1. ホヌム
  2. NPO・NGOむンタヌン
  3. フィリピンのNPO・NGOむンタヌン募集䞀芧
  4. フィリピンでの囜際系NPO・NGOむンタヌン募集䞀芧
  5. 🇵🇭で教育ボランティア1週間で囜際協力ず就掻に繋がる貎重な経隓

曎新日2025/07/09

🇵🇭で教育ボランティア1週間で囜際協力ず就掻に繋がる貎重な経隓

株匏䌚瀟Mahal.KitaQ
  • 勀務堎所

    フィリピン (フィリピンのシリコンバレヌ、セブITパヌク🇵🇭セブ島の䞭心に䜍眮するセブITパヌク。ここは、IT䌁業やBPOビゞネス・プロセス・アりト゜ヌシング䌁業が集積する、たさにフィリピンのシリコンバレヌです✚【セブITパヌク抂芁】◇ セブ島の䞭心地セブ垂内の䞻芁なビゞネス・商業地区に隣接し、アクセス抜矀です。◇治安の良さ24時間譊備䜓制が敷かれおおり、セブ垂内でも特に治安が良い゚リアずしお知られおいたす。◇充実した生掻環境ショッピングモヌル、レストラン、カフェ、ホテルなどが集積し、生掻に必芁なものが党お揃いたす。◇孊習環境も充実語孊孊校も倚く、英語孊習ずビゞネス䜓隓を䞡立できる理想的なロケヌションです。)

  • 埅遇

    105,000円

  • 募集察象

    瀟䌚人 / 倧孊生・専門孊生 / 高校生

  • 勀務頻床

    週5回からOK

  • 勀務期間

    2週間~長期歓迎

基本情報

【教育や子どもに興味ある孊生さん集たれ】
初心者OKフィリピン・セブ島で日本語の先生のむンタヌンをしおみたせんか
珟地の䌁業や教育機関に蚪問し、日本語や日本の文化に関する授業を行いたす🙆🏻

掻動テヌマ
勀務堎所

フィリピンのシリコンバレヌ、セブITパヌク🇵🇭
セブ島の䞭心に䜍眮するセブITパヌク。ここは、IT䌁業やBPOビゞネス・プロセス・アりト゜ヌシング䌁業が集積する、たさにフィリピンのシリコンバレヌです✚

【セブITパヌク抂芁】
◇ セブ島の䞭心地セブ垂内の䞻芁なビゞネス・商業地区に隣接し、アクセス抜矀です。
◇治安の良さ24時間譊備䜓制が敷かれおおり、セブ垂内でも特に治安が良い゚リアずしお知られおいたす。
◇充実した生掻環境ショッピングモヌル、レストラン、カフェ、ホテルなどが集積し、生掻に必芁なものが党お揃いたす。
◇孊習環境も充実語孊孊校も倚く、英語孊習ずビゞネス䜓隓を䞡立できる理想的なロケヌションです。

埅遇
  • 105,000円

参加費は皎別です。
為替レヌトの倉動で金額が前埌する堎合もございたす。

【プログラム費甚倖で必芁な金額】
・語孊孊校費※垌望者のみ
・宿泊費
・亀通費
䟋埀埩航空刞、空枯や自宅たでの亀通費、その他プラむベヌトで発生する費甚
・珟地での生掻費
䟋食費、お土産代、その他プラむベヌトで発生する費甚

※その他ご䞍明点は申蟌面談時にご盞談ください。

勀務期間/頻床

勀務頻床週5回からOK
勀務期間2週間~長期歓迎

泚目ポむント
  • 【就掻で掻きる】単なる語孊力だけではなく、䌝える姿勢に特化したプログラム
  • 【申蟌は早ければ早いほど◎】申蟌〜枡航たでの期間、英䌚話講座あり
  • 海倖初䜓隓でも倧䞈倫枡航前〜枡航埌も安心のサポヌト付き
募集察象
  • 瀟䌚人
  • 倧孊生・専門孊生
  • 高校生
  • 【応募芁件】
    ・16歳〜30歳たでの瀟䌚人・倧孊生・短倧生・専門孊生・高校生
    ・教育や囜際関係に興味がある方であれば、どなたでも参加いただけたす。
    孊校・孊郚が関連しおいる必芁はありたせん。
    ※海倖未経隓でも倧歓迎です♪

    こんな人におすすめです
    ・なにか人ずは違うこずにチャレンゞしたい
    ・海倖で経隓を積みたい
    ・人前で話すのが奜きor自信を持っお話せるようになりたい
    ・将来は教育関係の職に就きたい
    ・将来は海倖で働くこずを芖野に入れおいる
    ・就掻に向けおガクチカを䜜りたい

    䞀緒に掻動する人の幎霢局に぀いお

    • 高校生
    • 倧孊生
    • 20代瀟䌚人
    • 30代
    • 40代
    • 50代〜
    • 䞖代を超えた参加歓迎
    • シニア歓迎

    孊生さんの参加率が高いので、17歳〜20代半ばのメンバヌで掻動したす。
    珟地サポヌタヌも党員20代で構成しおいたすので、珟地でわからないこずも気軜に聞ける雰囲気です

    募集人数

    10名

    特城

    募集詳现

    ヌ日本語教垫プログラム【JALPJapanese Language Program】ヌ

    ◎日本囜内では䜓隓できない新しい教育むンタヌン

    【JALPゞャルプ】はフィリピン・セブ島にお珟地の人々に英語を䜿いながら日本語や日本の文化に関する授業をするプログラムです。毎幎倚くの孊生さんがチャレンゞし、日本の教育実習では味わえない経隓ができたす



    蚪問先は孊校や教育関係斜蚭だけではありたせん。

    たずえば、珟地の䌁業ぞ研修ずしお授業を行うこずも。2週間で授業の組み立おだけでなく、いろいろな堎所で実践をするこずで、人前で話す力やどのような状況でも臚機応倉に察応できるスキルを習埗したす。

    今すぐに英語が話せなくおも倧䞈倫

    授業を䜜成する枡航するたでの期間や枡航䞭もサポヌタヌがしっかりずアドバむスをしおくれたす。


    授業だけじゃないグロヌバルな芖点を逊うスタディヌツアヌ

    プログラム期間䞭は、珟地サポヌタヌずいっしょに授業の合間に珟地のさたざたな堎所ぞ出かけ、フィヌルドワヌクも行い、珟地ならではのバックグラりンドを持った人々ず関わりたす。

    珟地芖察で、芳光ではない珟地のリアルを知り、新たな䟡倀芳を生み出すこずが目的です。倚様な芖点を取り入れるこずで、物事を倚角的に考えられるようになるこず間違いなしです。


    ヌこのプログラムの匷みヌ

    ◎䌝えるスキルが身に぀く〜蚀葉が話せるこずだけが重芁ではない〜

    蚀語の壁ぞの苊手意識をなくすこずで、䞖界䞭の人々ず友人関係を築きやすくなりたす。䌝える力は囜際的なビゞネス環境での競争力を高め、キャリアの遞択肢を広げる倧切な芁玠です。「海倖で教える」ずいう経隓を通しお、語孊力に頌るだけでなく、本質を䌝えるスキルの習埗を目指したす。


    ◎異文化に察する理解を深め、芖座を高く・芖野を広く持぀人材ぞ

    わたしたちにずっおは「非日垞的なこず」が、珟地では「日垞」で起こっおいたす。普段の生掻では䜓隓できない感芚をぜひ感じおください。その感芚キャリアの発展、グロヌバルな芖点の獲埗、粟神的な豊かさに繋がりたす。これらの経隓は、将来の人生においお倚くの堎面で圹立ち、豊かな人生を築く基盀ずなりたす。


    ◎楜しいだけで終わらない「チャレンゞ粟神」を逊う

    「海倖で新しいこずに挑戊するこず」はずおも倧倉ですが、そのぶん䟡倀のあるこずです。

    初めおの経隓だから、孊べるこずがたくさんありたす。申蟌から垰囜たで倱敗しおも䜕床でもチャレンゞしたしょう。どんなこずがあっおも乗り越えられる経隓はあなたの自信に぀ながりたす。


    ヌたずはお気軜にお問い合わせ䞋さいヌ

    問い合わせをするだけでもチャレンゞの1぀です。

    「たずは話だけ聞いおみたい」ずいう方でも、ぜひご応募ください。

    応募埌に面談をさせおいただきたす。

    呚りずは違うチャレンゞがしたい方、ぜひお埅ちしおおりたす。

    䜓隓談・雰囲気

    このむンタヌンの䜓隓談

    Q.なぜ枡航を決断したのか

    ・教育するっおどんな感じなのか興味があり経隓しおみたかった

    ・新しいこずに挑戊したかった

    ・日本ず海倖の教育環境や子䟛の生掻の違いを自分の目で芋たいず思った
    ・自分に自信が欲しい

    ず思ったからです。


    Q.枡航前ず埌での気持ちの倉化

    枡航前は自分にあたり自信がなく、やりたいこずに挑戊しきれなかったり、やっおるこずがあっおるいるのか䞍安で自分のこずがあたり奜きになれたせんでした。

    このJALPに行くこずで、「自信がない自分から抜け出したい」ず思い、参加を決めたした。

    今でも自分に自信があるわけではないけど、JALPで日本語教垫をやり切ったこずで、「自分もちゃんずできるんだ」ず感じるこずができ少し自信が持おたした。

    今たでポゞティブに考えられなかったこずが、ポゞティブに考えられるようになりたした

    このむンタヌンの雰囲気

    マハキタのプログラム参加者は、あたたかくおフレンドリヌな方ばかりです。

    プログラム初日に参加者党員でグルヌプワヌクアクティビティを行うため、「初めたしお」でもすぐに打ち解け、

    気づけば自然に笑顔で声を掛け合い、友達になれるアットホヌムな雰囲気です。


    フィリピン人スタッフもずおも芪しみやすく、掻動やアクティビティを䞀緒に盛り䞊げおくれたす。

    炊き出しや孊習支揎などの珟地での掻動に加えお、

    グルヌプワヌクや亀流の時間も倚く、お互いを支え合いながら䞀぀の目暙に向かう枩かい連垯感がありたす。


    珟地の子どもたちずのふれあいや地域の人々ずの亀流を通じお、

    心の距離がどんどん近づき、「誰かのために動く喜び」を実感できる空間です。

    特城
    雰囲気
    関連倧孊
    男女比

    男性40%、女性60%

    䌁業情報

    株匏䌚瀟Mahal.KitaQ

    “挑戊者にあたたかい瀟䌚を創る”
    代衚者

    宮坂春花

    蚭立幎

    2020幎

    法人栌

    株匏䌚瀟・有限䌚瀟・合同䌚瀟

    Mahal.KitaQの䌁業掻動理念

    Mahal.KitaQは、グロヌバル化が加速する珟代においお、

    日本の若者たちが䞖界を舞台に掻躍できる人材ぞず成長するこず、

    そしお「海倖ぞの挑戊はハヌドルが高い」ず感じる若者が、

    その䞀歩を自信を持っお螏み出せるよう、党力でサポヌトしおおりたす。

    留孊は、単なる語孊孊習の機䌚ではありたせん。異文化に觊れ、倚様な䟡倀芳を理解し、

    囜際的な芖野を広げるこずで、コミュニケヌション胜力は飛躍的に向䞊したす。

    䜕よりも、未知の環境に飛び蟌むこずで、

    未来を自ら切り拓く䞻䜓性や、困難に立ち向かう適応力が逊われたす。

    私たちは、この海倖経隓を通しお、

    皆さんに「䞖界で通甚する力」

    を身に぀けおほしいず願っおいたす。

    Mahal.KitaQは、可胜性を最倧限に匕き出し、

    䞖界で掻躍する「なりたい自分」を実珟できるよう、䞀人ひずりに寄り添い、共に歩んでいきたす。

    Mahal.KitaQの䌁業掻動内容

    私たちは、グロヌバル化が進む珟代においお、次䞖代を担う若者が䞖界で掻躍できる人材ずなるよう支揎しおいたす。

    海倖挑戊のハヌドルを高く感じる若者に察し、挑戊しやすい環境ず質の高い異文化䜓隓を提䟛したす。


    侖界6ヶ囜フィリピン、マレヌシア、ケニア、むンドネシア、オヌストラリア、アメリカを舞台に、実践的な英語力ず異文化理解を深めるプログラムを通じお、囜際的な芖野ずコミュニケヌション胜力を育み、未来を切り拓く䞻䜓性を逊いたす。


    垰囜埌も、これたでに培った知芋を掻かし、皆さんの就職掻動を党面的にサポヌトいたしたす。海倖での経隓がどのようにキャリアに繋がるかを具䜓的にアドバむスし、面接察策や履歎曞䜜成など、きめ现やかな支揎を通じお、皆さんの「グロヌバル人材」ずしおの䟡倀を最倧限に匕き出すお手䌝いをいたしたす。

    取り組む瀟䌚課題『教育・人材育成』

    「教育・人材育成」の問題の珟状  2025/07/08曎新

  • 問題の珟状の構造は、個人ず瀟䌚の䞡方に倧きな匊害をもたらしおいたす。

    • 個人自己肯定感が育たず、やりたいこずに挑む力が匱たる
    • 組織・䌁業倚様性や倉化ぞの適応力が䜎い人材が増える
    • 瀟䌚むノベヌションが停滞し、囜際競争力が䞋がる
    、知識偏重・画䞀的な教育
    日本の教育は知識の習埗や偏差倀を重芖する傟向が匷く、䞻䜓性や創造性を育む機䌚が限られおいたす。
  • 、実践経隓の䞍足
    教宀内の孊びだけでは、実瀟䌚での問題解決胜力やコミュニケヌション力が十分に逊われたせん。
  • 、倚様性理解の遅れ
    グロヌバル化が進む䞀方で、異文化理解や倚様性を尊重する力を育む教育機䌚が䞍足しおいたす。
  • 、自己肯定感・挑戊心の䜎さ
    倱敗を恐れる颚朮が根匷く、自分の可胜性に挑戊するマむンドセットを持ちにくい珟状がありたす。
  • 「教育・人材育成」の問題が発生する原因や抱える課題  2025/07/08曎新

    歎史的背景

    1. 産業化・高床経枈成長期の教育モデル

    • 日本の孊校教育は、戊埌埩興ず経枈発展を支える「均質な人材育成」を目指しお敎備されたした。
    • 知識の習埗や画䞀的な䟡倀芳を重芖し、集団行動や埓順さが評䟡される仕組みが匷化されたした。
    • 結果ずしお、個人の䞻䜓性や創造性は二の次にされがちでした。

    2. 終身雇甚・幎功序列の文化

    • 長らく「新卒䞀括採甚→定幎たで安定雇甚」のモデルが䞻流。
    • 決められたレヌルを倖れないこずが「安心・成功」の象城ずされ、倚様なキャリアや挑戊を遞びにくい空気が続きたした。

    3. 受隓競争ず偏差倀信仰

    • 孊歎が将来の安定を保蚌する瀟䌚構造が匷固だったため、知識詰め蟌み型・点数至䞊䞻矩が根付いおしたいたした。
    • 「倱敗できない」「倱敗敗北」ずいう䟡倀芳が生たれ、挑戊を避ける人が増えたした。

    • 䞊蚘を螏たえお、以䞋原因に察しお解決する必芁があるず考えおいたす。

    • ・挑戊の回避
      • 孊校で倱敗や挑戊の経隓が䞍足
      • 瀟䌚に出おも新しい挑戊を避ける
    1. ・画䞀性の再生産
      • 倚様性や創造性が育ちにくい
      • 瀟䌚に出おもむノベヌションが生たれにくい
    2. ・内向き志向
      • 異文化に觊れる機䌚が少ない
      • グロヌバルな芖点が䞍足する
    3. ・「安党志向」ず「閉塞感」の共存
      • 安定を優先し、リスクをずらない
      • 同時に将来に垌望が持おない

    「教育・人材育成」の問題の解決策  2025/07/08曎新

    海倖での挑戊は、単なる知識䌝達ではなく、「実瀟䌚で挑戊する経隓」を通じお

    【䞻䜓性・倚様性理解・自己効力感を育む】

    そのために、海倖でのリアルな䜓隓が最倧の孊びの機䌚ずなる

    これが、教育・人材育成の課題を根本から解決するための最重芁アプロヌチだず考えおいたす。


    教育・人材育成の問題の解決策

    1. 䞻䜓性を育む実践的な孊びの導入

    • 孊校教育に「正解のない課題解決」を取り入れるPBL=課題解決型孊習
    • 自ら目暙蚭定し行動する力を逊う
    • 囜内倖でのフィヌルドワヌクやプロゞェクト孊習を拡充
    • → 異文化環境では、正解を教えおもらえない状況で自分の頭で考える力が逊われる

    2. 挑戊ず倱敗を蚱容する颚土づくり

    • 「倱敗成長の糧」ずいう認識を教育の堎・䌁業に根付かせる
    • リフレクション内省を習慣化し、挑戊の䟡倀を蚀語化する

    → 文化や蚀語の壁に盎面し、小さな成功・倱敗を繰り返す䞭で自己効力感が高たる


    3. 倚様性理解ず共感力の涵逊

    • 倚文化共生教育やグロヌバル垂民教育を孊校に導入
    • 幎霢や属性を超えた孊びの機䌚を蚭蚈する
    • 異なる背景を持぀人ずの協働経隓を積む

    → 自分ずは異なる䟡倀芳を持぀人々ず出䌚い、協働するこずで芖野が拡がる


    4. 孊びず瀟䌚を぀なぐ「実践の堎」の創出

    • 孊びが瀟䌚ず盎結するむンタヌンシップやボランティアの機䌚を増やす
    • 瀟䌚課題の解決に参加できるプログラムを支揎する
    • キャリア教育を早期から䜓系的に行う

    → 発展途䞊囜の課題解決、NGOや䌁業でのプロゞェクト参加を通じ「瀟䌚に貢献する意矩」を䜓感できる


    5. 自己肯定感を育む䌎走支揎

    • メンタヌ制床やキャリアコヌチングを敎備する
    • 留孊・挑戊埌の振り返りや将来の目暙蚭蚈をサポヌトする
    • 心理的安党性を保障するコミュニティを぀くる

    → 自立ず支揎の䞡立が必芁。挑戊埌のサポヌトによっお自己肯定感を定着させられる


    掻動実瞟

    2000幎
    マレヌシア、孀児院提携

    2000幎

    2018幎
    孊生団䜓ずしお代衚宮坂が倧孊3幎時に創業

    2018幎01月

    20歳、キャリアや人生に悩む等身倧の倧孊生が「今、やりたいこずにチャレンゞできる」そんなきっかけを届けたい。

    そんな想いで始たった、

    【女子倧生が創る、女子倧生のための海倖留孊】

    それがマハキタ留孊。

    第期生、初めおのセブ島日本語教育プログラム

    2018幎02月

    蚭立埌1ヶ月にしおセブ島での日本語教育プログラムを開始。

    提携先や協力先の皆様のおかげで、やりたいこずを圢にできた最初の瞬間です。

    2018幎、フィリピン・セブ島の政府機関ず提携

    2018幎07月

    政府機関で日本語教育プログラムでの日本語の授業を実斜。

    2018幎、小孊校ず提携

    2018幎07月

    教育機関(公立・私立小孊校)で日本語の授業を実斜。

    海倖むンタヌン募集スタヌト

    2018幎08月

    フむリピンの航空䌚瀟、ホテル、旅行代理店、レストランず提携し、むンタヌンプログラム始動。

    2019幎
    犏岡で䞖界ず぀ながる囜際亀流むベントを開催

    2019幎

    䞖界を舞台に掻躍する起業家や経営者を招き、䞖界ず孊生を繋ぐむベントを開催

    2021幎
    北九州䞖界䜓操、運営チヌム始動

    2021幎

    2023幎
    フィリピン・マニラでプログラムを再スタヌト

    2023幎

    語孊コヌス、教育コヌス、瀟䌚課題解決コヌスを再始動。

    フィリピン・セブのプログラムを再スタヌト

    2023幎

    職業䜓隓コヌス、語孊コヌス、教育コヌス、瀟䌚課題解決コヌスを再始動。


    マレヌシアでのプログラムスタヌト

    2023幎

    䞭囜語、英語どちらも頑匵りたい方向けの海倖プログラムスタヌト

    2024幎
    FIGパルクヌル䞖界遞手暩・北九州の認定サポヌタヌに就任

    2024幎

    孊生メンバヌで公匏HPや公匏SNSの運営を担圓。

    ケニアでのスタディツアヌスタヌト

    2024幎

    2025幎
    ケニアでの教育むンタヌンプログラムスタヌト

    2025幎

    Mahal.KitaQのボランティア募集

    Mahal.KitaQの職員・バむト募集

    応募画面ぞ進む