1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 【人事担当】すべての人に、チャンスを。NPO活動を支えるバックオフィス募集!

【人事担当】すべての人に、チャンスを。NPO活動を支えるバックオフィス募集!

Living in Peace
  • 活動場所

    フルリモートOK, 東京, 大阪 (オンラインのみでも活動可能です。事務所は都内にあり、ミーティングやイベントなどをオフラインで開催する場合もあります。※海外在住メンバーも複数人います。)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / シニア

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:1年以上の長期)

  • 活動頻度

    応相談

基本情報

【人事・総務を募集!】新規メンバーの採用活動や、既存メンバーが活躍しやすい仕組み・風土づくりを担当いただきます。社会課題の解決に関心があり、その活動を人事側面からサポートしたい人を募集します!

活動テーマ
活動場所

オンラインのみでも活動可能です。事務所は都内にあり、ミーティングやイベントなどをオフラインで開催する場合もあります。
※海外在住メンバーも複数人います。

必要経費

無料

無償ボランティア
(参加に当たっては、入会費3,000円と年会費5,000円を頂戴します。
(学生は年会費無料))

活動日程

随時活動(活動期間:1年以上の長期)

活動時間の目安
・人事:隔週1時間程度のミーティング、毎週1~2時間程度作業
・事業活動(プロジェクト):毎週3~5時間のミーティングと作業
 ※プロジェクト活動への参加を推奨
・全員が本業を持ちながら活動しているため活動頻度等は応相談

活動頻度

応相談

注目ポイント
  • 社会課題の解決に取り組むメンバーをサポートする仕事です。
  • 業務経験を問わず様々なバックグラウンドを持ったメンバーが活動しています。
  • 本業・学業と並行して活動しているメンバーで構成されているため、相互に助け合いながら継続的に活動可能です。
募集対象
  • 社会人
  • 大学生・専門学生
  • シニア
  • 高校生
  • 小中学生
  • ※人事総務の経験・スキルは問いません
    ・上記の活動時間を確保でき、継続して(1年以上)活動できる方
    ・Word・Excelなどで資料作成等ができる方
    ・活動環境(PC・インターネット等)をご自身でご用意いただける方
    ・メンバー全員が本業を持つプロボノ集団のバックオフィスとして責任を持って活動に取り組んでいただける方

    募集人数

    2名

    特徴
    応募画面へ進む

    募集詳細

    ■認定NPO法人Living in Peace

    私たちは、全てのメンバーが仕事などの本分を別に持ち、互いの時間を持ち寄って活動している認定NPO法人です。

    大きく以下3つの事業を運営しています。

    ①マイクロファイナンスプロジェクト(海外のマイクロファイナンス機関の支援)
    ②こどもプロジェクト(日本の児童養護施設・社会的養護下の子どもたちへの支援)
    ③難民プロジェクト(日本に居住する難民の就労・日本語学習支援)



    私たち人事チームは、それら3つのプロジェクトを横断するチームとして、各プロジェクトの活動を人事・総務面から支える仕事をしています。




    ■人事チームの主な業務内容

    ・新規メンバーの募集・採用活動

     - activoの求人作成・更新

     - activo以外を使った募集活動の企画・実行

     - 見学者の問い合わせ対応、説明

     - 入会の事務手続き

    ・既存メンバーが活躍しやすい仕組み・風土づくり

     - 交流イベントの企画・実行

     - 活動維持のための事務手続き

    そのほか、メンバーが活動しやすくなるため&事務手続きを円滑化するための企画・提案も大歓迎です!


    ※上記を、複数名の人事メンバーで対応します。


    ■活動スタイル

    Living in Peaceはメンバー全員が本業を持ちながら活動するプロボノ集団です。

    本業と両立できるよう、主に週末や平日の夜の時間を使って活動を行っています。

    リモートでの活動(オンラインミーティングや、Slack・メールでのやりとり)が中心で、海外から参加しているメンバーもおり、場所や時間に縛られることなく活動が可能です。

    人事メンバーは現在7名程度です。現在の人事メンバーは、

    ①マイクロファイナンスプロジェクト②こどもプロジェクト③難民プロジェクト

    で活動しながら、人事チームとしてバックオフィス業務も行っています。

    ※人事専属でのご応募も可能です。




    ■人事メンバーの増員募集

    現在、多様なバックグラウンドを持ったメンバーが活動中ですが、人事の活動を強化していくため、メンバーを追加募集しています。現チームには人事・総務に長けたメンバーが不在であり、特に採用・定着・事務効率化に関するノウハウをお持ちであれば大歓迎です!

    上下関係のないフラットな組織です。主体的に一緒に業務を進めてくださる方のジョインをお待ちしております!


    ■活動開始までのフロー

    詳細は、初回ミーティング見学時にご質問ください。

    ①activoからのご応募

    ②人事ミーティングのご見学

     ご見学のご希望日をお申込時にご選択ください。(現在日夜に実施しておりますが、ご入会後メンバー間で調整可能です。)

     受付メールにてオンラインミーティングのURLをご案内いたします。

     ▼直近の実施予定

      4月7日(日)20:00

      4月21日(日)20:00

      5月12日(日)20:00

      5月26日(日)20:00

    ③プロジェクトミーティングのご見学

     ご希望のプロジェクトを3回以上

    ④人事ミーティングご参加

     ご入会のご意思が固まりましたら、志望動機提出前後の任意のタイミングでミーティングにご参加ください

    ⑤志望動機の提出・活動開始


    応募画面へ進む

    体験談・雰囲気

    このボランティアの体験談

    ■活動する人事メンバーの声

    ・色々なプロジェクトの活動を人事面から支えることができ、達成感がある。

    ・幅広いメンバーとのコミュニケーション機会が豊富で、自分自身の世界が広がった!

    ・本業で経験したことのない分野にも関わることができ、人事の経験値が上がり、本業にも良い影響があった。

    特徴
    雰囲気
    男女比

    男性:50%、女性:50%

    応募画面へ進む

    法人情報

    Living in Peace

    “すべての人に、チャンスを。Living in Peaceは、機会の平等を通じた貧困削減を目指します”

    ※ 認定npo法人とは、所轄庁により公益性を認められており、一般のNPO法人にはない「税制優遇」が適用されています。

    代表者

    中里晋三・龔軼群

    設立年

    2007年

    法人格

    認定NPO法人

    団体の活動を支援しませんか? 支援方法を確認する

    Living in Peaceの法人活動理念

    Living in Peaceに関わるメンバーは、以下の行動基準 (Code on Contact) を大切にしています。


    感謝の気持ちを持つこと

    私たちは常に感謝の気持ちを忘れることなく他者と接し、行動します


    他者に共感する気持ちを持つこと

    私たちは他者の置かれた状況や環境に関心を持ち、思いを馳せ、自分のことのように感じ行動します。


    プロアクティブであること

    私たちは活動に積極的に参加し、問題に対してはよく考えると同時に、実際に行動を起こします。


    多様性を尊重すること

    私たちは組織発展の不可欠な要素として多様性が必要であることを深く認識し、

    多様な属性をもつ人の参加や多様な貢献の仕方を受け入れ、推進します。


    謙虚であること

    私たちは相手を思いやり、敬う気持ちを持って他者と接します。

    私たちは常に内省に努めることで、自分を客観視します。

    私たちは好奇心を持って自らに不足する知識や経験の吸収に努めます。

    私たちは自分の行動に誤りがあり、またはそれを指摘された場合には素直にそれを認め、速やかに訂正します。


    大志を持つこと

    私たちは高い志を持ち、その実現に向けて地道な努力も厭わずに取り組みます。

    私たちは初心を忘れることなく、原理原則にぶれることのない行動を取ります。


    オープンであること

    私たちはオープンな場で議論を行い、本人の前で行わない異議申し立ては禁止します。

    私たちは全ての意思決定は公開の場で行うことにより、ポリティクスを排除し、偏った意見形成を行わないこととします。

    私たちは意見の表出は建設的な提案として行い、反対意見がある場合は代替案を提示します。


    前向きであること

    私たちは出来ないことについて後ろ向きの言動を行わず、出来ることで最善のことを考え、実行します。

    私たちは明るく・元気よく・楽しく、をモットーに行動します。


    仕事に責任を持つこと

    私たちはLIPにおける自身の役割・仕事について責任感を持ち、最後までやり遂げます。


    本業/学業を大切にすること

    私たちは、本業/学業に重く価値をおき、そこにおいて秀でることができるよう最大限の努力をします。

    私たちは、LIPの活動によって本業/学業を犠牲にしません。

    Living in Peaceの法人活動内容

    私たち認定NPO法人Living in Peaceは、「機会の平等を通じた貧困削減」を目指しています。

    専従職員を持たず、メンバー全員が本業の仕事を持ちながら、平日夜や週末を使って活動しています。

    限られた時間の中でも、目標に向かって、個々人の力を束ねて協力し合い、3つのプロジェクトを運営しています。


    1. 国外における金融包摂支援等を行う「マイクロファイナンスプロジェクト」

    2. 日本国内の児童養護施設・社会的養護下の子どもたちを支援する「こどもプロジェクト」

    3. 日本国内に居住する難民の就労支援等を行う「難民プロジェクト」


    Living in Peaceのボランティア募集

    Living in Peaceの職員・バイト募集

    応募画面へ進む
    応募画面へ進む