シミュレーション花火を通じて花火文化を盛り上げる。長期入院中の子供たちにも花火の楽しさを届ける。

シミュレーション花火協会

活動理念

花火は毎年進化しているのをご存じですか?歴史を遡ること約1400年前の西暦600年頃、中国で黒色火薬が発明され、花火文化が始まりました。当初は軍事目的で使われましたが、次第に爆竹文化が生まれ、その後18世紀以降の科学技術の発展で色彩豊かな新しい火薬が発明され、様々な花火が登場しました。そして現在、花火はデジタル技術によって進化しています。コンピューターを使って音楽とシンクロで打ち上げる劇場型花火は世界中で人気になり、演出のプログラミングが重要になっています。

実物花火を作るには長い経験と職人技が必要とされますが、シミュレーション花火であれば、花火を作った経験がなくても花火演出を作り出すことができます。コンピューターの力を借りて、優れた選曲と優れた演出力が従来以上に花火と組み合わされれば、花火はこれまでの「夏の風物詩」の枠を超えて進化し、芸術の1つとして発展していくことでしょう。この素晴らしい芸術を多くの方に知っていただき、花火文化が更に発展することを切に願っています。

活動内容

(1)シミュレーション花火の競技大会を開催する。

(2)シミュレーション花火を作る際のハードルを下げる。

(3)花火を見に行けない人達にも花火を楽しんでいただく。

シミュレーション花火協会の活動に参加しませんか?

ボランティア/インターン募集

  

活動実績

2020年
任意団体として代表渋谷が活動スタート

2020年04月01日

第1回シミュレーション花火競技大会を開催

2020年11月28日

2021年
東京都府中市市民活動登録団体として登録

2021年10月06日

第2回シミュレーション花火競技大会を開催

2021年11月06日

2022年
「花火文化勉強会 with シミュレーション花火上映会」を開催 @東京都府中市

2022年09月23日

第3回シミュレーション花火競技大会を開催

2022年11月12日

法人概要

団体名

シミュレーション花火協会

法人格

任意団体

HPのURL https://simhanabi.org/
Twitterアカウント @SimFireworks
FacebookページのURL https://www.facebook.com/SimulationFireworksAssociation

シミュレーション花火協会と似ている団体