1. ホーム
  2. 神奈川のボランティア募集一覧
  3. 神奈川でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 野外活動やキャンプのボランティア募集中

野外活動やキャンプのボランティア募集中

マナビノキ

基本情報

361802aa7e-member_children_recruiting_81074_main.png

マナビノキでは、子供達と一緒に野外活動やキャンプに参加してくれるボランティア募集しています。子供と遊びたい!キャンプや野外活動したい!のやりたい!のタネをもっている人は、ぜひマナビノキに育てましょう!

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

交通費や食事・おやつは支給します。平日継続的に来られる方は有償の場合あり。

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

活動頻度

応相談

第1・第3日曜日 9:00~16:00
平日16:00以降

募集対象

高校生以上30歳未満(30歳以上に関しては要相談)

注目ポイント
  • 元小学校教諭がつくった探究型のスクール
  • 少人数・個別制・宿題や勉強をサポート
  • 通年自由研究=自分でテーマを決めて取り組むマイプロ
対象身分/年齢

募集詳細

体験活動を通して、野外でのファシリテーター、コミュニケーション、グループワークなどの技術を学べます。その他、子どもたちとの接し方、見取り方、集団行動の意義などについても学ぶことができます。その他、専門的な技術やノウハウの習得、大学の研究との連携などは事務局までお問い合わせ下さい。各活動、昼食は、こちらで負担。交通費は上限2,000円まで支給します。

  • ae84f75be3-IMG_0661_1.jpg

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

ワークショップに参加させて頂きました。
子供達のアイディアや発想と自由な視点からその日のテーマを追求させてくれます。お友達と一緒に自分たちで見つけ、考え、発展させていくとても素晴らしい時間を過ごせます。自分の中にある「何か」を大事に育ててくれるそんな場所です。


マナビノキキャンプは、物作りや、ご飯作りなんでも班のみんなと協力してやります。カレーの火おこしが得意なので、他の班も手伝ってあげました!
登山でテッペンまで登った時は、疲れが吹き飛ぶ最高の気持ちでした!

このボランティアの雰囲気

色々な学校の子供たちが通ってきています。学年も様々でみんなで和気あいあいと過ごしています。

家庭と学校の間のような場所で、アットホームな雰囲気です。

特徴
雰囲気

法人情報

“知りたい!やりたい!のマナビノタネをマナビノキに育てよう!”
代表者

末原 絵美

設立年

2019年

法人格

NPO法人

マナビノキの法人活動理念

学校でのカリキュラムを越えた体験活動的な学び、教科の枠にとらわれず、自分の「?」を解決するような「探究的な学び」を独自に研究するため、2019年、教育事業「NPO法人マナビノキ」を設立。
「知りたい!やりたい!」のマナビノタネ(好奇心)を大切に「自ら問いを見つけ、考え行動する楽しさ」=「学ぶ楽しさ」を伝えながら、自分の好きや得意をたくさん見つけ、子どもも大人もみんなが「自分らしく」生きていける社会の実現と教育を目指している。

マナビノキのボランティア募集

マナビノキの職員・バイト募集