1. ホーム
  2. 大阪のボランティア募集一覧
  3. 大阪でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 子どもと自然の中でキャンプボランティア&日帰り遠足

更新日:2024/03/15

子どもと自然の中でキャンプボランティア&日帰り遠足

NPO法人ピープルアクティブライフ
  • 活動場所

    大阪駅 徒歩3分 [大阪駅], 天王寺駅 徒歩1分 [天王寺駅], 三ノ宮駅 徒歩2分 [三宮駅] 他1地域 (大阪を中心とした関西でのキャンプ大阪府・兵庫県での日帰り遠足【梅田支部】【天王寺支部】【堺支部】【西宮支部】【三宮】の5カ所で活動をしています。高学年向け事業、中高生向け事業、年間事業、単発イベントもあります。)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:応相談)

  • 活動頻度

    応相談

基本情報

小学生といっしょにキャンプや遠足に行くボランティアリーダー募集中

活動テーマ
活動場所

大阪を中心とした関西でのキャンプ大阪府・兵庫県での日帰り遠足
【梅田支部】【天王寺支部】【堺支部】【西宮支部】【三宮】の5カ所で活動をしています。
高学年向け事業、中高生向け事業、年間事業、単発イベントもあります。

必要経費

無料

●無料で参加可能
●交通費支給 (上限1500円)
●食事代、宿泊代不要

※ スキー、ダイビング、パラグライダー、クライミングなど
 一部体験料金やレンタル料金がかかるものがあります。

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

登録制となっているので、スケジュールの合う日だけでも大丈夫です。
長期休みのみ、土日のみOK

活動頻度

応相談

登録制となっているので、スケジュールに合わせて参加出来ます。
土日の日帰りのみの参加や夏休みなどの長期休暇のみの参加もOK。

募集対象

子どもに興味ある高校生・大学生・専門学生・社会人(30歳まで)
将来教員を目指す学生

●事前に面談あり
面談当日は
・筆記用具
・スケジュールのわかるもの
・印鑑
・身分証明証(免許証、学生証など)
が必要です。

注目ポイント
  • 交通費支給 ボランティア保険加入
  • 自分のスケジュールに合わせて参加できます。
  • 色んな学校の人や社会人の人とも知り合える
  • 教員志望の学生がたくさん参加★
  • 子どものために一生懸命な人たちがいっぱい
対象身分/年齢
募集人数

100名

特徴
応募画面へ進む

募集詳細


私たちは大阪を中心に小学生向けの土日の日帰りアウトドア活動や

夏休みなどの長期休暇に関西の色んな施設を使って

海遊びや秘密基地作り、いかだ作り、しまなみ海道サイクリングなど様々なキャンプなどをしている団体です。

現在、いっしょに活動に参加してくれるボランティアリーダーを募集しています。

そのほか日帰りの活動では逃走中をしたり、自然探検をしたり、川遊びやシャワークライミング

ペットボトルロケットや秘密基地作りなど四季に合わせた楽しいプログラムがいっぱいです☆


参加しているボランティアは、先生を目指す大学生が中心ですが

高校生や社会人の方もたくさん参加しています。

現役の学校の先生や幼稚園の先生などもいます。

まったく子どもに関係のない職業の人もたくさんいます。


ボランティアが初めての人も心配なく参加OKです。

みんな、自分の空いてる時間に自由に参加しています。

色んな大学の学生や色んな職業の人が集まっているので

たくさんの人と知り合えてとっても楽しいです。


現在100人以上の人が登録して参加しています。

キャンプといってもテントで泊まるのではなく、施設で泊まってお風呂も食堂もあるキャンプがほとんどです。

当日は大阪に集合してもらってバスで子ども達といっしょに現地に向かうかたちになります。


参加を希望される方はキャンプまでに1度説明をさせていただきたいので

詳しい内容や団体の説明、保険の加入などをさせていただきます。


・交通費支給(上限あり)

・ボランティア保険加入

・事前研修、ミーティングあり


当団体のボランティアリーダーとして活動していただくためには、

登録会に来ていただきましてリーダー登録をしていただく必要があります。

毎月、リーダー登録会を実施していますので、ご参加をお願いいたします。


【大阪事務所】3月4日(月)18時00分~

【大阪事務所】4月9日(火)18時00分~

【大阪事務所】4月10日(水)18時00分~


説明の後に簡単な研修を行いますので全体で90分ほどで終了となります。


※上記の日程以外で面談を希望する場合は個別で日程を設定させていただきます。

平日の10時~17時で事務所にて面談をさせていただきたいと思います。


◆ただいま募集中のキャンプ




北アルプスの山麓でスキー!白馬スキーキャンプ

場所 白馬五竜 モンブラン白馬(長野県白馬村)

日程 3月23日(土)~3月27日(水) 4泊5日


いよいよ関西上陸!光線銃バトル!シューティングキャンプA

場所 国立曽爾青少年自然の家(奈良県曽爾村)

日程 3月23日(土)~3月24日(日) 1泊2日


大蛇伝説の謎を解き明かせ!謎解きクエストキャンプ

場所 国立曽爾青少年自然の家(奈良県曽爾村)

日程 3月24日(日)~3月26日(火) 2泊3日


珍魚釣り&水族館バックヤードツアーキャンプ

場所 和歌山県立潮岬青少年の家(和歌山県串本町)

日程 3月26日(火)~3月28日(木) 2泊3日


生き物調査隊!キャンプ~生き物博士から学ぶ探求の姿勢~

場所 国立曽爾青少年自然の家(奈良県曽爾村)

日程 3月29日(金)~3月30日(土) 1泊2日


0~∞!その手で切り拓け!秘密基地キャンプ

場所 国立曽爾青少年自然の家(奈良県宇陀郡)

日程 3月30日(土)~4月1日(月) 2泊3日


作戦会議でチームワークUP!ペイントボールdeサバイバルゲームキャンプ

場所 京都府立るり渓少年自然の家(京都府南丹市)

日程 4月1日(月)~4月2日(火) 1泊2日




いちご狩り&石窯ピザづくり★春のわくわくクッキングキャンプ

場所 和歌山県立紀北青少年の家(和歌山県かつらぎ町)

日程 4月3日(水)~4月4日(木) 1泊2日


はじめてのおとまり★るんるんキャンプ

場所 和歌山県立紀北青少年の家(和歌山県かつらぎ町)

日程 4月3日(水)~4月4日(木) 1泊2日


いよいよ関西上陸!光線銃バトル!シューティングキャンプB

場所 京都府立るり渓少年自然の家(京都府南丹市)

日程 4月5日(金)~4月6日(土) 1泊2日



日帰り★みんなでハンターから逃げろ!逃走中 ~大学跡地編~

場所 帝塚山ヒルズ

日程 4月6日(土)

4月29日(祝月)

5月6日(祝月)


鍛えよ!0から1の発想術~日帰り秘密基地づくり~

場所 飯盛山(大阪府大東市)

日程 4月6日(土) 日帰り


ハンター逃走中~大自然を駆け巡れ!~大自然逃走中キャンプC

場所 国立曽爾青少年自然の家(奈良県宇陀郡)

日程 3月30日(土)~3月31日(日) 1泊2日


日本最大級のアスレチックGREENIAへ行こう!日帰りアスレチック

場所 六甲山アスレチックGREENIA(兵庫県神戸市)

日程 3月29日(金) 日帰り




春のワンダーキッズ

場所

1日目:3月24日(日)【長居公園(大阪市東住吉区)】

2日目:3月25日(月)【淀川河川敷(大阪市旭区)】

3日目:3月26日(火)【横穴公園(大阪府柏原市)】


日程

1日目:3月24日(日)【おはなアート~花びらで絵をつくってみよう♪】

2日目:3月25日(月)【さくらもちでお花見しよう】

3日目:3月26日(火)【なにができるかな?ひみつきちづくり】



2023年度 SEEDs中学生プログラム 第3期生

2021年度より新設のこのプログラムは、中学生を対象とした野外活動教育カリキュラムです。

シャワークライミングや冬山登山、野外炊飯などのプログラムを体験します。

年齢に合わせたより高度なアウトドア体験を通してピープルアクティブライフのリーダー、

そしてこれからの社会のリーダーとして成長を促していきます。

年に2回のキャンプ実習では、アドベンチャースクールの子どもたちの前で、リーダー体験を行います。

SEEDsでの活動を通して「なりたい自分」に向かって進んでいき、経験を糧に大きな木や花を咲かせて欲しいという

思いを込めて【SEEDs】と名付けられました。

PALの3本柱の集大成で「人と社会と関わる力」、「自分を高める力」、「自分と向き合う力」を

さらに深めて学んでいただくことを目的としています。

このプログラムでは子どもから大人になる過程の中で、

多感な時期にある中学生に仲間たちと一緒に過ごす活動を行います。

そこで、お互いを認め合い、自分自身を深く知り、仲間を思いやり、

自身の自己肯定感を高める体験をしていただきます。

将来、リーダーシップの取れるような大人に成長していくための一助となれればと願います。


2023年度 いながわPAL村計画 第3期生

石器時代から現代に受け継がれてきた稲作を猪名川によみがえらせる猪名川PAL村計画。田植え、除草、稲刈り、稲架掛け、脱穀、唐箕、籾すり、精米、もちつきまで1年をかけて稲作を体験します。猪名川町の自然を全身で感じながらお米を作ろう!


◆大阪会場の場所

JR環状線天満駅の近くのぷららてんまという建物の2階

2階喫茶スペース「PALCAFE」横


◆三宮会場の場所

センタープラザ西館貸会議室


◆天王寺会場の場所

大阪市立阿倍野区民センター


参加にかかる費用は団体で負担するので気軽に参加してもらえます。

参加してみたい人、興味がある人はコメント、メッセージをお願いします

キャンプ、活動に関する質問も随時受付中です。

チラシをご覧になられて応募の方はその旨、添えていただけると助かります。


いっしょに最高の仲間、最高の思い出、最高の笑顔を創りましょう☆

ここにしかない、感動があります。

ピープルアクティブライフ






応募画面へ進む

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

PALに入ったきっかけは、何かボランティアをやりたいなと思って、探していました。すると、mixiで大学のコミュニティにPALの人が宣伝していたので、行ってみると、とても活気がある場所で、ここでがんばりたい!と思いました。そこから、約3年間続けることになります。印象に残っている活動はストレートハイクです。初めて聞いた言葉だったし、できるか不安だったけど、いざ活動をしてみると子どもたちの必死な姿にやりがいを感じました。ハードな活動ですが、子どもたちの成長も感じられまもす。またバームクーヘン作りも名前を聞いただけで、わくわくする活動です。やってみて、出来ていくのが楽しかったし、子どもたちも嬉しそうでした。パルで残念ながら、出来なかったこと は運営など、中心となる仕事に参加できなかったです。最後にPALはとても、成長できるところです。子どもとの関わり方も、学べるし、教職を目指すなら、必ず役に立つと思います。与えられるのでなく、自分から動いて、今しか出来ないことを精一杯がんばってください! 



PALに出会ったのは大学一回生の春です。大学、バイト、遊び、の大学生活に嫌気が刺し始めた頃に偶然勧誘があったので興味本位で参加しました。子ども達やリーダーが楽しそうに活動しているのを見て『これや!』と思い、大学生活をここで頑張ることを決めました。PALに入って早くも5年が経ちます。全ての活動が心に残っていて、今でも鮮明に思い出せます。PALでは子ども達と活動をすることだけでなく、リーダー達と活動を作り出すことも大きな魅力です。子ども達の成長のために自分たちが何をできるかを年齢やキャリアに関係なく意見をぶつけ合ったり作り上げたりできます。それが何よりも嬉しくかけがえのない時間になりました。 PALで過ごした日々が今の力になり、私は毎日小学校の教壇に立っています。時間は誰もが平等に流れて行きます。 しかし、密度が違います。熱く、そして濃く過ごしたいなら是非PALに足を運んでください。全てがあなたの力に変えられる場所です。では、活動で会いましょう!



PALとの出会いは、短大1回生の9月、出身高校の文化祭に遊びにいったときに、同級生だった子がたまたまPALのことを友だちに話しているところに、たまたま通りかかって、なになに~って入っていったのがきっかけでした。いちばん印象に残っている活動は…ぜんぶ(笑)!わんぱくクラブもキャンプも短期間でぎゅぎゅっとつめこんだのでぜんぶ濃いです。やり残したことはないけど、もっとキャンプに行きたかったなと思います。 活動に行くほど、たくさんの子どもとリーダーさんに出逢えて、いろんな経験ができるしいろんな考え方があることを知れます。その中で"自分らしさ"の武器が見つかるはず!自分がしたことは必ず還ってきます。子どもを全力で愛して、子どもの、みんなの、愛されリーダーになってください!




私は同じ大学のPALの先輩の勧誘により、PALの存在を知りました。短大の二年間で何かをしたいと思っていたので、とりあえず入ってみようとあまり深く考えず入ることに決めました。緊張や失敗もたくさんあったけれど、どの活動もとても楽しかったです。中でも一番印象に残っているのは一番最初の活動です。初めての活動でいきなり遅刻してしまいかなりテンパっていた私に、「大丈夫!」と声をかけてくれた先輩リーダーや、屈託のない笑顔で話しかけてきてくれた子どもたちのおかげで楽しく活動を終えることができました。短大は自分が思っていたよりも忙しく、キャンプにほとんど参加することができなかったのが少し心残りです。今PALで活動を頑張っている人も、これからやってみようかなと思っている人もとにかく楽しむ気持ちを忘れずに、そして後から「やっぱりあの時行っておけばよかった」とならないように自分の行ける範囲でどんどん活動やキャンプに参加しましょう!




私がPALに入ったきっかけは、PALの先輩が大学の教室まで勧誘に来てくれたことです。授業や実習で忙しい私たち短大生でも出来る!と、同じ立場から声をかけてくださった先輩の話を聞き、PALに入ろうと決めました。今までで一番印象に残っている活動は、入ってすぐに行った冬のかまくらキャンプです。グループの作り方もまだわからないながらも同じグループの女の子たち6人と真剣に向き合いました。子どもたち同士の対立もたくさんある中で、1人で悩んでいる子どももいる。子どもたちの表情を見て今どのような気持ちであるのかを考え、かかわることの大切さを知った活動でした。私は元々あまり自信を持てない性格でしたが、1回1回の活動を重ねていくごとに、少しずつ力がついていることを感じ始め、又、先輩たちに"自信をもって"と声をかけて頂いたことで、私は子どもにもリーダーにも受け入れられているのだ、という温かな気持ちと自信をもつことが出来ました。これは、就職活動にも繋がりました。学生時代に頑張ったことをそのまま面接で伝えることが出来ました。もちろん子どもとのかかわりも、年齢が違うだけで子どもは子どもなので、かかわり方・姿勢等PALでの経験が活きています。ですので、みなさんも継続して子どもたちとかかわる中で学び、子ども・先輩のリーダーさん・同期の仲間たちとのかけがえのない時間を過ごしてほしいと思います。それが、自信へとつながります。PALの素晴らしいところである、"受け入れられる温かさ"をみなさんも感じてください。




兵庫県出身の私は、「大学生=自然学校のリーダーさん」の印象が強く、あんな大学生になりたいと思っていました。きっと、長年の夢が叶う一歩手前にいながら、誰かのためにも全力を尽くす、そんなキラキラした姿に憧れていたのだと思います。私は2回生の時、1人でPALに飛び込みました。1年先輩になる同回生が、活動に真剣に向き合う姿に圧倒されたのを覚えています。自分にないものを持っている人を羨ましく思ったり、自分の無力さを感じたりもしました。でも、PALには"笑顔"と"ありがとう"が溢れていて、気づけば大切な居場所になっていました。山に登って日の出を見たこと、満天の星空で流れ星を見たこと、ドロドロになるまで遊んだこと、ウェットスーツを初めて着たこと、たくさんの魚を見たこと、みんなで作ったカレーは最高だということ、テントで迎えた朝は気持ちがいいということ、かまくらが本当に作れるということ、キャンドルファイヤーでの特別なひととき………初めての発見や体験をたくさんして、みんなで感動を分かち合いました。その時に出逢ったリーダーや子どもたち、みんなで作った特別な時間はかけがえのないものです。子どもたちに自分がどのように映ったかは分からないですが、自分が憧れていた大学生になれたように思います。また、PALで教えてもらった、"Keep smile"と、"人の素敵なところを見つけるアンテナ"は、社会人になった今でも大切にしています。新しい一歩を踏み出して、PALでの活動を楽しんでください!



PALに入ったのは高校2年生の3月でした。大学受験で周りの友達が勉強モードになり、自分は勉強が嫌という何気ない理由でPALを始めました!

入ってみると20歳ぐらいの大学生のリーダー達が子どもより楽しそうに遊んでいました!なんだか楽しそうだなと一緒に遊んでいると、20歳ぐらいの大学生がすごく褒めてくれました。

褒められるのが嬉しくて、なんとなく月1ぐらいで参加するうちに、どっぷりハマってしまいました!

自分にできるかな?とか、教師になりたい訳じゃないけど大丈夫かな?とか、そんなに頻繁に参加できないけどいいの?とか、そういう不安がどうでも良くなるぐらいに子ども達はかわいいし、20歳ぐらいの大学生も優しいです。

自分が憧れた20歳ぐらいの大学生になれたのかはわかりませんが、何も出来ないヒョロヒョロの高校生から、自信満々の偉そうなヒョロヒョロの大学生になれました。

自分を受け入れてくれる環境があって、「すごいね!」と伝えてくれて、「楽しかった!」と感じれる場所がPALにはあります。

誰でもPALにいれば楽しく感じるはずです!ぜひ参加してみてください!きっと後悔はしないはず!!!




私がPALに入ったのは大学2年生の10月です。子どもの頃にキャンプに参加していた思い出があり、とても楽しくて、いつかリーダーさんになれたらいいなと思っていたこともあり、ちょうどボランティア何かしたいなと思ったタイミングだったので調べて応募しました。入ってからは同期のみんながすごく頑張っている姿を目の前にして、自分自身ももっと成長したいと思って同期の背中を見ながら、先輩や後輩と一緒にリーダーを楽しんで、頑張りました。子供たちを目の前にして何を話そう?どんな遊びをしようかななど悩みながらも、活動では毎回笑って楽しんでいました。PALはキャンプを企画するなど色んな挑戦できた場所であり、自分を成長させてくれた場所でもあります!色んな人に出逢えますし、経験もできるのでPALで楽しんでくださいね!

このボランティアの雰囲気

先輩、後輩もみんな仲良しで敬語を使わないフラットな関係で子どもたちといっしょに活動しています。

活動以外でも遊びに行ったり、交流会なども行われています★

特徴
雰囲気
関連大学
男女比

男性:40%、女性:60%

応募画面へ進む

法人情報

NPO法人ピープルアクティブライフ

“Adventure is worthwhile (冒険とは価値のあるものだ)”
代表者

勝村耕司

設立年

2005年

法人格

NPO法人

ピープルアクティブライフの法人活動理念

Adventure is worthwhile
(冒険とは価値のあるものだ)

「そうきたか」と言われる創造力がある。
「元気だね」と言われる行動力がある。
「へこたれないね」と言われる回復力がある。
「思いやりがあるね」と言われる傾聴力がある。
「わかりやすいね」と言われる表現力がある。
「集中してるね」と言われる思考力がある。
「あきらめないね」と言われるやり抜く力がある

ピープルアクティブライフは、この7つの力で
次世代を担う子どもたちの『たくましく生きる力』を育んでいきます。


これからの社会を生きていくために必要な「たくましく生きる力」を、様々なアイデアや創意工夫を凝らした

プログラムを通して育んでいきます。

現代において、時代の変化から取り残された考えや仕組みが、まだたくさん残っています。

私たちは、アイデアと創意工夫でこれらに変わる新しい価値を提供していきたいと考えています。

日進月歩で進歩するデジタル化社会、その中でどうしても不足しがちになる体験活動、特に野外体験・自然体験を

ライブで提供する意義は、今後ますます加速してくると思っております。

まだまだ認知が低いこの分野から、野外体験・自然体験を通して、存在する意義を見出していきたい。

これが創業から変わらないピープルアクティブライフの想いです。

この先の日本を背負って立つ子どもたちが、たくましく生きていくための力を、年間を通して様々な創意工夫を施した

プログラムを実施することにより、育んでいきます。

そしてこれからの日本の宝ものである子どもたちに影響力を与えていきたい。

我々の提供するValue、ひねり出すIdeaを通じて、PAL旋風を巻き起こしていきたい。

我々はお客様の声に耳を傾け、ニーズを最大限にキャッチし、本当にお客様が望まれている事に集中することで、

事業領域を拡張し続けます。また提供するすべてのプログラムを日々研削し、

よりよいモノへと追求・改善しています。

ピープルアクティブライフのプログラムに参加した事が、すべての子どもたちの一番の想い出になるように。

子どもたちのたくましく生きる力を育む取組みから始まったPALは、日々進化する時代の流れをいち早くキャッチし

その要素をプログラムに取り入れ、また農業や、サイエンス、食育・食ロス問題、SDGsなどの取組みに拡張し、

自己実現を子どもたち自身で出来るよう、一緒に歩んでいきたいと思います。





ピープルアクティブライフの法人活動内容

★キャンプクラブ

夏休み、春休み、冬休みの子ども達が長期休みのシーズンに、1泊~5泊までのキャンプがあります。

夏休み、春休みは、テント泊、施設泊、野外炊飯、登山、キャンプファイヤー、、秘密基地作り、

パティシエキャンプ、無人島キャンプ、魔法使いキャンプなどがあります。

冬休みは、スキーやかまくらキャンプ、雪遊びキャンプなど四季に合わせた様々なキャンプを企画しています。

参加するためには、シーズン前のメールでのエントリーになります。事前にミーティングがあります。



★わんぱくクラブ

わんぱくクラブは子ども達と行く月に1回の日帰り活動です。

毎月3回(A,B,Cグループ)の活動があり、登山や野外炊飯、宝探し、逃走中、シャワークライミングなど

四季に合わせた野外活動をしています。毎月子ども達に会えるので継続して子ども達と関係を作れます。

準備に下見、ミーティングがあります。現在【梅田支部】【天王寺支部】【堺支部】があります。年長から小学6年生が対象の事業です。


★アドベンチャースクール

アドベンチャースクールは、わんぱくクラブと同じく月に3回(A,B,Cグループ)の日帰り活動を行いますが、対象が小学校4年生から中学生1年生と幅広く、内容もより高度なものになっています。半期に2回、宿泊を行いより子ども達同士の関係を深くできます。梅田集合と天王寺集合の2か所があり、現地で集合して活動しています。


★中高生ジュニアリーダー養成プログラム「SEEDS」

中学生・高校生を対象とした野外活動カリキュラム。高度なアウトドア体験を通してピープルアクティブライフのリーダー、これからの社会のリーダーとしての成長を促していきます。

PALの三本柱の集大成で「人と社会と関わる力」「自分を高める力」「自分と向きあう力」をさらに深めて学んでいただくことを目的としています。このプログラムでは子どもから大人になる過程の中で、多感な時期にある中学・高校の時に仲間たちと一緒に過ごし、お互いを認め合い、自分自身を深く知り、仲間を思いやり、自己の肯定感を高め、将来においてリーダーシップを取れるような大人に育てていきたいと考えています。


★昔ながらの農耕プログラム いながわPAL村計画

石器時代から現代に受け継がれてきた稲作を猪名川によみがえらせる猪名川PAL村計画。田植え、除草、稲刈り、稲架掛け、脱穀、唐箕、籾すり、精米、もちつきまで1年をかけて稲作を体験します。猪名川町の自然を全身で感じながらお米を作ろう! 初年度は子どもたちと一緒に楽しくお米を作り、秋には約300キロほどのおいしいお米が完成しました。




★PALサイエンス探求 PALサイエンスマスター

2022年度より始まるPALのサイエンスプログラム。それぞれの分野の専門家の先生を招き、学校や塾で習うような内容も、実際にその場に行ってみて実物に触れることで知識だけでなく子どもたちにとって「身に着く」プログラムです。夏や秋には宿泊サイエンスキャンプも実施しています。

活動実績

2005年
ピープルアクティブライフ設立

2005年07月07日

ピープルアクティブライフを設立

2007年
日帰りアウトドアクラブ わんぱくクラブ 発足

2007年

NPO法人取得

2007年03月28日

2009年
日帰りアウトドアクラブ わんぱくクラブ天王寺支部 発足

2009年

2010年
高学年事業 アドベンチャースクール 発足

2010年

2014年
日帰りアウトドアクラブ わんぱくクラブ堺支部 発足

2014年

2015年
ピープルアクティブライフ 10周年

2015年

2020年
ピープルアクティブライフ 15周年

2020年

2021年
日帰りアウトドアクラブ 中学生向けプログラムSEEDs 発足

2021年04月

中学生・高校生を対象とした野外活動カリキュラム。高度なアウトドア体験を通してピープルアクティブライフのリーダー、これからの社会のリーダーとしての成長を促していきます。

PALの三本柱の集大成で「人と社会と関わる力」「自分を高める力」「自分と向きあう力」をさらに深めて学んでいただくことを目的としています。このプログラムでは子どもから大人になる過程の中で、多感な時期にある中学・高校の時に仲間たちと一緒に過ごし、お互いを認め合い、自分自身を深く知り、仲間を思いやり、自己の肯定感を高め、将来においてリーダーシップを取れるような大人に育てていきたいと考えています。


いながわPAL村計画 発足

2021年05月

兵庫県猪名川町の畑を利用して田植えから稲刈り、脱穀、精米まで完全手作りでお米を作る全5回の年間プログラムです。現代の農業はトラクターやコンバイン、田植え機などを利用して行われているものが多い中、石器時代から現代に受け継がれてきた稲作を体験することができます。農耕プログラムの他にも夏は野菜の収穫やカブトムシ、ほたる鑑賞、冬はもちつきやしめ縄作りなどを行います。

2022年
PALサイエンスマスター

2022年

2022年度より始まるPALのサイエンスプログラム。それぞれの分野の専門家の先生を招き、学校や塾で習うような内容も、実際にその場に行ってみて実物に触れることで知識だけでなく子どもたちにとって「身に着く」プログラムです。夏や秋には宿泊サイエンスキャンプも実施しています。

日帰りアウトドアクラブ わんぱくクラブ西宮支部 発足

2022年04月

植松電機UEパートナー取得

2022年10月

ピープルアクティブライフのボランティア募集

ピープルアクティブライフの職員・バイト募集

応募画面へ進む
応募画面へ進む