教育格差の是正

NPO法人BORDER FREE

活動理念

私たちの理念は「教育格差の是正」です。当団体では学生メンバー一人ひとりが、学生生活や塾講師経験を通して「教育格差」を目の当たりにしてきました。現在の教育業界は、保護者の経済力や家庭環境、居住地域によって左右されてしまっています。ただ、どんなハンディを持った子どもたちでも「大学に行きたい」や「将来○○になりたい」といった夢に実現可能な道筋をつくりたいという考えは設立当初からの変わらぬ想いです。

活動内容

3つのサービスでそれぞれ事業運営を行っています。

①放課後学習教室

悩みを抱えた子どもたちを対象に学習会を開催しています。「志望校に合格する」「学校のテストの点数を伸ばす」

といった目標を生徒それぞれが掲げ、その目標を講師とも共有した上で各回の学習会に参加しています。

②さくら教室

高校受験や英検の受験を希望していながら経済的な理由等で学校に通うことのできない子ども達を対象に、安価な価格で集団授業を提供しています。

③オンライン個別指導STRADA

1時間の1on1指導に加えて公式LINEを通じて家庭学習まで管理する手厚いフォローで生徒の目標達成を実現する個別指導です。NPO法人という特徴を生かし、超低価格での提供を実現しています。

取り組む社会課題:『教育格差』

BORDER FREEと一緒に社会課題の解決に取り組みませんか?

ボランティア/インターン募集

  

その他の支援・参加の方法

寄付で応援したい方

法人の方の寄付はこちらからお問い合わせください

活動実績

2021年

2021年09月

任意団体として学習支援サークルBORDER FREEが活動スタート。

【生徒数0名・メンバー2名】

2021年12月

2021年12月 東京都多摩市でワンコインで通える家庭教師サービスを開始。

【生徒数1名・メンバー5名】

2022年

2022年09月

居場所を重視した勉強会「放課後学習教室」を多摩市後援事業として開始。

【生徒数30名・メンバー30名】

2023年

2023年07月31日

NPO法人BORDER FREEとして活動スタート。

【生徒数40名・メンバー60名】

2023年08月

無料の集団授業「さくら教室」を多摩市社会福祉協議会との共催で開始。

【生徒数70名・メンバー60名】

2023年11月

家庭学習も管理するオンライン個別指導サービスSTRADAを開始。

【生徒数90名・メンバー60名】

法人概要

団体名

NPO法人BORDER FREE

法人格

NPO法人

HPのURL https://border-free.jp/
代表者

二宮龍斗

設立年

2021年

Twitterアカウント @BORDERFREE2021
職員数

52

BORDER FREEと似ている団体