あなたらしく咲く成長環境を提供

株式会社ほんまもん

活動理念


2018年9

農家民宿より、"教育・学習支援事業"部門に特化して、法人化しました。

"いなか塾~生き抜く力を育む教育プログラム~"をはじめとし、田舎暮らしを題材にした各種プログラムを企画運営しています。


欲しいモノが欲しい時に欲しい分だけ手軽に手に入れる事の出来る都会の生活とは、真逆の世界がここにはあります。久多の人々は、"不便だからこそ"知恵を絞り、汗をかき、助け合い、自然に寄り添いながら何百年と云う歴史を刻んできました。先人たちの"暮らしの知恵や生き抜く力"を学び取っていただければ幸いです。

活動内容

本社は、京都市左京区の最北端の集落 久多


のどかな里山風景の広がるこの地域は、

春は桜に山菜、夏は萌える緑、秋は彩とりどりの紅葉に冬は一面の銀世界

日々、四季の移ろいが感じられる場所です。

この集落で、築250年の古民家にて運営

国内外、老若男女を問わず、年間を通じて様々なお客さまが関わってくださっています。


2020年春より岡山県西粟倉村に第2の拠点を構え、新たなスタートをきりました。


【株式会社ほんまもんの事業…「いなか塾」とは ?】

『通信制高校に通う生徒たちに、社会に出るための明るい一歩を踏み出してほしい』

その想いのもと、"生き抜く力"をテーマに農村滞在型の教育プログラム 「いなか塾」 を実施しています。

舞台は、古き良き"自然に寄り添った暮らしぶり"が今なお残る田舎

主役は高校生、ひとりひとり

田舎仕事、寝食を共にする集団生活、多世代の交流、そして"生命をいただく"経験を通じ、"生き抜く力"を育みます。

普段自分を取り巻く環境…家庭、両親、学校、教員から離れ、自分自身で考え行動する"間"を大切にしています。

自然相手に仕事ができるようになることは、他人と比べるべくもなく、自分への何よりの自信となります。そして、自分たちが手をかけた食材を使い、手間ひまかけて3度の食事の準備をし、皆で食卓を囲む。"いただきます"の本質を共有できる場です。

ほんまもんの活動に参加しませんか?

ボランティア/インターン募集

職員/バイト募集

  

活動実績

2018年

2018年09月07日

株式会社ほんまもん設立

法人概要

団体名

株式会社ほんまもん

法人格

株式会社・有限会社・合同会社

HPのURL https://www.facebook.com/%E8%BE%B2%E5%AE%B6%E6%B0%91%E5%AE%BF-%E3%81%8A%E3%81%8F%E3%81%A7-1583357451953139/?ref=bookmarks
代表者

奥出 一順

設立年

2018年

Twitterアカウント 無し
FacebookページのURL https://www.facebook.com/%E8%BE%B2%E5%AE%B6%E6%B0%91%E5%AE%BF-%E3%81%8A%E3%81%8F%E3%81%A7-1583357451953139/?ref=bookmarks

ほんまもんと似ている団体