1. ホーム
  2. ストーリー一覧ページ
  3. ストーリー、はじめてみました
2020/06/28

ストーリー、はじめてみました

こんにちは!全国こども福祉センターです!
面白い機能が実装されていたのでさっそく触ってみました!初投稿ということなのでまずは私たちの団体のことや活動のことについて簡単に説明したいと思います。

どんなNPO法人なの?


私たちはこれまでの「支える、支えられる」といった一方的な関係性でなく、お互いに支えあい、自身の持つ社会課題に向き合うことのできる関係性作りを目的としており、その一環として、こどもの居場所づくり活動を様々な形で行っているNPO法人です。
活動メンバーは主に学生(中・高・大学生)で構成されており、社会人のサポートメンバーや事務局スタッフで毎週土曜日に名古屋駅にてきぐるみを着て活動していたり、月に1~2回スポーツイベントを開催したりしています。

どんな活動をしているの?

全国こども福祉センターでは、下記の様々な活動を通して多くの人たちへとアウトリーチを届ける実践をしています。

<活動内容>
・フィールドワーク
名古屋駅西口、雑踏の中で通行人や同じ場所に留まる若者を見つけたら、
積極的に声をかけていき、交流を図ります。信頼関係を築き、小さな困り事のうちに把握しておき、早期の段階で対応をしていきます。

・スポーツ/居場所づくり
「より多くの子どもたちが団体と繋がれるように間口を広くとっておきたい」
ということでスポーツのイベントもやっています。
バドミントンやフットサルを通じて体を動かしながらコミュニケーションをとり、色々なことを聞いて仲良くなることから、それぞれの課題と向き合うきっかけになることを目指しています。

・アウトリーチカフェ
オンラインで学校や地域、年齢の異なる様々な仲間とつながろう!
毎週土曜日20時からオンライン上でカフェを行なっています。
この活動ではオンラインでみんなの顔を見ながら親しい仲間と近況報告をしたり、レクリエーションを通じて新しい友達を作ることもできます。

この他にも不定期開催でのイベント企画も開催されており、学生メンバーが企画・運営・広報のすべてを行う活動もあり、自分たちで何か新しいものを自由に作り上げたい人にはとても刺激的な体験ができるかと思います。

これからのストーリー機能について

これからはこのストーリーで、活動の内容報告や新しい募集内容の掲載情報などをメインに発信していけたらと思っていますので、ぜひ参加だけでなく応援やシェアもしていただけるととても嬉しいです。よろしくお願いいたします。
また、活動に関する情報や掲載記事はこちらからご覧いただけます。
法人HP:https://www.kodomoo.net/
掲載記事:https://kaigotimes.com/kodomoo/#i-2
     https://blogos.com/article/423648/
応援はこちら:https://congrant.com/project/kodomo/1375 


あなたにできる応援
応援イラスト
応援がこの団体の支援に繋がります
あなたの応援(シェア)で想いが広まり、仲間が増えるキッカケになるかもしれません。何より活動していくエネルギーをいただけます…!
ユーザーアバター
団体アバター
全国こども福祉センター(名古屋本部)

全国こども福祉センター(名古屋本部)の法人活動理念

問題は本人が決める

公的支援や援助機関から遠ざかる、利用しない子ども・若者が存在します。わたしたちは「支援」を掲げず、まずは彼らと対話し、時間を共有することから始めます。各々の目標や問題意識を尊重しながら、同世代の仲間と活動をします。わたしたちは全国こども福祉センターは実践できる環境を提供します。


理念

これから出会う人たちが、「支える、支えられる」という一方的な関係ではなく、相互に支えあう関係を構築することを目指しています。