放課後等デイサービスひまわり ボランティア体験談
①ボランティア体験をしようと思った理由はなんですか?
将来のことを考えるにあたって、様々な分野を知りたいと思ったからです。
②放課後等デイサービスひまわりへの参加の理由はなんですか?
子ども分野に興味があり、児童館だけでなく、障害児の分野も体験したいと考えたからです。
③放課後等デイサービスひまわりのボランティア体験を通じて何が学べましたか?
とても子どもたちのしぐさや笑顔が豊かだと感じました。子どもたちはとても元気でペースを合わせることは大変だけど、ともに触れ合うことはとても楽しいと分かりました。
④学べると思っていて学べなかったことはありますか?
まだ1度しかボランティアに参加させていただいてないので、子ども達との接し方について不慣れな部分があったので、次回に生かしたいと思います。
⑤最後に放課後等デイサービスに一言
1日お世話になりました。貴重なお時間をボランティアとして体験させて頂きありがとうございます。またぜひボランティアに参加させてください。
合同会社ひだまりの法人活動理念
アメリカの生物学者レイチェル・カーソンは、子どもたちへの一番大切な贈りものは、「子どもたちと一緒に自然の中に出かけ、一緒に探検し、発見の喜びに、共に胸をときめかせること」といいます。またその意義について、レイチェルは「地球の美しさと神秘を感じとれる人は、人生に飽きて疲れたり、孤独にさいなまれることは決してないでしょう。たとえ生活のなかで苦しみや心配事にであったとしても、必ずや内面的な満足感と、生きていることへの新たな喜びへ通ずる小道を見つけ出すことができるでしょう」と語っています。ひまわりは、一人一人の体験を大事にしています。