「すべての人が、生まれてきて良かったと思える世界を実現する。」

特定非営利活動法人ジャパンハート

活動理念

◆ビジョン

「すべての人が、生まれてきて良かったと思える世界を実現する。」


◆ミッション

「医療の届かないところに医療を届ける。」

私たちは、出会えた一人ひとりの輝く人生のために、治療を超えた医療の可能性を追求し続けます。

世界には、医療が届きにくいところが4つあります。

1つは、貧困や医師不足に喘ぐ海外。

1つは、日本国内の僻地や離島。

1つは、病気と闘う子どもたちのこころ。

1つは、大規模災害を受けた被災地。

この4つの場所に医療を届けること。それがジャパンハートの仕事です。

活動内容

●すべての人が、生まれてきて良かったと思える世界を実現する

2004年「日本発祥の国際医療NGO」として、吉岡秀人(小児外科医)が、自身の長年の海外医療の経験をもとに、医療支援活動のさらなる質の向上を目指してジャパンハートを設立しました。以降、現在までに通算5,000名を超えるボランティアが弊団体の活動に参加。団体ビジョン「すべての人が、生まれてきて良かったと思える世界を実現する」を胸に、これまで30万件以上の治療を行ってきました。


●医療の届かないところに医療を届ける。

皆様の多大なるご支援のもと、団体ミッション「医療の届かないところに医療を届ける。」達成のため、現在は国内外で複数の事業を展開しております。


<主な事業内容>

・カンボジア、ジャパンハートこども医療センターにおける小児一般診療、小児がん治療、成人の内科、外科および産科の診療

・ミャンマー現地病院での外来診療、手術活動。養育施設「Dream Train(ドリームトレイン)」の設立、教育や視覚障碍者の自立支援事業。

・カンボジア、ミャンマーでの現地医療人材育成事業

・ラオス北部現地病院での甲状腺疾患治療事業並びに技術移転活動

・日本の医療者不足が問題視されている地域への看護師派遣

・日本で小児がんと向き合うお子さまとご家族の外出・ご旅行のサポート

・災害ボランティア育成、発災時の医療者派遣、必要な物資支援

・日本人看護師向け研修事業

・短長期ボランティア事業

など


さらなる活動の詳細は、団体ホームページよりご参照ください。

★☆スタッフ募集ページ更新しました☆★

ジャパンハートの活動に参加しませんか?

職員/バイト募集

  

法人概要

※ 認定npo法人とは、所轄庁により公益性を認められており、一般のNPO法人にはない「税制優遇」が適用されています。

団体名

特定非営利活動法人ジャパンハート

法人格

認定NPO法人

HPのURL https://www.japanheart.org/
代表者

吉岡春菜

設立年

2004年

Twitterアカウント japanhearttokyo
FacebookページのURL https://www.facebook.com/NGOjapanheart
職員数

170

ジャパンハートと似ている団体