公益財団法人日本ナショナルトラスト(JNT)は、日本のすぐれた文化財や自然の風景地などを保全し、 利活用しながら次の世代につなげていくことを目的に活動しています。

公益財団法人日本ナショナルトラスト

活動理念

私たちは、国民的財産である美しい自然景観や貴重な文化財・歴史的環境を保全し、利活用しながら後世に継承していくことを目的に設立された公益法人です。

広く国民の皆さまに対しナショナル・トラスト活動への理解と参加を呼びかけ、社会全体で支援していただける組織となるよう積極的に活動を展開いたします。
また、すぐれた文化財や自然の風景地などの地域の資源に光を当て活かすことで、地域のくらしやコミュニティを豊かにし、自立的な保全が促されるよう支援する取り組みを進めるなど地域活性化に寄与いたします。

活動内容

これまで、市民参加による200件以上の調査事業と、調査を基にした保護対象の選定や取得および修復や活用、さらには地域の歴史を活かしたまちづくりセンターの建設を行ってきました。さらに、地域と日本ナショナルトラストが地域遺産に新たな光を当て、活かす取り組みを行う地域遺産支援プログラムなどの活動を行っています。


 

日本ナショナルトラストの活動に参加しませんか?

ボランティア/インターン募集

職員/バイト募集

  

法人概要

※ 公益とは、公益目的事業 を主たる事業として実施しており、その公益性を認められた団体です。

団体名

公益財団法人日本ナショナルトラスト

法人格

公益財団法人

HPのURL http://www.national-trust.or.jp/
代表者

会長 梅崎 壽

設立年

1968年

FacebookページのURL https://www.facebook.com/japannationaltrust/

日本ナショナルトラストと似ている団体