こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 岡山のボランティア募集一覧
  3. 岡山でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 奇跡の5日間“いなか塾” 通信制高校の教育プログラム ~サポートスタッフ募集~

更新日:2020/12/16

奇跡の5日間“いなか塾” 通信制高校の教育プログラム ~サポートスタッフ募集~

株式会社ほんまもん
  • 活動場所

    あわくら温泉駅 徒歩10分 [英田郡西粟倉村影石1099] (株式会社ほんまもん「いなか塾」プログラムの滞在拠点となる施設滞在中は当施設で、生徒たち、スタッフと寝食を共にします。)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:1年間)

この募集の受入企業「株式会社ほんまもん」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

2校の通信制高校と連携し、岡山県西粟倉村で農村滞在プログラム「いなか塾」を実施しています。現代の都心周辺での生活から離れ、生徒ひとりひとりの“生きぬく力”を育みます。

活動テーマ
活動場所

株式会社ほんまもん
http://kyotokutainakajuku111.strikingly.com/
「いなか塾」プログラムの滞在拠点となる施設
滞在中は当施設で、生徒たち、スタッフと寝食を共にします。

必要経費

無料

金銭の受け渡しはありません。滞在期間中の食事と睡眠スペースを保障します。
※現地までの交通費は各自負担ください。
 (アクセスについては不明な点はご相談ください)

活動日程

随時活動(活動期間:1年間)

※ご応募の際は必ずコメント欄にてあなたの“希望動機”をご記載ください
コメントがない場合はこちらからのご返信をいたしませんので、ご了承くださいませ。


●“いなか塾”は年間を通じたプログラムで、各校で年2回、久多で滞在をします。

【豊翔高等学院】
①2020年10月26日(月)〜30日(金)/4泊5日

【ECC学園高等学校】
②2021年1月15日(金)〜19日(火)/4泊5日

上記日程のプログラムにサポートしていただけるアシストスタッフを募集します。
いずれかの滞在でもかまいません。

●顔合わせ、情報共有、事前準備のため、高校生の滞在の前日入りをお願いしております。

●新規お申込みの方には事前にzoom面接をいたします。
あなたの想いをお聞かせください。

注目ポイント
  • 高校生生徒の成長の瞬間に立ち会える
  • “自然学習”のリアルな現場を知る、学ぶ
  • 皆で3度の食卓を美味しく囲む
募集対象
  • 社会人
  • 大学生・専門学生
  • 高校生
  • 小中学生
  • シニア
  • 社会人
    大学生・専門学生

    募集人数

    3名

    募集詳細

    【What's 「いなか塾」 ?】


    『通信制高校に通う生徒たちに、社会に出るための明るい一歩を踏み出してほしい』

    その想いのもと、2校の通信制高校(ECC学園高等学校、豊翔高等学院)と連携し、農村滞在プログラム 「いなか塾」 を実施しています。


    舞台は、古き良き"自然に寄り添った暮らしぶり"が今なお残る田舎

    主役は高校生、ひとりひとり

    田舎仕事、規則正しい生活、他者との共同生活、多世代の大人との交流、そして生命を"いただく"経験を通じ、"生き抜く力"を育みます。

    そして、普段自分を取り巻く環境…家庭、両親、学校、教員から離れ、自分自身で考える行動する時間を大切にしています。

    今回の冬の滞在中(4泊5日)の具体的な活動は雪かき、かまくらづくり、保存食づくり、動物の世話、"命の授業(鶏、鹿の解体)"、季節毎のアクティビティ


    自然相手に仕事ができるようになることは、他人と比べるべくもなく、自分への何よりの自信となります。

    そして、自分たちが手をかけた食材を使い、手間ひまかけて3度の食事の準備をし、皆で食卓を囲む。

    "いただきます"の本当の意味を共有します。


    【求めるスタッフ】

    特別なスキルは必要ありません。あなたのほんまもんのやる気をお待ちしています!

    高校生ひとりひとりにわけ隔てなく接し、滞在中の活動をアシストしてくれる人物を求めています。

    "自分を変えたい" と、未知の環境に飛び込む高校生たちにとって、現場のスタッフは頼れる存在。

    時には、自分の過去も経歴を知らない相手だからこそ、悩みや想い、夢などを素直に話せるのかもしれません。

    滞在中は相手の細やかな言動に真摯に向き合い、どんな些細なことでも共有してください。

    現場スタッフの眼と手と声は、多すぎることはありません。


    【今後の流れ】

    "いなか塾"は1年間を通じた教育プログラムです。

    今後も継続して関わる意欲のあるスタッフを歓迎します。

    体験談・雰囲気

    雰囲気
    男女比

    男性:50%、女性:50%

    企業情報

    株式会社ほんまもん

    “あなたらしく咲く成長環境を提供”
    代表者

    奥出 一順

    設立年

    2018年

    法人格

    株式会社・有限会社・合同会社

    ほんまもんの企業活動理念


    2018年9

    農家民宿より、"教育・学習支援事業"部門に特化して、法人化しました。

    "いなか塾~生き抜く力を育む教育プログラム~"をはじめとし、田舎暮らしを題材にした各種プログラムを企画運営しています。


    欲しいモノが欲しい時に欲しい分だけ手軽に手に入れる事の出来る都会の生活とは、真逆の世界がここにはあります。久多の人々は、"不便だからこそ"知恵を絞り、汗をかき、助け合い、自然に寄り添いながら何百年と云う歴史を刻んできました。先人たちの"暮らしの知恵や生き抜く力"を学び取っていただければ幸いです。

    ほんまもんの企業活動内容

    本社は、京都市左京区の最北端の集落 久多


    のどかな里山風景の広がるこの地域は、

    春は桜に山菜、夏は萌える緑、秋は彩とりどりの紅葉に冬は一面の銀世界

    日々、四季の移ろいが感じられる場所です。

    この集落で、築250年の古民家にて運営

    国内外、老若男女を問わず、年間を通じて様々なお客さまが関わってくださっています。


    2020年春より岡山県西粟倉村に第2の拠点を構え、新たなスタートをきりました。


    【株式会社ほんまもんの事業…「いなか塾」とは ?】

    『通信制高校に通う生徒たちに、社会に出るための明るい一歩を踏み出してほしい』

    その想いのもと、"生き抜く力"をテーマに農村滞在型の教育プログラム 「いなか塾」 を実施しています。

    舞台は、古き良き"自然に寄り添った暮らしぶり"が今なお残る田舎

    主役は高校生、ひとりひとり

    田舎仕事、寝食を共にする集団生活、多世代の交流、そして"生命をいただく"経験を通じ、"生き抜く力"を育みます。

    普段自分を取り巻く環境…家庭、両親、学校、教員から離れ、自分自身で考え行動する"間"を大切にしています。

    自然相手に仕事ができるようになることは、他人と比べるべくもなく、自分への何よりの自信となります。そして、自分たちが手をかけた食材を使い、手間ひまかけて3度の食事の準備をし、皆で食卓を囲む。"いただきます"の本質を共有できる場です。

    活動実績

    2018年

    2018年09月07日

    株式会社ほんまもん設立

    ほんまもんのボランティア募集

    ほんまもんの職員・バイト募集