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更新日:2024/11/21

海外で日本語を教えてみませんか?ボランティア参加者募集中

株式会社Mahal.KitaQ
  • 活動場所

    フィリピン (セブ島のさまざまな施設で授業を行いますが、宿泊場所はボランティアメンバー全員同じ施設内(部屋番号はそれぞれ異なります)に滞在しますのでご安心ください!)

  • 必要経費

    166,100円

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生

  • 活動日

    2025年1月7日(火)~18日(土)

基本情報

【国際関係や教育に興味ある学生さん集まれ!】
フィリピン・セブ島で日本語教師のボランティアをしてみませんか??
現地の企業や教育機関に訪問し、日本語や日本の文化に関する授業を行います!

活動テーマ
活動場所

セブ島のさまざまな施設で授業を行いますが、宿泊場所はボランティアメンバー全員同じ施設内(部屋番号はそれぞれ異なります)に滞在しますのでご安心ください!

必要経費
  • 166,100円

プログラム費は税込です。

【費用に含まれるもの】
◎プログラム参加費
◎現地視察・受入費
◎宿泊費
◎海外送金費

【費用に含まれないもの】
✕活動外の交通費
(例:往復航空券、空港や自宅までの交通費、渡航中休日の費用、その他プライベートで発生する費用)
✕飲食代
✕現地での日用費
✕お土産代


※その他ご不明点は申込時の面談にてお問い合わせください。

活動日
  • 2025年1月7日(火)~18日(土)
注目ポイント
  • 単なる語学力だけではなく、伝える姿勢に特化したプログラム
  • 【申込は早ければ早いほど◎】申込〜渡航までの期間、英会話講座が無料
  • 海外初体験でも大丈夫!渡航前〜渡航後も安心のサポート付き!
募集対象
  • 社会人
  • 大学生・専門学生
  • 高校生
  • 【応募要件】
    ・16歳〜30歳までの大学生・短大生・専門学生・高校生
    ・教育や国際関係に興味がある方であれば、どなたでも参加いただけます。
    (学校・学部が関連している必要はありません。)
    ※海外未経験でも大歓迎です♪

    \こんな人におすすめです/
    ・なにか人とは違うことにチャレンジしたい
    ・海外で経験を積みたい
    ・人前で話すのが好きor自信を持って話せるようになりたい
    ・将来は教育関係の職に就きたい
    ・将来は海外で働くことを視野に入れている

    一緒に活動する人の年齢層について

    • 高校生
    • 大学生
    • 20代社会人
    • 30代
    • 40代
    • 50代〜
    • 世代を超えた参加歓迎

    学生さんの参加率が高いので、17歳〜20代半ばのメンバーで活動します。
    現地サポーターも全員20代で構成していますので、現地でわからないことも気軽に聞ける雰囲気です!

    募集人数

    30名

    特徴
    応募画面へ進む
    応募画面へ進む
    最近、1名が応募済み

    募集詳細

    ー日本語教師プログラム【JALP(Japanese Language Program)】ー

    ◎日本国内では体験できない新しい教育ボランティア

    【JALP(ジャルプ)】はフィリピン・セブ島にて現地の人々に英語を使いながら日本語や日本の文化に関する授業をするプログラムです。毎年多くの学生さんがチャレンジし、日本の教育実習では味わえない経験をして帰国します。




    訪問先は学校や教育関係施設だけではありません。

    たとえば、現地の企業へ研修として授業を行うことも。10日間で授業の組み立てだけでなく、いろいろな場所で実践をすることで、人前で話す力やどのような状況でも臨機応変に対応できるスキルを習得します。


    今すぐに英語が話せなくても大丈夫!

    授業を作成する渡航するまでの期間や渡航中もサポーターがしっかりとアドバイスをしてくれます。



    ◎授業だけじゃない!グローバルな視点を養うスタディーツアー

    プログラム期間中は、現地サポーターといっしょに授業の合間に現地のさまざまな場所へ出かけ、フィールドワークも行い、現地ならではのバックグラウンドを持った人々と関わります。

    現地視察で、観光ではない現地のリアルを知り、新たな価値観を生み出すことが目的です。多様な視点を取り入れることで、物事を多角的に考えられるようになること間違いなしです。




    ー期間中スケジュールー

    以下の内容を予定しています。

    【日程】【スケジュール内容】【備考】
    2024/01/07日本〜フィリピン渡航航空券の取り方を含めたご相談は随時受付しております。
    申込後のカウンセリングでもお伺いさせていただきますので、初めての海外でもご安心ください。
    2024/01/08(午前)オリエンテーション
    (午後)海上スラム/バジャウ村視察
    今回の参加者全員でオリエンテーションを行います。
    その後、現地視察へ向かいます。
    2024/01/09(午前)授業の準備・作成
    (午後)現地教育機関視察
    授業に向けて準備をします。
    現地サポーターがフォローしながら作成しますので、授業の組み立てをしたことがなくても大丈夫です。
    2024/01/10授業の準備・作成・練習
    【授業①】実施※1、
    次授業の準備作成
    1日の振り返り
    ※1 申込後、訪問先確定
    2024/01/11授業の準備・作成・練習
    【授業②】実施※1、
    次授業の準備作成
    1日の振り返り
    ※1 申込後、訪問先確定
    2024/01/12休日※2※2 基本は自由行動ですが、他の参加者と一緒に現地のツアーに参加することもできます。
    2024/01/13授業の準備・作成・練習
    【授業③】実施※1、
    次授業の準備作成
    1日の振り返り
    ※1 申込後、訪問先確定
    2024/01/14(午前)授業の準備・作成・練習
    (午後)現地視察※3
    ※3 申込後、視察先確定
    2024/01/15授業の準備・作成・練習
    【授業④】実施※1、
    次授業の準備作成
    1日の振り返り
    ※1 申込後、訪問先確定
    2024/01/16 授業の準備・作成・練習
    【授業⑤】実施※1、
    次授業の準備作成
    1日の振り返り
    ※1 申込後、訪問先確定
    2024/01/17 (午前)渡航期間中の振り返り・プレゼン作成
    (午後)卒業式にてプレゼン発表
    10日間の振り返りとして、現地サポーターのアドバイスのもと、プレゼンテーションの作成をします。
    発表会でアウトプットをすることで、個人の振り返りはもちろん、他の参加者の視点も知ることが出来ます。
    2024/01/18
    フィリピン〜日本 帰国申込後の航空券の予約状況によって帰国日が前後する可能性もございます。
    (申込後のカウンセリング内で確認)

    ーこのプログラムの強みー

    ◎伝えるスキルが身につく〜言葉が話せることだけが重要ではない〜

    言語の壁への苦手意識をなくすことで、世界中の人々と友人関係を築きやすくなります。伝える力は国際的なビジネス環境での競争力を高め、キャリアの選択肢を広げる大切な要素です。「海外で教える」という経験を通して、語学力に頼るだけでなく、本質を伝えるスキルの習得を目指します。


    ◎異文化に対する理解を深め、視座を高く・視野を広く持つ人材へ

    わたしたちにとっては「非日常的なこと」が、現地では「日常」で起こっています。普段の生活では体験できない感覚をぜひ感じてください。その感覚キャリアの発展、グローバルな視点の獲得、精神的な豊かさに繋がります。これらの経験は、将来の人生において多くの場面で役立ち、豊かな人生を築く基盤となります。


    ◎楽しいだけで終わらない「チャレンジ精神」を養う

    「海外で新しいことに挑戦すること」はとても大変ですが、そのぶん価値のあることです。

    初めての経験だから、学べることがたくさんあります。申込から帰国まで失敗しても何度でもチャレンジしましょう。どんなことがあっても乗り越えられる経験はあなたの自信につながります。



    ーまずはお気軽にお問い合わせ下さいー

    問い合わせをするだけでもチャレンジの1つです。

    「まずは話だけ聞いてみたい」という方でも、ぜひご応募ください。

    応募後に面談をさせていただきます。


    周りとは違うチャレンジがしたい方、ぜひお待ちしております。

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    体験談・雰囲気

    この海外プログラムの体験談

    Q.なぜ渡航を決断したのか

    ・教育するってどんな感じなのか興味があり経験してみたかった

    ・新しいことに挑戦したかった

    ・日本と海外の教育環境や子供の生活の違いを自分の目で見たいと思った
    ・自分に自信が欲しい

    と思ったからです。


    Q.渡航前と後での気持ちの変化
    渡航前は自分にあまり自信がなく、やりたいことに挑戦しきれなかったり、やってることがあってるいるのか不安で自分のことがあまり好きになれませんでした。

    このJALPに行くことで、「自信がない自分から抜け出したい」と思い、参加を決めました。


    今でも自分に自信があるわけではないけど、JALPで日本語教師をやり切ったことで、「自分もちゃんとできるんだ!!」と感じることができ少し自信が持てました。

    今までポジティブに考えられなかったことが、ポジティブに考えられるようになりました!

    この海外プログラムの雰囲気

    授業準備は本当に大変だし色々悩むけど、実際に子供たちの前に立つと、みんなキラキラしてて、すごく楽しそうに授業を受けてくれるから、大変だったこと忘れるくらいでした!

    子供たちが楽しそうにしてくれたら大変だったことなんて忘れちゃいます!

    サポーターの方も同世代で明るく、過ごしやすかったです!
    いっしょに渡航したメンバーで、「真面目なときは真面目に」「楽しむときは全力で」というメリハリがついていたのも良かったなと思います。

    特徴
    雰囲気
    関連大学
    男女比

    男性:30%、女性:70%

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    最近、1名が応募済み

    企業情報

    株式会社Mahal.KitaQ

    “挑戦者にあたたかい社会を創る”
    代表者

    宮坂春花

    設立年

    2020年

    法人格

    株式会社・有限会社・合同会社

    取り組む社会課題:『国際交流を軸とした人材育成』

    「国際交流を軸とした人材育成」の問題の現状  2024/11/15更新

    現代社会において、国際交流を軸とした人材育成は非常に重要です。しかし、現状では多くの課題があります。

    まず、多くの学生が国内の学業や活動に集中しており、国際的な視野を広げるための具体的な機会が不足しています。例えば、多くの大学では留学プログラムや国際インターンシップの数が限られており、学生が海外での経験を積む機会が少ないのが現状です。また、留学に対する経済的なハードルも高く、多くの学生が参加を躊躇しています。


    さらに、国内における教育カリキュラム自体が、国際的な視点を養うことに十分対応していません。例えば、多くの高校や大学の授業では、国際問題や異文化理解に関する内容が限定的であり、学生がグローバルな視点を持つための基礎が欠けています。英語教育においても、コミュニケーションスキルを重視した実践的な教育が不足しており、学生が実際に国際的な場面で効果的にコミュニケーションを取るための準備が整っていません。


    また、多くの企業や自治体が国際的な課題に取り組むための人材を求めていますが、適任者が不足している状況です。例えば、グローバル市場でのビジネス展開を目指す企業は、異文化理解や多言語能力を持つ人材を必要としていますが、そのような人材を十分に確保できていない現状があります。自治体においても、地域の国際化や外国人住民との共生を推進するための専門知識を持つ職員が不足しており、国際交流の推進が停滞している例も見受けられます。


    「国際交流を軸とした人材育成」の問題が発生する原因や抱える課題  2024/07/31更新

    この問題が発生する原因はいくつかあります。


    教育システムの問題

    まず、教育システムが国内に焦点を当てていることが大きな要因です。多くの学校で提供されるカリキュラムは、国内の学問や社会問題に重点を置いており、国際的な視点を養う内容が不足しています。例えば、歴史や地理の授業でも日本国内の内容に偏りがちで、世界の歴史や地理について深く学ぶ機会が少ないです。さらに、異文化理解や国際問題に関する授業が少なく、学生が世界の多様な文化や課題に触れる機会が限られています。


    経済的・制度的支援の不足

    学生が留学や国際交流プログラムに参加するための経済的・制度的な支援が不十分であることも問題です。例えば、留学を希望する学生の多くが高額な費用を理由に諦めています。政府や大学が提供する奨学金や補助金が限られているため、多くの学生が経済的な負担を感じています。また、留学に関する情報提供や手続きのサポートが不足しており、学生が適切なプログラムを見つけるのに苦労しています。


    英語力の不足

    さらに、英語力の不足も大きな課題です。英語は国際共通語であり、国際交流の基本となるスキルです。しかし、多くの学生が実践的な英語力を身につける機会が少ないのが現状です。例えば、学校での英語教育は文法や読解に重点が置かれ、スピーキングやリスニングといったコミュニケーションスキルの習得が後回しにされがちです。また、英語を使う機会が日常生活で少ないため、実践的な能力が育ちにくい環境です。


    異文化理解の欠如

    異文化理解の欠如も問題の一因です。多くの学生が異なる文化や価値観に対する理解を深める機会が少ないため、国際的な視点を持つことが難しくなっています。例えば、異文化交流プログラムや多文化共生を促進する教育活動が不足しており、学生が異文化に触れる機会が限られています。

    以上のような要因が重なり、国際交流を軸とした人材育成が進まない状況が続いています。これらの問題を解決するためには、教育システムの改革、経済的・制度的支援の強化、英語教育の充実、そして異文化理解の促進が必要です。

    「国際交流を軸とした人材育成」の問題の解決策  2024/07/31更新

    この問題を解決するためには、以下のような対策が必要だと考えています。


    教育の改革ー学生自ら学びに行く姿勢を育てるー

    学生が挑戦しやすい環境づくりにフォーカスした教育へと改革し、国際的な視点を養うカリキュラムを導入することが重要です。例えば、異文化理解や国際問題に関する授業を増やし、学生が世界の多様な価値観や課題に触れる機会を提供することです。


    実践的な経験の提供

    学生時代に多くの国際的な経験を積むことが大切です。留学や国際インターンシップ、国際ボランティアなどのプログラムを増やし、学生が実際に海外で生活し、働き、学ぶ機会を提供することが重要です。こうした経験は、単なる知識の習得以上に、グローバルな視点を持つために必要な柔軟な思考や適応力を養います。


    英語教育の強化

    英語力の向上も重要です。しかし、単に英語を話せるようになるだけでなく、英語を通じて異文化理解や国際的なコミュニケーション能力を高めることが重要です。英語を学ぶことで、異文化に対する興味や理解が深まり、国際交流がよりスムーズになります。


    多くの異文化や国際的なビジネス環境に触れる経験こそ、今の日本の学生にとって必要な経験です。この経験は、自身の視野を広げ、日本や地域社会に貢献するための新たな視点を与えてくれるのです。学生時代に多くの国際的な経験を積むことは、将来の可能性を広げ、グローバルな課題に取り組むための重要な基盤となります。


    Mahal.KitaQのボランティア募集

    Mahal.KitaQの職員・バイト募集

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