こちらのイベントは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京での地域活性化・まちづくり系ボランティア募集一覧
  4. 【アーティストと地域を考える】Aokid×かややね会議

更新日:2018/05/16

【アーティストと地域を考える】Aokid×かややね会議

公益財団法人日本ナショナルトラスト
  • 開催場所

    東陽町駅 徒歩5分 [江東区文化センター] (3階 美術室)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生 / シニア

この募集の受入法人「公益財団法人日本ナショナルトラスト」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

世界遺産である白川郷の魅力を伝える企画を考える場「かややね会議」では、毎回多様なメンバーが顔を揃えます。今回はかややね会議メンバーであり、アーティストのAokidさんをゲストにお迎えします!

活動テーマ
開催場所

3階 美術室

必要経費

無料

注目ポイント
  • アーティストと地域の関わりについて知りたい方、
  • 具体的に、地域を考えて活動したい方、
  • 特におすすめです!ぜひお越しください!
対象身分/年齢
募集人数

30名

特徴

募集詳細

世界遺産として有名な岐阜県の白川郷と(公財)日本ナショナルトラストは、白川村の合掌造り民家の屋根材となる茅(かや)の自給率向上のため、毎年11月に白川村にて茅刈りを行っています。

さらに、茅刈りだけでなく、白川村の魅力を知るための企画を考える場「かややね会議」を実施し、白川村で実際に企画を行ってきました。


今回、プロジェクト協力者であり、かややね会議メンバー考案の「かやかり体操」を中心となって進めてくれているアーティスト Aokidさんとのコラボ企画として、かややね会議を開催します!


~かややね会議 詳細~

【日時】4月21日(土)13時~16時


【場所】江東区文化センター 研修棟3階 美術室

(最寄駅:東京メトロ東西線 東陽町駅 1番出口より徒歩5分)


【内容】

13時~ かややね会議

       皆で話しながら、企画を考えましょう!最後には案を2,3個に絞ります。

       11月に白川村で実施するために、より具体的にイメージを膨らませましょう!

15時~ コラボ企画 ゲスト:Aokidさん

       Aokidさんの活動に対する思いや「かやかり体操」創作秘話を伺います。

       Aokidさんの茅刈りをテーマにしたパフォーマンスや、皆で行う「かやかり体操」も予定しています! 

       この場でしか聞けない話、見られないパフォーマンスをお楽しみください。

16時  終了




※Aokidさんの普段の活動の様子はこちら:



問合せ先

(公財)日本ナショナルトラスト 出口

TEL:03-6380-8511

体験談・雰囲気

特徴
男女比

男性:50%、女性:50%

法人情報

公益財団法人日本ナショナルトラスト

“公益財団法人日本ナショナルトラスト(JNT)は、日本のすぐれた文化財や自然の風景地などを保全し、 利活用しながら次の世代につなげていくことを目的に活動しています。”

※ 公益とは、公益目的事業 を主たる事業として実施しており、その公益性を認められた団体です。

代表者

会長 梅崎 壽

設立年

1968年

法人格

公益財団法人

日本ナショナルトラストの法人活動理念

私たちは、国民的財産である美しい自然景観や貴重な文化財・歴史的環境を保全し、利活用しながら後世に継承していくことを目的に設立された公益法人です。

広く国民の皆さまに対しナショナル・トラスト活動への理解と参加を呼びかけ、社会全体で支援していただける組織となるよう積極的に活動を展開いたします。
また、すぐれた文化財や自然の風景地などの地域の資源に光を当て活かすことで、地域のくらしやコミュニティを豊かにし、自立的な保全が促されるよう支援する取り組みを進めるなど地域活性化に寄与いたします。

日本ナショナルトラストの法人活動内容

これまで、市民参加による200件以上の調査事業と、調査を基にした保護対象の選定や取得および修復や活用、さらには地域の歴史を活かしたまちづくりセンターの建設を行ってきました。さらに、地域と日本ナショナルトラストが地域遺産に新たな光を当て、活かす取り組みを行う地域遺産支援プログラムなどの活動を行っています。


日本ナショナルトラストのボランティア募集

日本ナショナルトラストの職員・バイト募集