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経済格差に関する小中学生も参加可能なサークル/団体メンバー,継続ボランティア募集

ボランティアサークルのメンバーや、継続的なボランティアは「同じ問題に興味を持っている仲間が欲しい」、「この分野について深く知ってみたい」という方におすすめです。チームやプロジェクトで活動することも多いため、組織のマネジメントなどの力も身に付くかも知れません。NPOの職員や年齢層も様々なボランティアの方々とも深いつながりを作ることができ、より濃い活動が行えることが大きな特徴です。

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似た条件のアルバイト・パート

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似ている条件のボランティア

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[活動テーマ] 貧困・人権 [対象年齢/身分] 小中学生 [種類] 団体メンバー/継続ボランティア
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【大阪市浪速区】学習機会が乏しい小学生に学習支援を行う指導員・リーダーを募集

株式会社キズキ
  • 芦原橋駅 徒歩4分 [大阪市浪速区浪速東1大阪市立栄小学校], JR難波駅 徒歩5分 [大阪市浪速区元町1難波元町小学校], 今宮駅 徒歩5分 [大阪市浪速区大国1大阪市立大国小学校] 他3地域 (以下に記載する、大阪市浪速区内の各公立小学校で活動していただきます。①栄小学校最寄り:JR大阪環状線「芦原橋駅」、大阪シティバス「浪速東一」②難波元町小学校最寄り:Osaka Metro四つ橋線「なんば駅」、大阪シティバス「なんば」、関西本線(大和路線)「JR難波駅」③大国小学校最寄り:Osaka Metro御堂筋線・四つ橋線「大国町駅」、大阪環状線・関西本線(大和路線)「今宮駅」、大阪シティバス「中開一」④敷津小学校最寄り:Osaka Metro御堂筋線・四つ橋線「大国町駅」、南海高野線「今宮戎駅」⑤塩草立葉小学校最寄り:大阪シティバス「なんば中学校前」、JR大阪環状線「芦原橋駅」⑥浪速小学校最寄り:Osaka Metro堺筋線・阪堺電気軌道阪堺線「恵美須町駅」、南海高野線「今宮戎駅」※勤務する学校は、選考の中でご相談させていただきます(ご応募の段階では、希望勤務校のご教示は不要です)。※基本的には、学校ごとに人員を固定させていただきます。学校の兼務は歓迎いたします。)
  • 指導員:勤務1回(180分)あたり:時給0〜1,100円, リーダー指導員:勤務1回(180分)あたり:時給0〜1,300円
  • 1年間
  • ■活動日時 指導員の方は、以下の勤務曜日のうち、毎週1回からご勤務可能です。 リーダー指導員の方は、原則として勤務する小学校の全ての勤務曜日に勤務いただきます。 1回の勤務時間: 午後2時~午後5時の時間帯で、勤務時間数は1時間50分~3時間の中で変動します。 ①栄小学校 月曜・木曜・金曜:14:10~16:45 ②難波元町小学校 月曜・火曜・金曜:14:10〜17:00 木曜:15:10~17:00 ③大国小学校 月曜・木曜:14:30〜17:00 水曜:14:30~16:25 ④敷津小学校 月曜・金曜:14:00~16:25 水曜:14:00〜15:30 ⑤塩草立葉小学校 火曜・水曜・木曜・金曜:14:00〜15:40 ⑥浪速小学校 火曜・木曜・金曜:14:10〜17:00 ※土日祝日、年末年始、学校の長期休業期間は活動を休止します。 ーーーーー 上記日程の中で、各校20名程度の児童を対象に、指導員2,3名体制による宿題を中心とした放課後学習のサポートを行っていただきます。 なお、指導員希望でご応募いただいた場合も、選考において弊社がリーダー指導員の適性があると判断した場合、ご本人の希望を踏まえて、リーダー指導員としての勤務をご相談させていただく可能性がございます。 また、リーダー指導員をご希望の方も、選考において弊社が指導員の適性があると判断した場合、ご本人の希望を踏まえて、指導員としての勤務をご相談させていただく可能性がございます。 ■主な支援対象: ・浪速区内の各公立小学校に在籍する小1~小3の参加を希望する児童 ・各学校において指定する特に学習支援が必要な小4以上の児童 ■主な仕事内容: 【指導員】 ・児童の出席カードの作成 ・宿題に取り組む児童の見守りと宿題内容のサポート ・配慮が必要な児童への個別学習支援 【リーダー指導員】 ・学校の職員やキズキ社員と連携し、学習ルームを運営 ・児童の出席カードの作成 ・指導員と連携した学習サポート(宿題に取り組む児童の見守りと宿題内容のサポートなど) 各学校に放課後に設置される「学習ルーム」において、児童20名程度を対象に、指導員2〜3名体制で児童の自主学習の支援をしていただきます(各校に配置する指導員のうち1名の方には、リーダー指導員を務めていただきます)。 学校の宿題を優先して取り組みますが、宿題を終えた後も学習に取り組める児童には、一人ひとりに合わせた教材(主にプリント)を利用して学習をサポートします。具体的にどのような教材を利用するかは、授業や相談を通じて、子ども・指導員・社員などで決定します。 必要に応じて、教材を購入する場合もございます(教材購入にあたり、指導員の費用負担はありません)。

募集開始!【音楽×起業×社会貢献】ライブ開催に挑戦!ブラストビート【高・大学生】

NPO法人ブラストビート
  • フルリモートOK, 東京 (6~9人のメンバーで会社のようなプロジェクトチームを結成し、主な活動はチーム単位で行います。2024年夏期は、ライブハウスなどでのリアルなライブ開催を中心に、オンラインでのイベント開催も参加者の希望によって考えます。毎週の定例ミーティングはオンラインを中心に、集まれる場合は集まる機会も作って話し合いを重ね、ユニークな音楽ライブイベントを自分たちで企画、100日以内に実際に開催します。コロナ禍で、学校や部活、インターンやバイトなど、貴重な経験の機会が少なくなりましたよね!以前は首都圏からの参加に限定していましたが、現在はオンラインも活用してできるので全国から募集します。いつもと違うチャンレンジを!募集説明会はオンラインで、4月下旬から開きます。※説明会への申込み人数によっては、早めに受付を締め切ることがあります。ご理解ください。※申し込みの際に、みなさんの関心や希望を聞いた上で、チームを編成します。ただ、全国のどの地域から、どれぐらいの高校生・大学生が参加してくれるのかによってチーム編成も変わりますので、必ずしも希望に沿えないこともあるかもしれません。参加希望者のみなさんと相談しながら、進めていきたいと思います。)
  • 無料
  • 2024/06/09~09/30(週2〜3回)

似ている条件のバイト・パート

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[社会問題] 経済格差 [対象年齢/身分] 小中学生 [勤務形態] アルバイト(学生),パート(社会人・主婦/主夫) [種類] 団体メンバー/継続ボランティア
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《名古屋・教育福祉》中学生の居場所づくりに関心がある学習サポーター募集!

NPO教育支援協会東海
  • 愛知 (【勤務先】NPO法人教育支援協会東海現在、以下の会場において学習サポーターの配置に空きがございます。※カッコ内は勤務曜日です。<現在、募集中の会場>◆港区福春コミュニティセンター 月&木港西コミュニティセンター 水&木◆南区大生ふれあいセンター 火&木◆中川区富田地区会館 火&金◆守山区ユートピア第二つくも 火&金瀬古会館 水&金上記以外にも学習会場はございますので、詳細は教育支援協会東海のホームページよりご確認いただき、今後の検討材料にしていただければ幸いです。【学習サポーターへのご案内の流れ】①エントリーシートのご提出※教育支援協会東海のホームページからもエントリーシートをお送りいただけます。②弊協会にて会場の状態と学習サポーターにおける配置状況を確認し、検討。③学力テストと実施※場合により④お電話にて学習サポーター概要のご説明。⑤会場の運営責任者と初回面談の日取りを設定⑥面談時に運営責任者より必要提出書類のご説明、並びにお手伝いいただく予定の見積り。⓻お手伝い開始ご質問等ございましたらお気軽にお電話にてお問い合わせください。)
  • 時給1,600円
  • 半年(週2〜3回)
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経済格差に関するNPO・公益法人・社会的企業紹介

  • 特定非営利活動法人 アジア太平洋資料センター

    • 東京,千代田区
    • 国際,環境・農業,中間支援
    • 平和
    • 経済格差

    この法人は、調査・研究を通じて、北の先進工業国と南の発展途上国の経済格差や途上国の貧困問題、国際紛争や地球環境問題の原因やそれを生み出す構造を解明し、日本の市民の間に広く問題とその原因を伝え、世...

  • 特定非営利活動法人 まちの塾freebee

    • 東京,杉並区
    • こども・教育,中間支援
    • 教育格差
    • 経済格差
    • ニート

    この法人は子どもたちのために放課後を利用して、地域で学習支援など教育に関する事業を行い、家庭教育力・養育環境の低下、経済力格差に伴う教育格差による学力低下を改善するために、地域に住む教育能力のあ...

  • 特定非営利活動法人 Beautiful World

    • 長崎,壱岐市
    • 震災・災害,その他
    • 経済格差

    CIS諸国の障害者を支援するための各種事業を行い、当該地域の障害者が経済的に困窮することなく安心して暮らすことができる体制の実現に寄与し、もって国際協力の推進に貢献することを目的とする。

  • 特定非営利活動法人 ころんのひろば

    • 群馬,高崎市
    • こども・教育,地域活性化・まちづくり,福祉・障がい・高齢者
    • 経済格差

    この法人は、活力ある地域社会の実現に寄与することを目的とする。  上記の目的のもと、地域力を高めるために様々な事業所の自主経営による収益改善及び地域活性化を目指す起業家の支援を行う。  さらに、...

  • 一般社団法人 タテノイト

    • 埼玉,秩父郡
    • 中間支援,その他
    • 教育格差
    • 不登校
    • 経済格差

    当法人は、教育全般に関わるサービス提供に関する事業を行い、以て「情熱に溢れ、自分の中に揺るがない幸せの価値基準を持てる人」・「幅広い知性に基づき世界を俯瞰し自ら参画していける人」への育ちの支援を...

  • 一般社団法人 コミュニティ・4・チルドレン

    • 大阪,大阪市
    • 国際,こども・教育,震災・災害
    • 経済格差
    • 人権

    コミュニティ・4・チルドレンは、恵まれない環境に置かれるアジアの子どもたちに対して、彼らの基本的人権を守り、健全に成長・発達することができる地域社会づくりを支援すると共に、将来、社会に貢献できる...

  • 特定非営利活動法人みかづき

    • 兵庫,三田市
    • こども・教育
    • 経済格差

    この法人は、家庭の経済的な事情等によって塾や予備校に通うことが難しい子どもたちに対して無償で学習環境を提供する事業を行い、経済格差及び情報格差による学力格差の解消に寄与することを目的とする。

  • 特定非営利活動法人縄文トーラス

    • 山梨,韮崎市
    • 国際,環境・農業,福祉・障がい・高齢者
    • 経済格差

    この法人は、市民の自発的責任に基づき、経済格差や社会生活全般のインフラの遅れなど、アジア諸国の社会的諸問題の改善に対処すべくアジア諸国の市民に対して必要な協力・援助の諸事業を行い、同時に日本とア...

  • VineTS

    • 東京,千代田区
    • スポーツ・アート・文化
    • 経済格差

    この法人は、大学生が快適かつ有意義な大学生活を送るための事業を行う。具体的には、社会経済的に不利なバックグラウンドを持つ学生(女子学生、家族内での大学進学が初めての学生、地方出身学生等)を特に支...

  • J-格差NET

    • 北海道,札幌
    • 地域活性化・まちづくり,中間支援,その他
    • 経済格差

    この法人は、すべての日本人及び在日外国人に対して、市民参加と相互扶助の精神のもと、わが国の地域格差並びに経済格差・制度疲弊等を研究し異業種交流の会、各種の相談会及び情報提供サービス等に関する事業...

  • 特定非営利活動法人地域おこし研究所

    • 北海道,札幌
    • こども・教育,地域活性化・まちづくり,スポーツ・アート・文化
    • 経済格差

    この法人は、福祉・環境や経済格差の社会的問題についてビジネス手法で解決を目指すソーシャルビジネスの視点から産業界、学界、官界の相互協調と総合的なフィールドワークで地域おこしを図っていくことを目的...

  • NPO法人福岡教育サポート

    • 福岡,春日市
    • こども・教育,スポーツ・アート・文化,中間支援
    • 教育格差
    • 経済格差

    この法人は、進学を目指しているが、教育を受ける環境や、就学の機会に恵まれない子どもたちに対して、学習の場を安価で提供し、子どもたちの学力の向上に寄与するとともに、子どもたちの将来の選択肢の拡大に...

経済格差に関するNPO/社会的企業一覧