こちらのインターンは応募受付を停止しています。

  1. ホーム
  2. NPO・NGOインターン
  3. 東京のNPO・NGOインターン募集一覧
  4. 東京での国際系NPO・NGOインターン募集一覧
  5. <インターン募集・大学生歓迎>ベンチャーの事業拡大を通して自主性を養いませんか?

更新日:2019/03/23

<インターン募集・大学生歓迎>ベンチャーの事業拡大を通して自主性を養いませんか?

NPO法人ちょっくらホームステイ
  • 勤務場所

    永田町駅 徒歩6分 [永田町]

  • 待遇

    無料

  • 募集対象

    大学生・専門学生

  • 勤務日程

    随時勤務(勤務期間:1年間)

  • 勤務頻度

    週0〜1回

2024年04月06日に応募受付を再開予定です。
この募集の受入法人「NPO法人ちょっくらホームステイ」をフォローして、
応募受付を再開した時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

2019年夏に10日間の「国内ホームステイ」を実施します。10日間、国内在住の外国人宅にステイしながら平日の5日間はOxford大学の学生による英語の授業を提供します。一緒に企画・運営しませんか?

活動テーマ
勤務場所
待遇

無料

必ず当団体のホームページの「インターンシップ」のページを一読の上お申込み下さい。ホームページは「ちょっくらホームステイ」で検索。待遇はございませんが、事業拡大に関わると言うなかなか出来ない経験をすることが出来ます!!

勤務日程

随時勤務(勤務期間:1年間)

勤務頻度

週0〜1回

募集対象

異文化交流や教育格差に興味を持っている方は一見の価値あり!もちろん、英語が得意でない方も大歓迎です。自発的に行動をしてみたい学生さんは、きっとその需要を満たしていただけます。

注目ポイント
  • 企画・運営に携わることができます!
  • イギリスの名門Oxfordの学生と関わることができます!
  • 毎週ミーティングで、インターンシップメンバー同士楽しく交流できます!
対象身分/年齢
募集人数

10名

関連スキル
特徴

募集詳細

*当団体のホームページにある「インターンシップ」のページを必ず一読の上お申込み願います。 (ちょっくらホームステイで検索)

【活動頻度】

毎週土曜日午前13時から15時の2時間ほど永田町にあるコーワーキングスペースLODGEにてミーティングを実施しておりますので、参加できる方を募集します。

ただし、都合上で参加が難しい方は個別に対応させて頂きますので、お気軽にご相談ください。

【概要】

「国内ホームステイ」、聞き慣れない言葉ですよね?ホームステイという海外を連想させる単語の前に、国内という冠が付いています。そんな相反する真逆の単語が並ぶ言葉は「ん?どういう意味?」と、人を立ち止まらせてくれる力を持っています。

もしかすると、このページを閲覧されているあなたも、「国内ホームステイ」という言葉によって立ち止まって下さったうちのお一人かもしれませんね。

「国内ホームステイ」とは、日本在住の外国人のお宅に日本人の子どもたちが3時間からホームステイをするプログラムです。現在、児童養護施設やシングルマザー家庭のお子さま方、学習意欲や国際交流に関心が高い学生さんをサービス提供の対象とさせて頂いております。また、お子さまが小さい場合でも親子で参加して頂けます。経済的事情や安全面で海外渡航が難しいが故に異文化交流のチャンスを失うのは間違っている、そんな教育格差の問題から生まれたプログラムです。

学生スタッフとして、ゲストやホストファミリーの獲得に向けた行政や団体との交渉といった大きなお仕事から、フライヤー(ちらし広告)デザインといった細やかなお仕事、更にはゲストやホストの方々のキャラクターを把握したうえでのマッチングなどの多種多様な業務が存在するのが特徴です。

渉外、広報、デザイン、企画、人材、教育、語学、などあらゆる要素が詰まっているのが当団体の大きな特徴です!

また、オックスフォードの学生とも交流できるので、自分自身の英語力も向上することができます。

業務を担当するにあたって、定期的に自分のやりたいお仕事や方向性についてお伺いして、興味関心がある業務に取り組んでいただけます。

また、幅広い団体や企業の方とも接点がある点で、様々な人との出会いの中で知見を広げていきたい方にもおすすめです!

「国内ホームステイ」で子どもたちや高校生の異文化交流のきっかけを作り、皆さん自身の将来のビジョンのきっかけも一緒に作っていきませんか?

なんとなく興味があって、お話だけでも…でも構いませんので、どうぞお気軽にお問い合わせください!

体験談・雰囲気

このインターンの体験談

・アットホームな団体なので、とても楽しく活動に参加することができています。

また立ち上げにかかわることができるのでその分やりがいがあります!メンバーの主体性を大事にしている団体なので、自分が考えたことややりたいことを実現できる環境でもあると思います。

学生のうちに自分自身を成長させたいと思っている方にはとてもおすすめです!(大学3年・女性)

特徴
雰囲気
男女比

男性:50%、女性:50%

法人情報

NPO法人ちょっくらホームステイ

代表者

石川 慶子

設立年

2年

法人格

NPO法人

ちょっくらホームステイの法人活動理念

★設立に至った経緯


幼い頃から他国の文化に触れる事で、言語はただの'コミュニケーションツール'である事に気がつき、完璧な文法を使って話せなくても、言いたいことを伝えられる事に気がつきます。

その経験を積み重ねる事で、学校で英語を学ぶ際も間違えを恐れず授業でも積極的に発言する事ができるようになり、授業を受けるモチベーションの向上に繋がると考えております。根底から英語を学ぶ意味や楽しさを分かってもらう事で、日本のグローバル化促進に貢献出来ればと思い設立致しました。


NPO法人ちょっくらホームステイ

2014年11月27日設立

役員:4名

正会員数(インターンシップ生):14名


ちょっくらホームステイの法人活動内容

この団体のコンセプトに共感した熱いメンバーが集まっています。現役大学生を含む若い世代が中心となり、柔軟且つ斬新なアイディアを実現するため、自主的に行動し、課題に取り組んでおります。


活動頻度は、週1日〜2日程度です。

リサーチ、イベントの企画運営、ホストファミリー募集など様々な事を学生インターンシップの方々が率先して活動してくれております。

年齢や役職関係なく、自らの頭で考え何もないところから1つの物を作り上げていく事の出来る団体です!

将来起業したいなどのビジョンをお持ちの方に関しては、特にオススメの団体です。


(こちらは国内ホームステイプログラムのメンバーに関する情報です)


ちょっくらホームステイのボランティア募集

ちょっくらホームステイの職員・バイト募集