僕が「チャリティカレンダープロジェクト」に懸ける想い
カレンダーを購入することで、誰かのために役に立つ。こんな素敵なことしてみませんか?
こんにちは!パラサイヨカレンダー制作チームのしもんです!
僕は現在社会人4年目、パラサイヨ歴はまだ約半年となります。
パラサイヨでは、毎年フィリピンの子どもたちが描いた絵をカレンダーとして制作しております。子どもたちが描く絵には、毎年テーマが設定されており、2024年カレンダーのテーマは「PEACE 平和」です。2023年は世界各地で様々な出来事があり、「PEACE」というテーマに決まりました。
フィリピンの子どもたちは、日本の子どもたちとは異なった感性を持っており、そんな子どもたちが描く絵の独創性や創造性には驚きと感動があります。もし僕が同じ「PEACE」というテーマで絵を描いたとしても、フィリピンの子どもたちが描く絵のクオリティーには到底敵いそうにありません。それだけの才能を持った子どもたちがたくさんいます。
絵には、描いた子の思いがしっかりと込められています。どんな思いでこの絵を描いたのか、この絵にはどんな意味があるのか、そんな思いもカレンダーを通じて知ることが出来ます。
そんな僕ですが、今回、カレンダーのデザインを担当しています。美的センスが試される中、とても良い仕上がりになったと自画自賛しています。今まで制作してきたカレンダーを参考に、フォントの選定や、文字の配列や画とのバランス等、随所にこだわりを詰め込んでいます。そして、今まで制作したカレンダーよりもパワーアップした仕様になっています。どこがパワーアップしたのか、実物が手元に来てからのお楽しみ・・・
卓上カレンダーって、なければないで生活することはできます。皆さんが持っているスマホにだってカレンダーの機能はあります。しかし、スマホのカレンダー機能と違い、パッと目につく卓上カレンダーって、すぐ予定の書き込みや確認が出来ます。スマホよりは大きいけど、散らかりがちな自分の会社の机の上でも、コンパクトに置いておくこと出来ます。手元にあると何だかんだ言って役に立ちますよね。
パラサイヨカレンダーは、カレンダーを飾るというよりか、子どもたちの絵を飾るといった方が正しいかもしれません。主役は日付や曜日じゃなくて子どもたちが描いた絵ですから。
日々の生活にささやかな彩りを、子どもたちの絵と共にいかがでしょうか。
Powered by Froala Editor
PARASAIYOの法人活動理念
主催団体PARSAIYOは様々なチャリティーイベントを企画しており、各イベントの参加費の一部が、チャリティとしてPARASAIYOの支援するフィリピンの児童養護施設CMSPの学費及び支援活動費になります。PARASAIYOのメンバーは年に1回支援先の児童養護施設を訪問しており、子供達に教育プログラムを提供したり、一緒に遊びながら交流もしています。もし何か質問等ございましたら、お気軽にご連絡くださいませ!