1. ホーム
  2. その他系ボランティア募集一覧
  3. 自宅で活動可!「友達として相談にのる」無料相談サイトのメンバー募集!

更新日:2024/03/16

自宅で活動可!「友達として相談にのる」無料相談サイトのメンバー募集!

ココトモ
  • 活動場所

    フルリモートOK

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生 / シニア

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:応相談)

  • 活動頻度

    応相談

基本情報

「友達として相談にのる」がコンセプト!
年間20,000件以上の相談が寄せられる日本最大級の悩み相談サイト「ココトモ」で『オンライン相談ボランティア』をしてみませんか?

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

・活動費用は発生ません。
・メンバー向けにZoom開催している講座や交流イベントにすべて無料で参加可能です。

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

ご自身の活動したい日・時間に自由に活動いただけます。
ノルマ等はございません。
それぞれの隙間時間の範囲で無理ない協力をお願いしています。

活動頻度

応相談

ご自身の活動したい頻度で自由に活動いただけます。

募集対象

年齢・性別・経験・資格、すべて不問!
オンライン上の活動のため全国どこでも活動可能!
悩んでいる人の力になりたい、という素敵な想いだけ持ってご参加ください。

注目ポイント
  • 年間2万件以上の相談が寄せられるサイト
  • 約1500名のボランティアメンバーが活動(学生さん大歓迎)
  • 完全オンラインで活動可
対象身分/年齢
募集人数

3000名

特徴
応募画面へ進む

募集詳細

年間2万件以上の相談が寄せられる日本最大級の悩み相談サイト『ココトモ』で、オンライン相談ボランティアをしてみませんか?

サイトに寄せられる様々な相談に対応をしてくださる相談員(=ココトモメンバー)を随時募集しています。


年齢・性別・経験・資格いずれも不問!
誰かの力になりたいという想いがある方に力を貸していただきたいです(*´`)



◇ココトモについて


ココトモは、友達として相談にのる無料相談サイトです。

今悩みを抱えている方にたいして、過去に同じような悩みを抱えたことがある人が友達のように相談対応する場所です。


現在約1500名のボランティア相談員(=ココトモメンバー)が活動しており、日本一の相談員数です。


<ココトモの概要>

サービス掲示板相談、チャット相談、Zoom相談、他
相談数年間約2万件
※累計相談数10万件以上
相談者年代10代前半から60代以上まで(10~30代中心)
相談内容日常の悩み~精神疾患に関する悩みまで様々



◇基本的な活動内容

サイトに寄せられる「チャット相談」「掲示板相談」に対応することです。


チャット相談は、相談者と1:1でメッセージのやり取りをおこなうサービスです。
LINEやメールのように任意のタイミングでメッセージを返信する仕組みなので、ご自身のスケジュールに合わせて対応できます。



◇活動しやすい6つの特徴

・完全オンラインの活動
スマホまたはPCのみあれば全国どこにいても活動できます。


・年齢・性別・経験・資格すべて不問
医療サービスではなく友達として相談にのる場所なので、優しい気持ちだけ持ってご参加ください。


・活動費用は0円
活動費用が発生しないだけでなく、メンバー向けにZoom開催している講座や交流イベントにもすべて無料で参加可能です。


・活動ノルマ一切無し
それぞれの隙間時間の範囲で無理ない協力をお願いしています。


・充実の相談マニュアル
過去10万件以上の相談に対応してきた相談マニュアルを公開しています。


・安心のサポート体制
カウンセラー等に個別相談できる「メンバー相談窓口」や、メンバー同士で助け合える「メンバー掲示板」などのサポートを整えています。



◇得られる3つのメリット

1.誰かのための私になれる
誰かの力になることで自分の自信にも繋がります。


2.実践的な相談スキルが身につく
相談マニュアルを読み、日々届く相談に対応することで実践的な相談スキルが身につきます。


3.さまざまな背景のメンバーたちと関われる
共に活動する仲間として日常的に交流できる環境(例:Discord、メンバー掲示板、など)をオンライン上に整えています。


◇応募方法のご案内

まずはactivoから応募へ進んでいただき、その後で正式にメンバーへの応募となります!


(詳細以下ご参考)

メンバーへの応募方法は下記3つ。いずれか1つを選択してご応募ください。

※このたび、メンバー応募方法に新しく『掲示板相談に回答する』という応募方法を追加しました。


『サンプル相談に回答する』

ココトモが用意したサンプル相談に回答いただき、カウンセラーが回答内容の審査・添削をおこないます。

『説明会に参加する』

ココトモの活動内容や活動手順、相談員としての心構えなどをお伝えするZoom説明会にご参加いただきます。

『掲示板相談に回答する』

サイト内の掲示板相談トピックに回答していただき、直近3件の回答内容をもとに審査をおこないます。


◇よくあるご質問(HPより抜粋)

Q相談はどれくらいの頻度でやり取りするのですか?

A.あなたが無理ないペースでやり取りしていただいて構いません。
メンバーになると自分の返信頻度の目安を登録して、事前に相談者に伝えることができます。1日に1回でも、1週間に1回でも、大丈夫です。


Q精神疾患を抱えていてもメンバーになれますか?

A.精神疾患の有無では判断していませんが、自分自身のことで精一杯な状況の方が相談活動をされることはおすすめしていません。
ココトモメンバーは相談者さんの気持ちに寄り添い支える存在のため、相手を気遣い、相手のつらさやしんどさを受け止める余裕のある状態の方のみご応募ください


Qメンバーの皆さんと会うことはしたくないんだけど・・・

A.メンバー同士が直接会う会合は基本的にありませんのでご安心ください。

もし開催することがあっても参加は必ず任意にします。


Qメンバーの皆さんと交流したいのだけど・・・

日常的に交流できる「メンバー用Discord(=オンラインチャットツール)」や、毎週「オンライン交流会(Zoom)」を開催しています。
参加はすべて任意ですので、他のメンバーと交流したい方はぜひご参加ください。


Q相談活動をおこなううえでどのようなサポートがありますか?

A.相談活動に必要な情報をすべてマニュアルとしてまとめている他、困ったときにメンバー同士で助け合える「メンバー掲示板」や、ココトモでの困りごとからプライベートの悩みまで相談できる「メンバー相談窓口」などを設けています。


Q夏休み中だけ、のような参加も可能でしょうか?

A.はい、大丈夫です。相談者さんに迷惑をかけないよう、活動期限が決まっている場合はあらかじめ伝えてあげてください。また、新しい相談に対応する際には活動期限に余裕をもって対応してください(*´`)

応募画面へ進む

体験談・雰囲気

特徴
雰囲気
男女比

男性:30%、女性:70%

応募画面へ進む

企業情報

ココトモ

“友達として相談にのる無料相談サイト”
代表者

大薗 翔

設立年

2013年

法人格

株式会社・有限会社・合同会社

団体の活動を支援しませんか? 支援方法を確認する

ココトモのボランティア募集

ココトモの職員・バイト募集

応募画面へ進む
応募画面へ進む