こちらの海外プログラムは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 海外ボランティア/ツアー
  3. カンボジアの海外ボランティア/ツアー募集一覧
  4. カンボジアでの国際系海外ボランティア/ツアー募集一覧
  5. Kisso現地発着ツアー!カンボジアの村散策、学校の授業見学、商品作り体験!

更新日:2022/07/09

Kisso現地発着ツアー!カンボジアの村散策、学校の授業見学、商品作り体験!

NPO法人earth tree
  • 活動場所

    カンボジア (シェムリアップから1時間半。トロペアントム村にあるイキイキ小学校、竹建築現場や籐カゴ作りの見学&体験&交流。クバールチャム村での幼稚園見学。)

  • 必要経費

    3,500〜5,000円

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生 / 小中学生 / シニア

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:応相談)

この募集の受入法人「NPO法人earth tree」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

代表夫婦が中心となり建設された小学校や幼稚園の授業見学。大人の就業支援として行なっている竹あかりの工房で見学・体験が出来るKissoならではの現地発着ツアー!本当のカンボジアを存分に満喫出来ます!

活動テーマ
活動場所

シェムリアップから1時間半。
トロペアントム村にあるイキイキ小学校、竹建築現場や籐カゴ作りの見学&体験&交流。
クバールチャム村での幼稚園見学。

必要経費
  • 3,500〜5,000円

上記は日本円での表記しか出来ないため日本円で目安として表示しています。
現地でのお支払いは下記が正しいので、よろしくお願いいたします。

トロペアントム村orクバールチャム村どちらか一ヶ所の訪問は25ドル、二ヶ所の訪問は35ドル+交通費になります。

オプションで竹あかり製作体験も10ドルで可能です。
(ご自身で作った商品はお持ち帰りいただけます。)

交通費に関しましては様々な種類がありますので、目安になりますがトゥクトゥク30ドル~12人乗りの車で80ドルとなります。

【キャンセル料金
】
〜1週間前 なし

4〜6日前 総合計金額の30%

2〜3日前 総合計金額の50%

前日 総合計金額の80%

当日 総合計金額の100%

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

募集対象

学生、社会人問わず

注目ポイント
  • 1,日本人が建設した小学校や幼稚園の様子を見ることができ、教育事情を知ることも出来る
  • 2,現在全人口の7〜8割が住む農村部の生活に触れ、都会では感じられない体験が出来る
  • 3,大人の就業場所である工房で竹あかり制作の見学・体験が出来る
対象身分/年齢
特徴

募集詳細

【こんな方にオススメ!】
・カンボジアの歴史を知りたい
・教育について知りたい
・村での生活について知りたい
・子供たちと交流したい
・日本人が作った学校を見てみたい
・村での産業に興味がある
・通常のツアーではいけない場所に行ってみたい
・本来のカンボジアを感じたい
・Kissoの活動を知りたい(サポートしたい)


【半日ツアー内容・流れ】
1、カンボジアの歴史や概要についての説明
2、幼稚園or小学校へ移動
3、授業見学・子供達と交流
4、村の生活、竹建築現場、籐籠作り場所のご案内
5、昼食(必要に応じて美味しいローカル食堂へ)

6、シェムリアップへ


【一日ツアー内容・流れ】
1、カンボジアの歴史や概要についての説明
2、幼稚園or小学校へ移動
3、授業見学・子供達と交流
4、村の生活案内
5、昼食(必要に応じて美味しいローカル食堂へ)
6、トロペアン・トム村へ移動
7、村での産業見学
8、竹灯りor絞り染め産業体験(*オプション)
9、シェムリアップへ


参加料金:半日ツアー1人25ドル、一日ツアー1人35ドル+別途交通費
*目安になりますが、授業に合わせ朝7時〜8時に出発、シェムリアップに帰ってくるのは17時前後になります。
*小学生未満は無料、小学生は半額、中学生以上は大人料金となります。
*昼食代は各自負担となります。(平均2ドル前後)
*水は当社で用意します。(参加料金に含まれます)
*産業体験は別途10ドル(作った作品はお土産として持ち帰れます)

体験談・雰囲気

この海外プログラムの体験談

・20代 女性 おいちゃん

見学や説明だけでなく、幼稚縁、小学校を建てた時のエピソードや、かでさんの活動に対する思いも聞くことができてカンボジア や村の人たちへの愛を感じました。
村の人たちとも会って交流することもでき、日本人を歓迎してくれているのを感じてあたたかい気持ちになりました。
国際協力や教育に興味がある人にとってはすごく勉強になるし、そうじゃない人にとってもカンボジア の人々のリアルな生活を自分の目で見る良い機会になると思います。2日間ありがとうございました^^


・20代男性 岸本誠矢さん(きっしー)
何かを始める勇気と、カンボジア の子ども達のためと思い描いている事を形にして行く事に感動した。
子ども達の笑顔を見ていると、イキイキスクールさんの活動が現地の方達の助けになっていることが実感できた。それだけでなく、学校に行けていない子ども達の話しとか、まだまだ問題があることも教えてもらった。子ども達の笑顔が絶えない、支援という形だけじゃなくて、実際に現地の人の雇用とか長期的な活動が大事、目標が大事だとわかった。これからの目標が決まっていて良かった。


・20代 女性 がりさん
記念すべき第一回目のツアーに参加させていただき本当にありがとうございました!
弾丸で(笑)カンボジア行きが決まり、学校に行ってみたいと思っていたのですが、遠いと聞いてあきらめていた時に声をかけていただき、実際に行く事ができとても嬉しかったです!
最初の説明でもお話しされていましたが、日本ではカンボジア =貧しい・大変というイメージを持っている人が多いと思います。私もその1人でしたが、こんなにパワーと魅力に溢れていたと感じ驚きました。市場や街には活気があり、村の皆さまもとても優しくあたたかく迎えてくれ、学校の子ども達のパワーに元気をもらいました。
マリンさんの歴史の話しもとてもわかりやすく、昔の事を知ってこそ今のカンボジアの変化の大きさを感じることが出来ました。
トラックの荷台に乗り、市場でご飯を食べ、大自然を感じ、子ども達と遊んで、村長さんにお会いできる。こんなにステキなツアーは絶対に「Kisso」でしか体験出来ません。
見て、触れ合い、体験することでカンボジアを知れました。
タイ旅行のはずがカンボジアの印象、思い出の方がいっぱいです。笑
最幸の時間・ツアーをありがとうございました^^ アンコールワット行かなくてよかった!!笑

特徴
男女比

男性:50%、女性:50%

法人情報

NPO法人earth tree

“世代、国境の垣根を越える基礎作りから笑顔が循環する未来へ”
代表者

加藤大地

設立年

2022年

法人格

NPO法人

earth treeの法人活動理念

世代、国境の垣根を越える基礎作りから、笑顔が循環する未来へ

earth treeの法人活動内容

貧困問題・環境問題・人種差別など、私たちは様々な社会課題に直面しています。
私たちearth treeは、日本とカンボジアを拠点とし、世界中の子どもたちに
未来を残していくための活動をしています。



私たちはカンボジアを始めとする支援を必要とする国・地域に対し、安定した就労の支援と職業訓練・子どもたちへの教育を行う団体です。


earth treeビレッジ(環境に配慮した建設様式で建造される、職場×学校×暮らしが一緒になった複合施設)を通じて、社会に目を向けることができる若者たちの成長支援を行います。



働く大人の近くで教育を行うことで、大人になった自分への夢や未来を広げることができるほか、社会課題を学ぶことで、これからの社会課題と向き合うための基礎を身に付けた、次世代のリーダーと人材を輩出することを目標としています。

取り組む社会課題:『発展途上国の子どもたち』

活動実績

2009年
加藤大地・由紀子夫妻が個人として活動をスタート

2009年11月

シェムリアップ州郊外の農村地域に2教室の小さな小学校を80人の出資者と180人の旅人ボランティアと共に建設する。

2010年
定期的に学校に訪れ、卒業式、運動会、縁日、歯磨き指導などを行う

2010年08月

学校建設後2010年~2018年まで半年に一度学校に足を運び各種行事やバーベキューなどを行い、学校の運営を見守りつつ関係性を作りあげる。
また、教育委員会にも定期的に訪問し、カンボジアの教育事情についてのサポートの方法を共に考え行動する。


2014年
幼稚園を建設

2014年

教育委員会でのヒアリングで幼稚園の必要性を聞き、1000縁プロジェクトを立ち上げる。
9か月間で1569人の出資者と360人の現地ボランティアが集まり、イキイキ幼稚縁(園)が完成。

シェムリアップ州より感謝状を授与される

2014年10月

『300万円以上のお金をカンボジアの教育に投資してくれたこと』『これまでにない機能的な学校の形』『3か月間で村の人との関係性を築いたこと』が認められシェムリアップ州の市長より感謝状を授与される。

2015年
公園を建設

2015年

子ども達がより良い環境で遊べるようイキイキ幼稚縁の校庭に滑り台、ブランコ、土管のトンネル、木の幹ぴょんぴょん、タイヤの跳び箱などの遊具を庭師の友人を中心に作りあげる


2018年
一般社団法人Kissoを立ち上げる

2018年03月

生活の基礎作りを本格的にサポートするために一般社団法人Kissoを設立。
『学べる環境』『働ける環境』『伝統文化の創作』を3本柱に現在と未来の生活の基礎を作るべく活動開始。

カンボジアに家族で移住し、本格的に活動開始!

2018年07月

Kissoとして活動するため、現地カンボジアのシェムリアップに移住し活動を開始する。


各種団体・アーティストさんと共同し、学べる環境として理科の実験教室やプロレス、絵の授業、ダンス、書道パフォーマンスなど通常の学校での授業のサポート以外の内容も行い未来の選択肢を広げる




働ける環境作りとして村では竹あかり制作の仕事場を作り、市内ではテーラーさんと共同しカンボジアの万能布クロマーを使用し商品開発を行う。

2019年

2019年01月

年明けに運動会、縁日を小学校、幼稚園で開催




第一回竹あかりナイト

2019年02月

インターンを最大7人受け入れし、竹あかりイベントを開催する

イキイキ小学校の大改修工事を行う

2019年05月

10周年を迎えるイキイキ小学校の屋根の雨漏り、校庭の水害を改善するため3週間かけて大改修工事をおこなう。

ナイトマーケットオープン

2019年07月

村で製作している商品を販売するお店をナイトマーケットにオープン

カンボジアの教材絵本を完成させる

2019年08月

世界的に活躍している絵本作家・谷口智則さんとの共同企画としてカンボジアの教材絵本『おねぼうなたいようさん』を完成させ、読み聞かせ企画を実行する。


名古屋経済大学市邨高等学校の生徒さんからのご寄付でイキイキ小学校に遊具と井戸が届けられる。

2020年
新型コロナ禍に入ったからこそ向き合える竹建築事業をスタート

2020年


自然素材で作る建物に子ども達も大喜び


学生団体や企業さんと繋がりオンライン授業&交流スタート



2021年
SDGsエコビレッジの建設

2021年

1月〜2月オンラインインターン生達と共にSDGsエコビレッジを建設するためにクラウドファンディングに挑戦!

おかげさまで最終ゴールの600万円を超える630万円が集まりました!


カンボジアでは30人しかいないプロの竹建築職人さんを呼び、たくさんのことを教えてもらいながら確かな竹建築が進んでいます。


オンライン籐カゴスクール、日本語授業スタート

2022年

2022年

竹建設の技術、知識を活かして首都プノンペンでの竹施工のお仕事をいただき、村のスタッフが大活躍してくれました。

竹建築でSDGsエコビレッジを建設中

2022年07月

2022年07月

NPO法人earth tree設立

2023年
LOY LOY 工房完成!

2023年02月

earth tree school 開校

2023年05月

earth school授業開始

2023年08月

earth treeのボランティア募集

earth treeの職員・バイト募集