「子どもを産んでも当たり前に働ける社会」を実現する

認定NPO法人ノーベル

活動内容

ノーベルは2009年4月1日、任意団体として立ち上がりました。

この団体を立ち上げたきっかけは、代表の高亜希が民間企業勤務時代に現代社会に生きる女性の現状を目の当たりにしたことです。

女性が結婚や子育てを理由に次々と会社を辞めていく。

それはなぜか?

疑問を持ち、調べていくとお母さんたちのこんな現状がありました。

共働き世帯が増える一方で、「子どもが生まれたら、女性の約50%が仕事を辞める」という事実があります。

女性は第一子出産後、なぜ仕事を辞めなければならないでしょうか?

それは、子育て支援不足・根強い価値観・働き方(長時間労働など)・男性や周りの育児参加の低さなど様々な理由がありますが、その中でも「子どもが病気になったときに預ける先がない」ということが大きな課題となっています。

ノーベルは、2010年より、この圧倒的なニーズに対し、ノーベルは関西初となる全く新しい「共済型・地域密着型」

病児保育事業や、2020年より施設型一時保育室を展開しています。

そして、次の10年に向けて、病児保育事業だけではなく、働く親御さんの仕事と子育ての両立をサポートするために、

子育て中に困ったことが起きても、たすけてくれる人がいて、解決できる選択肢が身近にある。

それにたすけられた人が、次は応援する側や、支える側にまわり、たすけあいをつないでいく。

親しいつながりがいっぱい交差する社会。

それは、ひとりで抱え込むすきがないくらい、あつくるしくって、安心して、子どもを育てていける社会。

これから先10年、私たちは団体のビジョンである「子どもを産んでも当たり前に働ける社会」に向けて

新規事業や様々なプロジェクトを始動させていきます。

今後、ノーベルが目指す社会を一緒につくっていきましょう!

支援・参加の方法

寄付で支援したい方

詳細は下記をご覧ください。http://nponobel.jp/contribution/ouendan/

法人概要

※ 認定npo法人とは、所轄庁により公益性を認められており、一般のNPO法人にはない「税制優遇」が適用されています。

団体名

認定NPO法人ノーベル

法人格

認定NPO法人

HPのURL http://nponobel.jp/
代表者

高 亜希

設立年

2009年

Twitterアカウント NOBEL_osaka
FacebookページのURL https://www.facebook.com/nponobel/
職員数

50

住所

大阪市中央区内本町2-4-12 中央内本町ビルディング701

電話番号

06-6940-4130

ノーベルと似ている団体

ノーベルの概要ならactivo!

ノーベルの概要(HP:http://nponobel.jp/ 住所:大阪市中央区内本町2-4-12 中央内本町ビルディング701 電話番号・TEL:06-6940-4130)や代表者(高 亜希氏)、活動理念、活動内容、従業員数、ジャンル、関連する社会問題 、ノーベルが募集しているボランティアやインターン、求人などを調べることができます。関連する企業や団体、ボランティアや求人募集も満載!