1. ホーム
  2. ストーリー一覧ページ
  3. 音楽で世界と繋がる!オーケストラプロジェクトとは???
2023/05/23

音楽で世界と繋がる!オーケストラプロジェクトとは???


第18期メンバーを募集中!!詳細はコチラ

  • テーマは
  • Music Unites the World
  • 『音楽で世界と繋がる』


音楽の楽しさ・ワクワクをフィリピンの子どもたちと共有し、子どもたちと一緒にコンサートを作り上げる「フィリピンの子どもたちのためのオーケストラプロジェクト」。 2012年に関東や関西の大学生による学生団体として発足し、2013年よりNPO法人セブンスピリットの主催事業として開催。 これまでにセブで16回、マニラで1回開催し、延べ550名のメンバーが参加。
フィリピンのセブ島、ルソン島、ミンダナオ島を訪れ、沢山の子どもたちに音楽を届けてきました。

これまでの演奏を経てMusic Unites the World Orchestra (通称: UUUオーケストラ)の名前が現地でも少しずつ認知されるようになってきています。

なぜフィリピンでオーケストラ?

NPO法人セブンスピリットの音楽スタジオに通う子どもたちは、 リコーダーや鍵盤ハーモニカ、管楽器、弦楽器、打楽器などを さまざまな年齢、生活層の仲間たちと共に演奏する中で、社会性や協調性といった、生きていくために必要な力である『ライフスキル』を学んでいます。 

しかし、フィリピンの公立学校には独立した音楽の授業がなく、子どもたちは音楽を通してこれらを学ぶ機会がほとんどありません。
音楽愛にあふれる国フィリピンですが、オーケストラ音楽という側面では成熟していない部分も多く、特にオーケストラは富裕層にしか手の届かない存在です。そのため、生のオーケストラや吹奏楽の演奏を聴いたり オーケストラ楽器に触れる機会は、ほとんどありません。

このプロジェクトでは、フィリピンの多くの子どもたちにオーケストラが奏でる生の演奏に触れる機会を作り、音楽の力、音楽の楽しさを共有することで、興味を持った子どもたちがセブンスピリットの音楽教室に通えるようサイクル作りを行っています。

オーケストラプロジェクトは、以下の3つの目的をもって行なっています。

  1. フィリピンの子どもたちにとって
  2. セブンスピリットキッズにとって
  3. 参加する日本人メンバーにとって

今回は、これらの目的についてお話します。

1. フィリピンの子どもたちにとって

当プロジェクトでは、10日間のツアー期間中約5回のコンサートを行います。 そのうちの半分以上は小学校や高校といった学校施設にて行います。
私たちの演奏は子どもたちにとって人生初のオーケストラのコンサートとなります。

よく知られている曲は演奏に合わせて、子どもたちから大合唱が起こり、会場全体で一緒に音楽を作り上げる、一体感あふれるコンサートとなります♪
私たちの演奏をきっかけに音楽に興味を持ち、セブンスピリットの音楽教室に通うことになった子どもたちもいます。この活動は子どもたちが音楽を始めるきっかけ作りにもなっています。

2. セブンスピリットキッズにとって

現在、セブ島のパリアン地区にあるセブンスピリットの音楽教室に通う子どもたちに加え、週末に開催しているイナヤワン地区・パルド地区での出張音楽教室の子どもたち合わせて 約120名の子どもたちがセブンスピリットにて活動しています (うち約60名はオーケストラ楽器を練習中)。
普段は子どもたちのみで練習や演奏を行っているため、オーケストラプロジェクト参加者の皆さんと練習したり、コンサートで共演することが新しい刺激を受ける機会・挑戦の機会になっています。子どもたちは年に2回、このプロジェクトで参加者の皆さんと共演することを心から楽しみにしています。
プロジェクト開始前は、「自分の楽器の日本人メンバーは何人くるの?」と待ち遠しそうにスタッフに質問してきます^^

英語に自信がなくても、セブンスピリットの子どもたちはそんなことお構いなしに元気いっぱい話しかけてくれます!

3. 参加する日本人メンバーにとって

当プロジェクトでは、音楽が共通点で集まった日本人のメンバー、セブンスピリットの音楽スタジオに通う子どもたちやセブにある大学の音楽サークルのメンバーなど、様々な方と一緒に演奏をします。
音楽という共通言語を通し、一緒に同じ曲を演奏する、まさに「Music Unites the World」(音楽で世界と繋がる)を実感できる瞬間がたくさんあります。

音楽を通した国際交流で、フィリピンの音楽仲間ができるだけでなく、日本全国から集まった参加者とも仲良くなれます!
帰国後に日本人メンバーで自主的に集まる過去参加者も多くいます。音楽で繋がった仲間たちと思い出話をしたり、懐かしい曲を一緒に演奏したりと、日本人参加メンバーのグループチャットはプロジェクト終了後も活発に更新されています。

沢山の出会い、感動、音楽につつまれた10日間を過ごす「フィリピンの子どもたちのためのオーケストラプロジェクト」
現在18期メンバーを大募集しています!

詳細・応募はコチラ↓



音楽に没頭できる10日間、是非一緒に楽しみましょう!!

ご応募お待ちしております♪♪


Powered by Froala Editor

あなたにできる応援
応援イラスト
応援がこの団体の支援に繋がります
あなたの応援(シェア)で想いが広まり、仲間が増えるキッカケになるかもしれません。何より活動していくエネルギーをいただけます…!
ユーザーアバター
団体アバター
NPO法人セブンスピリット

NPO法人セブンスピリットの法人活動理念

セブンスピリットはフィリピンの子ども達が音楽とスポーツを通して学び、子どもらしく遊べるように活動していく特定非営利活動法人です。貧困や紛争など世界には数え切れない問題がありますが、どこに生まれようとも、子ども達には学び、そして遊ぶ権利があります。そんな当たり前のことを当たり前のようにできる環境をつくっていきます。