特定非営利活動法人Darshan(ダルシャン)
私たちの活動への想いは、すべての子どもたちが自分らしく、自分の可能性を最大限に発揮できる社会を実現することにあります。この活動は日進市の美容室から始まりました。美容師とお客様との対話を通じて、社会には解決しにくい様々な課題があることが明らかになりました。まずは、教育へのアクセスが不平等で、個々のニーズに合わせた学習機会が十分に提供されない現状を変えるために、私たちは行動を起こしました。私たちの活動を通じて、子どもたちが自分の興味や才能を深く探究し、新たなスキルを獲得することで、将来にわたって自信を持って挑戦し続けることができるようになることを願っています。
子どもたち一人ひとりの夢や目標に向かって、子どもたちが自分のペースで学び、成長できるような環境を提供すること。そして、子どもたちが多様なバックグラウンドを持つ仲間と共に学び、相互理解と尊重の精神を育むことができる社会の構築に貢献すること。これらが私たちの活動の根底にある深い想いです。
私たちのNPOは、子どもたち一人ひとりが自分らしく可能性を発揮できる社会を目指し、幼児教育において基礎学力と個性の育成に取り組んでいます。私たちの活動は、創造性と学習意欲を引き出すための独自のアプローチに基づいています。
2024/03/20更新
現代社会では、子どもたちがそれぞれの個性や能力を十分に発揮できる環境が必ずしも整っているとは言えません。教育へのアクセスや質は、地理的な位置や経済的、社会的背景によって大きく異なる場合があります。このような状況は、子どもたちが自分自身の可能性を最大限に引き出す機会を制限してしまいます。
多くの子どもたちは、自分たちの才能や興味を追求する前に、不平等なスタートラインに立たされています。この不平等は、学校生活や将来の職業選択において、彼らの自信や自己実現への道を困難にしてしまうことがあります。さらに、学校や家庭環境だけでなく、社会的なステレオタイプや期待も子どもたちの自己認識に影響を与えることがあり、それぞれの子どもが持つユニークな才能や関心を抑圧する結果になることがあります。
2024/03/20更新
1.教育の機会不平等
地理的、経済的な理由で質の高い教育を受けられない子どもたちがいます。
2.社会経済的な格差
経済的な状況が、教育や発展の機会に直接影響を及ぼしています。
3. 教育システムの標準化
一律のカリキュラムが、個々の学習スタイルや興味に合わない場合があります。
4. 社会的ステレオタイプ
性別、人種、障害などに関する先入観が、子どもたちの自信や能力開発を妨げます。
5. サポートの不足
家庭や地域社会からの適切なサポートや刺激が不足しています。
6.テクノロジーへのアクセス格差
全ての子どもが等しくテクノロジーを利用できるわけではなく、学習の機会に格差が生じます。
2024/03/20更新
私たちのNPOは、子どもたちの教育に関する課題に対応するため、基礎学力を大切にする幼児教育プログラムを展開します。私たちの目標は、すべての子どもが自分らしく、自分の可能性を最大限に発揮できる環境を提供することです。
2023年08月
2023マイクラカップに作品を提出することで、子供たちがデジタルの世界で創造性を発揮し、チームワークと自己表現を学びます。ゲームを通じて、持続可能な社会について考え、自分たちの可能性に挑戦する機会を提供しました。
2024年03月
ルービックキューブ体験会を通じて、考える力や数学の面白さを体験します。
団体名 |
特定非営利活動法人Darshan(ダルシャン) |
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法人格 |
NPO法人 |
HPのURL | https://note.com/darshan_sowaka |
代表者 |
篠原 正 |
設立年 |
2023年 |
職員数 |
14 |