1. ホーム
  2. いじめに関するボランティア募集

いじめに関するボランティア募集

いじめが起こる「社会的背景」やいじめが与える「悪影響」ついて解説!NPOいじめ防止ガイドはこちら

1066件中1-30を表示

似た条件のアルバイト・パート

エリアを変更する

  • オンラインも含む
  • 東京
  • 大阪
  • 兵庫
  • 京都
  • 神奈川
  • 埼玉
  • 千葉
  • オンライン開催
  • 活動場所を選択
    • 国内から選択する
    • 海外から選択する

【大阪市住吉区】経済的な困難を抱える中学生に学習支援を行う講師・管理者を募集

株式会社キズキ
  • 沢ノ町駅 徒歩10分 [大阪市住吉区] (住吉区役所近隣の公共施設に設置する学習支援教室が活動会場です。(最寄り駅:南海高野線沢ノ町駅から徒歩5分、JR阪和線我孫子町駅から徒歩10分))
  • 勤務1回(130分)あたり:日給0〜2,310円
  • 1年間
  • ■活動日時: 毎週火・金曜日の、18:45〜20:45 ※前後に準備・片付け・報告の10分が加わり、勤務時間の合計は130分です ※祝日及び年末年始(12月29日~1月3日)は活動を休止します。 火・金曜日の兼務も歓迎します。 勤務曜日及び曜日兼務のご希望は、面接でお伺いします。応募フォーム時点ではご記載は不要です。 ーーーーー 上記日程の中で、講師1名・中学生1〜3名の少人数形式での「学習支援」と「こころのサポート」を行います。 ■主な支援対象: 生活困窮世帯の中学生 ■主な仕事内容: 生活困窮世帯の中学生を対象に、講師1名・中学生1〜3名の少人数形式で高校進学に向けた各科目の学び直し・受験勉強の支援、勉強習慣の定着支援を行っていただきます。

【大阪市浪速区】学習機会が乏しい小学生に学習支援を行う指導員・リーダーを募集

株式会社キズキ
  • 芦原橋駅 徒歩4分 [大阪市浪速区浪速東1大阪市立栄小学校], JR難波駅 徒歩5分 [大阪市浪速区元町1難波元町小学校], 今宮駅 徒歩5分 [大阪市浪速区大国1大阪市立大国小学校] 他3地域 (以下に記載する、大阪市浪速区内の各公立小学校で活動していただきます。①栄小学校最寄り:JR大阪環状線「芦原橋駅」、大阪シティバス「浪速東一」②難波元町小学校最寄り:Osaka Metro四つ橋線「なんば駅」、大阪シティバス「なんば」、関西本線(大和路線)「JR難波駅」③大国小学校最寄り:Osaka Metro御堂筋線・四つ橋線「大国町駅」、大阪環状線・関西本線(大和路線)「今宮駅」、大阪シティバス「中開一」④敷津小学校最寄り:Osaka Metro御堂筋線・四つ橋線「大国町駅」、南海高野線「今宮戎駅」⑤塩草立葉小学校最寄り:大阪シティバス「なんば中学校前」、JR大阪環状線「芦原橋駅」⑥浪速小学校最寄り:Osaka Metro堺筋線・阪堺電気軌道阪堺線「恵美須町駅」、南海高野線「今宮戎駅」※勤務する学校は、選考の中でご相談させていただきます(ご応募の段階では、希望勤務校のご教示は不要です)。※基本的には、学校ごとに人員を固定させていただきます。学校の兼務は歓迎いたします。)
  • 指導員:勤務1回(180分)あたり:時給0〜1,100円, リーダー指導員:勤務1回(180分)あたり:時給0〜1,300円
  • 1年間
  • ■活動日時 指導員の方は、以下の勤務曜日のうち、毎週1回からご勤務可能です。 リーダー指導員の方は、原則として勤務する小学校の全ての勤務曜日に勤務いただきます。 1回の勤務時間: 午後2時~午後5時の時間帯で、勤務時間数は1時間50分~3時間の中で変動します。 ①栄小学校 月曜・木曜・金曜:14:10~16:45 ②難波元町小学校 月曜・火曜・金曜:14:10〜17:00 木曜:15:10~17:00 ③大国小学校 月曜・木曜:14:30〜17:00 水曜:14:30~16:25 ④敷津小学校 月曜・金曜:14:00~16:25 水曜:14:00〜15:30 ⑤塩草立葉小学校 火曜・水曜・木曜・金曜:14:00〜15:40 ⑥浪速小学校 火曜・木曜・金曜:14:10〜17:00 ※土日祝日、年末年始、学校の長期休業期間は活動を休止します。 ーーーーー 上記日程の中で、各校20名程度の児童を対象に、指導員2,3名体制による宿題を中心とした放課後学習のサポートを行っていただきます。 なお、指導員希望でご応募いただいた場合も、選考において弊社がリーダー指導員の適性があると判断した場合、ご本人の希望を踏まえて、リーダー指導員としての勤務をご相談させていただく可能性がございます。 また、リーダー指導員をご希望の方も、選考において弊社が指導員の適性があると判断した場合、ご本人の希望を踏まえて、指導員としての勤務をご相談させていただく可能性がございます。 ■主な支援対象: ・浪速区内の各公立小学校に在籍する小1~小3の参加を希望する児童 ・各学校において指定する特に学習支援が必要な小4以上の児童 ■主な仕事内容: 【指導員】 ・児童の出席カードの作成 ・宿題に取り組む児童の見守りと宿題内容のサポート ・配慮が必要な児童への個別学習支援 【リーダー指導員】 ・学校の職員やキズキ社員と連携し、学習ルームを運営 ・児童の出席カードの作成 ・指導員と連携した学習サポート(宿題に取り組む児童の見守りと宿題内容のサポートなど) 各学校に放課後に設置される「学習ルーム」において、児童20名程度を対象に、指導員2〜3名体制で児童の自主学習の支援をしていただきます(各校に配置する指導員のうち1名の方には、リーダー指導員を務めていただきます)。 学校の宿題を優先して取り組みますが、宿題を終えた後も学習に取り組める児童には、一人ひとりに合わせた教材(主にプリント)を利用して学習をサポートします。具体的にどのような教材を利用するかは、授業や相談を通じて、子ども・指導員・社員などで決定します。 必要に応じて、教材を購入する場合もございます(教材購入にあたり、指導員の費用負担はありません)。

【大阪市都島区】 経済面や家庭環境に課題のある小学生向けの学習支援講師・管理者

株式会社キズキ
  • 大阪城北詰駅 徒歩5分 [大阪市都島区東野田町1 桜宮福祉会館], 桜ノ宮駅 徒歩11分 [大阪市都島区中野町3中野福祉会館], 野江内代駅 徒歩14分 [大阪市都島区御幸町2みゆきコミュニティホール] 他6地域 (①桜宮:桜宮福祉会館(東野田町1)JR大阪城北詰駅から徒歩5分②中野:中野福祉会館(中野町3)JR桜ノ宮駅から徒歩9分③高倉:みゆきコミュニティホール(御幸町2)大阪メトロ谷町線 野江内代駅から徒歩約11分大阪メトロ谷町線 関目高殿駅から徒歩約12分JR城北公園通駅から徒歩約13分④淀川:淀川地域老人憩の家(毛馬町2)JR城北公園通駅から徒歩約13分⑤都島:西都島福祉会館(新館)(都島本通2)大阪メトロ谷町線 都島駅から徒歩約2分JR桜ノ宮駅から徒歩約7分大阪メトロ谷町線・堺筋線、阪急千里線 天神橋筋六駅から徒歩約15分⑥内代:内代福祉会館(内代町2)大阪メトロ谷町線 野江内代駅から徒歩約6分JR野江駅から徒歩約12分大阪メトロ谷町線 都島駅から徒歩約12分⑦東都島:東都島福祉会館(都島本通4)大阪メトロ谷町線 都島駅から徒歩約10分大阪メトロ谷町線 野江内代駅から徒歩約10分JR野江駅から徒歩約12分⑧大東:大東福祉会館(大東町2階)JR城北公園通駅から徒歩約6分⑨友渕:友渕福祉会館(友渕町1階)JR城北公園通駅から徒歩約7分)
  • 講師:勤務1回(130分)あたり:日給0〜2,310円, 管理者:勤務1回(150分)あたり:日給0〜3,000円
  • 1年間
  • ■活動日時: 曜日:月~金 ※開校日は勤務地によって異なります ご希望の勤務曜日に合わせて会場をご案内することが可能です。 授業実施時間:15:00~17:00 ※学習支援講師の方の勤務時間の合計は、130分です(「授業実施時間」の120分+「準備・片付け・報告」の10分))。 ※コーディネーター(管理者)の方の勤務時間の合計は、150分(「授業実施時間」の120分+「出勤後準備、授業記録、報告書の作成」の30分) ※祝日及び12月29日~1月3日は活動を休止します。 ーーーーー 上記日程の中で、講師1名・中学生1〜3名の少人数形式での「学習支援」と「こころのサポート」を行います。 学習支援講師の方は以下の①を、コーディネーター(管理者)の方は①〜③の仕事を担当していただきます。 なお、コーディネーター(管理者)ご希望の方も、応募は講師として承ります。選考において、弊社及びご本人双方の希望を踏まえて、コーディネーター(管理者)になる可能性がございます。 ①小学生のサポート 都島区内の学習面や生活面に課題を抱える小学生を対象に、先生1名・小学生1〜3名の少人数形式での「学習支援」と「こころのサポート」をしていただきます。 ②学習支援現場の管理 キズキが大阪市都島区内の公共施設などに開設する学習支援教室において、講師1人に小学生1~3人の少人数形式の学習・居場所支援を、現場で管理していただきます。 具体的には、開所準備、子どもの出欠管理、講師の勤怠管理、(必要に応じて)お子さんや保護者さまからのお悩み相談に対応していただきます。 ③弊社スタッフとの連絡相談・報告書の作成など 学習支援教室での子どもや講師の様子について、弊社スタッフとの日次報告の中で共有していただきます。その際、教室管理における困りごとも含めて相談していただくことが可能です。 また、毎月、学習支援教室の状況や課題などをまとめた報告書を、弊社スタッフのアドバイスを受けながら作成していただきます。(報告書の作成や各種事務作業は、ご自宅で行っていただくことも、キズキ共育塾大阪校に出社して行うことも可能です。)

似た条件のオンラインボランティア

1066件中1-30を表示

いじめに関するNPO・公益法人・社会的企業紹介

  • CCS 世界の子どもと手をつなぐ学生の会

    • 東京,品川区
    • こども・教育,中間支援,その他
    • いじめ

    私たちは活動理念は、子供たちが抱える困難の解決に携わることです!〜子供たちが抱える困難について〜☆日本語習得 ・学校での日本語指導が不十分(量・質ともに)・学校での日本語学習に追いつかない ・家...

  • NPO法人日本冒険教育協会

    • 愛知,東海市
    • 平和
    • いじめ
    • 不登校

    現代の平和な日本において、物質的な豊かさや社会環境の変化により、いじめ・不登校・引きこもり・ニート、そして校内暴力,家庭内暴力など次代を担う青少年の心の荒廃が叫ばれ、青少年に関わる教育問題が社...

  • 特定非営利活動法人 チャイルドラインとちぎ

    • 栃木
    • こども・教育,福祉・障がい・高齢者,その他
    • いじめ
    • 不登校
    • 発達障害

    悩みをもつ子どもたちの声を受けとめ、自立を助けるヘルプライン「子どもの声を聴く」事に関する事業を行い、子どもの健全な成長に寄与することを目的とする。

  • 特定非営利活動法人 京都伏見クラブ

    • 京都,京都市
    • スポーツ・アート・文化,その他
    • いじめ
    • 引きこもり

    ~定款より抜粋~第2章目的及び事業(目的)第3条この法人は、多くの青少年にスポーツの場を与え、環境を整えることを第一の目的とし、又、同時に地域の大学や高校などと連携を取り、多くの大人たちと子供た...

  • 特例認定特定非営利活動法人 子ども支援センターつなっぐ

    • 神奈川,横浜
    • 福祉・障がい・高齢者,その他
    • いじめ

    性的虐待、その他の虐待、性暴力、いじめ等の暴力被害児(被害児であったものを 含む(以下「被害児等」という。))に対して、医療、法的支援、教育、多機関の連携に関する事業を 行い、被害児等の権利を擁...

  • 特定非営利活動法人 ひまわりらぼ

    • 沖縄,那覇市
    • 地域活性化・まちづくり,福祉・障がい・高齢者,中間支援
    • いじめ
    • 不登校

    児童福祉、地域福祉の観点から児童・生徒・その保護者に対して、スマートフォン等のコミュニケーションツール(アプリ等)を活用したカウンセリングに関する事業を行い、いじめや虐待、不登校やネグレクトで悩...

  • 任意団体 サークル・ダルメシアン

    • 東京,新宿区
    • こども・教育,福祉・障がい・高齢者,その他
    • いじめ
    • 児童虐待
    • 更生

    児童虐待防止の市民活動団体サークル・ダルメシアンは、岡田ユキを中心に集まったボランティア団体です。その目的は、多発する児童虐待の防止を呼びかけるという告知活動です。過去の体験によって閉ざれた心を...

  • 特定非営利活動法人 エンパワメントかながわ

    • 神奈川,横浜
    • こども・教育,地域活性化・まちづくり,その他
    • いじめ
    • 人権
    • 保育

    この法人は、すべての子どもとおとなの人権意識を高め、暴力のない社会を実現する ことを目的とする。

  • 特定非営利活動法人 ドッグセラピージャパン

    • 福岡,北九州市
    • こども・教育,地域活性化・まちづくり,福祉・障がい・高齢者
    • いじめ
    • 不登校
    • 殺処分

    この法人は、高齢者に対して生きる気力・癒しを提供し、また子どもに対して命の大切さ、責任感などの心を育む為に、各施設への訪問を中心としたドッグ介在活動を行うことで、幅広くドッグセラピーの啓蒙活動を...

  • 特定非営利活動法人 しんしろドリーム荘

    • 愛知,新城市
    • 国際,こども・教育,震災・災害
    • いじめ
    • 不登校
    • バリアフリー

    定款(目的)第3条この法人は、行政、NPO、地域住民及び民間企業に対して、インターネット上のホームページ「しんしろドリーム荘」を利用し、高齢者や障害者の福祉増進、ものづくりを通じた交流の推進、住...

  • 一般社団法人 JS-JSC

    • 岐阜,可児市
    • 環境・農業,中間支援
    • 自立支援
    • いじめ
    • 不登校

    当法人は、学校社会に蔓延するいじめを根絶することを目的とするとともに、その目的に資するために、次の事業を行う。1、児童生徒を対象にした自立支援合宿研修の開催2、スクールカウンセラーを対象にした意...

  • 特定非営利活動法人 ライフケアー

    • 群馬,前橋市
    • 国際,こども・教育,地域活性化・まちづくり
    • 国際交流
    • いじめ
    • 家庭内暴力

    この法人は、今後の社会において豊かな安心できる社会と住み良い住環境のある街づくりを構築していく上で、いじめ、虐待、家庭内暴力、犯罪等に象徴される社会的現象から、自立、選択の発展が促進され、自尊心...

いじめに関するNPO/社会的企業一覧

いじめが起こる「社会的背景」や
いじめが与える「悪影響」ついて解説!
NPOいじめ防止ガイド

いじめの定義

いじめの定義は平成25年9月28日に制定された「いじめ防止対策推進法第二条」で説明されています。

「いじめ」とは、児童等に対して、当該児童等が在籍する学校に在籍している等当該児童等と一定の人的関係にある他の児童等が行う心理的又は物理的な影響を与える行為(インターネットを通じて行われるものを含む。)であって、当該行為の対象となった児童等が心身の苦痛を感じているものをいう。


上記を簡単に言い換えると、いじめと思われる行為を受けている人が、その行為を苦痛に感じた時点で、「いじめ」だということです。

また、学校現場では、いじめの初期段階を「いじめの芽」「いじめの兆候」などと表されることがあります。
しかし、このような表現がいじめと疑わしい行為を「いじめそのものではない」と考えられてしまう原因につながり、学校内でいじめを見落とす危険性を持つと言われています。


いじめの種類には「身体的」「精神的」にダメージを与えるものがあります

男女ともに多いのが「悪口」や「からかい」「もの隠し」などです。
男子に特徴的なのは「殴る・蹴る」などの暴力行為で、女子に特徴的なのは「仲間はずれ」「無視」です。

「いじめの種類」についてさらに詳しく知りたい方は以下のリンクからご覧ください。


いじめの原因には「生徒側」「家庭側」「学校側」の3つの問題が影響しています

どんな原因が影響しているのでしょうか。


児童生徒側の原因・背景

・表面的な友人関係
・将来の目標の喪失


家庭側の原因・背景

・核家族による人間関係スキルの未熟さ
・親の過保護・過干渉
・子どもへの無関心


学校側の原因・背景

・教師のいじめに対する認識不足
・教師の時間的余裕のなさ


さらに「いじめの原因と背景」について詳しく知りたい方は以下のリンクからご覧ください。



参考 文部科学省 いじめへの対応のヒント


いじめが引き起こす問題

いじめが引き起こす問題の一例を紹介します。

  • PTSD
  • うつ病
  • 引きこもり
  • ニート
  • 復讐心による犯罪
  • 自殺


いじめが引き起こす問題についてさらに知りたい方は以下のリンクからご覧ください。


NPOが行ういじめ対策

NPOが行ういじめ対策として、以下の取り組みがされています。

  • 講演会や授業でのいじめ防止活動
  • オンラインや電話で相談できる場所づくり


中には、なかなか解決につながらない「いじめ問題」を様々な分野の視点から解決するために、相談員や弁護士、ジャーナリストなど複数の専門家で構成されているNPOもあります。

NPOが行ういじめ対策について詳しく知りたい方は以下のリンクからご覧ください。

シェアお願いします!
    検索に戻る(ページ上部へ移動)