1. ホーム
  2. ストーリー一覧ページ
  3. ボランティアさんにインタビュー~学生編
2024/03/03

ボランティアさんにインタビュー~学生編


【ショップでのボランティア活動】

チャリティショップKANAUでは、皆さんから寄付いただいた衣類や雑貨などを販売、その収益を国際協力や被災地支援、地域福祉に役立てる活動を日々行っています。ショップは、JR環状線「寺田町」駅から歩いて10分ほどのところの生野本通中央商店街の中にあります。

そこでは、寄付品の受取りにはじまり、そのチェック、仕分けや値付け、陳列、販売などをボランティアが担っています。

ボランティアは、高校生、大学生、社会人、主婦、10代から70代と年齢も経験も様々な方から参加があります。昨年度は、実人数で131名の参加、現在は7名の定期参加の方を中心に活動を行っています。

【学生インターン塔子さんのインタビュー】

今回は、昨年4月から参加されている学生インターンの塔子さん(大学3年生)にインタビューしました。昨年は、週に1回、店での活動に参加。単なるボランティアとしてではなく、チャリティショップの魅力や良さを感じたままにInstagramに発信し広報にも協力、また地域活性につながるイベント「キフコレ」※を彼女を中心に学生4名で企画から実施まで取り組まれました。


★学生インターン募集★

ボランティアとしてではなく、社会課題解消のテーマ(衣類ロス、環境問題、地域おこしなど)をもって身近にできることを考えながら、取り組んでみたい学生を大募集中!「何かしてみたいのだけど・・・」と考えている方も是非一度、お越しください。募集内容など詳細は、下記の団体のボランティア情報よりお願いします。


Powered by Froala Editor

あなたにできる応援
応援イラスト
応援がこの団体の支援に繋がります
あなたの応援(シェア)で想いが広まり、仲間が増えるキッカケになるかもしれません。何より活動していくエネルギーをいただけます…!
ユーザーアバター
団体アバター
市民ボランティア かなう

市民ボランティア かなうの法人活動理念

夢や目標の実現にむけて懸命に取組んでいる団体や個人を

資金面で支援するのを目的に生まれた市民ボランティアグループです。


具体的には・・・・

「学校に通いたい」

「毎日、安心して飲める水がほしい」という

アジア各国の農村に暮らす人々の自立をサポートしている

国際NGO団体のアジア協会アジア友の会の海外支援活動を資金面で応援していきます。


一人でも多くの人の

夢や目標を叶えられるように

チャリティーショップによる販売を通じて、

資金協力していきます。