自律学習のエイト

活動理念

詳細情報にまとめて記載しております。

活動内容

自律した学習を行うためには、小さな成功体験を積み重ねていくことが大切です。

可能な限り早期に、これらの体験を積み重ねさせてあげることが重要です。

学習初期は特に、レベルに見合わない難しい問題を課すことはせず、できるところから始め、褒めて伸ばすことを徹底します。

このようにスモールステップを重ね、成功体験を蓄積させることにより、自ら進んでチャレンジする姿勢を育てます。

単元や進度、宿題は、学校の進捗や個々の目標を加味し、必ず生徒と相談しながら決めます。そして、自ら決定したことを確実に実行させます。やらされているという受動的な状態から、自らの意思で選択・決定をし、進んで実行するという能動的な状態へと切り替えます。

学校の宿題のフォロー等も行い、学校の授業がわかる!楽しい!という状態を作り出します。

やればできるんだ、という自信を与え、生徒自ら学習に取り組む姿勢を作ります。

 

自律学習のエイトの活動に参加しませんか?

ボランティア/インターン募集

  

法人概要

団体名

自律学習のエイト

法人格

その他

HPのURL https://www.facebook.com/personal.edu.eight/
代表者

加藤

Twitterアカウント EightEdu
FacebookページのURL https://www.facebook.com/personal.edu.eight/

自律学習のエイトと似ている団体