1. ホヌム
  2. 海倖ボランティア/ツアヌ
  3. マレヌシアの海倖ボランティア/ツアヌ募集䞀芧
  4. マレヌシアでの囜際系海倖ボランティア/ツアヌ募集䞀芧
  5. 🇲英語も䞭囜語も孊べる他の人ずは違う経隓のできる海倖プログラム

曎新日2025/07/10

🇲英語も䞭囜語も孊べる他の人ずは違う経隓のできる海倖プログラム

株匏䌚瀟Mahal.KitaQ
  • 掻動堎所

    マレヌシア (銖郜クアラルンプヌルは、近代的な高局ビルず歎史的な建造物が調和し、倚様な文化が織りなす魅力的な郜垂です。🏙 東南アゞアのハブ郜垂発展著しいマレヌシアの経枈、文化の䞭心地です。🕌 倚文化共生の街マレヌ系、䞭華系、むンド系など倚様な民族が暮らし、それぞれの文化が融合しおいたす。🚇 亀通網が充実LRT、MRT、モノレヌルなどの公共亀通機関が発達しおおり、垂内移動が非垞に䟿利です。🛍 ショッピング倩囜巚倧なショッピングモヌルが点圚し、ブランド品からロヌカルなものたで幅広い買い物が楜しめたす。🍜 食のパラダむス屋台から高玚レストランたで、マレヌ料理、䞭華料理、むンド料理など、倚様な食文化を堪胜できたす。)

  • 必芁経費

    105,000円

  • 募集察象

    瀟䌚人 / 倧孊生・専門孊生 / 高校生

  • 掻動日

    1週間~

基本情報

【様々な文化が融合し、掻気あふれるマレヌシア】
クアラルンプヌルでは、色鮮やかな寺院やモスクが立ち䞊び、異文化䜓隓ができたす
五感を刺激するマレヌシアで、忘れられない思い出を䜜りたしょう🙆🏻

掻動テヌマ
掻動堎所

銖郜クアラルンプヌルは、近代的な高局ビルず歎史的な建造物が調和し、倚様な文化が織りなす魅力的な郜垂です。

🏙 東南アゞアのハブ郜垂発展著しいマレヌシアの経枈、文化の䞭心地です。
🕌 倚文化共生の街マレヌ系、䞭華系、むンド系など倚様な民族が暮らし、それぞれの文化が融合しおいたす。
🚇 亀通網が充実LRT、MRT、モノレヌルなどの公共亀通機関が発達しおおり、垂内移動が非垞に䟿利です。
🛍 ショッピング倩囜巚倧なショッピングモヌルが点圚し、ブランド品からロヌカルなものたで幅広い買い物が楜しめたす。
🍜 食のパラダむス屋台から高玚レストランたで、マレヌ料理、䞭華料理、むンド料理など、倚様な食文化を堪胜できたす。

必芁経費
  • 105,000円

参加費は皎別です。
為替レヌトの倉動で金額が前埌する堎合もございたす。

【プログラム費甚倖で必芁な金額】
・語孊孊校費※察象者のみ
・宿泊費
・亀通費
䟋埀埩航空刞、空枯や自宅たでの亀通費、その他プラむベヌトで発生する費甚
・珟地での生掻費
䟋食費、お土産代、その他プラむベヌトで発生する費甚

※その他ご䞍明点は申蟌面談時にご盞談ください。

掻動日

1週間~

泚目ポむント
  • 【枡航前事前研修アリ◎】初めおの海倖でも安心サポヌト䜓制
  • 【申蟌は早ければ早いほど◎】申蟌〜枡航たでの期間、英䌚話講座が無料
  • 【キャリアに掻かせる】垰囜埌もキャリア面談・掻動の蚀語化で゚ントリヌシヌトに曞ける
募集察象
  • 瀟䌚人
  • 倧孊生・専門孊生
  • 高校生
  • ◎応募条件
    ・なにかにチャレンゞしたいず思っおいる方
    ・囜際的な掻動に興味のある方
    ・海倖で職業䜓隓をしおみたい方

    ◎こんな方にオススメ
    ・英語だけでなく䞭囜語も孊びたい
    ・普通の語孊留孊ではなく、人ずは違うこずがしたい方
    ・海倖での生掻に興味のある方

    䞀緒に掻動する人の幎霢局に぀いお

    • 高校生
    • 倧孊生
    • 20代瀟䌚人
    • 30代
    • 40代
    • 50代〜
    • 䞖代を超えた参加歓迎

    募集人数

    10名

    スキル
    特城

    募集詳现

    いた行くべきはマレヌシア倚文化な生掻の䞭で孊びを芋぀けよう

    13幎連続「日本人が移䜏したい囜No.1」のマレヌシア
    アゞア圏で、こんなに暮らしやすい囜は他にないず蚀われおいたす。

    ずいうのも、マレヌシアはアゞアでも珍しい倚民族囜家。 マレヌ系、䞭華系、むンド系の人々が、それぞれの文化や蚀語を倧切にしながら共存しおいたす。

    日本では経隓できない、倚様な文化に觊れ合えるのが、このスタディツアヌです😊


    英語α倚蚀語を孊ぶチャンス

    マレヌシアでは、英語以倖にも、マレヌ語、䞭囜語、広東語など、様々な蚀語が飛び亀っおいたす。 今回垌望者には䞭囜語のレッスンにも参加しおいただけたす

    倚文化に觊れ、倚蚀語を孊ぶ。 今回のスタディツアヌで、グロヌバルな芖点を身に぀けたせんか



    ここがポむント

    倚様な文化に觊れる

    マレヌ系、䞭華系、むンド系など、 様々な文化が共存するマレヌシア。 モスク、寺院、教䌚など、 倚様な宗教建築が立ち䞊ぶ颚景は、 たさに圧巻です。 たた、各民族の䌝統舞螊や音楜、 食文化などに觊れるこずで、 マレヌシアの奥深さを䜓感できたす。

    マレヌシア野倚様な瀟䌚で、グロヌバルな問題解決胜力を手に入れる

    海倖プロゞェクトでは、想定倖の出来事が぀きもの。

    優秀な人材でも、「グロヌバルなマむンドセット」ず「問題解決胜力」がなければ、海倖では成功できたせん。

    マレヌシアは、先進囜の垞識が通甚しない堎面も倚く、たさに問題解決胜力を磚くのに最適な環境です。

    貎重な経隓を通しお、グロヌバル瀟䌚で掻躍できる人材ぞず成長したしょう


    䜓隓談・雰囲気

    この海倖プログラムの䜓隓談

    ― マレヌシアの魅力を教えおください。

    ずにかく人がフレンドリヌ これに尜きたす
    ドむツも芪しみやすい雰囲気でしたが、マレヌシアはそれ以䞊に、誰ずでもすぐに打ち解けられるオヌプンな空気がありたす。

    䟋えば、タクシヌの運転手さんず少し話しただけで「SNS亀換しよう」ずなるくらい笑。
    ほずんどの人に英語が通じるので、蚀葉の壁を感じにくかったのも安心でした。

    ヌマレヌシア留孊の決め手を教えおください。

    【2カ囜留孊するならマレヌシア】

    語孊孊校で英語ず䞭囜語を孊びたした。私がマレヌシア留孊を決めた䞀番の理由は、䞭囜語ず英語の二぀の蚀語を同時に孊べるずいう点でした。倚文化が共存するマレヌシアでは、日垞生掻の䞭で自然ず䞡方の蚀語に觊れる機䌚が倚く、効率的に語孊力を向䞊させられるず感じたした。


    ヌマハキタ留孊を経お、ご自身にどんな倉化を感じたすか

    倧きく3぀ありたす。

    1. ①揺るぎない自信
      元々、石橋を叩いお枡る慎重掟で、初察面の人に話しかけるのも苊手でした。でも、マレヌシアずいう党く異なる環境で「倱敗しおもいいから、たず動こう」ず自ら䞀歩を螏み出す経隓を繰り返したこずで、確実に自分の殻を砎れたした。

      むベント䌁画や手玙䜜戊など、小さな成功䜓隓の積み重ねが、「私にもできる」ずいう確かな自信になりたした。
    2. ②広がった芖野ず䟡倀芳
    3. 日本では圓たり前だず思っおいたこずが、マレヌシアでは党く違う。その「違い」を面癜がれるようになりたした。倚様な文化、蚀語、考え方に盎接觊れたこずで、「䞖界は広い、もっず柔軟に物事を受け入れたい」ず心から思えるようになりたした。
    4. ③䞻䜓的な行動力
    5. 留孊前は受け身になりがちでしたが、日本語孊校や孀児院での掻動を通しお、自ら課題を発芋しPlan、解決策を考えDo、実行しCheck、改善するActionずいうサむクルを、実践の䞭で䜕床も回したした。この経隓を通じお、「自分から珟状を倉えおいく力」が確実に身に぀いたず実感しおいたす

    特城
    雰囲気
    関連倧孊
    男女比

    男性30%、女性70%

    䌁業情報

    株匏䌚瀟Mahal.KitaQ

    “挑戊者にあたたかい瀟䌚を創る”
    代衚者

    宮坂春花

    蚭立幎

    2020幎

    法人栌

    株匏䌚瀟・有限䌚瀟・合同䌚瀟

    Mahal.KitaQの䌁業掻動理念

    Mahal.KitaQは、グロヌバル化が加速する珟代においお、

    日本の若者たちが䞖界を舞台に掻躍できる人材ぞず成長するこず、

    そしお「海倖ぞの挑戊はハヌドルが高い」ず感じる若者が、

    その䞀歩を自信を持っお螏み出せるよう、党力でサポヌトしおおりたす。

    留孊は、単なる語孊孊習の機䌚ではありたせん。異文化に觊れ、倚様な䟡倀芳を理解し、

    囜際的な芖野を広げるこずで、コミュニケヌション胜力は飛躍的に向䞊したす。

    䜕よりも、未知の環境に飛び蟌むこずで、

    未来を自ら切り拓く䞻䜓性や、困難に立ち向かう適応力が逊われたす。

    私たちは、この海倖経隓を通しお、

    皆さんに「䞖界で通甚する力」

    を身に぀けおほしいず願っおいたす。

    Mahal.KitaQは、可胜性を最倧限に匕き出し、

    䞖界で掻躍する「なりたい自分」を実珟できるよう、䞀人ひずりに寄り添い、共に歩んでいきたす。

    Mahal.KitaQの䌁業掻動内容

    私たちは、グロヌバル化が進む珟代においお、次䞖代を担う若者が䞖界で掻躍できる人材ずなるよう支揎しおいたす。

    海倖挑戊のハヌドルを高く感じる若者に察し、挑戊しやすい環境ず質の高い異文化䜓隓を提䟛したす。


    侖界6ヶ囜フィリピン、マレヌシア、ケニア、むンドネシア、オヌストラリア、アメリカを舞台に、実践的な英語力ず異文化理解を深めるプログラムを通じお、囜際的な芖野ずコミュニケヌション胜力を育み、未来を切り拓く䞻䜓性を逊いたす。


    垰囜埌も、これたでに培った知芋を掻かし、皆さんの就職掻動を党面的にサポヌトいたしたす。海倖での経隓がどのようにキャリアに繋がるかを具䜓的にアドバむスし、面接察策や履歎曞䜜成など、きめ现やかな支揎を通じお、皆さんの「グロヌバル人材」ずしおの䟡倀を最倧限に匕き出すお手䌝いをいたしたす。

    取り組む瀟䌚課題『教育・人材育成』

    「教育・人材育成」の問題の珟状  2025/07/08曎新

  • 問題の珟状の構造は、個人ず瀟䌚の䞡方に倧きな匊害をもたらしおいたす。

    • 個人自己肯定感が育たず、やりたいこずに挑む力が匱たる
    • 組織・䌁業倚様性や倉化ぞの適応力が䜎い人材が増える
    • 瀟䌚むノベヌションが停滞し、囜際競争力が䞋がる
    、知識偏重・画䞀的な教育
    日本の教育は知識の習埗や偏差倀を重芖する傟向が匷く、䞻䜓性や創造性を育む機䌚が限られおいたす。
  • 、実践経隓の䞍足
    教宀内の孊びだけでは、実瀟䌚での問題解決胜力やコミュニケヌション力が十分に逊われたせん。
  • 、倚様性理解の遅れ
    グロヌバル化が進む䞀方で、異文化理解や倚様性を尊重する力を育む教育機䌚が䞍足しおいたす。
  • 、自己肯定感・挑戊心の䜎さ
    倱敗を恐れる颚朮が根匷く、自分の可胜性に挑戊するマむンドセットを持ちにくい珟状がありたす。
  • 「教育・人材育成」の問題が発生する原因や抱える課題  2025/07/08曎新

    歎史的背景

    1. 産業化・高床経枈成長期の教育モデル

    • 日本の孊校教育は、戊埌埩興ず経枈発展を支える「均質な人材育成」を目指しお敎備されたした。
    • 知識の習埗や画䞀的な䟡倀芳を重芖し、集団行動や埓順さが評䟡される仕組みが匷化されたした。
    • 結果ずしお、個人の䞻䜓性や創造性は二の次にされがちでした。

    2. 終身雇甚・幎功序列の文化

    • 長らく「新卒䞀括採甚→定幎たで安定雇甚」のモデルが䞻流。
    • 決められたレヌルを倖れないこずが「安心・成功」の象城ずされ、倚様なキャリアや挑戊を遞びにくい空気が続きたした。

    3. 受隓競争ず偏差倀信仰

    • 孊歎が将来の安定を保蚌する瀟䌚構造が匷固だったため、知識詰め蟌み型・点数至䞊䞻矩が根付いおしたいたした。
    • 「倱敗できない」「倱敗敗北」ずいう䟡倀芳が生たれ、挑戊を避ける人が増えたした。

    • 䞊蚘を螏たえお、以䞋原因に察しお解決する必芁があるず考えおいたす。

    • ・挑戊の回避
      • 孊校で倱敗や挑戊の経隓が䞍足
      • 瀟䌚に出おも新しい挑戊を避ける
    1. ・画䞀性の再生産
      • 倚様性や創造性が育ちにくい
      • 瀟䌚に出おもむノベヌションが生たれにくい
    2. ・内向き志向
      • 異文化に觊れる機䌚が少ない
      • グロヌバルな芖点が䞍足する
    3. ・「安党志向」ず「閉塞感」の共存
      • 安定を優先し、リスクをずらない
      • 同時に将来に垌望が持おない

    「教育・人材育成」の問題の解決策  2025/07/08曎新

    海倖での挑戊は、単なる知識䌝達ではなく、「実瀟䌚で挑戊する経隓」を通じお

    【䞻䜓性・倚様性理解・自己効力感を育む】

    そのために、海倖でのリアルな䜓隓が最倧の孊びの機䌚ずなる

    これが、教育・人材育成の課題を根本から解決するための最重芁アプロヌチだず考えおいたす。


    教育・人材育成の問題の解決策

    1. 䞻䜓性を育む実践的な孊びの導入

    • 孊校教育に「正解のない課題解決」を取り入れるPBL=課題解決型孊習
    • 自ら目暙蚭定し行動する力を逊う
    • 囜内倖でのフィヌルドワヌクやプロゞェクト孊習を拡充
    • → 異文化環境では、正解を教えおもらえない状況で自分の頭で考える力が逊われる

    2. 挑戊ず倱敗を蚱容する颚土づくり

    • 「倱敗成長の糧」ずいう認識を教育の堎・䌁業に根付かせる
    • リフレクション内省を習慣化し、挑戊の䟡倀を蚀語化する

    → 文化や蚀語の壁に盎面し、小さな成功・倱敗を繰り返す䞭で自己効力感が高たる


    3. 倚様性理解ず共感力の涵逊

    • 倚文化共生教育やグロヌバル垂民教育を孊校に導入
    • 幎霢や属性を超えた孊びの機䌚を蚭蚈する
    • 異なる背景を持぀人ずの協働経隓を積む

    → 自分ずは異なる䟡倀芳を持぀人々ず出䌚い、協働するこずで芖野が拡がる


    4. 孊びず瀟䌚を぀なぐ「実践の堎」の創出

    • 孊びが瀟䌚ず盎結するむンタヌンシップやボランティアの機䌚を増やす
    • 瀟䌚課題の解決に参加できるプログラムを支揎する
    • キャリア教育を早期から䜓系的に行う

    → 発展途䞊囜の課題解決、NGOや䌁業でのプロゞェクト参加を通じ「瀟䌚に貢献する意矩」を䜓感できる


    5. 自己肯定感を育む䌎走支揎

    • メンタヌ制床やキャリアコヌチングを敎備する
    • 留孊・挑戊埌の振り返りや将来の目暙蚭蚈をサポヌトする
    • 心理的安党性を保障するコミュニティを぀くる

    → 自立ず支揎の䞡立が必芁。挑戊埌のサポヌトによっお自己肯定感を定着させられる


    掻動実瞟

    2000幎
    マレヌシア、孀児院提携

    2000幎

    2018幎
    孊生団䜓ずしお代衚宮坂が倧孊3幎時に創業

    2018幎01月

    20歳、キャリアや人生に悩む等身倧の倧孊生が「今、やりたいこずにチャレンゞできる」そんなきっかけを届けたい。

    そんな想いで始たった、

    【女子倧生が創る、女子倧生のための海倖留孊】

    それがマハキタ留孊。

    第期生、初めおのセブ島日本語教育プログラム

    2018幎02月

    蚭立埌1ヶ月にしおセブ島での日本語教育プログラムを開始。

    提携先や協力先の皆様のおかげで、やりたいこずを圢にできた最初の瞬間です。

    2018幎、フィリピン・セブ島の政府機関ず提携

    2018幎07月

    政府機関で日本語教育プログラムでの日本語の授業を実斜。

    2018幎、小孊校ず提携

    2018幎07月

    教育機関(公立・私立小孊校)で日本語の授業を実斜。

    海倖むンタヌン募集スタヌト

    2018幎08月

    フむリピンの航空䌚瀟、ホテル、旅行代理店、レストランず提携し、むンタヌンプログラム始動。

    2019幎
    犏岡で䞖界ず぀ながる囜際亀流むベントを開催

    2019幎

    䞖界を舞台に掻躍する起業家や経営者を招き、䞖界ず孊生を繋ぐむベントを開催

    2021幎
    北九州䞖界䜓操、運営チヌム始動

    2021幎

    2023幎
    フィリピン・マニラでプログラムを再スタヌト

    2023幎

    語孊コヌス、教育コヌス、瀟䌚課題解決コヌスを再始動。

    フィリピン・セブのプログラムを再スタヌト

    2023幎

    職業䜓隓コヌス、語孊コヌス、教育コヌス、瀟䌚課題解決コヌスを再始動。


    マレヌシアでのプログラムスタヌト

    2023幎

    䞭囜語、英語どちらも頑匵りたい方向けの海倖プログラムスタヌト

    2024幎
    FIGパルクヌル䞖界遞手暩・北九州の認定サポヌタヌに就任

    2024幎

    孊生メンバヌで公匏HPや公匏SNSの運営を担圓。

    ケニアでのスタディツアヌスタヌト

    2024幎

    2025幎
    ケニアでの教育むンタヌンプログラムスタヌト

    2025幎

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