1. ホーム
  2. 大阪のボランティア募集一覧
  3. 大阪でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 子どもと自然の中でキャンプボランティア&日帰り遠足

更新日:2023/02/05

子どもと自然の中でキャンプボランティア&日帰り遠足

NPO法人ピープルアクティブライフ
  • 活動場所

    なかもず駅 徒歩2分 [堺市], 天満駅 徒歩4分 [大阪市], 三ノ宮駅 徒歩1分 [三宮] 他1地域 (大阪を中心とした関西でのキャンプ大阪府・兵庫県での日帰り遠足【梅田支部】【天王寺支部】【堺支部】【西宮支部】【三宮】の5カ所で活動をしています。高学年向け事業、中高生向け事業、年間事業、単発イベントもあります。)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:応相談)

  • 活動頻度

    応相談

基本情報

小学生といっしょにキャンプや遠足に行くボランティアリーダー募集中

活動テーマ
活動場所

大阪を中心とした関西でのキャンプ大阪府・兵庫県での日帰り遠足
【梅田支部】【天王寺支部】【堺支部】【西宮支部】【三宮】の5カ所で活動をしています。
高学年向け事業、中高生向け事業、年間事業、単発イベントもあります。

必要経費

無料

●無料で参加可能
●交通費支給 (上限1100円)
●食事代、宿泊代不要

※ スキー、ダイビング、パラグライダー、クライミングなど
 一部体験料金やレンタル料金がかかるものがあります。

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

登録制となっているので、スケジュールの合う日だけでも大丈夫です。
長期休みのみ、土日のみOK

活動頻度

応相談

登録制となっているので、スケジュールに合わせて参加出来ます。
土日の日帰りのみの参加や夏休みなどの長期休暇のみの参加もOK。

募集対象

子どもに興味ある高校生・大学生・専門学生・社会人(30歳まで)
将来教員を目指す学生

●事前に面談あり
面談当日は
・筆記用具
・スケジュールのわかるもの
・印鑑
・身分証明証(免許証、学生証など)
が必要です。

注目ポイント
  • 交通費支給 ボランティア保険加入
  • 自分のスケジュールに合わせて参加できます。
  • 色んな学校の人や社会人の人とも知り合える
  • 教員志望の学生がたくさん参加★
  • 子どものために一生懸命な人たちがいっぱい
対象身分/年齢
募集人数

100名

特徴

募集詳細

私たちは大阪を中心に小学生向けの土日の日帰りアウトドア活動や

夏休みなどの長期休暇に関西の色んな施設を使って

海遊びや秘密基地作り、いかだ作り、しまなみ海道サイクリングなど様々なキャンプなどをしている団体です。

現在、いっしょに活動に参加してくれるボランティアリーダーを募集しています。

そのほか日帰りの活動では逃走中をしたり、自然探検をしたり、川遊びやシャワークライミング

ペットボトルロケットや秘密基地作りなど四季に合わせた楽しいプログラムがいっぱいです☆


参加しているボランティアは、先生を目指す大学生が中心ですが

高校生や社会人の方もたくさん参加しています。

現役の学校の先生や幼稚園の先生などもいます。

まったく子どもに関係のない職業の人もたくさんいます。


ボランティアが初めての人も心配なく参加OKです。

みんな、自分の空いてる時間に自由に参加しています。

色んな大学の学生や色んな職業の人が集まっているので

たくさんの人と知り合えてとっても楽しいです。


現在100人以上の人が登録して参加しています。

キャンプといってもテントで泊まるのではなく、施設で泊まってお風呂も食堂もあるキャンプがほとんどです。

当日は大阪に集合してもらってバスで子ども達といっしょに現地に向かうかたちになります。


参加を希望される方はキャンプまでに1度説明をさせていただきたいので大阪にある事務所で

詳しい内容や団体の説明、保険の加入などをさせていただきます。

※ 2月6日(月) 18時30分~   3月15日(水) 18時30分~ の回は

  三宮にて実施させていただきます。


・交通費支給(上限あり)

・ボランティア保険加入

・事前研修、ミーティングあり


当団体のボランティアリーダーとして活動していただくためには、

1度当団体の事務所に来ていただきましてリーダー登録をしていただく必要があります。

毎月、リーダー登録会を実施していますので、ご参加をお願いいたします。


【三宮 会場】2月6日(月) 18時30分~

【大阪事務所】2月9日(木) 14時30分~

【三宮 会場】2月16日(木) 18時30分~

【大阪事務所】2月22日(水) 18時30分~

【大阪事務所】3月6日(月) 18時30分~

【三宮 会場】3月15日(水) 18時30分~


説明の後に簡単な研修を行いますので全体で90分ほどで終了となります。


※上記の日程以外で面談を希望する場合は個別で日程を設定させていただきます。

平日の10時~17時で面談をさせていただきたいと思います。


参加にかかる費用は団体で負担するので気軽に参加してもらえます。

参加してみたい人、興味がある人はコメント、メッセージをお願いします

キャンプ、活動に関する質問も随時受付中です。

チラシをご覧になられて応募の方はその旨、添えていただけると助かります。


いっしょに最高の仲間、最高の思い出、最高の笑顔を創りましょう☆

ここにしかない、感動があります。

ピープルアクティブライフ

現在募集中のキャンプ日帰り活動


いながわPAL村計画 第3期生

場所 猪名川町

日程 5月20日(土) 7月17日(祝月) 9月16日(土)10月7日(土) 12月9日(土)


石器時代から現代に受け継がれてきた稲作を猪名川によみがえらせる猪名川PAL村計画。田植え、除草、稲刈り、稲架掛け、脱穀、唐箕、籾すり、精米、もちつきまで1年をかけて稲作を体験します。猪名川町の自然を全身で感じながらお米を作ろう!



PALサイエンスマスター

それぞれの分野の専門家の先生を招き、学校や塾で習うような内容も、実際にその場に行ってみて実物に触れることで、知識だけでなく子どもたちにとって「身に着く」プログラムを目指します。


①5月3日(祝水) 植物のサイエンス

②6月17日(土) 歴史のサイエンス

③8月10日(木)~11日(金) 海のサイエンスキャンプ

④9月23日(土)~24日(日) 光るキノコのサイエンスキャンプ

⑤10月21日(土) 地質のサイエンス

⑤11月17日(土) 火と光のサイエンス

⑦1月20日(土) ダンゴムシのサイエンス



初めてのスキーや初めての雪遊びにピッタリ!兵庫県の峰山高原スキーリゾートで

日帰りスキー&日帰りそり遊び・雪遊びにチャレンジ!

【ビギナーコース】【そり遊び・雪遊びコース】の2つに分かれているので

お好きなコースに参加可能です★


場所 峰山高原リゾート(兵庫県神崎郡)

日程 2月11日(土) / 2月23日(祝木)

対象 小学1年生~小学6年生


場所 武庫川渓谷

日程 3月5日(日)

対象 年長~小学6年生


お友達と一緒にキッザニアのお仕事体験に行こう!パイロットになって操縦体験をしたり、CAになってアテンドしたり、寿司職人になってお寿司を握ったり、自分の好きなトッピングでピザを作ったり、ダンスや漫才をしたり!衣装も付いての本格職業体験ができます。


場所 キッザニア甲子園(兵庫県西宮市)

日程 3月5日(日) 日帰り

対象 年中~小学6年生


ピープルアクティブライフ恒例の1年に1回の大運動会★

100人以上の子どもたちがチームに分かれて「台風の目」「しっぽ取り」「チャンバラ」「リレー」など

楽しいプログラムをたくさんご用意しております!飛んで走ってみんなで力を合わせて優勝をめざしてがんばろう♪


場所 千島体育館

日程 3月12日(日)

対象 年長~中学3年生


テレビでも大人気のプログラム「逃走中」

PALオリジナルのルールで行います。今回の舞台は大学跡地!

広大な敷地内でフィールドを活かしたミッションが盛りだくさん。

グループでハンターから逃げながら色んなミッションにチャレンジ!無事にハンターから逃げきれるか?


場所 帝塚山ヒルズ

日程 3月21日(祝火)日帰り

対象 年長~中学3年生


昔ながらの古民家に泊まって里山の自然を体験しよう♪

自分たちでお風呂を沸かし、かまどで炊いたご飯と囲炉裏を囲んで食べるお鍋。

星空観察などここでしか体験できない田舎暮らしを満喫できる2日間★

石窯でのピザやいちご狩りなどプレミアムな体験が盛りだくさん♪


場所 里山の自然学校 紀泉わいわい村 (大阪府泉南市)

JA 紀の里いちご農園 (和歌山県紀の川市)

日程 3月25日(土) ~ 3月26日(日) 1 泊2 日

対象 新年長~小学6 年生


忍者修行の里「赤目四十八滝」にて忍者修行を体験!

忍者衣装を身にまとい、忍びの道具を使った修行や隠形術・登り術・飛び術・歩法・隠れ術など

様々な修行を体験して伊賀流忍術の奥義を極め、秘伝の書を手に入れよう★

体験以外にもキャンプならではのキャンプファイヤーや、レクリエーションなど盛りだくさん♪


場所 国立曽爾青少年自然の家 (奈良県宇陀郡)

忍者修行の里 赤目四十八滝(三重県名張市)

日程 3月25日(土)~3月27日(月)2泊3日

対象 新小学1年生~小学6年生


本州の最南端「串本町」での海プログラム。

串本には約1,000種類もの魚が生息しており、中にはとっても珍しい魚も!

珍魚釣り体験でキャンプで一番の「珍魚賞」を目指そう!

串本の海中公園では自然の海をなるべくそのままの環境で飼育できる工夫がされています!その秘密に迫ろう!


場所 和歌山県立潮岬青少年の家(和歌山県串本町)

串本海中公園

日程 3月26日(日)~3月28日(火)2泊3日

対象 新小学1年生~中学3年生



西はりま天文台で2泊3日の宇宙の冒険に出かけよう!

西はりま展望台の望遠鏡は世界最大級の天体望遠鏡!この望遠鏡を使って星空の観察を行います。

そして今回は自分で植松電機特製のロケットを作って発射!

本物のロケット燃料を使い、時速200キロの速さで地上50メートルまでロケットを飛ばします!

植松電機の社長からのメッセージも上映します★星やロケットが好きな子どもたち集まれ♪

星空だけでなく野外炊飯でカレーを作ったり楽しいキャンププログラムも盛りだくさん★

ピープルアクティブライフは植松電機のマイスターを取得しており、安全にロケット教室を開催しております。


場所 西はりま天文台(兵庫県佐用町)

日程 ➀3月28日(火)~3月30日(木)2泊3日

②4月3日(月)~4月5日(水)2泊3日

対象 新小学1年生~中学3年生


子どもなら一度はあこがれる「サバイバルゲーム」

このキャンプでは「ペイントボールマーカー」という道具を使ってサバゲー体験ができます!

キャンプならではのアウトドアクッキングやサバゲーを通じてチームビルディングについて学ぼう!


場所 京都府立るり渓少年自然の家 (京都府南丹市)

エスペリオ京都(京都府亀岡市)

日程 3月30日(木) ~3月31日(金)1泊2日

対象 新小学4年生~中学3年生


PALの人気プログラムがリニューアルして再登場★その名も「謎解きクエスト」。

グループごとに役割が決められており、それぞれが与えられた使命を果たさなければクリアすることはできない!!

さぁ、君も一緒に謎解きの旅へ出発だ!


場所 国立曽爾青少年自然の家 (奈良県宇陀郡)

日程 3月29日(水) ~3月31日(金)2泊3日

対象 新小学1年生~中学3年生

定員 30名(最少催行人数20名)


誰もが一度はあこがれる「秘密基地作り」このキャンプでは自然の森の中で本気の秘密基地作りをします!

木の枝や葉っぱ、など様々なアイテムを使ってグループの仲間達と力を合わせて自分達だけの秘密基地作りにチャレンジ!

ブランコや、シーソーなどアイデア次第ではどんなものも作れます★みんなで森の中で遊ぼう🎵

その他にもキャンプファイヤーや夜の探検などキャンプならではの楽しいプログラムがいっぱい!


場所 国立曽爾青少年自然の家(奈良県宇陀郡)

日程 3月29日(水) ~3月31日(金)2 泊3日

対象 新小学1年生~中学3年生


ハーネスをつけて森の中でアスレチック体験★

自然の中で身体を動かすことで「運動能力の向上」へ直結します。

高いところから高い所へ進んでいったりとチャレンジしたくなる冒険がきっとある。

一緒に冒険という非日常へ出かけよう♪


場所 国立曽爾青少年自然の家(奈良県宇陀郡)

冒険の森やまぞえ(奈良県山添村)

日程 4月3日(月) ~4月4日(火)1泊2日

対象 新小学1年生~中学3年生


海がない県である「奈良県」が昔は海だった!?山の上から貝の化石が見つかる!?

そんな不思議な謎に科学の視点から調査してみよう!「ガリレオ・ガリレイ」のような飽くなき探究心を育もう!


場所 国立曽爾青少年自然の家 (奈良県宇陀郡)

日程 4月5日(水)~4月6日(木)1泊2日

対象 新小学1年生~中学3年生


PALの大人気プログラムが春休みにも登場★今は使われていない山奥の廃校を舞台に1泊2日の逃走中キャンプが開催。

音楽室や理科室、図書室など学校に散りばめられた謎を解きながら様々なミッションに挑戦!

果たして無事にハンターから逃げ切れることができるのか!?

逃走中プログラム以外にもキャンプファイヤーや調理室でのカレー作りなど学校を活かした面白プログラムが盛りだくさん。


場所 泊まれる学校 おくも村(兵庫県丹波篠山市)

日程 4月5日(水)~ 4月6日(木) 1泊2日

対象 新小学1年生~中学3年生


場所 飯盛山(大阪府大東市)

日程 3月25 日(土)日帰り

対象 新小学1年生~中学3年生


場所 大阪市立信太山青少年野外活動センター(大阪府和泉市)

日程 3月26日(日)日帰り

対象 新小学1年生~中学3年生


場所 武庫川渓谷(兵庫県宝塚市)

日程 4月2日(日)日帰り

対象 新小学1年生~中学3年生


場所

1日目:4月4日(火)【大阪市 長居公園】

2日目:4月5日(水)【信太山青少年野外活動センター】

3日目:4月6日(木)【池田市五月山】

日程

1日目 4月4日(火) 春のふしぎをあつめよう♪春の図鑑づくり

2日目 4月5日(水) 花より団子♪こねこねつくろう★お花見団子

3日目 4月6日(木) なにがつくれるかな?秘密の基地づくり★

対象 新年中~小学3年生


誰もが一度はあこがれる「秘密基地作り」このキャンプでは自然の森の中で本気の秘密基地作りをします!

木の枝や葉っぱ、など様々なアイテムを使ってグループの仲間達と力を合わせて自分達だけの秘密基地作りにチャレンジ!

ブランコや、シーソーなどアイデア次第ではどんなものも作れます★みんなで森の中で遊ぼう🎵

その他にもキャンプファイヤーや夜の探検などキャンプならではの楽しいプログラムがいっぱい!


場所 国立曽爾青少年自然の家(奈良県宇陀郡)

日程 5月3日(祝水)~5月4日(祝木)1泊2日

対象 新年長~中学3年生


オリジナルロケットを作って打ち上げよう!今回作るモデルロケットは専用の「ロケットエンジン」を用いて、

本物と同様の方法で打ち上げます。実際に宇宙空間で使うこともできる

本格的教育教材です。モデルロケットは発射されるとあっというまに時速200キロほどになり、

40メートルの高さまで上昇!大空まで上昇したロケットがその後どうなるかは

来てくれたみんなだけの当日のお楽しみ♪

宇宙分野で躍進!植松電機の社長から子どもたちへのメッセージ!

ロケット教室に参加した子どもたちへ夢をあきらめない事の大切さや

「好き」に向かって進むことの大切さを伝える特別講演を上映します。

ピープルアクティブライフは植松電機のUEパートナーを取得しています。


場所 大阪市立信太山青少年野外活動センター

日程 5月4日(祝木)

対象 小学1年生~中学3年生


スポンジの剣を使い、腰につけたボールを落としあうゲームです。合戦は全部で3回。旗取り戦、代表戦、大将戦!チームで作戦を立てて協力し、勝利を目指そう! 使用した剣はプレゼント!

場所 大阪城公園 (大阪市中央区)※ 雨天時は室内施設にて実施予定。

日程 5月5日(祝金)

対象 年長~小学6年生



■年間日帰り活動■

~後期~
【10月】
梅田・西宮 ダンボールオーブンを使ってピザ作りにチャレンジ 寝屋川公園
天王寺・堺 秋の名物!お団子を作ってみよう!
スクール どーんと行こう!野外炊飯でオリジナル丼作り★
SEEDs ボルダリング体験&チームビルディング ボルダリングジム

下見 9月17日(土)
Aグループ:10月1日(土) Bグループ:10月16日(日) Cグループ:10月2日(日)
SEEDs:10月23日(日)

【11月】
梅田・西宮 50mのつり橋を渡ろう!星のブランコハイキング ほしだ園地
天王寺・堺 めざせ!一番!PALわんぱく運動会 大泉緑地
スクール 秋の味覚を満喫しよう★みかん狩り 上ノ太子みかん園
SEEDs ダッチオーブン料理に挑戦!アウトドアクッキング 【野外炊飯応用編】 信太山野外活動センター

下見 10月22日(土)
Aグループ:11月5日(土) Bグループ:11月6日(日) Cグループ:11月13日(日)
SEEDs:11月20日(日)

【12月】
梅田・西宮 自然の森の中で秘密基地作りにチャレンジ 五月山公園
天王寺・堺 火起こしにチャレンジ!!焚火を囲んであったまろう♪ 大泉緑地
スクール 海岸で宝物を探そう!ビーチコーミング&クラフト 須磨海岸
SEEDs 頂上を目指して突き進め!ストレートハイキング 生駒山

下見 11月26日(土)
Aグループ:12月3日(土) Bグループ:12月11日(日) Cグループ:12月4日(日)
SEEDs:12月18日(日)

【1月】
梅田・西宮 くるくるアウトドアクッキング♪バウムクーヘンづくり
天王寺・堺 地下鉄に乗って大阪を探検しよう★地下鉄探検隊 大阪メトロ
スクール 絶景★須磨アルプスチャレンジハイキング 須磨アルプス
SEEDs 金剛山冬山登山【登山応用編】 金剛山

下見 1月8日(日)
Aグループ:1月14日(土) Bグループ:1月15日(日) Cグループ:1月22日(日)
SEEDs:1月29日(日)

【2月】
梅田・西宮 最後のチャレンジ!ロッククライミング 芦屋ロックガーデン
天王寺・堺 最後のチャレンジ!頂上を目指して!生駒山ハイキング 生駒山
スクール 最後の思い出!スクールメモリアルキャンプ 信太山野外活動センター
SEEDs 一年の総括・メモリアルキャンプ【キャンプ実践編②】 信太山野外活動センター

下見 1月28日(土)
Aグループ:2月4日(土) Bグループ:2月12日(日) Cグループ:2月5日(日)
スクール AB:2月4日(土)~5日(日) C:2月11日(土)~12日(日)
SEEDs:2月11日(土)~12日(日)

【3月】
梅田・西宮 全支部集合★大運動会!
天王寺・堺 全支部集合★大運動会!
スクール 全支部集合★大運動会!
SEEDs 全支部集合★大運動会!

下見 2月25日(土)
活動日 3月5日(日)






体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

PALに入ったきっかけは、何かボランティアをやりたいなと思って、探していました。すると、mixiで大学のコミュニティにPALの人が宣伝していたので、行ってみると、とても活気がある場所で、ここでがんばりたい!と思いました。そこから、約3年間続けることになります。印象に残っている活動はストレートハイクです。初めて聞いた言葉だったし、できるか不安だったけど、いざ活動をしてみると子どもたちの必死な姿にやりがいを感じました。ハードな活動ですが、子どもたちの成長も感じられまもす。またバームクーヘン作りも名前を聞いただけで、わくわくする活動です。やってみて、出来ていくのが楽しかったし、子どもたちも嬉しそうでした。パルで残念ながら、出来なかったこと は運営など、中心となる仕事に参加できなかったです。最後にPALはとても、成長できるところです。子どもとの関わり方も、学べるし、教職を目指すなら、必ず役に立つと思います。与えられるのでなく、自分から動いて、今しか出来ないことを精一杯がんばってください! 



PALに出会ったのは大学一回生の春です。大学、バイト、遊び、の大学生活に嫌気が刺し始めた頃に偶然勧誘があったので興味本位で参加しました。子ども達やリーダーが楽しそうに活動しているのを見て『これや!』と思い、大学生活をここで頑張ることを決めました。PALに入って早くも5年が経ちます。全ての活動が心に残っていて、今でも鮮明に思い出せます。PALでは子ども達と活動をすることだけでなく、リーダー達と活動を作り出すことも大きな魅力です。子ども達の成長のために自分たちが何をできるかを年齢やキャリアに関係なく意見をぶつけ合ったり作り上げたりできます。それが何よりも嬉しくかけがえのない時間になりました。 PALで過ごした日々が今の力になり、私は毎日小学校の教壇に立っています。時間は誰もが平等に流れて行きます。 しかし、密度が違います。熱く、そして濃く過ごしたいなら是非PALに足を運んでください。全てがあなたの力に変えられる場所です。では、活動で会いましょう!



PALとの出会いは、短大1回生の9月、出身高校の文化祭に遊びにいったときに、同級生だった子がたまたまPALのことを友だちに話しているところに、たまたま通りかかって、なになに~って入っていったのがきっかけでした。いちばん印象に残っている活動は…ぜんぶ(笑)!わんぱくクラブもキャンプも短期間でぎゅぎゅっとつめこんだのでぜんぶ濃いです。やり残したことはないけど、もっとキャンプに行きたかったなと思います。 活動に行くほど、たくさんの子どもとリーダーさんに出逢えて、いろんな経験ができるしいろんな考え方があることを知れます。その中で"自分らしさ"の武器が見つかるはず!自分がしたことは必ず還ってきます。子どもを全力で愛して、子どもの、みんなの、愛されリーダーになってください!




私は同じ大学のPALの先輩の勧誘により、PALの存在を知りました。短大の二年間で何かをしたいと思っていたので、とりあえず入ってみようとあまり深く考えず入ることに決めました。緊張や失敗もたくさんあったけれど、どの活動もとても楽しかったです。中でも一番印象に残っているのは一番最初の活動です。初めての活動でいきなり遅刻してしまいかなりテンパっていた私に、「大丈夫!」と声をかけてくれた先輩リーダーや、屈託のない笑顔で話しかけてきてくれた子どもたちのおかげで楽しく活動を終えることができました。短大は自分が思っていたよりも忙しく、キャンプにほとんど参加することができなかったのが少し心残りです。今PALで活動を頑張っている人も、これからやってみようかなと思っている人もとにかく楽しむ気持ちを忘れずに、そして後から「やっぱりあの時行っておけばよかった」とならないように自分の行ける範囲でどんどん活動やキャンプに参加しましょう!




私がPALに入ったきっかけは、PALの先輩が大学の教室まで勧誘に来てくれたことです。授業や実習で忙しい私たち短大生でも出来る!と、同じ立場から声をかけてくださった先輩の話を聞き、PALに入ろうと決めました。今までで一番印象に残っている活動は、入ってすぐに行った冬のかまくらキャンプです。グループの作り方もまだわからないながらも同じグループの女の子たち6人と真剣に向き合いました。子どもたち同士の対立もたくさんある中で、1人で悩んでいる子どももいる。子どもたちの表情を見て今どのような気持ちであるのかを考え、かかわることの大切さを知った活動でした。私は元々あまり自信を持てない性格でしたが、1回1回の活動を重ねていくごとに、少しずつ力がついていることを感じ始め、又、先輩たちに"自信をもって"と声をかけて頂いたことで、私は子どもにもリーダーにも受け入れられているのだ、という温かな気持ちと自信をもつことが出来ました。これは、就職活動にも繋がりました。学生時代に頑張ったことをそのまま面接で伝えることが出来ました。もちろん子どもとのかかわりも、年齢が違うだけで子どもは子どもなので、かかわり方・姿勢等PALでの経験が活きています。ですので、みなさんも継続して子どもたちとかかわる中で学び、子ども・先輩のリーダーさん・同期の仲間たちとのかけがえのない時間を過ごしてほしいと思います。それが、自信へとつながります。PALの素晴らしいところである、"受け入れられる温かさ"をみなさんも感じてください。




兵庫県出身の私は、「大学生=自然学校のリーダーさん」の印象が強く、あんな大学生になりたいと思っていました。きっと、長年の夢が叶う一歩手前にいながら、誰かのためにも全力を尽くす、そんなキラキラした姿に憧れていたのだと思います。私は2回生の時、1人でPALに飛び込みました。1年先輩になる同回生が、活動に真剣に向き合う姿に圧倒されたのを覚えています。自分にないものを持っている人を羨ましく思ったり、自分の無力さを感じたりもしました。でも、PALには"笑顔"と"ありがとう"が溢れていて、気づけば大切な居場所になっていました。山に登って日の出を見たこと、満天の星空で流れ星を見たこと、ドロドロになるまで遊んだこと、ウェットスーツを初めて着たこと、たくさんの魚を見たこと、みんなで作ったカレーは最高だということ、テントで迎えた朝は気持ちがいいということ、かまくらが本当に作れるということ、キャンドルファイヤーでの特別なひととき………初めての発見や体験をたくさんして、みんなで感動を分かち合いました。その時に出逢ったリーダーや子どもたち、みんなで作った特別な時間はかけがえのないものです。子どもたちに自分がどのように映ったかは分からないですが、自分が憧れていた大学生になれたように思います。また、PALで教えてもらった、"Keep smile"と、"人の素敵なところを見つけるアンテナ"は、社会人になった今でも大切にしています。新しい一歩を踏み出して、PALでの活動を楽しんでください!



PALに入ったのは高校2年生の3月でした。大学受験で周りの友達が勉強モードになり、自分は勉強が嫌という何気ない理由でPALを始めました!

入ってみると20歳ぐらいの大学生のリーダー達が子どもより楽しそうに遊んでいました!なんだか楽しそうだなと一緒に遊んでいると、20歳ぐらいの大学生がすごく褒めてくれました。

褒められるのが嬉しくて、なんとなく月1ぐらいで参加するうちに、どっぷりハマってしまいました!

自分にできるかな?とか、教師になりたい訳じゃないけど大丈夫かな?とか、そんなに頻繁に参加できないけどいいの?とか、そういう不安がどうでも良くなるぐらいに子ども達はかわいいし、20歳ぐらいの大学生も優しいです。

自分が憧れた20歳ぐらいの大学生になれたのかはわかりませんが、何も出来ないヒョロヒョロの高校生から、自信満々の偉そうなヒョロヒョロの大学生になれました。

自分を受け入れてくれる環境があって、「すごいね!」と伝えてくれて、「楽しかった!」と感じれる場所がPALにはあります。

誰でもPALにいれば楽しく感じるはずです!ぜひ参加してみてください!きっと後悔はしないはず!!!




私がPALに入ったのは大学2年生の10月です。子どもの頃にキャンプに参加していた思い出があり、とても楽しくて、いつかリーダーさんになれたらいいなと思っていたこともあり、ちょうどボランティア何かしたいなと思ったタイミングだったので調べて応募しました。入ってからは同期のみんながすごく頑張っている姿を目の前にして、自分自身ももっと成長したいと思って同期の背中を見ながら、先輩や後輩と一緒にリーダーを楽しんで、頑張りました。子供たちを目の前にして何を話そう?どんな遊びをしようかななど悩みながらも、活動では毎回笑って楽しんでいました。PALはキャンプを企画するなど色んな挑戦できた場所であり、自分を成長させてくれた場所でもあります!色んな人に出逢えますし、経験もできるのでPALで楽しんでくださいね!

このボランティアの雰囲気

先輩、後輩もみんな仲良しで敬語を使わないフラットな関係で子どもたちといっしょに活動しています。

活動以外でも遊びに行ったり、交流会なども行われています★

特徴
雰囲気
関連大学
男女比

男性:40%、女性:60%

法人情報

NPO法人ピープルアクティブライフ

“Adventure is worthwhile (冒険とは価値のあるものだ)”
代表者

勝村耕司

設立年

2005年

法人格

NPO法人

ピープルアクティブライフの法人活動理念

Adventure is worthwhile
(冒険とは価値のあるものだ)

「そうきたか」と言われる創造力がある。
「元気だね」と言われる行動力がある。
「へこたれないね」と言われる回復力がある。
「思いやりがあるね」と言われる傾聴力がある。
「わかりやすいね」と言われる表現力がある。
「集中してるね」と言われる思考力がある。
「あきらめないね」と言われるやり抜く力がある

ピープルアクティブライフは、この7つの力で
次世代を担う子どもたちの『たくましく生きる力』を育んでいきます。


これからの社会を生きていくために必要な「たくましく生きる力」を、様々なアイデアや創意工夫を凝らした

プログラムを通して育んでいきます。

現代において、時代の変化から取り残された考えや仕組みが、まだたくさん残っています。

私たちは、アイデアと創意工夫でこれらに変わる新しい価値を提供していきたいと考えています。

日進月歩で進歩するデジタル化社会、その中でどうしても不足しがちになる体験活動、特に野外体験・自然体験を

ライブで提供する意義は、今後ますます加速してくると思っております。

まだまだ認知が低いこの分野から、野外体験・自然体験を通して、存在する意義を見出していきたい。

これが創業から変わらないピープルアクティブライフの想いです。

この先の日本を背負って立つ子どもたちが、たくましく生きていくための力を、年間を通して様々な創意工夫を施した

プログラムを実施することにより、育んでいきます。

そしてこれからの日本の宝ものである子どもたちに影響力を与えていきたい。

我々の提供するValue、ひねり出すIdeaを通じて、PAL旋風を巻き起こしていきたい。

我々はお客様の声に耳を傾け、ニーズを最大限にキャッチし、本当にお客様が望まれている事に集中することで、

事業領域を拡張し続けます。また提供するすべてのプログラムを日々研削し、

よりよいモノへと追求・改善しています。

ピープルアクティブライフのプログラムに参加した事が、すべての子どもたちの一番の想い出になるように。

子どもたちのたくましく生きる力を育む取組みから始まったPALは、日々進化する時代の流れをいち早くキャッチし

その要素をプログラムに取り入れ、また農業や、サイエンス、食育・食ロス問題、SDGsなどの取組みに拡張し、

自己実現を子どもたち自身で出来るよう、一緒に歩んでいきたいと思います。





ピープルアクティブライフの法人活動内容

★キャンプクラブ

夏休み、春休み、冬休みの子ども達が長期休みのシーズンに、1泊~5泊までのキャンプがあります。

夏休み、春休みは、テント泊、施設泊、野外炊飯、登山、キャンプファイヤー、、秘密基地作り、

パティシエキャンプ、無人島キャンプ、魔法使いキャンプなどがあります。

冬休みは、スキーやかまくらキャンプ、雪遊びキャンプなど四季に合わせた様々なキャンプを企画しています。

参加するためには、シーズン前のメールでのエントリーになります。事前にミーティングがあります。



★わんぱくクラブ

わんぱくクラブは子ども達と行く月に1回の日帰り活動です。

毎月3回(A,B,Cグループ)の活動があり、登山や野外炊飯、宝探し、逃走中、シャワークライミングなど

四季に合わせた野外活動をしています。毎月子ども達に会えるので継続して子ども達と関係を作れます。

準備に下見、ミーティングがあります。現在【梅田支部】【天王寺支部】【堺支部】があります。年長から小学6年生が対象の事業です。


★アドベンチャースクール

アドベンチャースクールは、わんぱくクラブと同じく月に3回(A,B,Cグループ)の日帰り活動を行いますが、対象が小学校4年生から中学生1年生と幅広く、内容もより高度なものになっています。半期に2回、宿泊を行いより子ども達同士の関係を深くできます。梅田集合と天王寺集合の2か所があり、現地で集合して活動しています。


★中高生ジュニアリーダー養成プログラム「SEEDS」

中学生・高校生を対象とした野外活動カリキュラム。高度なアウトドア体験を通してピープルアクティブライフのリーダー、これからの社会のリーダーとしての成長を促していきます。

PALの三本柱の集大成で「人と社会と関わる力」「自分を高める力」「自分と向きあう力」をさらに深めて学んでいただくことを目的としています。このプログラムでは子どもから大人になる過程の中で、多感な時期にある中学・高校の時に仲間たちと一緒に過ごし、お互いを認め合い、自分自身を深く知り、仲間を思いやり、自己の肯定感を高め、将来においてリーダーシップを取れるような大人に育てていきたいと考えています。


★昔ながらの農耕プログラム いながわPAL村計画

石器時代から現代に受け継がれてきた稲作を猪名川によみがえらせる猪名川PAL村計画。田植え、除草、稲刈り、稲架掛け、脱穀、唐箕、籾すり、精米、もちつきまで1年をかけて稲作を体験します。猪名川町の自然を全身で感じながらお米を作ろう! 初年度は子どもたちと一緒に楽しくお米を作り、秋には約300キロほどのおいしいお米が完成しました。




★PALサイエンス探求 PALサイエンスマスター

2022年度より始まるPALのサイエンスプログラム。それぞれの分野の専門家の先生を招き、学校や塾で習うような内容も、実際にその場に行ってみて実物に触れることで知識だけでなく子どもたちにとって「身に着く」プログラムです。夏や秋には宿泊サイエンスキャンプも実施しています。

活動実績

2005年
ピープルアクティブライフ設立

2005年07月07日

ピープルアクティブライフを設立

2007年
日帰りアウトドアクラブ わんぱくクラブ 発足

2007年

NPO法人取得

2007年03月28日

2009年
日帰りアウトドアクラブ わんぱくクラブ天王寺支部 発足

2009年

2010年
高学年事業 アドベンチャースクール 発足

2010年

2014年
日帰りアウトドアクラブ わんぱくクラブ堺支部 発足

2014年

2015年
ピープルアクティブライフ 10周年

2015年

2020年
ピープルアクティブライフ 15周年

2020年

2021年
日帰りアウトドアクラブ 中学生向けプログラムSEEDs 発足

2021年04月

中学生・高校生を対象とした野外活動カリキュラム。高度なアウトドア体験を通してピープルアクティブライフのリーダー、これからの社会のリーダーとしての成長を促していきます。

PALの三本柱の集大成で「人と社会と関わる力」「自分を高める力」「自分と向きあう力」をさらに深めて学んでいただくことを目的としています。このプログラムでは子どもから大人になる過程の中で、多感な時期にある中学・高校の時に仲間たちと一緒に過ごし、お互いを認め合い、自分自身を深く知り、仲間を思いやり、自己の肯定感を高め、将来においてリーダーシップを取れるような大人に育てていきたいと考えています。


いながわPAL村計画 発足

2021年05月

兵庫県猪名川町の畑を利用して田植えから稲刈り、脱穀、精米まで完全手作りでお米を作る全5回の年間プログラムです。現代の農業はトラクターやコンバイン、田植え機などを利用して行われているものが多い中、石器時代から現代に受け継がれてきた稲作を体験することができます。農耕プログラムの他にも夏は野菜の収穫やカブトムシ、ほたる鑑賞、冬はもちつきやしめ縄作りなどを行います。

2022年
PALサイエンスマスター

2022年

2022年度より始まるPALのサイエンスプログラム。それぞれの分野の専門家の先生を招き、学校や塾で習うような内容も、実際にその場に行ってみて実物に触れることで知識だけでなく子どもたちにとって「身に着く」プログラムです。夏や秋には宿泊サイエンスキャンプも実施しています。

日帰りアウトドアクラブ わんぱくクラブ西宮支部 発足

2022年04月

植松電機UEパートナー取得

2022年10月

ピープルアクティブライフのボランティア募集

ピープルアクティブライフの職員・バイト募集