1. ホーム
  2. 愛知のボランティア募集一覧
  3. 愛知でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 【就職に有利】【無料で資格取得】【成長できるボランティア】発達障がい児認定支援員

更新日:2023/01/23

【就職に有利】【無料で資格取得】【成長できるボランティア】発達障がい児認定支援員

合同会社 ロシナンテ
  • 活動場所

    ナゴヤドーム前矢田駅 徒歩14分 (ナゴヤドームから歩いて5分の子供と家族の療育センターroci-roci)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:応相談)

  • 活動頻度

    応相談

基本情報

軽度発達障がい児支援認定員の資格取得をして頂きながらボランティア活動をして頂きます履歴書にも書ける資格なので就職に有利なだけでなく他にはない軽度障がい児に特化した資格です。

活動テーマ
活動場所

ナゴヤドームから歩いて5分の
子供と家族の療育センターroci-roci

必要経費

無料

【学生限定になります】
※年会費のみで資格取得が出来ます。(資格認定や講義、研修については無料)
※本来費用がかかる発達障がい児認定支援員の資格をボランティア活動をして頂く事で
 無料で取得出来ます。
※実地指導は放課後等デイサービス ロシナンテで行います。
※インターンも募集しております。
※別途年会費(¥10,000)が必要になります。

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

平日 14時頃から18時頃まで詳しくは担当までお問合せ下さい。

活動頻度

応相談

参加の仕方については自由に予定を立てる事が出来ます。
※参加の仕方についてはガイダンスにてご説明致します。

募集対象


はじめまして、発達障がい児認定支援員協会、代表理事の中山亮介です、
大人気の発達障がい児認定支援員の資格がさらにブラッシュアップされました!


発達障がい児認定支援員協会は軽度の発達障がいについてもっと世の中へ啓発したいという想いから、長年ロシナンテが培ってきた知識と技術を資格認定という形で学んで頂く物になります。

この資格は履歴書に書く事が出来るだけではなく、軽度の発達障がいに着目した資格になりますので大変貴重な資格となります、この機会に障がいを持っていながら気がついてもらえない苦しさや、躓きを抱えた子供達について学んでみませんか?

本気で学び、本気で成長したいとお考えの方には最適な資格取得と学びの機会となります、
以下に当てはまる方は、ぜひご応募ください!

☆自分を成長させたい方
☆自分の支援のスキルを磨きたい方
☆軽度発達障がいについて専門的に学びたい方
☆資格を取得したい方!
☆子どもが好きな方!
☆将来、福祉・教育のお仕事に携わりたい方!





■発達障がい児支援認定員の取得について  



発達障がい児認定支援員の資格は、座学と実習とボランティアによる3部構成となっております、  
まず基礎研修として、座学の単位とロシナンテによる実習の単位を修めて頂きます、  
その後、ロシナンテにて実践研修を経て発達障がい児支援認定員の基礎資格を取得頂けます。  




第一部の座学については下記の内容を予定しております。  

※講座の内容については変更される場合がございます。 
※講座は一コマ1時間×8コマになります。
※講座の履修日程についてはガイダンスでお伝えしております 


1章. 軽度発達障がいについての基礎知識。

2章. 社会の中の軽度発達障がい

3章. 背景・見立て・手立てを踏まえた支援

4章. 集団療育におけるグレーゾーンの子ども達への対応


第二部の実習については放課後等デイサービス ロシナンテにて研修(14日間を予定)  


第三部については引き続きロシナンテにてボランティアをして頂きながら実践研修を行います。  
(14日間を予定していますが、資格取得後はエキスパートコースへの受験資格が得られます)  






以上、よろしくお願い致します。

注目ポイント
  • 資格取得が出来るボランティア(発達障がい児支援員)
  • 知識と実践の両方を経験出来る
  • 資格取得後は講義や実地指導などを行う事が出来る
対象身分/年齢
募集人数

20名

特徴

発達障がい児認定支援員の資格について

発達障がい児認定支援員協会は軽度の発達障がいについてもっと世の中へ啓発したいという想いから、長年ロシナンテが培ってきた知識と技術を資格認定という形で学んで頂く物になります。


この資格は履歴書に書く事が出来るだけではなく、軽度の発達障がいに着目した資格になりますので大変貴重な資格となります、この機会に障がいを持っていながら気がついてもらえない苦しさや躓きを抱えた子供達について学んでみませんか?誰かに必要とされ、社会の問題を理解するキッカケになれば幸いと考えております。

募集詳細

子供たちはいつでもどこでもワクワクしています!一緒に思い切り楽しみましょう♪

体験談・雰囲気

特徴
雰囲気
関連大学
男女比

男性:20%、女性:80%

企業情報

“「普通」や「当たり前」に振り回されず自由に自分を表現出来る場所を作る。”
代表者

中山亮介

設立年

2015年

法人格

株式会社・有限会社・合同会社

合同会社 ロシナンテの企業活動理念

「普通」や「当たり前」に振り回されず自由に自分を表現出来る場所を作る。


合同会社 ロシナンテの企業活動内容

軽度の発達障がい児に特化し

【「普通」や「当たり前」に振り回されず自由に自分を表現出来る場所を作る】をコンセプトとした


・放課後等デイサービス ロシナンテ


軽度の発達障がい児に特化し【社会に出るための療育】をコンセプトとした、


・子供と家族の療育センターroci-roci

活動実績

2013年
鹿児島県、屋久島にて安房ゼミナールスタート

2013年04月

鹿児島県は屋久島にてロシナンテの前身である安房ゼミナールをスタートさせる、

ここで、学習障害を持った子供達が、周りの大人に理解されない姿に出会い強い問題意識を感じる。

2015年
合同会社ロシナンテ設立

2015年08月

屋久島で出会った障がいに気づいてもらえない子供達の居場所となり自由に表現出来る場所を作るため

「普通」や「当たり前」に振り回されず自由に「表現」出来る場所を作るをコンセプトに、軽度発達障がい児を専門とした、放課後等デイサービス ロシナンテがスタート。

2019年
放課後等デイサービス ロシナンテ2開業

2019年08月

放課後等デイサービスにおける軽度発達障がい児の需要が高まり、ロシナンテの利用者数増加により

ロシナンテ2がスタート。

2021年
子供と家族の療育センター roci-roci開業

2021年04月

「社会に出るための療育」をコンセプトに軽度発達障がい児を専門とした療育施設roci-roci開業。

2022年
一般社団法人 発達障がい児認定支援員協会 

2022年06月30日

軽度発達障がいの啓蒙を目的し、教育・育成・コンサルテーションを業務としています。

発達障がい児認定支援員の資格取得が出来る認定支援員講座を開講し、各種コンサルテーションをしています。

合同会社 ロシナンテのボランティア募集

合同会社 ロシナンテの職員・バイト募集