1. ホーム
  2. NPO・NGOインターン
  3. 東京のNPO・NGOインターン募集一覧
  4. 東京での国際系NPO・NGOインターン募集一覧
  5. 【オンライン国際交流アシスタント】インターンでの経験を将来の道へ

更新日:2022/06/15

【オンライン国際交流アシスタント】インターンでの経験を将来の道へ

With The World
  • 勤務場所

    東京, 大阪, 福岡 (フルリモートでご活動いただけます!)

  • 待遇

    無料

  • 募集対象

    大学生・専門学生

  • 勤務日程

    随時勤務(勤務期間:1〜3ヶ月)

  • 勤務頻度

    週2〜3回

基本情報

6e432d34a5-1803AF46-5BA0-4205-ABDB-455C951CADEE.png

大学生限定のフルリモートインターンで傾聴力、質問力、コミュニケーション力を身につけませんか?
現在約40名の国内外の大学生が国際交流アシスタントとして活躍中❗️

活動テーマ
勤務場所

フルリモートでご活動いただけます!

待遇

無料

勤務日程

随時勤務(勤務期間:1〜3ヶ月)

勤務頻度

週2〜3回

募集対象

・日常会話以上の英語でのコミュニケーションレベル(英検準一級・TOEIC700以上が目安)をお持ちの方
・人の成長をサポートすることに興味がある方
・With The Worldの掲げるビジョンやミッションに共感している方
・任された仕事は責任をもって成し遂げられる方
・得意な英語を活かして何か経験を積みたい方
・留学先での学びや経験を多くの人に伝えたい方
・英語教育に関心のある方
・マネジメント力・信頼関係構築力を身につけたい方
・学生とチーム一丸となって切磋琢磨し、共に成長したい方
・臨機応変に対処できる方
・タイムマネジメントが得意な方
・様々な価値観や知識を持っている人と意見交換をしたい方
・留学中にできるボランティア活動を探している方

注目ポイント
  • 英語がわからない、伝わらない」から「話せた!伝わった!」の学生の喜びと成長を一緒に分かち合える!!
  • 初日は初対面で緊張している学生と、プロジェクトが進むごとに仲良くなり信頼感が築ける!!
  • ご自身の英語力を活かして、傾聴力やマネジメント能力、ファシリテーション能力など様々なスキルを高めることができる!!
対象身分/年齢
募集人数

10名

関連スキル
特徴

募集詳細

よくある質問

Q.英語レベルはどれくらいが必要ですか?

A. 日常会話以上の英語力をお持ちで、日本人生徒の日本語の発言を英訳したり、海外生徒の英語での発言を簡潔な日本語に訳して伝えるサポートができることを条件にしています。英語でディスカッション経験があるとお仕事に慣れやすいです。(目安として、英検準一級・TOEIC700以上の方 / このラインを超えていなくても、アシスタントとして活躍しているインターン生もいます。)

Q. 海外の英語力はどれくらいですか?

A. 海外生徒の英語はネイティブレベルです。インド、パキスタン、インドネシア、マレーシアなどのアジア諸国の学生が主な交流先となっています。中学1年生の段階で社会問題について自身の経験や自国の現状について英語で説明することができます。

Q. 授業に入る前に説明はありますか?

A. ございます。毎週月曜日木曜日の18:00-20:00にラーニングアシスタントが自身のスキルを高めるために研修を行っています。(参加必須)

また、各授業前には30分間の打ち合わせ、授業後には振り返りを行い、問題点や工夫点をアシスタント間で共有します。

Q.定期ミーティングはありますか?

A. ございます。インターン生考案のイベント情報の告知、運営制度や授業に関しての連絡事項等を共有するミーティングを毎週月曜日の18:00-18:30に行っております。(参加必須)


Q.どれくらい時間の確保が必要ですか?

A. 学校案件により頻度は異なります。平日の午後が中心になっています。1回当たりの授業は約90分、前後30分ほど打ち合わせを行うので合計2.5時間ほどお時間の確保をお願いしています。

〜授業のスケジュール(例)〜
14:35~15:00 授業前ミーティング
15:00~16:40 国際交流授業サポート
16:40~16:55 授業後ミーティング
17:00~17:45 授業観察シート記入 (後日提出)


Q. どれくらいの頻度で授業に入ればいいのですか?

A. 大学の授業やアルバイトの時間との兼ね合いでご検討いただけます。学校案件ですので、授業の頻度や時間はプログラムによって異なります。5日間短期集中型や、毎週1回の授業を半年間継続するものもございます。

Q.初めから一人で授業を担当するのですか?

A.最初は見学者として、経験を積んだアシスタントの授業に参加してファシリテートの仕方や通訳・翻訳サポートの方法を学んでいただきます。

流れが掴めましたら、他のアシスタントと一緒に授業を運営し、その後一人で生徒のサポートをお願いしています。

アシスタントの方にはZOOMの各Breakout roomに入っていただきます。

各Breakout roomに日本の生徒4人~6人、海外の生徒が4人前後入り、チームとしてプログラム開始から終了まで一緒に活動をします。

Q. 大学生は何人在籍しているのですか?平均活動期間はどのくらいですか?

A. With The Worldには現在約30名の大学生が在籍しており、そのうちラーニングアシスタントは約20名です。

基本的に最短3か月、継続してお仕事をお願いしています。

写真撮影場所:関西学院高等部


  • e9c66eec17-F41E5175-9E3B-4B08-B4AF-3536F4B4D2FB.jpeg

体験談・雰囲気

このインターンの体験談

⭐With The Worldでの授業アシスタントスタッフの声をご紹介します!⭐

Q,お仕事のやりがいは何ですか?

・やる気のなかった生徒がどんどん意欲的になってくれたこと

・自分自身が英語で話すことに抵抗感を全く抱かなくなったこと

・社会問題について多くの意見を知れること

・(生徒と)信頼関係が築けたとき!

・コミュニケーション能力(発言をする満足度ではなく、相手に伝えることを重要視するなど)、問題に対して解決策を生み出すという力がつくこと

・参加者の人が困難を乗り越えて楽しいと言ってくれること

・チャット通訳を通して日本生徒と海外生との架け橋になれること

・自分が主体となって雰囲気を作り出すところ

・コミュニケーション能力が上げられること

・場を進行する力が身につくこと

・言語が違う生徒たちが笑顔で交流しているのをみること

・授業回数を重ねるにつれ、生徒との距離が近くなり、生徒自身からいろんな話をしてくれるようになること

Q、ラーニングアシスタントのお仕事を通して得たことは?

・アクセント英語が聞き取れるようになった

・アイデアを出して課題解決に努められるようになった

・チームの雰囲気を自分の思った通りに作れるようになった

・マルチタスク(通訳をしながら次にどんなサポートするかを考えるなど)

・初対面の人達との関係構築(緊張が解れるような会話や発言を挟むなど)

・その場を客観的にみる力(発言量が少ない生徒にサポートしたり、どのようにディスカッションを運ぶかなどを考える)

・相手の話に耳を傾け、質問を通して相手の考えを引き出すことができるようになった

・生徒に寄り添う力や個人の長所や性格を見抜く力がついた

Q. ラーニングアシスタントの経験が活きた経験は?

・初対面の人と会話をした時に、質問力が上がっていたりなどコミュニケーション力が上がったように感じた

・授業ですぐに質問が出てくることを褒められた

・教育実習の授業で、英語で授業を行う時不安にならず行うことができました

・学生団体でのプロジェクト推進に伴う会議にて、スムーズに会議を進行することができた

・以前はコミュニケーションにあまり自信がなかったが、他人に積極的に話しかけることに物怖じしないようになってきたと思う

・就職活動やゼミのとき、集団で物事を決めなくてはいけない時間があったが、自然とチームをまとめる事ができるようになっていた

・人に寄り添い、多様な価値観を大切にしている、コミュニケーション力は褒められました

雰囲気

☆どんなインターン生が在籍してるの?

・ドイツが大好きで旅行や語学留学で訪問し続け、大学ではドイツ文学を専攻中の学生

・中学生のときにアメリカに引っ越し、そのまま現地の大学で勉強中、アメリカ色が強いと思いきや趣味はそろばんや書道と日本人の和の心も持ち合わせた学生

・富士登山、九州一周、東名アジア周遊などとにかくアクティブで学生のうちに世界一周してしまいそうな勢いの学生

・ラーニングアシスタントとして生徒をサポートしつつ、With The Worldのラーニングアシスタント全員に対して研修を企画・運営するなどマネジメント力をどんどん伸ばす学生

・パンを愛するあまりパンの卸会社でインターンをしたり趣味はパン屋さん巡り、大学の選考はパンではなく熱帯地域の農業という食を愛する学生

・免疫学をイギリスの大学で学び、「人間に興味がある」と異なる経験や意見を持つ人と会話するのが好きな学生

・瞑想、座禅、登山、資格取得、ディスカッション、芸術鑑賞などとにかく多趣味で誰とでも必ず話題がマッチする学生

さまざまな経験や興味関心があるインターン生ですが、全員に共通しているのは「好奇心旺盛・意思決定力がある・行動力がある多様性を受け入れ尊重している」点です。

このような多様性溢あふれるインターン生と一緒にお仕事してみませんか?

また、With The Worldでは、インターン生によるインターン生のための交流会が頻繁に開催されています。

交流会例:ジェンダーについて語る会・ミャンマー人のゲストを招きミャンマーの政治について学ぶ会・朝鮮学校について学ぶ会

学生自身の興味関心をもとに彼らで企画・運営し、交流や理解を深める会が活発に開催されています。

With The Worldでは好奇心旺盛で学びや経験に貪欲な学生をお待ちしています!

☆現役生に聞いた!With The Worldの魅力は?

・自分も社会課題や国際状況の勉強になるしオンラインでできるからどこからでも参加可能

・インターンが主体となって活動する経験ができ、みんなアットホームでとても活動しやすいが、成長の為のフィードバックもしっかり貰える場。

・みんな優しくて熱意のある人達と繋がれること

・相手の気持ちを考える力が養える

・個性あふれる仲間と出会える

・社会に出た後も役立つことたくさん

・社員が若い、日本の教育を世界につなぐことの発想が独特

・自分で考えて行動できる環境

・社員と距離が近い

・先輩方が親身になって新米をサポートしてくれる。毎回頂くフィードバックがとても細かく的確で、ためになります

このインターンの雰囲気

☆どんなインターン生が在籍してるの?

・ドイツが大好きで旅行や語学留学で訪問し続け、大学ではドイツ文学を専攻中の学生

・中学生のときにアメリカに引っ越し、そのまま現地の大学で勉強中、アメリカ色が強いと思いきや趣味はそろばんや書道と日本人の和の心も持ち合わせた学生

・富士登山、九州一周、東名アジア周遊などとにかくアクティブで学生のうちに世界一周してしまいそうな勢いの学生

・ラーニングアシスタントとして生徒をサポートしつつ、With The Worldのラーニングアシスタント全員に対して研修を企画・運営するなどマネジメント力をどんどん伸ばす学生

・パンを愛するあまりパンの卸会社でインターンをしたり趣味はパン屋さん巡り、大学の選考はパンではなく熱帯地域の農業という食を愛する学生

・免疫学をイギリスの大学で学び、「人間に興味がある」と異なる経験や意見を持つ人と会話するのが好きな学生

・瞑想、座禅、登山、資格取得、ディスカッション、芸術鑑賞などとにかく多趣味で誰とでも必ず話題がマッチする学生

さまざまな経験や興味関心があるインターン生ですが、全員に共通しているのは「好奇心旺盛・意思決定力がある・行動力がある多様性を受け入れ尊重している」点です。

このような多様性溢あふれるインターン生と一緒にお仕事してみませんか?

また、With The Worldでは、インターン生によるインターン生のための交流会が頻繁に開催されています。

交流会例:ジェンダーについて語る会・ミャンマー人のゲストを招きミャンマーの政治について学ぶ会・朝鮮学校について学ぶ会

学生自身の興味関心をもとに彼らで企画・運営し、交流や理解を深める会が活発に開催されています。

With The Worldでは好奇心旺盛で学びや経験に貪欲な学生をお待ちしています!

☆現役生に聞いた!With The Worldの魅力は?

・自分も社会課題や国際状況の勉強になるしオンラインでできるからどこからでも参加可能

・インターンが主体となって活動する経験ができ、みんなアットホームでとても活動しやすいが、成長の為のフィードバックもしっかり貰える場。

・みんな優しくて熱意のある人達と繋がれること

・相手の気持ちを考える力が養える

・個性あふれる仲間と出会える

・社会に出た後も役立つことたくさん

・社員が若い、日本の教育を世界につなぐことの発想が独特

・自分で考えて行動できる環境

・社員と距離が近い

・先輩方が親身になって新米をサポートしてくれる。毎回頂くフィードバックがとても細かく的確で、ためになります

特徴
雰囲気
関連大学
男女比

男性:30%、女性:70%

  • 2389cf7654-8CE79916-F59F-4998-983C-4225E240FD6F.jpeg

企業情報

“世界協同で社会問題の解決に向け、働きかける未来を創る。”
代表者

五十嵐 駿太

設立年

2018年

法人格

株式会社・有限会社・合同会社

With The Worldの企業活動理念

  • 大きな社会問題も、解決への取り組みは地域から。
  • 大きな社会問題を政府レベルで考えるだけでなく、「自分たちで出来ること」を考え、行動する習慣を創ります。世界の国々と学生、そして地域を結び、グローバルな視点で地域活性の相乗効果を目的としています。
  • 1つ1つの学校の方針や特色を理解し、学生にとって学びの深いプログラムを提供します。
  • プログラム対象の学生に合わせた海外校選びや、採択校の目指すゴールに合わせたプログラムをオリジナルで構成し、学校で学んだ知識をそのまま発揮する機会を創ります。もちろん海外校との調整(交換留学手配含)やプログラム作成など全て弊社が行い、ご担当者様のお手間を減らします。
  • 海外提携校を増やし、多くの地域で国際交流を身近に感じることが出来る教育環境を創ります。

With The Worldの企業活動内容

With The Worldは、世界中の学校をリアルタイムで繋ぎ、学校の授業中に海外の学校と一緒に授業を受けられる環境を中学~大学で現在創っています。1クラス約40名で(日本校20・海外校20)、お互いの国・地域のSDGsに則った行いたいテーマを生徒が選び、4人少人数グループで異なる視点を持つ他国の同世代とともにスカイプを通じて社会問題の「原因」を探り、インタビューから「生の情報」を収集し「解決策」に働きかける機会を設けることで、学生の視野を拡げています。プログラムは、定期的且つ長期的に授業を行い、途中交換留学を設けることで、考案した実施策を現地で行う機会づくりや、世界中の同世代のチームメイトに実際に会える感動機会を設け、絆を深めながら社会性と国際性に富んだグローバルリーダーを将来に輩出しています。

活動実績

2018年
日本初!学校の授業で海外の同級生と共に学ぶ環境をつくる。

2018年04月02日

株式会社With The World 設立(4月2日)

■関西学院高等部とインドネシア・バリ島の私立学校を週1回のオンライン授業&相互訪問の実践

(2018年4月6日~)

■新渡戸文化中学校にて、「教えない授業」著書・山本崇雄先生のクラスで中学1年生を対象にフィリピン・イロイロ市の私立学校を月1回のオンライン授業の実施(2019年10月~ 次年度相互訪問実施)

■ビジネスコンテスト

1.クリエイティブひょうごビジネスコンテスト ファイナリスト (2018年11月)

2.日経ソーシャルビジネスコンテスト ファイナリスト (2019年1月)

3.日本アントレプレナー大賞 ソーシャルビジネス部門 ファイナリスト (2019年3月)

4.ICCサミットKYOTOスタートアップカタパルトプレゼンター(2019年9月)

■メディア掲載実績

1.ジャカルタ新聞(インドネシア在住日本人向け新聞) (2018年4月と6月)

2.バリ新聞(2018年7月)

3.神戸新聞社 「キャラ弁」インドネシアを救う!?(2019年6月掲載)

4.毎日新聞社 バリの生徒と交流授業 関西学院高等部 共通テーマ議論 (2019年6月)

5.月刊「事業構想」7月号 オンラインで海外の高校と繋がる グローバル人材育成の新手法 (2019年7月)

6.月刊「宣伝会議」8月号 学校の課題とニーズに対応 国際交流授業の「垣根」をなくす (2019年8月)

7.毎日新聞社 月刊「毎日フォーラム」地域課題をアジアの生徒と考える(2019年8月)

8.月刊「先端教育」1月号 国際交流授業の「垣根」をなくす。オンライン・PBL型の授業を実現(2020年1月)

9. 神戸新聞社「オンラインで留学体験」(2020年4月)

■行政支援

1.兵庫県若手起業家支援 採択 (2019年度)

2.神戸市ソーシャルビジネス助成支援 採択(2019年度)

With The Worldのボランティア募集

With The Worldの職員・バイト募集