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教育格差に関するボランティア募集

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【名古屋市】不登校の小中学生の学習をサポートする支援員を募集

株式会社キズキ
  • 浄心駅 徒歩7分 [名古屋市西区城西三号], 笠寺駅 徒歩5分 [名古屋市南区東又兵ヱ町51の10], 鶴舞駅 徒歩7分 [名古屋市中区千代田五号] 他1地域 (下記のとおり、名古屋市内の子ども適応相談センターでご勤務いただきます。①名古屋市子ども適応相談センター名古屋市西区城西三号最寄:地下鉄鶴舞線「浄心」駅、市バス「浄心町」、市バス「西区役所」②笠寺サテライト名古屋市南区東又兵ヱ町51の10最寄:JR東海道本線「笠寺」駅、市バス「日本ガイシスポーツプラザ」③鶴舞サテライト名古屋市中区千代田五号最寄:地下鉄鶴舞線「鶴舞」駅、JR中央線「鶴舞」駅、市バス「千代田五」④大曽根サテライト(仮称)名古屋市北区平安二号最寄:名鉄瀬戸線・JR中央線・地下鉄名城線「大曽根」駅※ご希望の勤務地・勤務曜日・勤務可能頻度は面接などを通じて確認しますので、応募フォーム時点ではご記載不要です。なお、「毎週、同じ会場に週2日以上の参加」ができればご応募可能です。)
  • 時給0〜1,200円
  • 1年間
  • ■活動日時: 月曜~金曜 9:20~16:05(うち、休憩45分) ※祝日及び学校の長期休業期間は活動をお休みします ※「毎週、同じ会場に週2日以上の参加」ができればご応募可能です ーーーーー 上記日程の中で、講師1名・中学生1〜3名の少人数形式での「学習支援」と「こころのサポート」を行います。 ■主な支援対象: 不登校の小学生・中学生 ■主な仕事内容: ①学習支援 オンライン学習教材等を使用して勉強する児童生徒の質問に答えたり、つまずいている箇所を明確にしたりしながら、一人ひとりが学習を適切に進められるようサポートします。 ※使用するオンライン学習教材には、「問題」と「解説」のコンテンツが含まれており、児童生徒が一人でも取り組めるような仕様になっています。 ②居場所支援 不登校の児童生徒が楽しく通所できるよう「居場所支援」も行います。 学習以外の時間を設けて、児童生徒とコミュニケーションをとったり、施設内で一緒に身体を動かしたりして、児童生徒と関係性を構築しながら安心して過ごせるよう支援します。

【横浜市各区】生活困窮や不登校など「様々な背景」のある小中学生の生活支援員

株式会社キズキ
  • 新羽駅 徒歩13分 [横浜市港北区], 新杉田駅 徒歩9分 [横浜市磯子区], 鶴ヶ峰駅 徒歩17分 [横浜市旭区] (【最寄駅】港北区:新羽駅磯子区:根岸駅旭区 :鶴ヶ峰駅キズキが開設する支援教室が会場です。会場詳細は、面接(オンライン)を通じてお伝えします。)
  • 時給0〜1,265円
  • 1年間
  • ※週に1回できれば、ご応募可能です。 【活動日時】 ①港北区: 水曜日の14時~18時 ②磯子区: 火・水曜日の15時~18時 ③旭区: 月・火・水曜日の13時30分~18時30分 ※上記時間帯は、「最長の場合」です。参加する子どもの人数などによって、1回の活動が短くなる場合もあります ※勤務時間帯は、相談可能です。上記時間帯の中でご都合のよい・悪い部分がある方は、応募フォームの「その他」欄にその旨をご記入ください(例:16時までの勤務なら可能、16時以降の勤務なら可能、など) ※祝日及び年末年始(12月29日〜1月3日)は活動をお休みします ーーーーー 上記日程の中で、様々なバックグラウンドのある小学生・中学生が安心して楽しく過ごせる居場所を提供し、学習や生活をサポートします。具体的には、次のようなことを行います。 (※「様々なバックグラウンド」には、生活保護世帯、生活困窮世帯、養育環境に課題のある世帯、不登校なども含まれます) ・学習習慣の定着化のサポート(学校の勉強の復習など) ・生活習慣の定着化のサポート(掃除、整理整頓、買い物など) ・社会性の向上のサポート(誕生日会、季節のイベントなど)

【吹田市 亥の子谷】経済的に困難な家庭の中学生へ無償学習支援を行う講師を募集!

株式会社キズキ
  • 吹田駅 徒歩14分 [吹田市亥の子谷] (阪急バス「亥の子谷」下車徒歩1分の公共施設が活動会場です。会場詳細は、面接(オンライン)を通じてお伝えします。)
  • 活動1回(130分)あたり:日給2,310円
  • 1年間
  • ■活動日時: 毎週月・水曜日の、18時~20時 ※「授業実施時間」は120分です。前後に準備・片付け・報告の10分が加わり、「活動時間」の合計は130分です。 ※祝日と重なる場合は別の日に振り替えとなります。 ※年末年始(12月29日~1月3日)は活動を休止します。 ーーーーー 上記日程の中で、講師1名・中学生1〜3名の少人数形式での「学習支援」と「こころのサポート」を行います。 ■主な支援対象: 生活困窮世帯の中学生 ■主な仕事内容: 高校進学に向けた各科目の学び直し・受験勉強の支援、勉強習慣の定着支援。必要に応じて、人間関係、家庭、進路に関する相談にも対応していただきます。 ■教材について 「決まった教材」はなく、個別の中学生一人ひとりに合わせた教材を利用します。具体的にどのような教材を利用するかは、授業や相談を通じて、個別の中学生・講師・スタッフなどで決定します。必要に応じて、教材を購入する場合もございます(教材購入にあたり、講師の費用負担はありません)。

【川崎市】生活困窮や不登校等「様々な背景」のある小中学生向けの学習支援講師

株式会社キズキ
  • 川崎大師駅 徒歩28分 [川崎市川崎区], 柿生駅 徒歩13分 [川崎市麻生区] (川崎区:川崎駅からバスで15分程度(大師エリア)麻生区:新百合ヶ丘駅からバスで約10分(千代ヶ丘エリア)キズキが川崎市内の公共施設に設置する学習支援教室が会場です。会場詳細は、面接(オンライン)を通じてお伝えします。)
  • 時給0〜1,200円
  • 1年間
  • ■活動日時: 川崎区:毎週火・木曜日の、16時30分~21時 麻生区:月・水曜日の、16時30分~21時 ※週1回から参加可能です ※上記時間帯は、「最長の場合」です。参加する子どもの人数などによって、1回の活動が短くなる場合もあります ※勤務時間帯は、相談可能です。上記時間帯の中でご都合のよい・悪い部分がある方は、応募フォームの「メッセージ」欄にその旨をご記入ください(例:18時30分までの勤務なら可能、19時以降の勤務なら可能、など) ※ご希望の勤務曜日・勤務可能頻度は、面接などを通じて確認します。応募フォーム時点ではご記載不要です ※祝日及び年末年始(12月29日〜1月3日)は活動をお休みします ーーーーー 上記日程の中で、下記のような活動を行います。 ■主な支援対象: 様々なバックグラウンドのある小学生・中学生 (生活保護世帯、生活困窮世帯、養育環境に課題のある世帯、不登校など) ■主な仕事内容:講師1名当たり子ども1〜2名の少人数形式での「学習支援」や「居場所づくり」(具体例として、下記①〜③) ①「学習支援」では、主に、学校の宿題や学習習慣の定着化などのサポートを行います。受験生には、受験のサポートも実施します ②本事業では、広い意味での学びを大切にしているため、工作やボードゲームの時間もあります ③季節のイベントなども年に数回実施します。これまでの実施例では、節分やひなまつりのイベント、防災訓練などがあります。保護者や町内会の方々が参加することもあります。本募集で採用となった方々は、業務として、子どもたちと一緒にこうしたイベントの企画・準備・実施を行うこともあります

【新宿区】生活困窮や不登校など「様々な背景」のある中高生向けの学習支援員を募集

株式会社キズキ
  • 新宿西口駅 徒歩7分 [新宿区] (新宿区内にキズキが開設する学習支援教室(会場の詳細は、面接時にお伝えします。)アクセス:都営大江戸線・東京メトロ副都心線「東新宿駅」から徒歩7分都営大江戸線「若松河田駅」から徒歩10分都営バス「新宿ここ・から広場前」停留所徒歩1分)
  • 1コマ(150分)あたり:日給0〜3,000円
  • 1年間
  • ■活動日時: 活動日時は下記のとおりです。 火曜 18:30~20:30 水曜 18:30~20:30 木曜 18:30~20:30 土曜 16:30~18:30 ※上記は、支援(授業)実施の120分です。前後に準備・報告記録作成の30分が加わり、1回の勤務時間は150分です。 ※年末年始(12月29日~1月3日)は活動を休止します。 ※原則、週2日以上固定の曜日で勤務できることが応募条件です。 ただし、「新学期の授業日程が決まっておらず、スケジュールが確定していない学生の方」は、ご応募可能です。 他に、「現時点では週1日のみ参加可能な方」は、ご相談ください。 ーーーーー ■主な支援対象: 様々なバックグラウンド(※)のある中学生・高校生 ※生活保護世帯、生活困窮世帯、養育環境に課題のある世帯、不登校などを含む ■主な仕事内容: 新宿区内にキズキが開設する学習支援教室において、講師1人当たり中高生1〜2人の少人数形式で、「学習支援」と「こころのサポート」をしていただきます。 必要に応じて、人間関係、家庭、進路に関する相談にも対応していただきます。

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簡単解説!
教育格差の「原因」や「対策」について紹介!
教育格差まとめガイド

教育格差とは「生まれ育った環境の違いで受けられる教育に格差があること」

世界には家が貧しくて学校にも行けない状態の子どもや水すら手に入れることが難しい子どもがいるため、日本は格差がほとんどないと考えられがちです。
そのため、教育格差もほぼ無いように感じます。

しかし、日本は先進国の中でも貧困率が高いのをご存知でしょうか?
OECD加盟国(加盟国の多くが先進国)のうち34カ国中10番目に相対的貧困率が高いのです。

相対的貧困率とは一体なんでしょうか?絶対的貧困率と一緒に以下の記事で説明しています。


参考 内閣府 平成26年版子ども・若者白書


教育格差は「経済格差」が影響する

どうやら、「教育格差」が起こる背景には「経済格差」が深く関係しているようです。


日本では7人に1人が相対的貧困

相対的貧困とは、最低限生活していくことはできる状態です。
そのような家庭では、「塾」や「習い事」など学校以外の活動にお金をかけることは難しくなります。


親の年収が高いほど子どもの学力が高い傾向にある

平成25年度「学力調査を活用した専門的な課題分析に関する調査研究」によって、世帯収入が高いほど正答率が高いことが明らかにされています。


教育格差があると「貧困の世代間連鎖」が起こる

教育格差があると、子どもたちの中で「学習時間」や「学習環境」に差が出ます。

例えば、十分な学習機会を受けることができなかった子どもは、低学歴となります。
そして、安定した収入を得られないまま大人になり、自分の家庭を持ちます。

相対的貧困世帯で育った子どもは貧困から抜け出すことが難しく、次世代に貧困が続く可能性があります。

貧困の世代間連鎖について詳しく知りたい方は以下の記事をご覧ください。


教育格差をなくす取り組み例

「政府・NPO・企業」の取り組みの一部を紹介します。


政府が行う「貧困世帯の親への支援」

「児童扶養手当」や「母子父子寡婦福祉資金」などの制度で経済面をサポートしています。


NPOが行う「学習支援ボランティア」&「学校外教育バウチャーの提供」

学習支援は主に大学生ボランティアなどによって行われます。
また、「教育バウチャー」と呼ばれるチケットを利用することで、好きな習い事や学習塾に通うことができます。


企業が行う学習支援「塾の授業料の減額」&「無料のオンライン塾」

家庭の状況に合わせて、塾の授業料を減額する取り組みがされていたり、決まった時間に配信される無料のオンライン塾もあります。

教育格差を解消する取り組みについて詳しく知りたい方は以下の記事をご覧ください。

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