1. ホーム
  2. ストーリー一覧ページ
  3. 【SDGs Academia】覗いてみよう!オンライン学修プログラム~後編~
2021/11/10

【SDGs Academia】覗いてみよう!オンライン学修プログラム~後編~

おはようございます!LOOB JAPAN広報3期生のさやです😆
日差しが痛い暑さが続いていますね。こまめな水分補給を心がけましょう🥛

今週は先週に引き続き、クイズ形式で『SDGs Academia』をご説明します!

ところで、先週のクイズに挑戦されましたか?まだ挑戦していない方はぜひ解いてみてくださいね♪


1.Day4~ごみ&環境~

画像1

4日目のトピックは環境問題です。環境問題と言っても、気候変動や大気汚染、水質汚染などさまざまな問題があります。

フィリピンにおける環境問題の一つはごみ問題です。

フィリピンのごみ処理は、焼却処分ではなく埋立処分です。そのため「ごみ山」がフィリピン全土に存在します。

分別が施行されていますが、なかなか市民に分別意識が根付いておらず、様々なごみが「ごみ山」にやってきます。太陽光などで自然発火する場合もあり、ごみから出る有毒な煙は環境にも人体にも悪影響を与えています。

現地LOOBが支援を行うフィリピン・イロイロ市にもごみ山が存在し、ごみを拾って生計を立てている方も多くいらっしゃいます。

LOOBではフェアトレード事業を通して、ごみ処理場周辺で暮らす方々の生計支援を行っているんです。

では、本日のクイズに参りましょう!3つ出題します。

クイズ①:ごみ山はフィリピン全土でいくつあるでしょうか。
A. 約500個 B. 約800個 C. 約1.000個

クイズ②:フィリピン・イロイロ市で集められるごみの一日当たりの平均量は?
A. 約30トン B. 約300トン C. 約3.000トン

クイズ③:LOOBが支援するフェアトレード事業の中で、ごみから作られるプロジェクトの名前は?(2つ)


2.Day5~ジェンダー&家族~

画像4

日本には、解決すべき男女平等に関する問題がたくさんあり、さらに、LGBTG*という言葉も最近耳にするようになりました。

LGBTQ*…L(レズビアン)、G(ゲイ)、B(バイセクシャル)、T(トランスジェンダー)、Q(クエスチョニング/クィア)

世界経済フォーラムが発表した『ジェンダーギャップ指数2021』によると、世界156カ国・地域の中で日本は120位。先進国の中で最も悪いランキングです。

フィリピンのジェンダーギャップをとり巻く現状はどのようなものでしょうか?クイズを通して考えてみましょう。

クイズ④:『ジェンダーギャップ指数2021』において、フィリピンは日本よりも男女平等が達成されているか、いないか。(ランキングも考えてみてください!)

クイズ⑤:フィリピンでは、どのような環境で男女間の問題が頻繁に生じているか。
A. 家庭 B. 学校 C. 職場


3.Day6~ユース(若者)~

画像3

若者は、社会において重要な役割を果たします。しかし日本では少子高齢化が急速に進んでおり、65歳以上の人口が約5,437万人(全体の約45%)です。

一方、フィリピンではユース(15歳~30歳)の人口が全体の40%を占めています。

世界中で若者の影響力は大きく、現在のパンデミックでも、若者の行動がコロナの終息が左右しているとも言われていますね。ユース層が多いフィリピンの未来が楽しみです!

Day6では最後に、アカデミア参加者がユースとして、6日間で学んできた問題に対して何ができるかを発表する機会もあります。

私たちが今できることを一緒に考えましょう♪


4.詳細情報

▼Day1~Day6のトピック
Day 1 『コロナとワタシとSDGs』SDGsの基礎講座&自己紹介
Day 2 『貧困&幸福』貧しいけど幸福度トップの摩訶不思議!
Day 3 『教育』途上国の学校現場に見る「教育の崖っぷち」
Day 4 『ごみ&環境』フィリピンのごみ問題を解決するたった一つの方法
Day 5 『ジェンダー&家族』アジアで最も男女平等なフィリピンの家族の形
Day 6 『Youth』最終プレゼン!SDGsユースアクション宣言

▼日時
・8月18日(水)、19日(木)、20日(金)、23日(月)、24日(火)、25日(水)
・9月8日(水)、9日(木)、10日(金)、13日(月)、14日(火)、15日(水)
*時間は18:00~19:30です

7月分のSDGs Academiaはおかげさまで満員御礼となりました!8月も多くの方にご応募いただいておりますが、まだ申し込みを受け付けております。皆さまのご参加お待ちしております♡

その他の詳しい情報や申し込み方法は、

【大事】_1

QRコードが読み取れない方は、こちらをクリックしてください!

プログラムの雰囲気がわかるyoutubeの動画もご覧くださいね🎬



*****************
最後まで読んでいただきありがとうございました♪
次回は現地の活動を報告します。お楽しみに♪

▼LOOB JAPAN公式SNS▼
Instagram
Twitter
Facebook
note

▼LOOB JAPANインターンSNS▼
Instagram(フィリピンのスポーツ!)

SNSでも情報発信しています!いいね&フォローお願いします♪

あなたにできる応援
応援イラスト
応援がこの団体の支援に繋がります
あなたの応援(シェア)で想いが広まり、仲間が増えるキッカケになるかもしれません。何より活動していくエネルギーをいただけます…!
ユーザーアバター
団体アバター
特定非営利活動法人LOOB JAPAN

特定非営利活動法人LOOB JAPANの法人活動理念

本会は、(1)日本とフィリピンの子ども、青少年および一般社会人が、文化的かつ教育的な人的交流を通じ、国籍、年齢、性別、肌の色、信条を超えて相互理解と友好親善を深めるとともに、(2)フィリピンの低所得者層を対象としたコミュニティ開発、教育・医療支援、環境保護、自立支援などの支援活動を推進し、奉仕精神を育て、地域の発展に寄与することを目的とする。