こちらのイベントは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 岐阜のボランティア募集一覧
  3. 岐阜での地域活性化・まちづくり系ボランティア募集一覧
  4. 11/10,11われらが紡ぐ白川郷かややねプロジェクト 秋の一斉茅刈り参加者募集

更新日:2018/11/26

11/10,11われらが紡ぐ白川郷かややねプロジェクト 秋の一斉茅刈り参加者募集

公益財団法人日本ナショナルトラスト
  • 開催場所

    岐阜[白川村]

  • 必要経費

    500〜1,000円

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生 / 小中学生 / シニア

この募集の受入法人「公益財団法人日本ナショナルトラスト」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

⽩川郷での茅の⾃給を⽬指し、⽩川村と⽇本ナショナルトラストが協働で茅刈り等を⾏うプロジェクト。⽩川郷の豊かな⾃然や合掌造⺠家が織りなす⽂化や暮らしが好きな⽅を増やしたい︕そんな想いで活動しています。

活動テーマ
開催場所
必要経費
  • 500〜1,000円
注目ポイント
  • 世界遺産⽩川村にて 観光では体験できないプログラム︕
  • 地域の⽅と交流出来る︕
  • 今回刈った茅は⽩川村のどこかの屋根になる︕
対象身分/年齢
募集人数

30名

募集詳細

⽩川郷かややねプロジェクトとは︖

(公財)⽇本ナショナルトラストは、世界遺産の⽩川郷(⽩川村)に2棟の合掌造り⺠家を保有しており、⽩川村とは⻑いお付き合いになります。何度も現地に⾜を運び、村の⽅と交流する中で、「もっと村の役に⽴ちたい」という気持ちが強くなってきた頃、⽇本ナショナルトラストでは新たな事業「地域遺産⽀援プログラム」を⽴ち上げることとなりました。村に話を持ちかけたところ、「合掌造りの屋根材である茅(かや)を刈る⼈材が不⾜している」とのお返事が。⾃分たちの村の茅で合掌造り⺠家の屋根を葺きたい・・・︕村の⽅のそんな想いに共感し、村⺠と、村外の⼀般の⽅で⼀緒に⽩川村の茅刈りを⾏う「われらが紡ぐ ⽩川郷かややねプロジェクト〜秋の⼀⻫茅刈り〜」を地域遺産⽀援プログラムの⼀環として実施することになりました。


体験できること

プログラムの内容は主に「茅刈り」・「直会(交流会)」・「民俗芸能体験」の3つです。まず茅刈りで⼗分に体を動かし、他の参加者とコミュニケーションをとりましょう。きっとすぐに打ち解けられます。その⽇の夜は地域の⽅のご厚意で⾏われる直会(なおらい︓交流会)に参加します。ここでは⾊々なお話が出来ると思います。翌⽇は、⽩川村の方に民俗芸能を習います。体を動かし、様々なお話を伺いながら、白川村についてより知ることのできる機会です。

概要

日程︓2018年11⽉10⽇(⼟)・11⽇(⽇)※⾬天の場合10日の茅刈りは中止

実施場所︓岐⾩県⽩川村の茅場

集合時間︓10⽇(⼟) 9:00 寺尾臨時駐⾞場 ※駐⾞可能(⽩川郷バスターミナルより徒歩20分)


スケジュール︓

10⽇(⼟)

9:00 受付開始(9:30まで)

10:00 レクチャー、茅刈り作業開始

12:00 昼⾷(各⾃持参)

13:00 作業再開(16:00まで)

17:30 直会(なおらい︓交流会のこと)

20:00 終了予定


11⽇(⽇)

9:00 民俗芸能体験プログラム

(村の方に民俗芸能を教えていただきます)

12:00 終了予定


参加費︓村⺠・日本ナショナルトラスト会員 無料

⼀般 10⽇の茅刈り︓500円

11⽇の民俗芸能体験︓500円 (材料費、保険代込)

※現地までの交通費・宿泊費等は各⾃負担となります。


持ち物︓昼⾷、合⽻もしくはヤッケ(茅についた朝露で⾐服が濡れます)、動き易い靴(⻑靴推奨)、帽⼦、軍⼿、タ

オル、⽔分補給⽤飲料


注意事項︓

①10⽇の催⾏は前⽇に決定しますので、申込時には必ず連絡先をご記⼊ください。

②⽩川村内での宿泊は各⾃で⼿配いただくか、⽩川郷観光協会までお問合せください。ただし宿泊状況により予約をと

れない場合もありますので予めご了承ください。(宿泊を保証するものではありません。)村外宿泊の⽅は、途中参加

も可能です。

③⽩川郷発着のバスは⼀部事前予約が必要ですのでご留意ください。


その他、当財団ウェブサイトより注意事項を必ずお読みください。

主催︓⽩川郷荻町集落の⾃然環境を守る会

共催︓⽩川村、⽩川村教育委員会、⽩川郷合掌家屋保存組合、(⼀財)世界遺産⽩川郷合掌造り保存財団、 (公財)⽇本ナショナルトラスト

法人情報

公益財団法人日本ナショナルトラスト

“公益財団法人日本ナショナルトラスト(JNT)は、日本のすぐれた文化財や自然の風景地などを保全し、 利活用しながら次の世代につなげていくことを目的に活動しています。”

※ 公益とは、公益目的事業 を主たる事業として実施しており、その公益性を認められた団体です。

代表者

会長 梅崎 壽

設立年

1968年

法人格

公益財団法人

日本ナショナルトラストの法人活動理念

私たちは、国民的財産である美しい自然景観や貴重な文化財・歴史的環境を保全し、利活用しながら後世に継承していくことを目的に設立された公益法人です。

広く国民の皆さまに対しナショナル・トラスト活動への理解と参加を呼びかけ、社会全体で支援していただける組織となるよう積極的に活動を展開いたします。
また、すぐれた文化財や自然の風景地などの地域の資源に光を当て活かすことで、地域のくらしやコミュニティを豊かにし、自立的な保全が促されるよう支援する取り組みを進めるなど地域活性化に寄与いたします。

日本ナショナルトラストの法人活動内容

これまで、市民参加による200件以上の調査事業と、調査を基にした保護対象の選定や取得および修復や活用、さらには地域の歴史を活かしたまちづくりセンターの建設を行ってきました。さらに、地域と日本ナショナルトラストが地域遺産に新たな光を当て、活かす取り組みを行う地域遺産支援プログラムなどの活動を行っています。


日本ナショナルトラストのボランティア募集

日本ナショナルトラストの職員・バイト募集