「未来を創る力」が育つ外遊びを、"まち"のどこででも!

NPO法人PLAYTANK

活動理念

●PLAYTANKが目指すこと
「未来を創る力」が育つ外遊びが、子どもが暮らすべての"まち"のどこにでも!広がっていくこと。

私たちは"外遊び離れ"を、子どもが健やかで豊かに育つために必要な"成育環境の貧困化"だと考えています。
合言葉は JOIN US!

PLAYTANKが運営するPLAYFIELD=「あそび場」には、保護者の方、地域の方、施設職員の方、研究者の方、企業の方等たくさんの方の想いや知見や力が集まります。自治体の協力もあります。子どもたちの活き々とした姿に心が動き、「未来を創る力」はこうした外遊びで育つと思えるからでしょう。

PLAYTANKは、FIELD「あそび場」だけでなくQUEST「探求」やLEARN「学び合い」にも多くの方の想いや知見や力を集めて、目指す社会に向っていきます。合言葉は「JOIN US!」みなさんのお力をかしてください。

活動内容

●自治体の拠点・放課後事業を受託運営
 「冒険遊び場(練馬区立こどもの森)」の運営、「学童保育所」の運営、「外遊び型子育てひろば」の運営

●練馬区内の市民活動「プレーパーク」のサポート支援

●冒険遊び場・プレーパーク立ち上げのサポート支援(※練馬区以外の自治体からのオファーを受ける)

●講座開催  など


PLAYTANKの活動に参加しませんか?

ボランティア/インターン募集

職員/バイト募集

  

法人概要

団体名

NPO法人PLAYTANK

法人格

NPO法人

HPのURL http://playtank.tokyo/
代表者

中川 奈緒美

設立年

2011年

FacebookページのURL https://www.facebook.com/playtank.tokyo/

PLAYTANKと似ている団体