できる社会を作る」をミッションに掲げ、バングラデシュの教育業界の課題解決にビジネスで取り組んでいる設立6年目のスタートアップ企業です。

活動テーマ
勤務場所

オンラインインターンのため、日本のご自宅からジョインしていただけます!
また長期の方は実際にバンクラデシュに来ていただくことも可能です!
(渡航費などは御本人負担。待遇欄参照)

待遇

無料

※期間によって、住宅手当支給
※渡航費、海外保険費、滞在期間中の食費等は、御本人負担でお願いしています

勤務日程

随時勤務(勤務期間:応相談)

年齢、国籍不問、学生・社会人不問です。
通年採用の為、いつでもご応募頂けます。最短3ヶ月〜1年を希望。
パフォーマンスに応じて正社員雇用有り。

勤務頻度

週2〜3回

金曜または土曜に週末クラスを受け持っていただきます。
そのほか平日に1回30分ほどのミーティングが入ります。

募集対象

★★応募に際して★★
・インターンに興味のある方は、会社概要・募集概要等をお読みいただいた上で、応募ボタンから、メッセージ欄に下記項目を明記の上、応募下さい。
多数の応募を頂いているため、次の選考に来ていただく方に限り、返答をさせて頂きます。ご了承下さい。

1.大学名・学部・研究テーマ名
2.応募動機
3.VENTURAS LTDでやりたいこと・達成したいこと
4.貴方の経験・スキルを活かして、VENTURASで活躍できそうな業務
4.インターン可能期間(◯◯年◯月〜◯◯年◯月)
5.Facebook, Twitterアカウント(もしあれば・任意)
6.メッセージ(質問・PRなど)


-------------------------------
オンライン教育のあるべき姿を一緒に実現しませんか?

今後、世界において重要な課題となってくるオンライン教育。ですが、まだまだ課題山積です。
オンライン教育のあるべき姿とは?オンライン教育に最適な教授法とは?カリキュラムは?
教育の最先端の課題にチャレンジしたい!ビジネスで社会問題に貢献したい!将来教育事業を起こしたい!という方。一緒にオンライン教育を作り上げましょう!
インターンの皆様には、日々状況が変わる会社立ち上げならではのエキサイティングな職場で、業務全般を担っていただきます。

●業務内容
半年で日本語をマスターする!オンライン日本語スクールの企画・運営

外国人が、日本での生活や仕事に不自由のない日本語レベル(N2)まで到達するには、通常2年かかると言われています。当スクールは、それを"半年"でしかも"オンライン"で到達するという野心的な目標をもつコース作りにチャレンジしています。
この目標を達成するためには、オンラインでの効果的な日本語教授法を作りあげていく必要があります。
そのためには、カリキュラムの作成や授業での実践などの生徒へのインプットはもちろん、生徒が授業で習ったアウトプットの場を効果的に設計する必要があります。
個々の実践の場を通して、オンライン特有の方法論の開発を行っていただきます。

具体的には 、
・リモートのチューターとして、就活面接のロープレイングの実施
・効果的なアウトプットの場の企画や設計
・上記の効果を検証し、体系的な方法論に落とし込む
などを行っていただきます。


※上記以外にも当社の事業を日本市場向けにマーケティング・セールスを行うビジネス系プロジェクトもございます。

当社の事業内容に共感いただき、ビジネスを通して途上国に貢献したいという想いを持つ方は是非、お問い合わせください!


実際に、インターンシップにジョインしているメンバーは下記のようなことに取り組んでいます!

・オンライン日本語講師でバングラデシュエンジニアに日本語を教える
・日本就職事業推進に関わる採用、教育、マーケティング
・オンライン日本語アカデミーの立ち上げ推進、講師業
・カリキュラム内容の企画、立案、実装


※これまでの経験値、能力、スキル等を鑑みて、業務をアサインさせて頂きます。

=====1つでも当てはまる方お話ししましょう!=====
・新興国・途上国マーケットに挑戦したい
・将来起業したい
・圧倒的な成長を図りたい
・英語を使って仕事をしてみたい
・新規事業(0から1を作る)の立ち上げを行いたい
・創業期のスタートアップで働きたい
・ビジネスを通じて途上国に貢献したい
==========================================

▼特にこんな方はぜひ!
・学生時代から突き抜けた経験を得たい人!
・社会的意義の大きな事業に携わりたい方
・途上国での教育課題の解決に貢献したい方。

▼こんな人を求めています。

・フィジカル・メンタルともにタフで起業家精神をお持ちの方。
・世界にインパクトのある事業をやろうと考えている方。
・既存の枠組みにとらわれず、新しい付加価値を生み出していける方。
・高い志、マインド
・任されたことをやりきれる方
・メンバーと協力して仕事に取り掛かれる高いコミュニケーション能力
・英語での業務推進力(まずは日常乗り切れればOK!
カリキュラム作成、日本語からの翻訳)
・0から1を生み出す突破力
・講師業やスクールの運営に興味がある方。
・子供たちの未来を明るくするような仕事がしたい方。
・日本と途上国の橋渡しをしたい方。
・新興国・途上国マーケットに挑戦したい方。
・創業期のスタートアップで働きたい方。

対象身分/年齢
特徴
応募画面へ進む

募集詳細

VENTURAS LTDは、「すべての人が自由に夢を語り、未来を選択できる社会を作る」をミッションに掲げ、バングラデシュの教育業界の課題解決にビジネスで取り組んでいる設立5年目のスタートアップ企業。

情報格差がダイレクトに将来の選択肢に影響する不平等・不公平な社会を変えるため、ITを活用し、既存の社会構造にイノベーションを起こそうとしています。

全国80万人の高校3年生に大学進学情報を届ける、バングラデシュ初の進学情報プラットフォーム、 ( )を中心に、高校生が大学選びを最適なものにする為に、様々なサービスを創り、届け、磨き続けています。

では、バングラ全土142大学の大学進学を、全国80万人の高校生に届けています。ローンチして1年少しのWEBサイトですが、既に10万人の高校3年生の会員が利用し(インターネットに常時アクセス出来る高校3年の約20%に該当)、現地において最大級の情報プラットフォームです。既に全国150校の高校・高専とマーケティング活動において連携をしています。

さらに、培った、高校機関・高校生・大学機関との接点を活用し、より多くの高校生が、"大学選び"という人生を左右する意思決定において、最適な選択ができるように様々な経験機会を提供しています。

・毎週開催 キャンパスツアー主催
・大学進学EXPO主催
・地方都市でのキャリアガイダンス・進学セミナー主催
・高校対抗ロボットコンテスト( ICT庁・日本大使館後援)主催
・オンライン高校対抗クイズ選手権主催
・無料進学カウンセリング提供

上記は、VENTURAS LTDが行っている活動の一部で、これまで現地に存在しなかったサービスです。

世界では当たり前に存在しているサービス、手段、プロダクトの殆どが存在しないバングラデシュだからこそ、すべての提供価値がソーシャルインパクトをもたらし、多くのユーザーから反響・感謝を得ています。

高等進学率が毎年伸び、大学進学人口が増加するとともに、バングラデシュ国内の大学数も増え続けています。マーケットがどんどんcompetitiveになる中、より多くの高校生に認知をしてもらいたい大学機関にとっても、VENTURAS LTDの活動は高い価値を生む存在となってきました。
我々と一緒に事業を前進させてくれる仲間を募集しています。

◆ミッション

「既存の社会構造にイノベーシ ョンを起こし、 すべての人が自由に夢を語り、未来を選択できる社会を作る」
がVENTURAS LTDのミッションです。

生まれた場所・家庭・文化風習等が違うだけで、なぜ個人の一生が左右されてしまうのか。境遇によって、「ありたい自分」「やりたいこと」が制限されてしまうことにずっと疑問を感じていました。

たとえ世界中「不平等」が公平に存在していたとしても、それでも出来る限り多くの人が、生まれながらの境遇によってやりたいことが狭まったり、断念したりすることなく、主体的に未来を選びとりに行けるような社会を実現したい。またそういう意思をもった人たちを応援したい。

そういう意気込みを込めた、VENTURASのスローガンは、
「FUTURE BEYOND DESTINEY(運命を超えた未来を掴もう)」です。

・必要な情報を誰もが平等にアクセス出来る状態を作る
・新しい価値観を形成するような経験機会を提供する

上記の2点が、ミッション実現に影響する様々な要因の中でも、ビジネス実現可能性と重なる部分だと考え、創業期から取り組んできました。
上記に限らず、ミッションに向かうものであれば、新しいサービス・ソリューションの創造を続けていきたいと思っています。

◆長期ビジョン


相対的に価値観の多様性/選択の自由の欠如が大きい社会において、よりイン パクトを出せると信じ、事業の 舞台は途上国/新興国を中心に展開する、と決め、バングラデシュからスタートしています。

ビジネスとして、社会に価値を生み出すことで、事業をサステイナブル、拡張性をもったものにし、2033年までに世界複数国でビジネスを展開、数億人にインパクトを及ぼすような会社にすることを目指しています。

応募画面へ進む

体験談・雰囲気

このインターンの体験談

オンライン海外インターンSaraさん。


現在は日本語授業の運営とカリキュラムづくりを担当しています。日本への就職を希望するバングラデシュ人の方に向けて、日本語の授業を行っています。また、そのカリキュラムそのものの作成も担当しています。

また、人事機能として、それら日本語授業の運営を担うインターン生やボランティアの先生の採用活動も行っています。
最近は、外国人採用を求める日本企業を紹介してくれるパートナー企業様との窓口役も任せていただいています。


まず入ってみて驚いたのが、スピード感です。会社全体のスピード感に圧倒されましたね。
カリキュラム作り、タスクの量、新しいチャンスを掴んで実践していくみんなの姿勢、すべてにおいてスピードが重視されています。自分の将来にとっても、そうしたベンチャーのスピード感を実際に体感してこなす経験ができているのは、とても貴重だと思います。


また、代表のよりこさんには、いろんな仕事を任せていただいて、とても感謝しています。
よりこさんは、インターン生を社員と区別しません。インターン生にも社員と同じ裁量を任せてくれます。例えば、社外のパートナー企業様との窓口の役割を通して、会社の経営に関わる部分にも携わらせていただけています。
また、ほぼ毎日連絡のやり取りをさせてもらって、フィードバックをいただいています。自分が携わったことを細かくよく見ていてくださって、良かった取り組みはきちんとほめてくださいます。意欲を買ってチャレンジをさせてもらい、いちインターンを信頼して会社の重要なタスクも任せていただける。こんな嬉しい環境は他にないと思います!だからこそ、その信頼に応えたいという思いで意欲を爆発させながら仕事をしています。


授業に関しては、バングラデシュ人と日本人とでは、背景に持つ文化や、仕事に対する考え方が異なります。日本での就職にあたり、日本のマナーや文化、面接のノウハウをいかに伝えるかはいつも苦労しています。
またおしゃべりな方が多くて、要約が苦手だったり。詰め込み型教育で育っているせいもあって、自発的に考え自分で計画することも苦手な面があります。

いまは新しくメンター制度ができ、生徒を1対1でフォローしていく体制が整いつつあります。言語を教えるだけでなく、生徒1人1人の環境や性格に合わせたサポートをしていきたいなと思っています。


このインターンの雰囲気

正社員10人、インターン・パートタイムを入れて15人程度のチームです。

殆どの社員が、バングラデシュのトップ校を卒業した優秀なローカル人材です。

グローカル(グローバル✕ローカル)の会社として突き抜けるために、宗教、文化、商習慣の違いなどを互いに学びながら、ビジネスゴールに貪欲に、切磋琢磨しています。

毎週末のクリエーション時間、毎月の誕生日パーティーの開催など、まるで大きな家族のようにアットホームな環境です。
また、社会的意義が大きなビジネスのため、モチベーション高く楽しみながら働いている人が多いです。

特徴
雰囲気
男女比

男性:50%、女性:50%

応募画面へ進む

企業情報

VENTURAS LTD

代表者

上田代里子 ( ueda yoriko)

設立年

2015年

法人格

株式会社・有限会社・合同会社

VENTURAS LTDの企業活動理念

「既存の社会構造にイノベーシ ョンを起こし、 すべての人が自由に夢を語り、未来を選択できる社会を作る」

VENTURAS LTDの企業活動内容

・オンライン日本語アカデミー運営

・オンラインプログラミングスクール運営

・バングラデシュ高校生の大学選択サイト運営

・毎週開催 キャンパスツアー主催
・大学進学EXPO主催
・地方都市でのキャリアガイダンス・進学セミナー主催
・高校対抗ロボットコンテスト( ICT庁・日本大使館後援)主催
・オンライン高校対抗クイズ選手権主催
・無料進学カウンセリング提供

VENTURAS LTDのボランティア募集

VENTURAS LTDの職員・バイト募集

応募画面へ進む
応募画面へ進む