【クラウドファンディング】コロナで学ぶ機会を失った子どもたちに図書館を!
みなさん、こんばんは!
LOOB JAPAN国内インターン生3期生のふうなです。
あと1か月で2021年度が終わってしまいますね、、、
皆さんは2021年度はどうでしたか?振り返りをして2022年はもっと明るく過ごせると良いですよね♪
本日は、「フィリピンの教育事情」と「コロナ禍のフィリピンの教育事情」についてお伝えします。
1、 フィリピンの教育事情
フィリピンの教育制度は、幼稚園1年/小学校6年/中学校4年/高校2年と、計13年間の『K to 12 System』が導入されています。なお、フィリピンでは、6歳から24歳までのドロップアウト児童およびユースの数は380万人にも、、、
その内訳は、6~11歳が5%、12~15歳が7.7%、16~24歳が87.3%だそう!学校をストップした貧困家庭の子ども達は、資源ごみを回収、トライシクルの運転手、手工芸品を路上で販売するなどして家計を支えますよ。
LOOBが活動するカラフナン村でもドロップアウト児童の問題は深刻です。
2009年にごみ山周辺の144世帯、230人に聞き取り調査を行ったとき、「一度は学校に通うのを諦めたことがある」子どもは106人(全体の46%)もいました。さらにその中の半数以上が「現在も休学中」の状態にありました。一度学校を辞めてしまうと、復学がとても難しいことが分かりますね><
2、 コロナ禍のフィリピンの教育事情
新型コロナウィルスの感染拡大が2年目を迎え、世界各地の学校では徐々に対面授業が再開されています。しかし残念ながらフィリピンでは、現在もリモート授業が続いています。(フィリピンではプリント学習のことを‘モジュール学習’とも呼ばれています。)
インターネット環境がないため、プリント教材で自習する子どもも多く、ますます教育の格差は貧しい地域で広がっていますね、、、
上記のフィリピンの教育事情を知り、立ち上がった中学生がいます!
クラウドファンディングの立ち上げ人、東京都私立中学1年の青山麟太郎君です👏
3、青山君が立ち上げたきっかけ
青山君は、LOOBが主催している「SDGsアカデミアプログラム(Youth Exchange)」に参加し、日本で恵まれた環境にいる自分に何ができるのか考えた結果、フィリピンの子どもたちに英語の本を送ることにしたとのこと👀
青山君が通った小学校と中学校から使わなくなった英語の絵本をもらい、2021年の秋に段ボール3箱の本をフィリピンに送ったそうです。
NGO LOOBに青山君が本を送ったことがきっかけで、現地ユースメンバーの間でもあらためて“子どもたちの教育をもっとサポートしていこう”という気持ちが高まり、コミュニティ図書館を創設しました。
子どもたちが本を読める場所を作ろうというプロジェクト『コミュニティ図書館』が始まりました✨
4、コミュニティ図書館
LOOBのユースメンバーの3人がコロナで学校が閉鎖中の子供たちが絵本を読むことができるように、LOOBの活動地であるカラフナン村にてコミュニティ図書館を創設。
貧困家庭のお母さんたちは働きに出ている人も多く、未だ学校閉鎖が続いている中、子供たちの勉強を見てあげることができません。コミュニティ図書館に子供たちが集まって勉強をすれば、子どもたちも勉強を続けることができます👊
また、子供たちは床に寝そべって本を読んだり、宿題をしたりしていますが、机と椅子があれば、学校のように勉強することも可能ですね♡
青山君曰く、
‘勉強するにはやる気になるきっかけが必要ですよね。そこで、子供たちが自分で図書館に来るきっかけになるよう、栄養食スナックを提供したいとSaleさん達は考えています。栄養の大切さも教えながら、このコミュニティ図書館が子供たちの学ぶきっかけや場所になるようにしたい!と思い、このクラウドファンディングを始めました。’とのこと。
このプロジェクトの目的は、、、
・アクティビティを通じて、子供たちの教育と成長を促す
・子供たちとユースリーダーの結びつきを深め、コミュニティ力の強化を図る
・栄養価の高いスナックを提供して、栄養に関する知識を深める
だそう!
・途上国/フィリピンの教育格差に興味がある方
・子供たちの教育の現状を変えたい方
上記の想いをお持ちの方は、ぜひ今回のクラウドファンディングにご協力お願いします🙌
また、LOOBでは2022年春から盛り上げてくれる国内インターン生を募集中🙋
詳細はこちらから
https://activo.jp/articles/86327
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最後まで読んでいただきありがとうございました♪
次回もお楽しみに♡
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特定非営利活動法人LOOB JAPANの法人活動理念
本会は、(1)日本とフィリピンの子ども、青少年および一般社会人が、文化的かつ教育的な人的交流を通じ、国籍、年齢、性別、肌の色、信条を超えて相互理解と友好親善を深めるとともに、(2)フィリピンの低所得者層を対象としたコミュニティ開発、教育・医療支援、環境保護、自立支援などの支援活動を推進し、奉仕精神を育て、地域の発展に寄与することを目的とする。