やさしい気持ちになる場所、希望がある場所を探そう!
やさしい人と一緒にいると「やさしい気持ち」になれます。
不安な人と一緒にいるとなんだか「不安」になります。
未来に希望を持っている人と「希望」をもてます。
未来に絶望している人と一緒にいると「絶望」します。
人的環境って重要です。
老若男女、良くも悪くも人的環境に大きく影響をうけています。
やさしい人や希望がある人に囲まれてたい!
みんな同じことを考えています。
しかし、なかなかそのような場所にたどり着ける人は、少ないみたいです。
新聞報道やTwitterをみると悲しい事件やネガティブな情報であふれています。
どこに「やさしい場所」があるか探しましょう。
その情報はグーグルで検索してもヒットしません。
自分の「足」を動かし「心」で感じるしかないです。
社会人になると、なかなか自由に探すことができなくなります。
学生時代に損得勘定ぬきで「人や地球にやさしい企業」や「希望がある企業」を探してみましょう。
合同会社ひだまりの法人活動理念
アメリカの生物学者レイチェル・カーソンは、子どもたちへの一番大切な贈りものは、「子どもたちと一緒に自然の中に出かけ、一緒に探検し、発見の喜びに、共に胸をときめかせること」といいます。またその意義について、レイチェルは「地球の美しさと神秘を感じとれる人は、人生に飽きて疲れたり、孤独にさいなまれることは決してないでしょう。たとえ生活のなかで苦しみや心配事にであったとしても、必ずや内面的な満足感と、生きていることへの新たな喜びへ通ずる小道を見つけ出すことができるでしょう」と語っています。ひまわりは、一人一人の体験を大事にしています。