1. ホーム
  2. ストーリー一覧ページ
  3. 2021年夏のインターンシップ体験記①
2021/08/15

2021年夏のインターンシップ体験記①

コネクトスポットでインターンのコーディネーターをしている山下です。
これまでに多くのインターンの学生たちが参加してくれています。
このコーナーでは、学生さんたちのレポートを紹介できればと思っています。

【心理学部を志望する高校生Iさん】

私は、将来心理系の仕事に就きたいと考えています。
しかし、具体的な職業がなかなか決まらず悩んでいました

そんなとき、インターネットでコネクトスポットさんのインターンシップを拝見しました。
実際の現場を見ることで、少しでも将来が明確にしたいと思い応募させて頂きました。 

三日間のうち二日間は通信制高校や定時制高校についての仕事に関わらせて頂きました。

 一日目は、通信制高校で開催された家族会にて通信制高校に通われている保護者の方と一緒にコネクトスポットのスタッフさんのお話を聞かせて頂きました。
それぞれの家庭によって悩みや不安に思われていることが違い、それに対する解決や改善の方法も様々でした。
また、解決や改善の方法に正解はないところも難しい問題であり考えさせられました。

二日目は、岡崎市内にある通信制高校や定時制高校の合同学校説明会に参加させて頂きました。
お子さんひとりひとりの個性違いを活かせる学校を選ぶことは大変であり、自分に合った学校をお子さん並び保護者の方々が真剣に探しておられました。

三日目は、コネクトスポットさんで塗り絵と農作業に参加させて頂きました。
利用者の方が自由にやりたい事に参加できるので、皆さんとても楽しく過ごされいました。

空き時間に利用者の方とお話しさせて頂いた際に、
私が「社会に再復帰する為にここに来て前に進もうとしているのですか?」と尋ねたところ、
前に進む為のここに来ているのではなく、一度立ち止まって休憩する為だよ」とおっしゃっていたのがとても印象的でした。 

この三日間で、様々な人と関わらせて頂き、お子さんや家族の方々のサポートをしていくことも大切だとわかりました。
ひとりではどうして良いか分からない方を手助けするこういった機関があることはとても心強くあると思いました。
また私は、前に進むことで問題の解決や改善に繋がると思っていましたが一度立ち止まって休憩することも選択肢の一つだと学びました。

レポートは以上です。
Iさんにとって、今回のインターンが
今後の就活や生き方を見つめ直すきっかけになれば嬉しく思います。

引き続きインターンの応募はしていますので、興味がある学生さんはぜひご応募下さい!
NPO法人コネクトスポット
愛知県岡崎市伝馬通二丁目49番地
TEL 0564-73-6388
MAIL [email protected]
HP https://npo.connect-spot.net/
Facebook https://www.facebook.com/connect.spot.net/
Instagram https://www.instagram.com/connnect.spot/

活動に参加してみませんか?

ボランティア
あなたにできる応援
応援イラスト
応援がこの団体の支援に繋がります
あなたの応援(シェア)で想いが広まり、仲間が増えるキッカケになるかもしれません。何より活動していくエネルギーをいただけます…!
ユーザーアバター
団体アバター
NPO法人コネクトスポット

NPO法人コネクトスポットの法人活動理念

ビジョン(思い描く地域の未来)

「誰もがその人らしく共に生きる地域の実現」

・年齢や障害に関わらず、多様な個人お互いに尊重され、手を取り合って共に生きて行ける地域を実現します。

・地域で取り残されている方々が地域の担い手として居場所・役割を持って自己実現できる社会を協創します。



みんなが"いきやすい"岡崎へ

「どんな人にとっても優しいまちってなんだろう?」

そんな純粋な問いへのメッセージを 映像とナレーションを通して表現しました。

まずは映像をご覧ください。 それぞれの視点で何かを感じてもらえればと幸いです。

そして一緒に何か活動してみたいと思った方は ぜひ一緒に活動していきましょう!



ミッション

1,関係性づくり -relationship- 信頼
  ~共に学び合い、支え合う関係性の構築に取り組む~

2,多面的な支援 -total suport- 一貫性・柔軟性
  ~当事者のニーズや置かれている環境に応じて、多面的な関わりをしていく~

3,生き方探し -lifestyle creation- 創造性
  ~らしさを大切にした目標をデザイン、新たな価値や生き方を創造する~

4,きっかけの提供 -chance making- 気遣い
  ~らしさを見つけるきっかけとなる出会い、体験、表現の場を提供する~

5,みんなで関わる -team approach- 協調性
  ~1人で抱え込まず、チームを信頼し巻き込む~

6,地域に根ざす -community based- 越境
  ~地域の人や場所へ主体的につながる~