こちらのボランティアは募集が終了しています。

  1. 【新規立ち上げ/教育ベンチャー】自律学習型教育プログラムによる教育改革

更新日:2020/07/06

【新規立ち上げ/教育ベンチャー】自律学習型教育プログラムによる教育改革

自律学習のエイト
メインビジュアル背景画像

基本内容

b9c4152dd5-member_children_recruiting_53974main.png

新規立上教育ベンチャーに参画できる。特典有。有名ベンチャー企業の元現地法人代表在籍。

活動テーマ
活動場所

茗荷谷駅・本郷三丁目駅・水道橋駅から徒歩10分以内のエリア
(詳細につきましては、面談にてご説明いたします。)

必要経費

無料

無料

活動頻度

応相談

募集対象

■年齢
18歳以上(高校生不可)から、年齢の上限制限は特に設けておりません。
ご自身の社会経験や子育て経験等を生かし、活躍していただくことが可能です。

■必要な能力
・真面目さ、誠実さ、熱意
・コミュニケーションスキル、特に褒めスキル
・生徒に寄り添う気持ち

*新規事業の立ち上げ、起業、教育や学習改革、学習支援、世界の格差の解消、子どもたちとのコミュニケーション、いずれかにご興味がある方は、一同歓迎いたします。

注目ポイント
  • 新規立ち上げの教育ベンチャーに参画できる。個別指導塾採用斡旋制度あり。
  • 施設を自習室として無料で利用できる特典あり。
  • 様々な経験を生かし、こどもたちと楽しく触れ合える。年齢制限なし。
対象身分/年齢
募集人数

10名

募集詳細


自律学習支援を行う個別指導塾、「エイト」と申します。


 私たちは、教育や学習改革、直接的な社会貢献に対する強い意志と熱意を持った、一般企業で働く会社員で構成されたチームです。

それぞれ皆可能な限りの投資を行い、目的達成のための環境を作り上げています。

 最終的な目標は、「将来の選択肢の格差」(現在の世界の格差の根本)をなくすことです。そのために最も大切なものの一つが教育です。自己主導型の学習を広めることで、教育格差を減らし、世界の格差をなくしていくための一助となりたいと考えています。


 私たちの活動の目的は、教育・学習指導により、未来ある生徒の将来の可能性を最大化させることです。

教育・学習指導の過程においては、特に「自律学習」を最重要視しています。本人がやりたくないと思っている状態で、周囲の人間が無理やり勉強を促しても、一時的な効果しか得られず非常に効率が悪いことに加え、勉強に対する苦手意識がどんどん植えつけられ、最終的に『トラウマ』化していくという悪循環を加速させることにつながります。

「生徒自ら夢や目標を持ち、自ら計画を立て、自らの意思で積極的に学習に取り組むこと。」これが自律学習であり、このような自己主導型の姿勢を育てることが私たちの活動の内容です。


 人は生涯にわたり学び続ける生き物です。特に、社会をリードするような優秀な人物は、例外なく常に自らの意思で学び続け、自らをアップグレードし続けてその立場を維持・向上させています。自身の学習の本質的課題を認識し改善を行うことができる能力は、一生涯にわたり重要かつ圧倒的に有用な強みになります。


< 自律学習のエイト・Facebookページ >



■得られる経験・能力・特典について

・教育、学習指導経験

(特に自己主導型学習スキルはご自身にとっても役に立ちます。)

・社会に対する価値を0から創るという経験

(立ち上げメンバーは大手企業や有名ベンチャー企業の新規事業立ち上げ経験者です。)

・就職活動や採用試験向けのボランティア経験

・活動施設を自習室として、無料でご利用いただけます。(生徒に支障のない範囲でのご利用をお願い致します。)



■お手伝いしていただきたいこと

・生徒のレベルに合わせたコミュニケーション(生徒の関心ごと・悩み相談・最近の出来事など自由に)

・宿題フォロー(わからないところがあったら、一緒に調べて教えてあげてください。)

・小さいことでもできたことを褒めてやる気を出す。



■期間

2016年7月中旬頃からスタート

(詳細は面談にてご相談させていただきます。)



■選考について

・簡単な面談を実施いたします。重視する事柄のほとんどは基本的な褒めスキル、コミュニケーションスキル、生徒に寄り添う気持ちがあるかということです。

・ご応募が重なった場合、ご連絡をいただいたタイミングが早かった方を優先させていただきます。

・服装は自由です。


*事前にご用意いただくものは特にありませんが、証明写真(3cm*4cm)があればお持ちくださると助かります。ボランティア保険に既に加入されている方は、証明となるものをお持ちください。



■連絡先

応募の際は、下記メールアドレス宛にメールにてご連絡くださるか、応募フォームに記入の上送信してください。


自律学習のエイト ボランティア受付担当宛

personal.edu.


件名を[ボランティア応募]とし、

本文に[お名前、性別、年齢、電話番号(差し支えない曜日・時間)]を記載の上お送りください。

*基本的にメールでのご連絡とさせていただきますが、お電話をさせていただく場合もございます。

*確認次第、担当より面談の日程調整のご連絡を入れさせていただきます。



■最後に

自律学習の重要性を理解し、生徒への教育に熱意を持って取り組んでいただける方、

私たちの活動に賛同してくださる方のご協力を、一同心より歓迎します。

緊張せず、気軽にご連絡ください。

  • 3cab1b562c-member_children_recruiting_53974sub1.png

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

新規立ち上げ段階のため、全員0からスタートしています。

このボランティアの雰囲気

立ち上げ段階のため、とてもフラットな状態です。

皆教育に対して熱意を持ち、意欲的に活動を展開しています。

全員が意見を出し合うことができる環境です。

新しく参加していただいた方も、気になる点や提案などがあればどんどん声を上げていただくことができます。

同じ目標に向かう仲間として、お互い支え合い協力し合いながら楽しく活動しています。

特徴
雰囲気
関連大学
男女比

男性:60%、女性:40%

団体情報

自律学習のエイト

代表者

加藤

法人格

その他

自律学習のエイトの団体活動理念

詳細情報にまとめて記載しております。

自律学習のエイトの団体活動内容

自律した学習を行うためには、小さな成功体験を積み重ねていくことが大切です。

可能な限り早期に、これらの体験を積み重ねさせてあげることが重要です。

学習初期は特に、レベルに見合わない難しい問題を課すことはせず、できるところから始め、褒めて伸ばすことを徹底します。

このようにスモールステップを重ね、成功体験を蓄積させることにより、自ら進んでチャレンジする姿勢を育てます。

単元や進度、宿題は、学校の進捗や個々の目標を加味し、必ず生徒と相談しながら決めます。そして、自ら決定したことを確実に実行させます。やらされているという受動的な状態から、自らの意思で選択・決定をし、進んで実行するという能動的な状態へと切り替えます。

学校の宿題のフォロー等も行い、学校の授業がわかる!楽しい!という状態を作り出します。

やればできるんだ、という自信を与え、生徒自ら学習に取り組む姿勢を作ります。

自律学習のエイトのボランティア募集

自律学習のエイトの職員・バイト募集