コアスタッフの活動をやってみて感じたこと
コアスタッフのぷりんです!
今回は、私がiPledgeの活動を通して感じていることをお伝えします💡
私が活動を始めたきっかけは、
もともと引っ込み思案で、人の前に立って話をしたり自分から行動したりすることが苦手だった自分を変えたい!
そんな思いがあって、コアスタッフになろうと決めました。
入ったばかりの頃、初めてのイベント現場の活動は、今でも覚えています。
数人のボランティアさんの前で話すことにもとても緊張して、
声も小さく、自信のない説明をしてしまい、とても悔しい思いをしました。
その時一緒に活動していたコアスタッフの仲間が、
「自分らしく話してみたらもっとよくなるよ。」
「自信がなくても自信があるように話せば、自然と自信がついてうまくなっていくよ。」
とアドバイスをくれたことが、とても心に残っています。
次からは、そのアドバイスを意識して、自分なりに実践していきました。
最初は緊張していましたが、回数を重ねるうちに緊張も段々となくなっていき、
気づけば、人の前に立って話すことが苦手ではなくなっていました。
今では、大勢のボランティアが参加するような大型フェスの活動でも、
自信を持って話すことができるようになって、
むしろ人の前に立って話すことが好きになっている自分がいます。
コアスタッフになる前には想像できなかった自分の姿・なりたいと思っていた自分に、
少しずつ近づけた気がしています。
*ぷりん(大学2年生)
🌟ごみゼロナビゲーション公式webサイトでも、コアスタッフコラムを配信しています🌟
ぜひ読んでみてね!
💻公式webサイト👉http://www.gomizero.org/
📱公式インスタグラム 👉https://www.instagram.com/npo_ipledge/
👥コアスタッフメンバーの様子 インスタグラム👉https://www.instagram.com/ipledge2026/
📱公式X👉https://x.com/ip_gomizero
活動に参加してみませんか?
NPO iPledgeの法人活動理念
「ごみを拾わないボランティア」
NPO iPledge(アイプレッジ)は、全国各地の野外イベント・音楽フェスティバルで、環境対策活動やワークショップを実施しています。
私たちの活動は、ごみ拾いではありません。
ごみをポイ捨てする人がいて、そのごみを拾う人がいる。
そのような構図のままでは、社会はいつまでも変わらないと考えているからです。
イベントに参加する全ての人々が、自分の手でごみや資源を分別できたり、環境に目を向けるようになることで、クリーンでピースフルなイベントをつくりあげるとともに、自ら周囲を巻き込んで社会を変えていくことのできるワカモノを増やしていくことを目指して活動しています。
イベントはたった数日だけの、世界の片隅の出来事かもしれません。
ですが、音楽やイベントが持つ非日常のカと、ボランティア活動だからこそ生まれる力によって多くの人々が集まるイベント空間を変えていくことが、人々の毎日や、世の中を変えることにつながると、私たちは考えています。
from Festivals to Your Lifestyle
-フェスティバルの感動を、日常へ-
NPO iPledge(アイプレッジ)


