【バイクで行く支援】カンボジアの子供たちへの支援活動レポート③
バイクでひたすら走る
この度は図書支援活動にあたって、カンボジア到着から何から何までサポートしていただきありがとうございました。
お会いして最初に松田さんにお伝えさせていただいたように、ボランティアや国際支援にはあまり興味がなかったのですが、せっかくのカンボジアを訪問するなら少しでもできることをという気軽な気持ちで参加させていただきました。
考えさせられたカンボジアの歴史
プノンペンでS-21やキリングフィールドをまわって、ほんの数十年前の出来事とは思えない心が重たくなるようなこの国の歴史を学び、色々と考えさせられました。
困難な道のり
学校訪問の日は朝5時半に出発して、バイクでガタガタの未舗装の道を何時間も走り、度重なる故障にもめげずになんとか子供たちのところへたどりつけました。
ようやく学校に到着
到着したのは11時過ぎ。電気も水道もない町で、テレビの旅番組に出てきそうなところでしたが、時間に遅れてしまった私たちを待っていてくれた純朴な子供たちの笑顔にこちらが元気をもらいました。
そんなにだいそれたことはできないけれど、ちょっと頑張ったらできる支援で、目の前の子どもたちに喜んでもらえて、普段あまり人のためになんて考えることもない私ですが、これからはカンボジアだけに限らず、まわりに何かできることがあったら少しずつでもしていきたい、そんな気持ちになりました。
松田さんと夜に男2人で色々と語り合ったのもいい思い出になりました。本当にありがとうございました!
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最後まで、お読みいただきありがとうございました。
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今日もあなたに素晴らしい一日が訪れますように、オークン。
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JECSA-Total Planningの法人活動理念
我々は、自ら未来を切り開く人材育成を大きな柱とした様々なアクティビティを企画しています。とりわけ、カンボジア貧困州の学校の子どもたちの言語能力を向上させ、知恵や知識力の獲得を促し、豊かな情操教育の向上に寄与する読書指導の充実と、地域一体型の教育を推進するための拠点として機能する学校づくりと教育環境改善をサポートすることに重点を置いています。また、スラム支援・貧困世帯の子どもたちへのマンスリーサポートなど、ピンポイントで届く支援活動も行っています。
とりわけ、カンボジアの地方部では、多くの世帯が農業で生計を立てているため、日常的に労働に時間を費やされ、教育への関心も高くはありません。各州には、何百校もの公立学校がありますが、例えば図書室には、十数冊のボロボロの汚れた本が置いてあるだけであったりします。本は、知恵や知識力を向上させ、言語活動を活発にし、より良い方法を考える子供を育てます。そして、豊かな心を育む栄養にもなります。私たちは、子どもたちが未来を担う人材として育つためには読書環境の充実が欠かせないものと考えます。
また、各学校の水問題も深刻です。トイレや手洗い場がない学校もあります。そういったところに、必要に応じて、共同プロジェクトとしてサポートさせていただくことも重要な取り組みの柱です。
こちらのやりたいことを押し付けるような支援ではなく、本当に必要なことに手を貸し自立を促す支援、いつかは手が離れても自分たちの力で運営されていくようにエンカレッジし続ける支援を目指します。今後も、我々は、「小さなことでも大きな愛を持って取り組む。」をテーマに、国際協力に貢献していく所存です。