こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 愛知のボランティア募集一覧
  3. 愛知でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 【ガイア自然学校あいち校】自然&子どもとあそぼう!【キャンプ】【デイキャンプ】

更新日:2024/04/01

【ガイア自然学校あいち校】自然&子どもとあそぼう!【キャンプ】【デイキャンプ】

ガイア自然学校あいち校
  • 活動場所

    愛知 (県内を中心に活動します。会場は岡崎市桑谷キャンプ場、愛知県森林公園など。基本的に会場の最寄り駅または現地への集合をお願いしますが、困難な場合はその都度ご相談ください。)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:1年以上の長期)

  • 活動頻度

    週0〜1回

この募集の受入団体「ガイア自然学校あいち校」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

子どもと一緒に自然であそぼう!キャンプや日帰り活動を行います。アウトドア技術や子どもとの関わり方をしっかり楽しく学んでから子どもと活動するので未経験も安心です!

活動テーマ
活動場所

県内を中心に活動します。
会場は岡崎市桑谷キャンプ場、愛知県森林公園など。

基本的に会場の最寄り駅または現地への集合をお願いしますが、困難な場合はその都度ご相談ください。

必要経費

無料

・事業への参加に対し金銭の補助はございません。
・参加費、宿泊費、食費などの実費は必要ございません。
・集合場所までの交通費は各自ご負担お願いいたします。
・カッパ、長靴、リュック等の装備は各自でのご準備をお願いいたします。
 ※必要な装備については事前案内にてご連絡差し上げます。

活動日程

随時活動(活動期間:1年以上の長期)

2023年度の活動は以下の通りとなります。

プログラム活動日
11/5(日)
12/17 (日)
1/14 (日)
2/4 (日)
3/3 (日)
活動場所:愛知県森林公園
時間:9:00~15:30
※全プログラム共通

活動頻度

週0〜1回

募集対象

研修、活動に参加可能な大学生または社会人で成長意欲のある方。

注目ポイント
  • 子どもが好き!アウトドアに興味がある!なんか頑張りたい!など色々な人がいてOK!
  • まだまだ駆け出しの団体です!一緒に盛り上げていきましょう!
対象身分/年齢
募集人数

20名

特徴

募集詳細

北陸を中心に20年以上の実績がある「ガイア自然学校」が愛知県に新しく開校します!


自然学校といっても学校のように授業をするわけではありません。

自然のなかであそんだり、キャンプをしたりする団体です。


ガイア自然学校の特徴は「フリープログラム」であること!

活動では大人が準備したプログラムをあまりつめこみません。


キャンプ等を通して子どもとリーダー(ボランティアスタッフ)が一緒になって「自由」にあそぶことにより、それぞれの主体性や自己肯定感を育てることを目的としています。


そのためガイア自然学校のリーダー研修では、安全管理やカウンセリング技術と同じくらい、「リーダーが自然の中であそぶ楽しさを知る」ということに重きを置いています。



子どもが好き!キャンプがしたい!アウトドアに興味がある!何かに打ち込みたい!など興味がある方はぜひご応募ください!



体験談・雰囲気

特徴
雰囲気
関連大学
男女比

男性:50%、女性:50%

団体情報

ガイア自然学校あいち校

“地球の未来を生み出す人を育てる。”
代表者

傳田 直起

設立年

2023年

法人格

任意団体

ガイア自然学校あいち校の団体活動理念

MISSION

 地球の未来を生み出す人を育てる。


VISION

 1.心が動く体験をしよう。

 2.人と自分を認めるコミュニケーションをとろう。

 3.自然につつまれて心ゆたかな生き方を見つけよう。

ガイア自然学校あいち校の団体活動内容

2023年度活動予定


①研修

・研修キャンプ(☆参加必須) 7/1~2(一泊)

・秋研修(☆参加必須) 9/30(日帰り)

②プログラム活動

・夏キャンプ 8/15~16(一泊)

・秋日帰りプログラム 10/1(日帰り)

・冬キャンプ 2/10~12(二泊)

取り組む社会課題:『青少年活動、自然体験、キャンプ』

ガイア自然学校あいち校のボランティア募集

ガイア自然学校あいち校の職員・バイト募集