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更新日:2025/01/10

海の上のスラム街に住む子どもたちの教育支援ーSDGsボランティアーinセブ島

株式会社Mahal.KitaQ
  • 活動場所

    フィリピン

  • 必要経費

    73,000円

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生

  • 活動日

    2週間~

基本情報

フィリピン/セブ島の海域で暮らす、海洋遊牧民「バジャウ族」。
彼らの村を訪れて私達にできることはなにかを考えます。

活動テーマ
活動場所
必要経費
  • 73,000円

参加費は税込です。
2週間以上のプログラムをご希望の場合は金額が変動いたしますのでご相談ください。

【その他追加でお支払いいただくものもの】
◎語学学校授業料(希望者のみ)
◎宿泊費(完全1人部屋/オートロック/Wi-Fi/光熱費込)
◎海外送金費


【費用に含まれず、ご用意いただくもの】
✕活動外の交通費
(例:往復航空券、空港や自宅までの交通費、渡航中休日の費用、その他プライベートで発生する費用)
✕飲食代
✕現地での日用費
✕お土産代

その他ご不明点は申込面談時にご相談ください。

活動日

2週間~

活動自体は2週間の活動です。
延長することや1週間での活動もできます。

注目ポイント
  • 海外初体験でも大丈夫!渡航前〜渡航後も安心のサポート付き!
  • 【語学アリ・ナシ選べる】あなただけの完全オリジナルプランを企画します
  • 【事前サポート◎】パスポート・ワクチンなどアフリカ渡航に向けた準備のサポート
募集対象
  • 社会人
  • 大学生・専門学生
  • 高校生
  • 【応募要件】
    ・16歳〜30歳までの大学生・短大生・専門学生・高校生・社会人
    ・基本的にどなたでも参加いただけます。
    ※海外未経験でも大歓迎です♪

    \こんな人におすすめです/
    ・なにか人とは違うことにチャレンジしたい
    ・海外で経験を積みたい
    ・最強のガクチカを手に入れたい
    ・将来は海外で働くことを視野に入れている

    一緒に活動する人の年齢層について

    • 高校生
    • 大学生
    • 20代社会人
    • 30代
    • 40代
    • 50代〜
    • 世代を超えた参加歓迎

    募集人数

    10名

    特徴

    募集詳細

    フィリピン・セブ島周辺の海域で暮らす、バジャウ族をご存知ですか?

    彼らは「海のジプシー」とも呼ばれ、伝統的に船の上で生活し、漁をしながら生活してきました。しかし、近年では、環境汚染や漁業規制などの影響で、 多くのバジャウの人々が貧困に苦しんでいます。


    彼らは、定住の地を持たず、教育や医療などの基本的なサービスを受けられないまま、海の上のスラム街で生活しています。 特に、子どもたちは劣悪な環境の中で育ち、教育を受ける機会も限られています。


    このプログラムでは、そんなバジャウの子どもたちの教育支援を行うボランティアを募集します。


    2週間の超実践型プログラムを通して

    バジャウ族の現状を目の当たりにし、彼らが抱える社会課題について深く学びます。

    ◎1週目◎

    セブ市内の語学学校で英語を学びながら、バジャウの村を含む様々な地域をフィールドワークします。

    バジャウの村以外にも貧困地域、経済特区、児童養護施設などを訪問し、セブ島の現状を多角的に理解します。


    ◎2週目◎

    フィールドワークで見つけた課題を洗い出し、解決策を考え、実行に移します。バジャウの子どもたちのために、私たちに何ができるのかを考え、具体的なアクションを起こします。


    例えば何ができるのか?

    • ★子どもたちへの学習支援
    • ★教育環境の改善
    • ★衛生状態の改善
    • ★バジャウの文化や生活様式を学ぶワークショップ
    • ★日本文化の紹介(折り紙、歌など)

    など、できることはたくさんあります。


    このプログラムは、「答えがひとつではない」課題解決プログラムです。

    参加者一人ひとりが、自分の頭で考え、仲間と協力し合いながら、バジャウ族の未来のために何ができるのかを探求していきます。

    自分で考える力を身につけ、仲間とともに支援を作り上げる経験は、あなたの人生にとってかけがえのない財産となるでしょう。


    私たちと一緒に、バジャウの子どもたちの未来を明るくしませんか?

    体験談・雰囲気

    この海外プログラムの体験談

    渡航中にどんな活動をしましたか?

    今回のSCOPでは、バジャウの村でまちづくりの勉強をしてきました。
    バジャウの村は下を見ればゴミだらけで、子供たちは床で勉強しているというような場所。衝撃的でした。

    画像地べたで勉強する子どもたち

    「2週間で自分たちにできることを考えて実践する」というのは難しい事でしたが、バジャウ族の情景を見て、行動せずにはいられませんでした。

    床で勉強する子供たちを見たときに自分に出来ることはないかと思い、思いついたのが机を作ることです。

    画像本気で机をつくりました🔥

    また、バジャウの人達は、国籍がないため他の国に行くことができないと知り、異文化理解として日本の折り紙や、英語の歌などを一緒に歌ってきました🎶

    子供たちは楽しそうに机を使ってくれて交流してくれました☺️

    画像バジャウの子どもたちが机の上で勉強や折り紙をしている様子

    このように実際に活動してみると、自分の意見を発することの大切さと、行動力の大切さを再認識出来ました。



    実際に渡航〜帰国までで自分が成長したなと思うポイントを具体的に教えてください。

    私はひとつのことが気になったら、ずっと気にして考え込んでしまうタイプでしたが、フィリピンに行って「なんとかなるさマインド」に変わった気がします。

    宿泊中はハプニングもありましたが、本当になんとかなりました。

    海外では小さいことを気にしてたらキリがないと思えた2週間でもありました。呆れたとかでは全くなく、自分の視野の狭さに気付かされたなと感じています。

    今、当たり前に思っていることは当たり前ではないので、もっと多くのことを自分の中で受け入れるようになろうと考えるようになりました。

    特徴

    企業情報

    株式会社Mahal.KitaQ

    “挑戦者にあたたかい社会を創る”
    代表者

    宮坂春花

    設立年

    2020年

    法人格

    株式会社・有限会社・合同会社

    取り組む社会課題:『国際交流を軸とした人材育成』

    「国際交流を軸とした人材育成」の問題の現状  2024/12/04更新

    グローバル化が加速する現代において、国際的な視野とコミュニケーション能力を備えた人材は、様々な分野で求められています。企業は海外市場への進出や海外企業との取引において、異文化理解力や多言語能力を持つ人材を必要としています。また、自治体では、地域の国際化や外国人住民との共生を推進するために、国際的な知識や経験を持つ職員が求められています。

    国際交流は、単に外国語を習得することだけではありません。異なる文化や価値観に触れることで、自分自身の視野を広げ、多様性への理解を深めることができます。また、海外の人々との交流を通して、異文化理解力やコミュニケーション能力を育むことができます。

    しかしながら、現状では、多くの学生が国際交流の機会を十分に得られていないという課題があります。


    • 留学の機会の不足と経済的なハードル:
    • 留学は国際交流の最も効果的な手段の一つですが、留学プログラムの数が限られていたり、費用が高額であるために、多くの学生が留学を諦めてしまう現状があります。

    • 国際的な視点を育む教育の不足:
    • 大学のカリキュラムにおいて、国際問題や異文化理解に関する科目が十分に開講されていない、あるいは、英語教育においてもコミュニケーション能力を重視した実践的な教育が不足しているという現状があります。

    • 国際交流への意識の低さ:
    • 学生の中には、国際交流の重要性を認識していない、あるいは、国際交流に関心があっても、どのように行動すれば良いのかわからないという学生も少なくありません。



    これらの課題を解決するためには、大学、企業、そして学生一人ひとりの意識改革が必要です。

    大学は、より多くの学生に国際交流の機会を提供するために、留学プログラムの拡充や国際的な科目の充実、実践的な英語教育の導入などに取り組む必要があります。企業は、国際的な人材育成のために、インターンシップの受け入れや社員研修などを通して、学生に国際的な経験を積む機会を提供する必要があります。


    Mahal.KitaQではこのような状況を打破すべく、挑戦する皆さんのサポートとして独自の海外プログラムを提供しています。

    「国際交流を軸とした人材育成」の問題が発生する原因や抱える課題  2024/12/04更新

    国際社会において、異文化理解と協調は不可欠であり、国際交流は個人と社会全体の成長を促す重要な役割を担っています。しかしながら、理想と現実の間には、依然として深い溝が存在しています。

    多くの学生が国際交流の重要性を認識しながらも、実際に行動に移せない、あるいは機会に恵まれない状況が続いているのはなぜでしょうか?

    その原因を深く探ることで、私たちは国際交流を促進するための具体的な解決策を見出すことができるはずです。


    1. 教育システムにおける課題

    • 歴史教育では、日本の歴史、特に近現代史に多くの時間が割かれ、世界史は概論的な知識の習得に留まる傾向があります。
    • 地理教育においても、日本の地形や気候、産業構造などに焦点が当てられ、世界の地理や地政学的な知識は軽視されがちです。
    • 公民教育では、日本の政治制度や法律、社会問題などが中心となり、国際社会における課題やグローバルな視点での考察は不足しています。

    このような国内中心主義的な教育カリキュラムは、学生たちの視野を狭め、国際的な問題に対する関心や理解を育むことを阻害しています。

    さらに、異文化理解や国際問題を専門的に扱う科目が不足していることも深刻な問題です。世界には多様な文化や価値観、宗教、政治体制が存在し、それらに対する深い理解なしに、真の国際交流は実現できません。


    2. 経済的・制度的支援の不足

    留学は、異文化を体験し、語学力を向上させ、国際的な視野を広げるための貴重な機会です。

    しかし、高額な費用や複雑な手続き、情報不足などが、多くの学生の留学を阻む大きな障壁となっています。

    • 留学費用は、渡航費、授業料、生活費などを含めると数百万円に達することもあり、多くの学生にとって大きな経済的負担となります。
    • 政府や大学が提供する奨学金制度は存在するものの、支給額や対象者が限られており、十分な経済的支援を受けられない学生が多いのが現状です。
    • 留学に関する情報収集や手続きは煩雑で、学生にとって大きな負担となります。留学先の選定、ビザの取得、住居探し、大学への入学手続きなど、多くの困難が伴います。

    留学を希望する学生に対して、経済的な支援、情報提供、手続きのサポートなど、多面的な支援体制を構築することが急務です。


    3. 英語力不足

    英語は、国際社会における共通語としての地位を確立しており、国際交流においても重要な役割を果たしています。

    しかし、日本の英語教育は、文法や読解に偏重し、コミュニケーション能力の育成を軽視してきたという反省点があります。

    • 学校教育では、文法や単語の暗記、長文読解などが中心となり、スピーキングやリスニングなどの実践的なスキルを習得する機会が限られています。
    • 大学入試においても、筆記試験が重視され、スピーキングテストは導入され始めたばかりです。
    • 日常生活において英語を使う機会が少ないため、学習した英語を実践で活用する場が不足しています。

    国際交流を促進するためには、実践的な英語運用能力を育成するための教育改革が不可欠です。


    4. 異文化理解の欠如

    異文化理解は、国際交流を成功させるための基盤となるものです。

    しかし、日本の教育現場では、異文化理解を育むための教育が十分に行われていないという現状があります。

    • 異文化理解教育は、道徳や総合的な学習の時間などに組み込まれている場合が多いものの、体系的な学習プログラムが不足しています。
    • 異文化交流イベントや多文化共生を促進する活動は、一部の学校や地域で行われているものの、全国的な普及には至っていません。
    • メディアやインターネットを通して海外の情報に触れる機会は増えているものの、偏見やステレオタイプに基づいた情報も少なくなく、正しい異文化理解を促進するためには、適切な情報リテラシー教育も必要です。

    異文化理解を深めるためには、教育機関だけでなく、家庭や地域社会全体で多文化共生を推進していく必要があります。

    これらの課題を克服し、真の国際交流を実現するためには、教育機関、政府、企業、そして個人のそれぞれが積極的に取り組む必要があります。

    教育機関は、国際的な視点を育む教育カリキュラムの開発、留学支援制度の充実、実践的な英語教育の導入、異文化理解教育の強化などに努める必要があります。

    政府は、留学支援のための財政支援、国際交流プログラムの開発、多文化共生社会の実現に向けた政策などを推進する必要があります。

    企業は、社員の国際交流を促進するための研修プログラムの開発、海外インターンシップの受け入れ、多様な文化背景を持つ人材の採用などに積極的に取り組む必要があります。

    そして、個人は、国際交流の重要性を認識し、積極的に異文化に触れ、学び、理解しようと努める必要があります。

    国際交流は、私たちに新たな視点、知識、経験、そして人間関係をもたらし、人生を豊かにするだけでなく、社会の発展にも大きく貢献します。

    私たちは、国際交流を阻む壁を乗り越え、グローバル社会で活躍できる人材を育成し、より良い未来を創造していく必要があります。

    「国際交流を軸とした人材育成」の問題の解決策  2024/12/04更新

    この問題を解決するためには、以下のような対策が必要だと考えています。


    教育の改革ー学生自ら学びに行く姿勢を育てるー

    学生が挑戦しやすい環境づくりにフォーカスした教育へと改革し、国際的な視点を養うカリキュラムを導入することが重要です。例えば、異文化理解や国際問題に関する授業を増やし、学生が世界の多様な価値観や課題に触れる機会を提供することです。


    実践的な経験の提供

    学生時代に多くの国際的な経験を積むことが大切です。留学や国際インターンシップ、国際ボランティアなどのプログラムを増やし、学生が実際に海外で生活し、働き、学ぶ機会を提供することが重要です。こうした経験は、単なる知識の習得以上に、グローバルな視点を持つために必要な柔軟な思考や適応力を養います。


    英語教育の強化

    英語力の向上も重要です。しかし、単に英語を話せるようになるだけでなく、英語を通じて異文化理解や国際的なコミュニケーション能力を高めることが重要です。英語を学ぶことで、異文化に対する興味や理解が深まり、国際交流がよりスムーズになります。

    多くの異文化や国際的なビジネス環境に触れる経験こそ、今の日本の学生にとって必要な経験です。この経験は、自身の視野を広げ、日本や地域社会に貢献するための新たな視点を与えてくれるのです。学生時代に多くの国際的な経験を積むことは、将来の可能性を広げ、グローバルな課題に取り組むための重要な基盤となります。

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