1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 大人の居場所スペース【ボランティアスタッフ募集】

大人の居場所スペース【ボランティアスタッフ募集】

ココトモクラブ
  • 活動場所

    フルリモートOK, 東京 葛飾区[葛飾区 宝町] (平日・土曜は東京都葛飾区ほか都内近郊のカフェ、日曜は渋谷区の会場にて各種当事者会・イベントを開催しています。他当団体運営コミュニティにてオンラインミーティングを行っています。)

  • 必要経費

    990円

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / シニア

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:応相談)

  • 活動頻度

    応相談

基本情報

ココトモハウスは、誰もが悩みから夢まで話せる東京のコミュニティスペースです。寂しくて孤独さを感じるときにふらっと立ち寄っておかえりと言ってもらえる、ふるさとのような居場所を目指しています。

活動テーマ
活動場所

平日・土曜は東京都葛飾区ほか都内近郊のカフェ、日曜は渋谷区の会場にて各種当事者会・イベントを開催しています。
他当団体運営コミュニティにてオンラインミーティングを行っています。

必要経費
  • 990円

月額990円のオンラインサロン会員登録が必要です。
一部活動は報酬・交通費支払い発生もあり

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

活動頻度

応相談

オフライン月1回程
オンライン月1回程

募集対象

お読み頂きありがとうございます。
ココトモクラブは、登録制ボランティアで活動をお手伝いして下さる方を募集しております!

年齢・性別・経験・資格、すべて不問!

オフラインは東京近郊、オンラインのみの方は全国どこでも活動可能です!

悩んでいる人に寄り添って力になりたい、人の話を否定しないマインドを自称される方!
まずはお気軽にお問合せ下さい。

注目ポイント
  • ココロを通じ合う親友ができる!
  • 老若男女、様々な世代の方と、夢から悩みまでじっくり語りあえます!
  • オンラインでは全国からも活動可能!
対象身分/年齢
募集人数

10名

特徴
応募画面へ進む

募集詳細

ココトモハウスは、現在東京で活動して8年目です。うつ病になり友達の存在で救われた初代管理人が、生きづらさをもつみんなで集まれる居場所が欲しい、という思いで立ち上げました。これまで述べ4000人以上の方が訪れてくれ、沢山の方に愛されてきました。

現在は相楽暁が代表となり運営しています。ココトモハウスには、寂しい・孤独を感じている人や、悩みを言えない方、うつ病や発達障害の方から引きこもりの方まで、様々な方が集まります。

スタッフの方には、そんな方々の話相手になっていただき、心の交流をしてもらえればと思います。


活動内容

☆オフライン対話イベント☆


メインの活動は雑談です。みんなで集まって、人生のことや今の自分のことなど、様々な話をしています。また不定期でのお食事会など各種イベントや、テーマに沿ったお話会なども開催しています。


土曜・・東京都葛飾区・弊団体所持スペースにて毎週開催(2023年5月より)

日曜・・東京都渋谷区・高校、放課後等デイサービス校舎にて毎週開催

平日・・都内近郊カフェにて、食事会、カラオケ会、お出かけイベント等開催(不定期)



☆オンライン対話イベント☆

弊団体運営コミュニティ、オンラインサロンプラットフォーム(総ユーザー数1000名)

他zoomにて、

参加者との対話、お悩み相談への対話をお願い致します。

web上でおこなう相談対応のため、スマホまたはPC(要インターネット)があれば全国どこでも活動することができます。







応募画面へ進む

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

利用者さまより


「ココトモハウスは優しさで繋がれる場所との事で、度々参加させていただいております。

スタッフさん達は良い人揃いです。

私も話を聞いてもらったりしています。

ここに来た人が無理なく、しゃべりたい事をしゃべり。聞きたい事を聞けて。

声なき声も引き出せる場所になっていき、みんなにとって居心地が良く、良い方向に繋がる場所にしていけたら幸いです。」


このボランティアの雰囲気

毎週日曜開催している対話カフェは、高校・放課後等デイサービス校舎にて開催していることから、幼児からシニア世代まで、非常に幅広い世代の方がお越し頂いています。

不登校・ひきこもりの当事者から、保護者まで立場の異なる様々な悩みを持つ方が一同に集い、悩みについてのお話合いとゲームで世代を超えて楽しいひとときを過ごして頂ける、珍しい居場所スペースです。

代表の相楽暁は、家庭内での虐待・不登校ひきこもりを経てワーキングプア・困窮生活を経験しました。

副代表の勝河は、アダルトチルドレンの当事者であり、困難を乗り越え社会福祉士・公認心理士、保育士など多くの国家資格を取得しました。

この二名が中心となり、個性的なスタッフの皆様とともに、様々な多様性を受け入れる居場所づくりの原動力になっております。




特徴
雰囲気
男女比

男性:70%、女性:30%

応募画面へ進む

団体情報

ココトモクラブ

“社会的孤立に寄り添い、笑顔にするユアホーム”
代表者

佐藤暁

設立年

2015年

法人格

任意団体

取り組む社会課題:『不登校、引きこもり、発達障害、貧困、居場所作り、生活支援、学習支援、自立支援』

活動実績

2015年
任意団体として活動スタート

2015年07月28日

ココトモクラブのボランティア募集

ココトモクラブの職員・バイト募集

応募画面へ進む
応募画面へ進む