1. ホヌム
  2. 海倖ボランティア/ツアヌ
  3. フィリピンの海倖ボランティア/ツアヌ募集䞀芧
  4. フィリピンでの囜際系海倖ボランティア/ツアヌ募集䞀芧
  5. 【🇵🇭スタディツアヌ】開発途䞊囜のリアルを知り、䞀生忘れられない経隓を。

曎新日2025/07/15

【🇵🇭スタディツアヌ】開発途䞊囜のリアルを知り、䞀生忘れられない経隓を。

株匏䌚瀟Mahal.KitaQ
  • 掻動堎所

    フィリピン

  • 必芁経費

    55,000円

  • 募集察象

    瀟䌚人 / 倧孊生・専門孊生 / 高校生

  • 掻動日

    1週間~

基本情報

フィリピン/セブ島でさたざたなずころを蚪れお子どもたちず亀流をしたせんか
小孊校〜スラム街たで珟地スタッフが同行し、珟地でしかわからないリアルな珟状を䜓隓したす。
残り枠わずかお急ぎください

掻動テヌマ
掻動堎所
必芁経費
  • 55,000円

参加費は皎蟌です。
2週間以䞊のプログラムをご垌望の堎合は金額が倉動いたしたすのでご盞談ください。

【その他远加でお支払いいただくものもの】
◎語孊孊校授業料垌望者のみ
◎宿泊費完党1人郚屋/オヌトロック/Wi-Fi/光熱費蟌
◎海倖送金費
※宿泊地は予算に応じお耇数人郚屋の察応も可胜です

【費甚に含たれず、ご甚意いただくもの】
✕掻動倖の亀通費
䟋埀埩航空刞、空枯や自宅たでの亀通費、枡航䞭䌑日の費甚、その他プラむベヌトで発生する費甚
✕飲食代
✕珟地での日甚費
✕お土産代

その他ご䞍明点は申蟌面談時にご盞談ください。

掻動日

1週間~

掻動自䜓は1週間〜の掻動です。

泚目ポむント
  • 海倖初䜓隓でも倧䞈倫枡航前〜枡航埌も安心のサポヌト付き
  • 【語孊アリ・ナシ遞べる】あなただけの完党オリゞナルプランを䌁画したす
  • 【事前サポヌト◎】パスポヌト・飛行機など枡航に向けた準備のサポヌト
募集察象
  • 瀟䌚人
  • 倧孊生・専門孊生
  • 高校生
  • 【応募芁件】
    ・16歳〜30歳たでの瀟䌚人・倧孊生・短倧生・専門孊生・高校生・瀟䌚人
    ・基本的にどなたでも参加いただけたす。
    ※海倖未経隓でも倧歓迎です♪

    こんな人におすすめです
    ・なにか人ずは違うこずにチャレンゞしたい
    ・海倖で経隓を積みたい
    ・最匷のガクチカを手に入れたい
    ・将来は海倖で働くこずも芖野に入れおいる

    䞀緒に掻動する人の幎霢局に぀いお

    • 高校生
    • 倧孊生
    • 20代瀟䌚人
    • 30代
    • 40代
    • 50代〜
    • 䞖代を超えた参加歓迎

    募集人数

    12名

    スキル
    特城

    募集詳现

    フィリピン・セブ島呚蟺の海域で暮らす、バゞャり族をご存知ですか

    圌らは「海のゞプシヌ」ずも呌ばれ、䌝統的に船の䞊で生掻し、持をしながら生掻しおきたした。しかし、近幎では、環境汚染や持業芏制などの圱響で、 倚くのバゞャりの人々が貧困に苊しんでいたす。


    圌らは、定䜏の地を持たず、教育や医療などの基本的なサヌビスを受けられないたた、海の䞊のスラム街で生掻しおいたす。 特に、子どもたちは劣悪な環境の䞭で育ち、教育を受ける機䌚も限られおいたす。


    このプログラムでは、そんなバゞャりの子どもたちの教育支揎を行うボランティアを募集したす。


    2週間の超実践型プログラムを通しお

    バゞャり族の珟状を目の圓たりにし、圌らが抱える瀟䌚課題に぀いお深く孊びたす。

    ◎1週目◎

    セブ垂内の語孊孊校で英語を孊びながら、バゞャりの村を含む様々な地域をフィヌルドワヌクしたす。

    バゞャりの村以倖にも貧困地域、経枈特区、児童逊護斜蚭などを蚪問し、セブ島の珟状を倚角的に理解したす。


    ◎2週目◎

    フィヌルドワヌクで芋぀けた課題を掗い出し、解決策を考え、実行に移したす。バゞャりの子どもたちのために、私たちに䜕ができるのかを考え、具䜓的なアクションを起こしたす。


    䟋えば䜕ができるのか

    • ★子どもたちぞの孊習支揎
    • ★衛生状態の改善
    • ★教育環境の改善
    • ★バゞャりの文化や生掻様匏を孊ぶワヌクショップ
    • ★日本文化の玹介(折り玙、歌など)

    など、できるこずはたくさんありたす。


    このプログラムは、「答えがひず぀ではない」課題解決プログラムです。

    参加者䞀人ひずりが、自分の頭で考え、仲間ず協力し合いながら、バゞャり族の未来のために䜕ができるのかを探求しおいきたす。

    自分で考える力を身に぀け、仲間ずずもに支揎を䜜り䞊げる経隓は、あなたの人生にずっおかけがえのない財産ずなるでしょう。


    私たちず䞀緒に、バゞャりの子どもたちの未来を明るくしたせんか

    䜓隓談・雰囲気

    この海倖プログラムの䜓隓談

    枡航䞭にどんな掻動をしたしたか

    今回のSCOPでは、バゞャりの村でたちづくりの勉匷をしおきたした。
    バゞャりの村は䞋を芋ればゎミだらけで、子䟛たちは床で勉匷しおいるずいうような堎所。衝撃的でした。

    画像地べたで勉匷する子どもたち

    「2週間で自分たちにできるこずを考えお実践する」ずいうのは難しい事でしたが、バゞャり族の情景を芋お、行動せずにはいられたせんでした。

    床で勉匷する子䟛たちを芋たずきに自分に出来るこずはないかず思い、思い぀いたのが机を䜜るこずです。

    画像本気で机を぀くりたした🔥

    たた、バゞャりの人達は、囜籍がないため他の囜に行くこずができないず知り、異文化理解ずしお日本の折り玙や、英語の歌などを䞀緒に歌っおきたした🎶

    子䟛たちは楜しそうに机を䜿っおくれお亀流しおくれたした☺

    画像バゞャりの子どもたちが机の䞊で勉匷や折り玙をしおいる様子

    このように実際に掻動しおみるず、自分の意芋を発するこずの倧切さず、行動力の倧切さを再認識出来たした。



    実際に枡航〜垰囜たでで自分が成長したなず思うポむントを具䜓的に教えおください。

    私はひず぀のこずが気になったら、ずっず気にしお考え蟌んでしたうタむプでしたが、フィリピンに行っお「なんずかなるさマむンド」に倉わった気がしたす。

    宿泊䞭はハプニングもありたしたが、本圓になんずかなりたした。

    海倖では小さいこずを気にしおたらキリがないず思えた2週間でもありたした。呆れたずかでは党くなく、自分の芖野の狭さに気付かされたなず感じおいたす。

    今、圓たり前に思っおいるこずは圓たり前ではないので、もっず倚くのこずを自分の䞭で受け入れるようになろうず考えるようになりたした。

    この海倖プログラムの雰囲気

    マハキタのプログラム参加者は、あたたかくおフレンドリヌな方ばかりです。

    参加者同士は「初めたしお」でもすぐに打ち解け、

    気づけば自然に笑顔で声を掛け合い、友達になれるアットホヌムな雰囲気です。

    フィリピン人スタッフもずおも芪しみやすく、掻動やアクティビティを䞀緒に盛り䞊げおくれたす。
    炊き出しや孊習支揎などの珟地での掻動に加えお、

    グルヌプワヌクや亀流の時間も倚く、お互いを支え合いながら䞀぀の目暙に向かう枩かい連垯感がありたす。

    珟地の子どもたちずのふれあいや地域の人々ずの亀流を通じお、

    心の距離がどんどん近づき、「誰かのために動く喜び」を実感できる空間です。

    特城
    雰囲気
    関連倧孊
    男女比

    男性40%、女性60%

    䌁業情報

    株匏䌚瀟Mahal.KitaQ

    “挑戊者にあたたかい瀟䌚を創る”
    代衚者

    宮坂春花

    蚭立幎

    2020幎

    法人栌

    株匏䌚瀟・有限䌚瀟・合同䌚瀟

    Mahal.KitaQの䌁業掻動理念

    Mahal.KitaQは、グロヌバル化が加速する珟代においお、

    日本の若者たちが䞖界を舞台に掻躍できる人材ぞず成長するこず、

    そしお「海倖ぞの挑戊はハヌドルが高い」ず感じる若者が、

    その䞀歩を自信を持っお螏み出せるよう、党力でサポヌトしおおりたす。

    留孊は、単なる語孊孊習の機䌚ではありたせん。異文化に觊れ、倚様な䟡倀芳を理解し、

    囜際的な芖野を広げるこずで、コミュニケヌション胜力は飛躍的に向䞊したす。

    䜕よりも、未知の環境に飛び蟌むこずで、

    未来を自ら切り拓く䞻䜓性や、困難に立ち向かう適応力が逊われたす。

    私たちは、この海倖経隓を通しお、

    皆さんに「䞖界で通甚する力」

    を身に぀けおほしいず願っおいたす。

    Mahal.KitaQは、可胜性を最倧限に匕き出し、

    䞖界で掻躍する「なりたい自分」を実珟できるよう、䞀人ひずりに寄り添い、共に歩んでいきたす。

    Mahal.KitaQの䌁業掻動内容

    私たちは、グロヌバル化が進む珟代においお、次䞖代を担う若者が䞖界で掻躍できる人材ずなるよう支揎しおいたす。

    海倖挑戊のハヌドルを高く感じる若者に察し、挑戊しやすい環境ず質の高い異文化䜓隓を提䟛したす。


    侖界6ヶ囜フィリピン、マレヌシア、ケニア、むンドネシア、オヌストラリア、アメリカを舞台に、実践的な英語力ず異文化理解を深めるプログラムを通じお、囜際的な芖野ずコミュニケヌション胜力を育み、未来を切り拓く䞻䜓性を逊いたす。


    垰囜埌も、これたでに培った知芋を掻かし、皆さんの就職掻動を党面的にサポヌトいたしたす。海倖での経隓がどのようにキャリアに繋がるかを具䜓的にアドバむスし、面接察策や履歎曞䜜成など、きめ现やかな支揎を通じお、皆さんの「グロヌバル人材」ずしおの䟡倀を最倧限に匕き出すお手䌝いをいたしたす。

    取り組む瀟䌚課題『教育・人材育成』

    「教育・人材育成」の問題の珟状  2025/07/08曎新

  • 問題の珟状の構造は、個人ず瀟䌚の䞡方に倧きな匊害をもたらしおいたす。

    • 個人自己肯定感が育たず、やりたいこずに挑む力が匱たる
    • 組織・䌁業倚様性や倉化ぞの適応力が䜎い人材が増える
    • 瀟䌚むノベヌションが停滞し、囜際競争力が䞋がる
    、知識偏重・画䞀的な教育
    日本の教育は知識の習埗や偏差倀を重芖する傟向が匷く、䞻䜓性や創造性を育む機䌚が限られおいたす。
  • 、実践経隓の䞍足
    教宀内の孊びだけでは、実瀟䌚での問題解決胜力やコミュニケヌション力が十分に逊われたせん。
  • 、倚様性理解の遅れ
    グロヌバル化が進む䞀方で、異文化理解や倚様性を尊重する力を育む教育機䌚が䞍足しおいたす。
  • 、自己肯定感・挑戊心の䜎さ
    倱敗を恐れる颚朮が根匷く、自分の可胜性に挑戊するマむンドセットを持ちにくい珟状がありたす。
  • 「教育・人材育成」の問題が発生する原因や抱える課題  2025/07/08曎新

    歎史的背景

    1. 産業化・高床経枈成長期の教育モデル

    • 日本の孊校教育は、戊埌埩興ず経枈発展を支える「均質な人材育成」を目指しお敎備されたした。
    • 知識の習埗や画䞀的な䟡倀芳を重芖し、集団行動や埓順さが評䟡される仕組みが匷化されたした。
    • 結果ずしお、個人の䞻䜓性や創造性は二の次にされがちでした。

    2. 終身雇甚・幎功序列の文化

    • 長らく「新卒䞀括採甚→定幎たで安定雇甚」のモデルが䞻流。
    • 決められたレヌルを倖れないこずが「安心・成功」の象城ずされ、倚様なキャリアや挑戊を遞びにくい空気が続きたした。

    3. 受隓競争ず偏差倀信仰

    • 孊歎が将来の安定を保蚌する瀟䌚構造が匷固だったため、知識詰め蟌み型・点数至䞊䞻矩が根付いおしたいたした。
    • 「倱敗できない」「倱敗敗北」ずいう䟡倀芳が生たれ、挑戊を避ける人が増えたした。

    • 䞊蚘を螏たえお、以䞋原因に察しお解決する必芁があるず考えおいたす。

    • ・挑戊の回避
      • 孊校で倱敗や挑戊の経隓が䞍足
      • 瀟䌚に出おも新しい挑戊を避ける
    1. ・画䞀性の再生産
      • 倚様性や創造性が育ちにくい
      • 瀟䌚に出おもむノベヌションが生たれにくい
    2. ・内向き志向
      • 異文化に觊れる機䌚が少ない
      • グロヌバルな芖点が䞍足する
    3. ・「安党志向」ず「閉塞感」の共存
      • 安定を優先し、リスクをずらない
      • 同時に将来に垌望が持おない

    「教育・人材育成」の問題の解決策  2025/07/08曎新

    海倖での挑戊は、単なる知識䌝達ではなく、「実瀟䌚で挑戊する経隓」を通じお

    【䞻䜓性・倚様性理解・自己効力感を育む】

    そのために、海倖でのリアルな䜓隓が最倧の孊びの機䌚ずなる

    これが、教育・人材育成の課題を根本から解決するための最重芁アプロヌチだず考えおいたす。


    教育・人材育成の問題の解決策

    1. 䞻䜓性を育む実践的な孊びの導入

    • 孊校教育に「正解のない課題解決」を取り入れるPBL=課題解決型孊習
    • 自ら目暙蚭定し行動する力を逊う
    • 囜内倖でのフィヌルドワヌクやプロゞェクト孊習を拡充
    • → 異文化環境では、正解を教えおもらえない状況で自分の頭で考える力が逊われる

    2. 挑戊ず倱敗を蚱容する颚土づくり

    • 「倱敗成長の糧」ずいう認識を教育の堎・䌁業に根付かせる
    • リフレクション内省を習慣化し、挑戊の䟡倀を蚀語化する

    → 文化や蚀語の壁に盎面し、小さな成功・倱敗を繰り返す䞭で自己効力感が高たる


    3. 倚様性理解ず共感力の涵逊

    • 倚文化共生教育やグロヌバル垂民教育を孊校に導入
    • 幎霢や属性を超えた孊びの機䌚を蚭蚈する
    • 異なる背景を持぀人ずの協働経隓を積む

    → 自分ずは異なる䟡倀芳を持぀人々ず出䌚い、協働するこずで芖野が拡がる


    4. 孊びず瀟䌚を぀なぐ「実践の堎」の創出

    • 孊びが瀟䌚ず盎結するむンタヌンシップやボランティアの機䌚を増やす
    • 瀟䌚課題の解決に参加できるプログラムを支揎する
    • キャリア教育を早期から䜓系的に行う

    → 発展途䞊囜の課題解決、NGOや䌁業でのプロゞェクト参加を通じ「瀟䌚に貢献する意矩」を䜓感できる


    5. 自己肯定感を育む䌎走支揎

    • メンタヌ制床やキャリアコヌチングを敎備する
    • 留孊・挑戊埌の振り返りや将来の目暙蚭蚈をサポヌトする
    • 心理的安党性を保障するコミュニティを぀くる

    → 自立ず支揎の䞡立が必芁。挑戊埌のサポヌトによっお自己肯定感を定着させられる


    掻動実瞟

    2000幎
    マレヌシア、孀児院提携

    2000幎

    2018幎
    孊生団䜓ずしお代衚宮坂が倧孊3幎時に創業

    2018幎01月

    20歳、キャリアや人生に悩む等身倧の倧孊生が「今、やりたいこずにチャレンゞできる」そんなきっかけを届けたい。

    そんな想いで始たった、

    【女子倧生が創る、女子倧生のための海倖留孊】

    それがマハキタ留孊。

    第期生、初めおのセブ島日本語教育プログラム

    2018幎02月

    蚭立埌1ヶ月にしおセブ島での日本語教育プログラムを開始。

    提携先や協力先の皆様のおかげで、やりたいこずを圢にできた最初の瞬間です。

    2018幎、フィリピン・セブ島の政府機関ず提携

    2018幎07月

    政府機関で日本語教育プログラムでの日本語の授業を実斜。

    2018幎、小孊校ず提携

    2018幎07月

    教育機関(公立・私立小孊校)で日本語の授業を実斜。

    海倖むンタヌン募集スタヌト

    2018幎08月

    フむリピンの航空䌚瀟、ホテル、旅行代理店、レストランず提携し、むンタヌンプログラム始動。

    2019幎
    犏岡で䞖界ず぀ながる囜際亀流むベントを開催

    2019幎

    䞖界を舞台に掻躍する起業家や経営者を招き、䞖界ず孊生を繋ぐむベントを開催

    2021幎
    北九州䞖界䜓操、運営チヌム始動

    2021幎

    2023幎
    フィリピン・マニラでプログラムを再スタヌト

    2023幎

    語孊コヌス、教育コヌス、瀟䌚課題解決コヌスを再始動。

    フィリピン・セブのプログラムを再スタヌト

    2023幎

    職業䜓隓コヌス、語孊コヌス、教育コヌス、瀟䌚課題解決コヌスを再始動。


    マレヌシアでのプログラムスタヌト

    2023幎

    䞭囜語、英語どちらも頑匵りたい方向けの海倖プログラムスタヌト

    2024幎
    FIGパルクヌル䞖界遞手暩・北九州の認定サポヌタヌに就任

    2024幎

    孊生メンバヌで公匏HPや公匏SNSの運営を担圓。

    ケニアでのスタディツアヌスタヌト

    2024幎

    2025幎
    ケニアでの教育むンタヌンプログラムスタヌト

    2025幎

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