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- 【朝は語学学校/午後は海外企業で働く】英語力もガクチカも身につく最強プログラム!
更新日:2024/11/20
【朝は語学学校/午後は海外企業で働く】英語力もガクチカも身につく最強プログラム!
株式会社Mahal.KitaQ基本情報
【ただのインターンに参加するだけじゃつまらない人向け】
海外での職業体験を通じてキャリアの選択肢が広がる最強のインターンです!
海外初体験でも大丈夫!インターンをきっかけに海外で経験を積みませんか?
活動テーマ | |
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勤務場所 |
セブ島でのインターンプログラムです! |
待遇 |
参加費は税込です。 |
勤務期間/頻度 |
勤務頻度:週4~5回 インターン受け入れ企業によりますが、 |
注目ポイント |
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募集対象 |
【応募要件】 一緒に活動する人の年齢層について
学生さんの参加率が高いので、17歳〜20代半ばのメンバーで活動します。 |
募集人数 |
30名 |
スキル | |
特徴 | |
応募方法 |
こちらのページから応募してください。 |
募集詳細
海外の企業で働く|海外インターンで周りと差がつく5つのポイント
「海外で新しいことに挑戦すること」はとても大変ですが、そのぶん価値のあることです。
初めての経験だから、学べることがたくさんあります。申込から帰国まで失敗しても何度でもチャレンジしましょう。どんなことがあっても乗り越えられる経験はあなたの自信につながります。
以下で、海外でのインターンのメリットを5つご紹介します。
1. 異文化に触れて、世界が広がる
海外インターンでは、いろんな文化や働き方に触れることができます。新しい考え方や価値観を学ぶことで、柔軟な視点を持てるようになるのです。日本では体験できないことがたくさんあり、この経験が将来に役立ちます。
2. 英語がグングン伸びる
現地で仕事をしながら言語を使うので、英語のスキルが自然と身につきます。仕事で必要な言い回しも覚えられるので、語学力に自信が持てるようになります。語学力がアップするのは大きなアドバンテージです。周りと圧倒的な差がつきます。
3. 世界中に友達ができる
本プログラムでは、フィリピンをはじめいろいろな国の人と出会い、国際的な人脈が作れます。これが将来の仕事やプライベートで大きな力になります。日本だけでは出会えない人たちと繋がっていることはあなたの人としての魅力をグッと引き上げます。
4. 仕事の選択肢が広がる
海外での経験が履歴書にあると、企業は「この人は国際的に活躍できるかも!」と注目してくれます。日本国内のインターンだけの人と比べて、ユニークな経験がアピールポイントになります。
5.自分の成長を感じる
海外での生活はチャレンジの連続ですが、それを乗り越えることで自分の成長を実感できます。新しい環境での生活で、自分を管理する力や問題解決能力が身につきます。これが自信に繋がり、どんな場面でも前向きに取り組む力になります。
―渡航中スケジュール―
これからのビジネスパーソンには語学力も必須。
フィリピンは日本から一番近い英語圏だと言われています。
本プログラムで基礎英語力、物事の本質を見抜く力を養い、社会人になっても通用するスキルセットを手に入れることで、アナタ自身のこれからのキャリアの選択肢を広げることができます。
【1週目】
【日程】 | 【スケジュール(予定)】 | 【備考】 |
渡航 | 日本〜フィリピン渡航 | 航空券の取り方を含めたご相談は随時受付しております。 申込後のカウンセリングでもお伺いさせていただきますので、初めての海外でもご安心ください。 |
月曜日 | (午前) ・初日のテスト ・授業×3コマ ‐ランチ(休憩)‐ (午後) ・オリエンテーション ・ITパーク視察 ・1日の振り返り | 今回の参加者全員でオリエンテーションを行います。 午前は語学力を養うために英語のレッスンを受講。 その後、現地視察へ向かいます。 |
火曜日 | (午前) ・授業×4コマ ‐ランチ(休憩)‐ (午後) ・インターン先企業勤務 ・1日の振り返り | 午前中は語学学校で英語力を鍛えます。 ※勤務地、勤務時間などは企業によって異なります。 |
水曜日 | (午前) ・授業×4コマ ‐ランチ(休憩)‐ (午後) ・インターン先企業勤務 ・1日の振り返り | 午前中は語学学校で英語力を鍛えます。 ※勤務地、勤務時間などは企業によって異なります。 |
木曜日 | (午前) ・授業×4コマ ‐ランチ(休憩)‐ (午後) ・インターン先企業勤務 ・1日の振り返り | 午前中は語学学校で英語力を鍛えます。 ※勤務地、勤務時間などは企業によって異なります。 |
金曜日 | (午前) ・授業×4コマ ‐ランチ(休憩)‐ (午後) ・インターン先企業勤務 ・1日の振り返り | 午前中は語学学校で英語力を鍛えます。 ※勤務地、勤務時間などは企業によって異なります。 |
土曜日・日曜日 | (休日)自由時間 | 基本は自由行動ですが、他の参加者と一緒に現地のツアーに参加することもできます。 |
【2週目】
【日程】 | 【スケジュール(予定)】 | 【備考】 |
月曜日 | (午前) ・授業×4コマ ‐ランチ(休憩)‐ (午後) ・インターン先勤務 ・1日の振り返り | 午前中は語学学校で英語力を鍛えます。 ※勤務地、勤務時間などは企業によって異なります |
火曜日 | (午前) ・授業×4コマ ‐ランチ(休憩)‐ (午後) ・インターン先企業勤務 ・1日の振り返り | 午前中は語学学校で英語力を鍛えます。 ※勤務地、勤務時間などは企業によって異なります。 |
水曜日 | (午前) ・授業×4コマ ‐ランチ(休憩)‐ (午後) ・インターン先企業勤務 ・1日の振り返り | 午前中は語学学校で英語力を鍛えます。 ※勤務地、勤務時間などは企業によって異なります。 |
木曜日 | (午前) ・授業×4コマ ‐ランチ(休憩)‐ (午後) ・インターン先企業勤務 ・1日の振り返り | 午前中は語学学校で英語力を鍛えます。 ※勤務地、勤務時間などは企業によって異なります。 |
金曜日 | (午前) ・プレゼン準備 ‐ランチ(休憩)‐ (午後) ・語学学校卒業式 ・インターン先卒業式 | いよいよ帰国日前日です。 本プログラムの集大成として卒業式にてプレゼン発表を行い、2週間のアウトプットを実施します。 |
帰国 | フィリピン〜日本 | 申込後の航空券の予約状況によって帰国日が前後する可能性もございます。 (申込後のカウンセリング内で確認) |
ーどんな業界でも海外の経験が役立つー
海外インターンは、就職活動で他の学生と差をつけるための大きな武器になります。
異文化の中での業務経験は柔軟な思考と適応力を養うことは、企業にとって貴重なスキルとして評価されます。
また、語学力の向上も大きなメリットです。実際のビジネスシーンで使える言語スキルは、国際的な企業で特に重宝されること間違いなし。さらに、海外での人脈作りは、将来のキャリア形成にも大きく影響します。
少しでも興味がある方は、ぜひ海外インターンに挑戦してみましょう!
体験談・雰囲気
特徴 | |
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雰囲気 | |
男女比 |
男性:50%、女性:50% |
企業情報
代表者 |
宮坂春花 |
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設立年 |
2020年 |
法人格 |
株式会社・有限会社・合同会社 |
取り組む社会課題:『国際交流を軸とした人材育成』
「国際交流を軸とした人材育成」の問題の現状
現代社会において、国際交流を軸とした人材育成は非常に重要です。しかし、現状では多くの課題があります。
まず、多くの学生が国内の学業や活動に集中しており、国際的な視野を広げるための具体的な機会が不足しています。例えば、多くの大学では留学プログラムや国際インターンシップの数が限られており、学生が海外での経験を積む機会が少ないのが現状です。また、留学に対する経済的なハードルも高く、多くの学生が参加を躊躇しています。
さらに、国内における教育カリキュラム自体が、国際的な視点を養うことに十分対応していません。例えば、多くの高校や大学の授業では、国際問題や異文化理解に関する内容が限定的であり、学生がグローバルな視点を持つための基礎が欠けています。英語教育においても、コミュニケーションスキルを重視した実践的な教育が不足しており、学生が実際に国際的な場面で効果的にコミュニケーションを取るための準備が整っていません。
また、多くの企業や自治体が国際的な課題に取り組むための人材を求めていますが、適任者が不足している状況です。例えば、グローバル市場でのビジネス展開を目指す企業は、異文化理解や多言語能力を持つ人材を必要としていますが、そのような人材を十分に確保できていない現状があります。自治体においても、地域の国際化や外国人住民との共生を推進するための専門知識を持つ職員が不足しており、国際交流の推進が停滞している例も見受けられます。
「国際交流を軸とした人材育成」の問題が発生する原因や抱える課題
この問題が発生する原因はいくつかあります。
まず、教育システムが国内に焦点を当てていることが大きな要因です。多くの学校で提供されるカリキュラムは、国内の学問や社会問題に重点を置いており、国際的な視点を養う内容が不足しています。例えば、歴史や地理の授業でも日本国内の内容に偏りがちで、世界の歴史や地理について深く学ぶ機会が少ないです。さらに、異文化理解や国際問題に関する授業が少なく、学生が世界の多様な文化や課題に触れる機会が限られています。
学生が留学や国際交流プログラムに参加するための経済的・制度的な支援が不十分であることも問題です。例えば、留学を希望する学生の多くが高額な費用を理由に諦めています。政府や大学が提供する奨学金や補助金が限られているため、多くの学生が経済的な負担を感じています。また、留学に関する情報提供や手続きのサポートが不足しており、学生が適切なプログラムを見つけるのに苦労しています。
さらに、英語力の不足も大きな課題です。英語は国際共通語であり、国際交流の基本となるスキルです。しかし、多くの学生が実践的な英語力を身につける機会が少ないのが現状です。例えば、学校での英語教育は文法や読解に重点が置かれ、スピーキングやリスニングといったコミュニケーションスキルの習得が後回しにされがちです。また、英語を使う機会が日常生活で少ないため、実践的な能力が育ちにくい環境です。
異文化理解の欠如も問題の一因です。多くの学生が異なる文化や価値観に対する理解を深める機会が少ないため、国際的な視点を持つことが難しくなっています。例えば、異文化交流プログラムや多文化共生を促進する教育活動が不足しており、学生が異文化に触れる機会が限られています。
以上のような要因が重なり、国際交流を軸とした人材育成が進まない状況が続いています。これらの問題を解決するためには、教育システムの改革、経済的・制度的支援の強化、英語教育の充実、そして異文化理解の促進が必要です。
「国際交流を軸とした人材育成」の問題の解決策
この問題を解決するためには、以下のような対策が必要だと考えています。
学生が挑戦しやすい環境づくりにフォーカスした教育へと改革し、国際的な視点を養うカリキュラムを導入することが重要です。例えば、異文化理解や国際問題に関する授業を増やし、学生が世界の多様な価値観や課題に触れる機会を提供することです。
学生時代に多くの国際的な経験を積むことが大切です。留学や国際インターンシップ、国際ボランティアなどのプログラムを増やし、学生が実際に海外で生活し、働き、学ぶ機会を提供することが重要です。こうした経験は、単なる知識の習得以上に、グローバルな視点を持つために必要な柔軟な思考や適応力を養います。
英語力の向上も重要です。しかし、単に英語を話せるようになるだけでなく、英語を通じて異文化理解や国際的なコミュニケーション能力を高めることが重要です。英語を学ぶことで、異文化に対する興味や理解が深まり、国際交流がよりスムーズになります。
多くの異文化や国際的なビジネス環境に触れる経験こそ、今の日本の学生にとって必要な経験です。この経験は、自身の視野を広げ、日本や地域社会に貢献するための新たな視点を与えてくれるのです。学生時代に多くの国際的な経験を積むことは、将来の可能性を広げ、グローバルな課題に取り組むための重要な基盤となります。